2013年03月29日

日経は上がってるけど…

本日、私の持ち株は大幅下落。
どこの日経が上がってんのよ!?
と思ったら、昭和シェル石油が売れました。
手数料プラスちょこっとですが、もうずっと買値付近でうろうろしてるので手放しました。

偶然、今日配当が届きました。
昨年、楽天銀行でちょこっとだけ持ってた投信が、楽天証券に移管されました。(楽天の中の人の都合で)
それで楽天証券に初ログインした時に、「配当金の受け取り方法を選択して下さい」というのがあって「楽天銀行」を指定したんですよ。
てっきり移管された投信の分だと思って。
そうしたらSBIの株の配当が楽天銀行へ振り込まれちゃって焦りました。
しかも移管された投信の分配金は楽天証券に入ってるしっ!
どうなってんだ、コレ。

急いで「従来式」に戻したんですが、マクドナルドの配当も楽天銀行に入っちゃって、12月権利分はぜんぶそっちかあ…と諦めてたら、昭和シェルは従来式に戻ってたんです。
この後のは全部従来式に戻ってるのかな。
だといいんだけど。

本日の売買:
2013年3月29日 5002 昭和シェル石油 100株 685円 売却

posted by ぽちこ at 22:52| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 5002 昭和シェル石油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

また欧州?

3月権利後、日経がたいして下がらなかったので、キャノンに手を出してみました。
5千円くらいすぐに抜けるかと3490円で指したら、気づいたら買えててもっと下へ。orz
為替か…。
あっという間に5千円抜かれてやんの!

やっぱりデイトレ向いてないぽちこです。

本日の売買:
2013年3月28日 7751 キヤノン 100株 3,490円 購入



キャノンファミリーコピア持ってたなあ。
B4とれて拡大縮小でききる上位機種、お気に入りでした。

posted by ぽちこ at 22:31| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 7751 キヤノン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

権利落ちで優待拾い

狙ってたんですが、微妙に値上がりして買えなかった優待株「メガロス」を権利落ちで買いました。
スポーツクラブです。
「メガロス」バレエのプログラムがあるんですよ。
スポーツクラブのバレエって、教え方にいろいろ制約があるようで微妙なんですが、スポーツクラブじゃないバレエ教室にも行くし、優待でできるならラッキーということで…。

100株で半年に3回です。
200株で6枚、300株で10枚なので、そのうち300株まで増やしてもいいかなと思ってます。
優待をもらうまで半年以上待たなきゃいけないんですが、まあしょうがないや。

本日の売買:
2013年3月27日 2165 メガロス 100株 1390円 購入
posted by ぽちこ at 23:48| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

キユーピーの優待2012年11月権利

届いてます、キユーピー。

kiyupi1211.jpg

・キユーピーライト 310g
・バターミルクランチドレッシング 170ml
・具のソース 卵と野菜のオーロラソース
・ヴェルデ シュガートーストスプレッド
・あえるパスタソース バジル

このキューピー付きの箱が、かわいくて捨てられないんだわ。(笑)
マヨネーズはハーフを買うことが多かったのですが、たまたま普通のマヨネーズを買ったら、「マヨネーズってこんなにおいしいのか!」と再確認しちゃったんですよね。
ハーフがまずいとは思ってなかったんですが、ちょっとびっくりの味の違いでした。
ライトどうなんでしょう?
健康的な方がいいんだろうなあ…。

バターミルクランチドレッシングはすごく興味持ってました。
最近ずっとシーザーにはまってるんですけどね。

キユーピーはずっと持ってたい優待株です。

posted by ぽちこ at 22:34| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2809 キユーピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

売ったり買ったり

昨年までとはうってかわってガンガン売買してます。
今日は、キプロス再燃と麻生さんの発言で大幅安。
そろそろ相場も終わりなんじゃないかと怖いんですが、このジェットコースター相場にうまく乗れたらいいなあと思ってます。

今日は「住金物産」を買いました。
ずいぶん前からポートフォリオに入ってて監視はしてたんですが、配当も3.5パーセントあるし、商社系ってあまり上がってないので買ってみました。
いろいろ売っちゃって3月の配当も少なくなってるので…。
今年に入ってから20単元くらい売っちゃってるんですよ。
いつもの1年分くらいを3か月で売ったんです。
それだけ上がってるってことですけどね。

本日の売買:
2013年3月22日 9938 住金物産 1,000株 343円 購入

posted by ぽちこ at 22:17| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 9938 住金物産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

サンエー化研さよなら

以前、上がった時に1つ残したのが仇となり、ナンピンしたサンエー化研。
やっと全部売れました。
配当分もらった程度上乗せでの売却。
まー、長いこと苦しんでたんだし、大きく動く株ではないからそれでいいよ。

SBI証券は、株資金の4分の1くらい現金化しました。
暴落が来てもなんとかなりそうです。

野村証券は、利益確定した分を生活費として引き出しました。
株で暮らそう!状態です。
また、手数料が高いので、現金化した資金をSBI証券に少し移動させました。

確定拠出年金は7パーセントくらい利益が出ています。
売りまくって、6割が現金化されました。
売らないで今まで我慢してたらもっと儲かってたけど、安全策で少しづつ売ってたのでしょうがないです。
これで何とか60歳時に元本は確保してそうな感じになりました。(笑)
元々、節税のために始めたので損しなきゃいいんですけどね。

本日の売買:
2013年3月21日 4234 サンエー化研 100株 472円 売却

会社四季報 ワイド版 2013年2集 春号 [雑誌]
B00BIEBOXO
posted by ぽちこ at 22:05| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4234 サンエー化研 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

キプロスってどこ!?

日経平均340円下げ!
キプロスって聞いたことはあるけど、どこにあるのかも知らない。
「ユーロ圏財務相会合がキプロスに支援する条件として預金に課税を求めた」のでまたまたユーロ安、欧州危機再燃かも!?

下げまくってるのに約定しまくってるぽちこ。
まずは「住友商事」購入。
これはいいのよ、問題はその後、「カゴメ」売却、「サンエー化研」売却!
何でこんなに下がってんのに、売り指値が指さってんの!?

優待株で有名なカゴメを売りました。
「ぽちこは優待生活すんじゃなかったの?」

そーなんですが、カゴメ、このごろ優待内容があまり楽しくないのよ。
前回の「白菜と豚肉のトマト塩麹だれ炒め」もなーんかイマイチ。
その前の「海鮮トマト鍋」も…、その前も…。
最近の新製品、ことごとくぽちこの口に合いません。

株価は税金抜いても6万は儲かってるので、これはもう売っちゃってもいいかも…と思ったわけです。
牛丼も同じような理由で売っちゃったしね。
かなり初期から持ってたカゴメなので、ちょっと淋しいけどさよならしました。

サンエー化研は、下がってナンピンナンピンして今の価格になった株。
やれやれ売りです。
配当3パーセント越えてるので持っててもいいんですが、まあいいか,と。
日経が何時天井になってもいいように、ずっと持っていたいわけではない株はちょっとづつ処分です。

本日の売買:
2013年3月18日 8053 住友商事 100株 1,2815円 購入。
        4234 サンエー化研 100株 467円 売却
        2811 カゴメ 100株 1,811円 売却

posted by ぽちこ at 21:55| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2811 カゴメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

牛丼は自腹で

優待株のゼンショーを権利前に売りました。
403円で購入。
なんと1,285円で売却です。
これだけ上がったら、一生分の牛丼が利益で食べられそうです。
優待が3千円分から千円分に減ったときから売り時は考えてたんですけどね。

本日の売買:
2013年3月15日 7550 ゼンショーホールディングス 100株 1,285円 売却

posted by ぽちこ at 23:09| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 7550 ゼンショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

どこまで上がるの?

本日、仕事で外出。
指してた三井住友FGが売れました。
今日の安値に近い値段で…。orz
なにこれ?
なんでこんなに上がってんの?

まあ、いいけどさあ…。

本日の売買:
2013年3月11日 8316 三井住友フィナンシャルグループ 100株 3,980円 売却

posted by ぽちこ at 22:37| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8316 三井住友フィナンシャルグループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

アヲハタのジャムが届きました

今年もアヲハタの優待が届いています。

121210awohata.jpg

・アヲハタ55 オレンジママレード
・アヲハタまるごと果実 白桃
・アヲハタカロリー50%カット ブルーベリージャム
・キユーピーイタリアンテ アラビアータソース
・かぐやパンダのメモ帳

かぐやパンダシリーズは、毎年何か1品入ってるのですが、地元の障害者支援施設で作られてるものです。
本音は、メモよりジャム1瓶増えたほうがうれしいのですが(こらこら)、積極的に社会貢献してる企業なのは評価できると思います。
同封されてる挨拶状も感じがいいし、ずっと応援したい会社です。

株価はずっと含み損ですが、毎年楽しみな優待です。

まるごとシリーズは大好きです。

アヲハタ まるごと果実 白桃 210g

アヲハタ まるごと果実 白桃 210g
価格:368円(税込、送料別)



8日、昭和シェルがもう1つ約定してました。

本日の売買:
2013年3月8日 5002 昭和シェル石油 100株 685円 売却

posted by ぽちこ at 22:15| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2830 アヲハタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

日経1万2千円!!

一時、日経が1万2千円越えました。
4年5か月ぶりだそうです。
強気な声が多くなって来たような気がします。
市場へ参入する人も増えているようです。

これからバブルが来るのか?
既にバブルなのか?

5日、「昭和シェル石油」を681円で売却しました。
ほんの手数料しか抜けてませんが、買値を上回ったので…。
まだ200株持ってます。

6日に「資生堂」をナンピン。
たいして下がりませんが、配当が今日の終値の1,255円でも、3.98パーセントあるんです。
私が買った6日は4パーセントありました。
いろいろ売って株が減って来たので、配当を増やそうと思いました。

本日の売買:
2013年3月5日 5002 昭和シェル石油 100株 681円 売却
2013年3月6日 4911 資生堂 100株 1,221円 購入

posted by ぽちこ at 21:42| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 4901 富士フィルム/4911 資生堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

銀行ETF損切り

11,500円も越えたことだし、いろいろ整理に入りました。
銀行ETFを1つ損切りました。
銀行株はけっこう上がってるのに、ETFはあまり戻ってないんです。
かなり高値づかみしてるので、諦めて数を減らそうと思いました。
いっぱいあるとナンピンも効かないし…。

3月権利までに売りたい3月権利銘柄がいくつかあります。
もうちょっと上がらないかなと様子見中。

本日の売買:
2013年3月4日 1615 東証銀行業株価指数連動型上場投資信託 100株 160円 売却

posted by ぽちこ at 19:28| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 1570 日経レバETF/1357 日経ダブルインバ/1306 TOPIX ETF/1615 銀行ETF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

アゲ相場はどこまで続く!?

「相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えて行く」

私のポートフォリオで一番残高が高かったのは2月20日。
再びそこに迫ってきましたが、今どこなんでしょう?
皆さん「楽観」?

「選挙まで大丈夫」
「消費税が上がるまで大丈夫」
「2016年まで大丈夫」

いろいろ言われてますが、けっこうびびってます。
ぽちこは「懐疑」なので、まだ育つのか???
「楽観」に近づきつつあるようにも思えるのだが。
どっちに転んでもいいように、売ったり買ったりしてるんですが…。

野村の口座は半額以上現金に戻したものの、全部手仕舞うべきかけっこう迷ってます。
今、ぜーんぶチャラにすれば儲かってるんですよね。
いや、でももっと上がるなら待った方が…。うううむ〜。
悩んでる理由は3月配当銘柄ばかりだから。しかも高配当。

確定拠出年金は、指値ができない投信なので「ドルコスト均等法」と、わけのわからない理屈をつけて、毎日10,000口づつ売ってます。
こうすれば約定日に上がるか下がるかわからなくても、損得が均等になります。
ついに半額が現金に戻りました。
現在4パーセントくらいのプラスです。

SBI証券の口座はどうしようかなあ。
こちらもトータルでプラスです。
口座管理が元本プラスなのって、郵政民営化の時以来なので、損失に慣れてる身としては怖くて怖くて。(笑)
いろいろ迷ってるんですよ
ここでセブンを損切ったら、後々楽だなあ。もし買値に戻ったら超くやしいなあ、とかね。

「キヤノン」が売れました。
最近、キヤノンで週トレ状態なんです。
みんな上がってく一方なのに、キヤノンは3,200円台〜3,400円台のボックスなんですよね。
野村とSBI両方で買ったり売ったりを繰り返しています。

明日はどっちだ!?

本日の売買:
2013年3月1日 7751 キヤノン 100株 3,375円 売却

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2013年 04月号 [雑誌]
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2013年 04月号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2013-02-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 10:26| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 7751 キヤノン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする