2013年07月31日

2013年 伊藤園の株主優待

伊藤園の株主優待です。
これが2箱。

1307itoenyutai.jpg

お茶や麦茶は自分で入れるので、ジュース、コーヒーがもっと入ってた方がいいなあ。

今日は朝の外国人は260万株の買越し。
為替はイマイチ。
それほどは下げないだろうと思ったけど、昼には戻したものの、引けにまた急落。
引けにあんなに下がるのは予定外だったなあ。

朝からホンダ約定。
始値なのでちょっと高く買っちゃったなあ…。
ホンダ株は持ち越し。
他もいろいろ拾いに行ったんだけど、結局うまく拾えず。

本日の売買:
2013年7月31日  7267 本田技研工業 3,675円 購入

posted by ぽちこ at 22:28| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2593 伊藤園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

調整終了?まだ続行?

ここんとこすごい勢いで1,100円以上の下落。
いつもなら金曜、26日時点で買いまくってるんですが、今回はおとなしく様子見。
窓空けて落ちてるので、今日下がれば「三空」。
だったんですが…、上がりました。
為替がちょっと円安に振れたのと、今日は外国人があんまり売ってなかったようです。

75日移動平均線まで来ちゃったし、調整も一旦終了かなあ?
いろんな指標も「売られ過ぎ」になってるようですけど、いやまだ怖いなあ…、と悩みつつ指してた、キヤノン約定。
そしてお決まりの更に下落。(笑)

前場後半、三菱商事、約定。
デイトレ予定だったのですぐに売り指し。
昼休み終わった途端にいなくなってました。はやっ!

夜になって為替がまた円高に振れてるので、明日もまた下落か…。
今は為替次第って感じがします。

本日の売買:
2013年7月30日  7751 キヤノン 3,045円 購入
          8058 三菱商事 1,781円 購入
          8058 三菱商事 1,795円 売却

posted by ぽちこ at 22:11| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

2013年7月25日伊藤園株主総会

今年も行ってきました。
伊藤園の株主総会です。

昨年同様、入り口で冷たいおしぼりを渡されました。
今年はそんなに暑くなかったけど、べたべたしてたので気持ちよかったです。
ちょっと出遅れて決算報告の途中から入場。

まもなく質疑応答へ。
「タリーズコーヒーの割引券を優待にプラスしてくれ」というおっちゃん。
話してるうちにいつのまにか「無料券」になってて、社長さんも答える時にそれを指摘して会場は笑いに包まれてました。

「配当を増やしてくれ」とか、それはそれでうれしいけど、伊藤園はそんなに配当低くないと思うけどなあ。
わりとんびりした雰囲気でした。
会場はそんなに冷えてなかったけど、持ってくるつもりだったショールを忘れてしまったので、冷えないように途中退場しました。

今回のお土産です。

130726itoensoukai.jpg

・タリーズコーヒー ハウスブレンド200g
・お〜いお茶ぞっこんティーバック20袋入り
・タリーズコーヒー インビテーションチケット(2名以上4名まででドリンク50%引き)
・お好きな紙パック飲料2本(お〜いお茶)

このインビテーションチケット、わかりにくいことしないで「ドリンク50%オフ」でいいんじゃないの?

優待も届きましたが、それはまた後ほど。

25日は伊藤園の株主総会で朝から出かけたら、寄り付きで日金銭が約定してました。
その後、帰って来たら下げ下げになってました…。

日経は、調整に入ると思ってたのになんだか強かったんで、油断して買ってしまった武田とエーザイと伊藤忠がひどいことになってます。
今日は外国人売り越し、個人買越しって感じですね。
今までは、下がった!とここで飛びついてたんですが、今回は「調整の始まり」と思って静観してます。
しかし、ナンピンしようと指しっぱで忘れてた日金銭がまたもや約定。(笑)
この銘柄は日経無視して動くのでまあいっか。

数百円だけ買値を上回ってたJXホールディングスを一旦撤退。
下で指し直しました。
さあ、どこまで調整するのか!?
25日移動平均線まではすぐ行くと思ったら、あれれ、今日行っちゃった。
次はいくらだ…?

本日の売買:
2013年7月25日  6418 日本金銭機械 1,497円 購入
2013年7月26日  6418 日本金銭機械 1,410円 購入
          5020 JXホールディングス 525円 売却

posted by ぽちこ at 23:14| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2593 伊藤園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

下がってるけど…

日経もTOPIXも下がってるのに、持ち株は0.18%プラス。
私が持ってない日経銘柄が下がってるってことなんでしょうね。

昨日に続いて、なんとなく強い感じがする日経。
いろいろ指値してるのにな〜んにも買えませんし、売れません。
じつはあんまり動いてないんだな。
今日は売りはナシ。
高値圏だけど、持ち株も一時に比べてずいぶん減ってるし、ここらで攻めねば儲からない?と高いけど買っちゃいましたよ。
野村の口座で、エーザイと伊藤忠商事。
どっちもSBIで持ってます。うんと下で。(笑)
下がったら買い増せばいいんだもんね。そのために普通はデイトレに向いてない、有名企業で、配当がいい銘柄を選んでるんです。

株は「度胸」と「忍耐」だと思う今日この頃。

頻繁に売り買いするので野村口座も表記することにしました。
本日の売買:
2013年7月24日  8001 伊藤忠商事 100株 1,249円 購入
          4523 エーザイ 100株 4,385円 購入

posted by ぽちこ at 21:44| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

参院選後どうなるのか

とりあえず「イベント通過」の雰囲気です。
「参院選まで」と言われた株価ですが、外国人は買って来てるし、意外と強い。
今日なんて為替99円だし、下がると思ってたのに、上がった。強い。

しかし積極的に買ってくのは怖いなあ。
騰落レシオも、今日ちょっと下がって133.49。
昨日は140あったもんねえ…。
いつ急落があってもおかしくない水準。
そろそろ調整はいると思うんだけどなあ。

昨日今日と外出してたので、あまり株価は見てないんですが、昨日は朝が一番高いと判断して、寄り付きで日金銭を薄利で売却。
その後、50円以上上がって涙目。

今日は、野村の口座で三井物産が売れた。
こちらも薄利、2千円ちょっと。
薄利でも儲かってるからいいか…。

本日、落雷で東横線ストップ。
帰れなくなり、すごい遠回りで帰宅。疲れました。

本日の売買:
2013年7月22日  6418 日本金銭機械 100株 1,489円 売却

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2013年 08月号 [雑誌]
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2013年 08月号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2013-06-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:29| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 6418 日本金銭機械 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

急落で約定

金曜日、朝から高いな〜と、ちょっと下で指値しながら眺めてたんですが、ちょっと目を離してる間に急落!
えっ、えっ、マイナス300いくらだって!?
日本金銭機械が約定してました。
もちろん、更に下へいっちゃってます。

野村口座では、武田薬品と三井物産が約定。
どっちも下がってるので、更に買うかと指したけど、すぐに戻り始めて買えず…。

お昼に歯医者さんの予約が入ってたので、後ろ髪を引かれながら出かけました。
以前住んでた所の近くの歯医者さんなので、片道30分以上かかるんです。

帰りにららぽーととイケアとコーナンに寄って買い物の予定だったのですが、株価が気になるしどうしたもんか…。
指すだけ指したので、まあいっか、とららぽーとへ。
グルーポンでプレッツェルのクーポンを買ってしまったので、今月中に引き換えに行かなきゃいけなかったんです。
他のお店に行くついでに…と思ったら、お目当てのお店が撤退してて、クーポンのためだけに行くことに…。とほほ。
…まあ、おいしかったんですけどね。

さて、自民圧勝で明日はどうなる!?

本日の売買:
2013年7月19日  6418 日本金銭機械 100株 1,471円 購入

posted by ぽちこ at 23:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 6418 日本金銭機械 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

相鉄手放す

前場、売り買いできず、今日も儲けナシはきついなあと思い、2単元持ってた相鉄を売ることにした。
本当は374円で指してたんだけど、372円に引き下げた。

…売れない。
370円に下がってる。
今日は売りたいものは下がり、買いたいものは上がってる。難しいなあ。

見ててもしょうがないので、気になってた冷蔵庫のドアポケットの掃除をして戻ると、相鉄が売れてました。
日金銭も買えてたので、すぐに売り指し。
…売れました。1,000円くらいの超薄利。
でも株価が1,500円近いので持ち越しは怖かったの。
ちょっと前は1,000円割れてたもんねえ…。

もう今日は諦めてた野村のキヤノンも売れました。
こちらも薄利。
全部合わせて、6,000円くらいの儲けです。

本日の売買:
2013年7月18日  9003 相鉄ホールディングス 1,000株 372円 売却
          6418 日本金銭機械 100株 1,475円 購入
          6418 日本金銭機械 100株 1,491円 売却

posted by ぽちこ at 23:01| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9003 相鉄ホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

キヤノン買い戻し

21日を過ぎたら株価はどうなるのか?
今のうちに手じまった方がいいのか?
小泉郵政選挙の時みたいに、ぐぐんと上がるのか?あの時も下がるって言われてたんだよねえ…。
どうしたものか?と迷いながら、キヤノンを野村で買い戻しました。
大きく下がってたのキヤノンだけだったから。
デイトレしたい銘柄、他は朝から上がってるんだもん。

本日は儲けナシ。

ビックカメラが更に上がってるので、売りたい衝動にかられてます。
売った方がいいのかなあ…。
また買えばいいんだもんねえ。

ビックカメラ.com
posted by ぽちこ at 22:27| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 7751 キヤノン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

キヤノン何があった?

珍しく大きく上がったキヤノン。
野村で持ってた100株を始値で利確。
うわー、どんどん上がるよ。
いつも始値が一番高かったりするのにどうなってんの?
手取りで5000円くらいしか取れなかった…。1万いけたよ…。

プリンタから3Dプリンタが連想されてるとか、決算発表が好決算なのかも???とか言われてるけど、上がる理由は不明。
というか、他の上昇に置いておかれてただけって感じもありますけど。
SBIで大株主になりつつあったので、もう一段階頑張ってください。

とりあえず今日も目標達成でホッ!

posted by ぽちこ at 23:10| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 7751 キヤノン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

栗田の水届きました!

栗田工業の優待の水が届きました。

201307kurita.jpg

18リットル。
賞味期限は来年の12月なので、昨年の水と入れ替えて防災備蓄用にします。
来年また届いたら、今年の水と交換です。
備蓄のために持ち続ける株…。ま、いっか。

posted by ぽちこ at 22:00| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 6370 栗田工業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

ビックカメラビックリ!

月曜日お休みだし、中国の指標も心配…。
積極的に持ち越しはしたくない。
日経平均は雲を抜けた。
下値支持線あり。
騰落レシオはそろそろ高値警戒。

それでも何か買って売るかと思ってたら、ビックカメラがずいぶん上がってる。
もしかして松井証券の売れてる?
じつは松井証券に10万円だけ入ってて、持ってるんですビックカメラ。
45,000円が始値なので、そこで売れてました。
+1,000円。マイナス税金。

何で上がってんの?
好決算か…。

しかし窓上げて大幅にぶっ飛んでる時は一瞬…と過去に度々学習してるので、SBI証券のも急いで売る。
46,050円で売れた。
さらに1つと思ったらずるずる下がって行く。
もう終わりか!?
何とか45,950円で売れた。
ここまでで9時半くらい…。
3つ合わせて税込み5千円ってとこ。
まあ、いっか。今日のノルマ終了。

後場、更に上がる。
ええ〜っ、だったらもう1つ売りたい〜!!
ビックカメラは株主名簿に続けて載ってると優待が増えるので、1つは残したいのですよ。
8月権利だし、ぐっと我慢。

昨日、ソニー銀行で米ドルを1万円買った。
今日、SBI銀行が買い付け手数料無料だったので更に1万円分のドルを買った。
もっと買おうと思ったら2万5千円しか残高がなかったの。

外貨は数万円買って、数百円〜2、3千円の利益で売却を繰り返してます。
外貨普通預金です。
FXと違って、下がったらMMFにしてずっと塩漬けとけばいいので気分的には安心。
儲けようと言うより、資産分散の要素もあるし、外貨やってると為替に敏感になるので株にも役に立つと思って。

明日は土曜日。
市場はお休みなので、ぽちこもゆっくりします。
来週また頑張りましょう!

本日の売買:
2013年7月12日  3048 ビックカメラ 1株 46,050円 売却
          3048 ビックカメラ 1株 45,950円 売却

ビックカメラ.com
posted by ぽちこ at 23:15| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 3048 ビックカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

ぽちこビビる

下げ相場には果敢に買い向かうが、上げ相場にめっきり弱いぽちこ。
これ、セブンアンドアイが「6,000円にすぐなるよ」と言われてた時に5,000円台で高値掴みして、ずっとずっと苦しんだのがトラウマになってるんだと思う。
上がってると怖くて買えないんだよねえ…。

え?そんなに上がってない?
そうなんですけど、チャートがちょっと怖かったんです。
まず、ドル円。
7月8日の高値陰線。
しかも98円台になってるし…。
日経平均もそろそろ高値警戒?だったんですが、今日陽線で引けたので大丈夫なのかも…。

ホンダを3,745円で購入。
5千円くらい取りたいなあ、と思いつつ、弱気に3,775円で売却しちゃいました。
利益2千円弱だよ。
あーあ、あと2千円は取れたのになあ…。
外国人買越しなんだから、気にせずに行けばいいんですよね。
ビビリな自分にがっかり。

本日の売買:
2013年7月11日  7267 本田技研工業 100株 3,745円 購入
          7267 本田技研工業 100株 3,775円 売却

posted by ぽちこ at 16:29| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 7267 ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

イオン1つ利確

万年塩漬け株のイオンがプラスになりました。
おっ!と見つけてすかさず指値。
すぐに売れたので、もう1つくらい売っとく?と見たら、すでにマイナス…。
一瞬だけのプラス圏でした。
こんなことならもっといっぱい指しとくんだった。
なんせぽちこは大株主(ぽちこ比)でしたからね。
1つ売れたので、今度一番の大株主はHOYAになりましたよ。

イオンの優待はお買い物の3%〜キャッシュバックです。
ぽちこは毎回300円台が戻ってきます。
しょぼいんでイオンいらない…と思ってます。
ここまで株価が戻れば全部助かるかも。

本日の売買:
2013年7月10日 8267 イオン 100株 1,430円 売却

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2013年 08月号 [雑誌]
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2013年 08月号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2013-06-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:59| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

前場のみ参加

昨日買っちゃったホンダ。
あれ?取得価格が何か高いぞ?
3,770円で買ったから手数料がプラスされても3,775円のはずなのに、3,791円!?

原因を調べてみたら、当日に売りと買いの両方をした場合、先に持ってた株を「売って」も、「買った」のを先にしたことになって、最後に売った…ということになるそうです。
つまり、すでになくなってたホンダはナンピンされてから売れた…ということになったわけ。
昨日の儲けが予定より増え、今日の儲けが予定より少なくなりました。
結果は同じなんですけどね。
2日合計で1万強。
とりあえず1日5千円の目標をクリア!

午後から、倒れそうな熱風の中、バレエのレッスンに出かけました。
冷房かかってても汗がぼたぼた落ちます。
脱水しそう…。

帰って来たら、ええ〜っ、363.56円も上がったの〜!?
でも何も売れてなかったです。がっかり。

本日の売買:
2013年7月9日 7267 本田技研工業 100株 3,825円 売却

posted by ぽちこ at 23:33| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 7267 ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

後場急落

NYも為替も上がってるものの、先物があまり上がってなかったので、朝が一番高いかも…と推測してホンダの板を見る。
私の売り指値より上で推移。
あえて指値を動かさずに、始値で売却。
このあと一段高もあるかも…、そうなったらそれはそれで…と諦めてたけど、5円高まででずるずる下がって来た。

前場見てたけど、プラス圏で推移。
これじゃ何も買えないなあとキヤノンの指値を上げた。
昼休みから外出。

後場、外で下がってるのを見た。
うひゃあ!キヤノン買えちゃってるよ〜!

ホンダが私が持ってたのより下がってるのを見て買い指値した。
買えた…。
1日でウリから入って買い戻し状態。
いいのか悪いのかわからないけど、買わないことには始まらないと言い聞かせる。

明日はどうなる!?
先物上がってるねえ…。

本日の売買:
2013年7月8日 7267 本田技研工業 100株 3,895円 売却
        7751 キヤノン 100株 3,330円 購入
        7267 本田技研工業 100株 3,770円 購入

posted by ぽちこ at 23:00| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 7267 ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

ワタシプラス資生堂

100株では優待のない資生堂ですが、ワタシプラスで使えるクーポン券500円分が同封されてました。
3,150円以上の購入で使えます。

130630siseidou.jpg

資生堂の「メイク落としのいらない化粧下地」を使っています。
確かにメイク落とししなくても落ちます。
でもしっかりアイメイクは、アイメイク専用リムーバーをメイク落とし以外に使うくらいだから厳しいんじゃないかなあ。こわくてチャレンジしてません。

今日のマーケットは昨日の終値を挟んでもみ合い…。
1000〜2000円しか動かないので、デイトレ入れず。売買なし。

posted by ぽちこ at 16:17| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 4901 富士フィルム/4911 資生堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

なとりの優待

なとりの優待が届いています。

2013natori.jpg

・チーズ好きが食べるおいしいチーズ鱈
・一度は食べていただきたい燻製チーズ 
 (りんご樹チップでまろやかに燻製)
・ビーフナゲット ブラックペッパー味
・いかくん
・コーンバター
・つぶ餅ピーナッツ
・ガリバリ ローストガーリック味
・鶏もも焼き 醤油だれ
・チーズかまぼこ

お酒はあまり強くないので、おつまみですがおやつとして食べちゃいます。
鶏もも焼きはおかずにもなりそうです。

そろそろ調整と思ったけど、為替が100円に乗ってたので、とりあえず上がってから調整か?と朝からホンダを見守りました。
指してた3,855円に届かなかったら下げようかと思って…。
なんとか売却できました。

100円になったら売ろうと思ってたドル。
こちらも売却しました。
FXではなく、外貨普通預金です。
たった6万円しか持ってなかったのですが、1,998円の利益。
ホンダと両方で目標の5千円越えの利益になりました。

本日の売買:
2013年7月3日 7267 本田技研工業 100株 3,855円 売却

金持ち父さん貧乏父さん
posted by ぽちこ at 22:22| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2922 なとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

4連騰!

今日も上がりました。
外国人、買い越してますしね。
でも一気に上がり過ぎなので、そろそろ調整入るんじゃない?と期待をこめて、今日も売却しました。
なかなかぱっとしない三菱商事と、住友商事です。
両方で1万5千円くらいの儲け。

買いたい株もいろいろ指値してるんだけど、何も買えず…。
このまま上がり続けたら涙目だよなあ。

本日の売買:
2013年7月2日 8053 住友商事 100株 1,293円 売却
        8058 三菱商事 100株 1,766円 売却

posted by ぽちこ at 22:59| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

さよならセブンアンドアイ

ついについに!苦節何年だろう?セブンアンドアイHDと別れました。
株主総会ではものすごく不愉快な思いをし、持ち株一位の不良債権。
一時はセブンだけでマイナス100万になり、ありえないでしょ、こんなマイナス!こいつさえ買わなければ…!!!と何度思ったことか!
ついに全部売却しました。
損切りなんてしませんでしたよ、しっかり全部、薄利ながら利確です。
だってあんなに苦しんで持ってたのに損切りなんて絶対にイヤ!

なんてすっきりした気分でしょう。
だけど、値動きもばっちりわかってるし、デイトレにはもってこいなんですよね。
短期売買しちゃうかも。
キケンな予感…。
悪い男と別れられないアタシって感じ…。

本日の売買:
2013年7月1日 3382 セブン&アイ・ホールディングス 100株 3,650円 売却

posted by ぽちこ at 22:40| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 3382 セブンアンドアイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする