2014年03月31日

月末でドレッシング

ドレッシングと言うと、ぽちこはサラダにかけるのをいつも連想してしまいます。

今日も主力に力が戻って来てると感じました。
少しづつですけどね。

ぽちこは今週に15,000円を試す機会があると予想してます。そこを越えて行けるか、壁となるかはわかりません。
あと150〜200円は上がってもいいかも?と思って動いています。
(ど素人予想ですので、間に受けないで、ご自身でご判断くださいね。)
今日はそれで売るべきか、持ち越すべきか迷ってましたが、余力確保優先にしました。
最近もう少し上がったら…と欲張って失敗してるので、コツコツ積み上げるのを目指します。
売った後にずいぶん上がって「あーあ、売らなきゃ良かった」と、売らなくて下がって「売ればよかった」では、ぽちこは後者の方が心理的ダメージが大きいので…。潤沢な余力があればまた違うんでしょうけど。

先週買ってプラスになった「住友商事」を売って、まだ買値よりマイナスの「三井物産」を買いました。
薄利で同業種の他の銘柄に乗り換えです。

下がってたツムラを野村口座で購入。
JTを売却。

2銘柄売って、2銘柄買いました。
あれ?あんまり余力は増えてないじゃん!
まあ、回せてるのでいいとしましょう。

ドル円も引け後に103円に乗せてきました。
明日も少しは上がってくれそうです。
4月相場、頑張りましょう!
今月こそは黒字にするぞー!!!

本日の売買:
2014年3月31日 4540 ツムラ 2,468円 購入
         8053 住友商事 1,308円 売却
         8031 三井物産 1,450円 購入
         2914 日本たばこ産業 3,229円 売却

日経マネー 2014年 05月号日経マネー 2014年 05月号
日経マネー

日経BP社 2014-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:06| ニューヨーク ☔| Comment(2) | 2914 日本たばこ産業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

雰囲気が明るくなった

配当落ちを埋めて上昇した昨日、今日も上げました。
今日、陽線になったことで、ずいぶん先行きに期待が持てる感じになりました。

ただし、ものすごい仕組まれてる感はありますけどね〜。
信託銀行経由で先物に入った資金って年金とか公的資金ですよね。
毎年3月末に入ってくるということですが、こんなに上げるのはそんなにないですもん。
消費税上がるから、株価くらいは上げとかないとマズイってことでしょうか?
政策ではなく、こっち方面から攻めて来たかー。(笑)

ぽちこが「この時期に財政出動してる=すぐには暴落しない」の根拠は、消費税を10%にするために、政府は絶対何か出してくる、ということなんです。
8%で景気減速するのは確かなので、それを何とかするために…。
この国は株価さえ上げとけばいいと思ってるフシもあるしなあ。
実際ぽちこは失業中だし、いろいろ値上げされて、生活苦しくなってるし、景気なんてぜんっぜんよくなってないと思ってます。
せめて株で頑張りましょう!

来週も上がると、資金拘束がいくつか助かりそうで期待してます。
これ以上この価格帯で財政出動は恐ろしすぎるよ〜!

本日の売買:
2014年3月28日 6988 日東電工 4,870円 売却

ネットマネー 2014年 05月号 [雑誌]ネットマネー 2014年 05月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2014-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:40| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ジェットコースターに乗れない…

今日は配当落ち。
100円ちょっと下がる計算なのに、200円下げてました。

朝イチで日東電工に乗ろうと思って、4,600円で指したものの、もっと下がりそうと4,580円に指値を下げたら4,590円で切り返して、あっというまに2万円の取り損ね。
武田に乗ろうと4,802円で指すも、もっと安く持ってたんだよねえ…と思い直して、指値取り消し、あっという間に6千円の取り損ね。
600円割れの東急に乗ろうと思って、迷った末にやめて、あっという間に1万円の取り損ね。
買った事ないソフトバンクの280くらい下げてるのに乗ろうと思って、やっぱ怖くて、あっという間に1万円の取り損ね。
自社株買いのトヨタに乗ろうと思って、悩んでる間に、あっという間に1万円の取り損ね。

なんかね、ヘタレっぷりに泣きたくなりましたよ。
瞬発力もなくなってるかも。

今月ずっとへこんでますが、今日と言う今日は、心を入れ替えなきゃいけないと思いました。
買っても買っても上がらずに塩漬けになって、うまく回転できないので、気持ちが弱ってるんです。
余力もどんどん少なくなるし、これ買っちゃってまた塩漬けたら…と慎重になっちゃうんです。
メンタル強化しなきゃダメだわ。

原因を考えてるんですが、ウクライナのことはあまり気にしてません。
中国のシャドウバンキングもあまり気にしてません。
何が引っかかってて積極的に行けないのか、自分でもよくわからないんです。
たぶん、日経主力銘柄の弱さなんでしょう。
変な売り圧力を感じてしまって…。
それもヘッジファンド等の期末要因なら、これからはうまくいけるはずなんですが。

今日買えたのはチビ太くん(安い銘柄)のみ。
びびってるなあ…。(笑)

頑張れ!ぽちこ!復活するんだっ!!

本日の売買:
2014年3月27日 5020 JXホールディングス 476円 購入
         8053 住友商事 1,255円 購入

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 05月号 [雑誌] (3冊セット! 人気500銘柄激辛分析、高配当株も株主優待株も10万円株もテーマ株も満載、上がる株を探す株入門、NISAでの稼ぎ方、退職金でNISAなら投信、桐谷さんの株&株主優待カレンダー、ウクライナ&消費増税・日本株大予測、インベスターZの女子中学生と狙うバフェット流10万円株、年会費無料&高ポイントのクレジットカード、ZAi Special Contentsサラリーマン金太郎為替ウォーズ、株データブックとザイが合体し四季報に対抗、勝谷誠彦の株日記、上場全銘柄の最新理論株価、最低コストのFX)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 05月号 [雑誌] (3冊セット! 人気500銘柄激辛分析、高配当株も株主優待株も10万円株もテーマ株も満載、上がる株を探す株入門、NISAでの稼ぎ方、退職金でNISAなら投信、桐谷さんの株&株主優待カレンダー、ウクライナ&消費増税・日本株大予測、インベスターZの女子中学生と狙うバフェット流10万円株、年会費無料&高ポイントのクレジットカード、ZAi Special Contentsサラリーマン金太郎為替ウォーズ、株データブックとザイが合体し四季報に対抗、勝谷誠彦の株日記、上場全銘柄の最新理論株価、最低コストのFX)

ダイヤモンド社 2014-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:30| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

ぽちこさんの優雅な優待生活

本日、本当の配当権利最終日。(昨日勘違いしてました)
配当以上に上がったら売っちゃうよー!と朝見てて、JTが上がってきてたので指しました。
配当+手数料分プラスで売却。
まだ持ってるので優待貰えます。

しかしその後、急速に日経はしょぼり、そこからあまり動きがない状態へ。
残りのJTももっと上がったら売っちゃってよかったんですが、あの値段でも売っちゃえばよかったかも?なくらいのしょぼりよう…。
見ててもしょうがないので、メガロスへバレエへ行くことにしました。
もちろん優待券でタダレッスンですよ!
スポーツクラブはお風呂もあるので、今日はここでお風呂も入って帰ります。
バレエ教室って基本、お風呂もシャワーもないんですよね。

帰りにカッパ寿司でお一人様カッパ寿司の夕食です。
お寿司おいしいです。
これも優待券でタダですよ!

帰ってパソコンを見たら、昨日買ったJXホールディングスが売れてました。
利益300円マイナス税。
これ意味あるのか?とも思いましたが、配当取っても800円マイナス税なので、配当落ちで買い直してもいいかなと思いました。これだけ配当少ないと落ちないかもしれませんが…。

今回の権利はずいぶん高配当銘柄を持ってるので、配当が楽しみです。

本日の売買:
2014年3月26日 5020 JXホールディングス 496円 売却
         2914 日本たばこ産業 3,206円 売却

ネットマネー 2014年 04月号 [雑誌]ネットマネー 2014年 04月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2014-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:15| ニューヨーク ☁| Comment(3) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

配当取り?

3月権利銘柄は多くて、配当もそこそこ良いものが多いです。
ぽちこはなんか今日、26日と勘違いしてました。orz
1,000円、2,000円プラスになってた銘柄はいくつもあるものの、配当は5,000円以上だったりで、これは売るべきか持ち越すべきか‥。
悩んで悩んで、持ち越しました。

今気づきました。
今日って25日じゃん!
今日1日、何迷ってたんだ!
権利日明日じゃん!!!!
超おマヌケなぽちこです。

明日も1日同じ事悩むのか〜!

本日の売買:なし

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 04月号 [雑誌] (今号も2冊セット! NISAで配当金に課税されるワナ、ビギナー向け桐谷さんNISA優待株・高配当株・格言スパルタ塾、サラリーマンは10万円株で非課税NISA、利回り急落・リートなど毎月分配型の本当の利回りランキング、消費税増税対策、クレジットカードワザ、口座開設・入金・注文方法・裏ワザ・逆指値、投信とETFでNISA、勝谷株日記、インデックス投信早わかり、闇株新聞、 深田恭子さん、為替、スーパー特売日、車の税金、駆け込み買い、金太郎、ネットで保険の見直し)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 04月号 [雑誌] (今号も2冊セット! NISAで配当金に課税されるワナ、ビギナー向け桐谷さんNISA優待株・高配当株・格言スパルタ塾、サラリーマンは10万円株で非課税NISA、利回り急落・リートなど毎月分配型の本当の利回りランキング、消費税増税対策、クレジットカードワザ、口座開設・入金・注文方法・裏ワザ・逆指値、投信とETFでNISA、勝谷株日記、インデックス投信早わかり、闇株新聞、 深田恭子さん、為替、スーパー特売日、車の税金、駆け込み買い、金太郎、ネットで保険の見直し)

ダイヤモンド社 2014-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:54| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

コツコツ行きます

今日の予想は「100円くらい上げて、下げて上げて方向感のない展開、一応配当取りで底堅い…」かと思ったらけっこう上げてくれました。

まずは、先週末に買い戻した武田を薄利利確。
ここで、「配当欲しいと欲張って塩漬け…」は避けたかったので。
この資金(先週財政出動した分で武田とエーザイを購入)では先週、武田の配当分を利確したので、今日の分はオマケ感覚で売りました。エーザイを買った方はまだ取れてないんですけどね。

日東電工、こちらは4,870円で指してたら、4,869円で下がっていきました。あと1円だよ!しょぼーん。
クリエイトSDが上がって来たので、指しました。
しかしあと1ティックが来ない!
結局少し下げて、後場なんとか約定。
後で見たら、やっぱり待ってたとこまで上がってたので、いつものパターンにしょぼーん。

JXが下がってたので、久しぶりに購入。
今月権利だけど年間16円だから1,600円の半分?
配当取ってる場合じゃないなあ。今月大赤字です。増税駆け込み買い溜めどころか、お家賃も払えません!まずいです!
明日こそはがんばりましょう!!!

本日の売買:
2014年3月24日 4502 武田薬品工業 4,940円 売却
         3148 クリエイトSDHD 3,315円 売却
         5020 JXホールディングス 491円 購入

posted by ぽちこ at 22:45| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4502 武田薬品工業/4553 東和薬品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

閑散に先物大暴れ?

為替は円安、NYは下げ。
朝、上下どっちに向かうのか分からず様子見してましたが、下げ始めたので日東電工を買いました。
週末で3連休なので後場は下げるかもと思ってましたが、あんな急落は予想外でしたので、買うの早過ぎ!!!

昨日売っちゃった武田を買い戻しました。
先日持ってたよりは高いけど、すでに配当分は取ったので、ちょっと上がればいいやと思ってます。

とにかく主力株が弱くて困ってます。
総じて配当はいいので我慢してますが、短期で回すのがつらい…。
買えば買うほど拘束されちゃうんだもの。
資金拘束が怖くてナンピンもできません。
お金さえあれば、本当は買いたいんですけどね〜。
今はキャッチアンドリリースできそうな銘柄重視です。

今日も売りはなしです。
円安に向かってるので、株価上がるはずなんだけどなあ…。
来週はがんばりましょう!!!

本日の売買:
2014年3月20日 6988 日東電工 4,795円 購入
         4502 武田薬品工業 4,870円 購入

posted by ぽちこ at 20:13| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 4502 武田薬品工業/4553 東和薬品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

上げて下げて上げて下げて

昨日は飲み会で午前様で、ブログの更新できませんでした。(おい)
お昼休みに針行って、5時半から飲み会だったので、大引け後はバタバタしてました。
昨日は前場で日東電工を売ってプラス15,000円。
それで終わりかなーと思ってたので、ザラ場中は余裕だったんですけどね。

今日も前場に武田を売りました。
先日財政出動して買った武田です。
配当分プラスになったので、ずっと持ってて配当落ちされるより、配当分取れれば売った方がいいと思ってました。
後場もっと上がってたんですが、早売りはいつものことなんで仕方ないです。
頭としっぽはくれてやれ!です。(というか一口かじっただけで持ってかれてるような気が…)

エーザイも、もうちょっと頑張ってくれたらなあ…。

他にはセガサミーどうしようかなーと見てたんですが、持ち越しました。
前に持ってた時より3万近く安いので、慌てる事もないと思いました。

悔しいのは日東電工。
朝、上がって、下がって来たのを待ち伏せしてたんですが、指値まで届かずあっという間に1万円上昇。
あああ〜、あとちょっとで買えたのに〜。
うまくやれば行ってこいで取れたのになあ。
へたくそぽちこ!
ちょっと欲張り過ぎなのかも。

金曜は祝日なので、今週は明日だけ。
明日も頑張ろう!

本日の売買:
2014年3月18日 6988 日東電工 4,930円 売却
2014年3月19日 4502 武田薬品工業 4,910円 売却

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 04月号 [雑誌] (今号も2冊セット! NISAで配当金に課税されるワナ、ビギナー向け桐谷さんNISA優待株・高配当株・格言スパルタ塾、サラリーマンは10万円株で非課税NISA、利回り急落・リートなど毎月分配型の本当の利回りランキング、消費税増税対策、クレジットカードワザ、口座開設・入金・注文方法・裏ワザ・逆指値、投信とETFでNISA、勝谷株日記、インデックス投信早わかり、闇株新聞、 深田恭子さん、為替、スーパー特売日、車の税金、駆け込み買い、金太郎、ネットで保険の見直し)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 04月号 [雑誌] (今号も2冊セット! NISAで配当金に課税されるワナ、ビギナー向け桐谷さんNISA優待株・高配当株・格言スパルタ塾、サラリーマンは10万円株で非課税NISA、利回り急落・リートなど毎月分配型の本当の利回りランキング、消費税増税対策、クレジットカードワザ、口座開設・入金・注文方法・裏ワザ・逆指値、投信とETFでNISA、勝谷株日記、インデックス投信早わかり、闇株新聞、 深田恭子さん、為替、スーパー特売日、車の税金、駆け込み買い、金太郎、ネットで保険の見直し)

ダイヤモンド社 2014-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:21| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4502 武田薬品工業/4553 東和薬品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

万年金欠

金曜日に財政出動(定期解約)したのに、もうお金がありませーん!
金曜日買い過ぎ!
ほぼフルポジションです。

「あーあ、宝くじ1億円でも当たれば、あれもこれも買えるのに!」と言ったら株友に
「1億あれば売り買いしないで、エーザイと武田と商社でも買って配当で暮らせば?」と冷静に言われてしまいました。
…その通りかも。

方向感なく弱い今日の日経、ぽちこの持ち株では、日東電工だけが妙に強い。
売ろうと思って4,870円で指してたら4,866円で下がってしまいました。
ああ、あと4円だったのにい〜!!
「今日はあまり上がらず今週半ばの方が上がる」と読んでたので、下がるのは追わずに我慢。
明日もっと高く売れればいいんですよね。

わりと早めに三菱商事を買っちゃいました。orz
商社好きなんですよねー。
自由業のぽちこは「大企業にお勤め」って感じの商社に憧れるんですよ。
商社は配当もいいですしね。
だんだん大株主になっていきます。
平均単価もあまり下がらなくなったので、ここらで打ち止めかも…。

今日は、騰落レシオもやっと91.33まで下がりました。
110過ぎてるのにフルポジはヤバかったですね。(笑)
長期で買ってた時は、気にしてたんですが、日々回してると騰落なんて気にしないので、下がった時に資金不足に陥ります。
もうちょっと気をつけよう。

今現在(21:30)、ドルは円安、先物は上がってるので、明日ちょっとは売れるかも…と期待してます。
とりあえず為替次第だと思ってます。

しかし今月、これじゃ暮らせないわ。orz
後半でなんとか挽回を!!!
明日も頑張りましょう!

本日の売買:
2014年3月17日 8058 三菱商事 1,861円 購入

週刊 東洋経済 2014年 2/1号 [雑誌]週刊 東洋経済 2014年 2/1号 [雑誌]

東洋経済新報社 2014-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:08| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ついに財政出動!

NYも先物も為替も下げてるので、こりゃかなり下げるわ…と朝から見守り。
日経フルボッコ。うわー、どれもこれもバーゲン!
武田欲しい、エーザイ欲しい。
しかしお金がない!!!

さあ、今こそついに財政出動だ!
かねてよりこれを解約と決めてたSBI銀行の定期を解約しました。

野村に入金…、あれ?あれれ?
野村証券、SBI銀行が入金指示の金融機関にありません!
解約したけど入れらない!?

どうしたらいいのか、わけわからなくなりました。
コンビニATMに走るの?そんなの面倒だ!
そんな時に、佐川急便は荷物持って来るわ、もうパニック。
時間だけが過ぎて行く。

仕方なく、SBIの口座に入金。
野村のは選択肢にあったJNBの定期を解約することにしました。
これ解約しちゃったら、ATM利用の特典とかなくなっちゃうんじゃないの?などと調べてたけど、わからないので、とりあえず解約しちゃえ!後の事は後で考えようと、やっと野村に入金。

ああ、さっき買おうと思った時より20円も30円も上がっちゃってる…。orz
ちょっと下で指しました。
どんどん戻して行く。
もー買えないかも…。
と思ったらずるずる下がってエーザイ約定。

そっちかよ。
本当に欲しかったのは武田の方だったんですけど…。
武田、指値を上げました。
約定。
これで塩漬けても(おい)配当は定期の利息の20倍?
定期預金の利率0.16パーセント。
定期預金ってインフレターゲット2パーセント達成したら、すごい目減りしないですか?

これでやっと落ち着きました。
しかし、下がったら欲しいと思ってた他の株はみんな朝イチより戻してて、せっかく財政出動したのに意味ないです。
お金が入ったので、欲しかったのを次々指していきました。

日経、マイナス500円越え!
引けまでに指してたの全部買えちゃいました。(いいのか?)
はっはっは。もう笑うっきゃないわ。
追証も出たようですし、自立反発待ちですね。
まあ、為替次第なんですけど。orz

さすがにこれ以上はどうかと思うので、上がったら現金化を目指しましょう。
来週、日経がんばれ!!!

本日の売買:
2014年3月14日 4523 エーザイ 3,967円 購入
         4502 武田薬品工業 4,791円 購入
         6312 フロイント産業 1,198円 購入
         6988 日東電工 4,732円 購入
         6460 セガサミー 2,253円 購入
         8053 住友商事 1,295円 購入
         3148 クリエイトSD 3,245円 購入

エコノミスト 2014年 1/21号 [雑誌]エコノミスト 2014年 1/21号 [雑誌]

毎日新聞社 2014-01-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:37| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4502 武田薬品工業/4553 東和薬品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

「吉」と出ました!

窓の外は春の嵐だけど、ぽちこは少し立ち直りに向かっているようです。
今日は朝から日経は微反発。

高安まちまちの中、ツムラが上がってるのを見て2,650円で指しました。
途端に売れて、更に上に!
これはもう1つ売らなきゃ!と2,670円で指すも、2,665円でUターン!
うわあ、終わっちゃったよ、と指し直そうとしたけど、2,650円すら割っちゃった。
今回はもう諦めだわ。
下で待とう、と今度はツムラの買いを入れました。

じつはツムラ、時々、日経に関係なく70〜80円くらい急激に上がって、あっという間に元に戻る「行ってこい株価」が起こるんです。
急に上げたら即売り。
いつも速くてついていけないので、欲張らないで「成り」が正解なんですよね。

今日ももちろん「行ってこい」で持ってた株価より下で買えました。
あーあ、もう1つ売り買いしたかったわ。

日東電工も上がってたけど、ここも動くしなあ…と前場は様子見。
後場、上がってったとこで4,870円で指したら、すぐに約定。
4,911円まで行ってましたが、今日は確実に取りたかったので、まあいいや。

久しぶりに利益1万円越えになりました。
かなりほっとしてます。
このままずっとスランプで儲けられなかったらどうしよう!?ってかなりきつかったんです。
下がってる銘柄もあるので「買い」もしました。

明日もこの感じで頑張れるといいなあ!
でもけっこう疲れました〜。

本日の売買:
2014年3月13日 2914 日本たばこ産業 3,135円 購入
         4540 ツムラ 2,650円 売却
         4540 ツムラ 2,602円 購入
         6988 日東電工 4,870円 売却
         8058 三菱商事 1,918円 購入
         8031 三井物産 1,497円 購入

日経マネー3月号臨時増刊 出遅れNISAお助けガイド 2014年 03月号日経マネー3月号臨時増刊 出遅れNISAお助けガイド 2014年 03月号
日経マネー

日経BP社 2014-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:39| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 4540 ツムラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

嵐の中で立ち向かう

銅の下落、中国の景気不安、為替の円高への振れ、先物の仕掛け下げ。
絶賛不調中のぽちこはもう自分の判断に自信が持てません。
しかし、動けなくて失敗し続けてるので…、


全力で買い向かいました!(おいっ!)

何もしないで悔しがるのはもうたくさん!
やるだけやって泣こうじゃないか!

為替次第だと思うので、あまり心配はしてないんです。
日経もあと100円も下がれば、3月4日と5日の窓埋めするでしょ?
なんかわくわくしてます。

不安点は1つ。
騰落レシオがけっこう高いことだけ…。
まあ、ある意味開き直ってます。
でも安全策で、新規買いよりはナンピン中心、3月権利銘柄だったります。

メジャーSQあたりで何とかなってくれませんかねえ…。
明日もがんばりましょう!

本日の売買:
2014年3月12日 2914 日本たばこ産業 3,165円 購入
         6988 日東電工 4,751円 購入
         8058 三菱商事 1,939円 購入
         8058 三菱商事 1,923円 購入
         4540 ツムラ 2,580円 購入

ネットマネー 2014年 04月号 [雑誌]ネットマネー 2014年 04月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2014-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:14| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

薄利撤退

震災から3年なんですね。

ベルマークはずっと集めてます。
せめて被災地の学校へ送ろうと思って…。
なかなか溜まりませんが、1点、0.5点と地道に集めてます。

南海トラフが危ないとかテレビでやってましたが、ちょっと油断し始めてるかもしれません。
本棚やタンスは家に固定してますが、ぽちこの家は古いので、家自体が倒れると思うので意味ないんですよね。(笑)
耐震補強したいのですが、借りてるのでできない…。
大家さんに言ってなんとかしてもらうのもちょっと…。お家賃安いし、値上げされても困るし…。
立地はけっこう安全なんですけどねえ。

まだぽちこは不調続きですが、少しづつ売買に手を出してます。
出さなきゃ今月暮らせません!
思えば2月初めの下落の時に資金不足で買えなかったのが、いまだに尾を引いてるような気がします。
今日は上がってますが、売りたい銘柄がいまひとつ…と言うより元の買値が高すぎて追いつきません。

苦しんでた銘柄の1つ、エーザイが売れました。
高配当株だし、今月権利なので迷ったのですが、配当落ちでまたマイナスになるより、売った方がいいだろうと思いました。
権利までにまた下で買える可能性もありますものね。
4,065円で持ってたので、配当よりも薄利です。

エイッ!と買ってみたホンダ、3,850円で待ってたのですが、届かないので指値を下げて3,835円で売却。
すぐに3,844円まで上がってたので、明日には3,850行っちゃうかも…。

ナンピンしてもたいして下がらない商船三井を持ってない野村で買ったら、下がる下がる。(笑)

もう戻らなきゃ配当取るつもりでトヨタをナンピン。
高値掴みしたのは下げなきゃ塩漬けだもん。
更にどうしようもなくなったら財政出動(定期解約)だ。
そのうち全部株に変わってて大損してそうだわ。(笑)

明日こそがんばろう!(もう呪文だ)

本日の売買:
2014年3月11日 4523 エーザイ 4,095円 売却
         9104 商船三井 426円 購入
         7267 本田技研工業 3,835円 売却
         7203 トヨタ自動車 5,830円 購入

日経マネー 2014年 04月号日経マネー 2014年 04月号
日経マネー

日経BP社 2014-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ぽちこ絶不調

日経、下がりました。
朝、日東電工が下がってるので、買おうか買うまいか、指値を入れて、注文して、でもやっぱこわいし…、とうだうだして結局そのまま指してればほぼ今日の底値で買えたのに、買わずにその後の1万円以上の上昇を涙目で眺めていました。
まあね、買っても1万上がるまで持ってないだろうけど…。
これで朝から相当へこみました。

ツムラを買いました。
買った後下がってます。

前場途中でもういいやと外出。
外でちょこっと株価は見たけど、あまり動いてないので、今日はお休みにしました。
帰ったのは暗くなってから。

基本、円安方向に向かってるし、相場的には今は暴落する感じじゃないし、ビビらずに入ればいいんですよね。
日東電工は特にポートフォリオの買値よりプラス表示されてるので、「今買うの高すぎじゃないか?」と躊躇してしまうんです。
下がったら下がったでいいじゃん!と割り切りがなんかもうひとつない今日この頃。
それで失敗し続けてるんですが…。
気持ちの問題かなあ。まいったなあ。

明日はがんばりましょう!

本日の売買:
2014年3月10日 4540 ツムラ 2,627円 購入
         4540 ツムラ 2,611円 購入

posted by ぽちこ at 23:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

全体底上げ

がんばろうと思っても、持ち株は売るほど上がりません。
千円、2千円で抜くには、とりあえず上へ向かってる相場っぽいし…とけっきょく様子見になってしまいました。
全体的に底上げされてる感じで、総残高は16,000円あった時に迫ってるんですが、個別ではまちまちです。
売りたい株がまだまだなんですよね。

前場、東急があと2円で売れるけど、どうする?下げる?と一瞬思いましたが、外出のためゆっくり考えてる時間もなく、祈る気持ちで出かけました。
帰ったら、売れてなくて、すごく下がってました。orz
2千円でも儲けて、下で買い直すべきだったか…。
その判断って終わってみないとわからないんですよね。

ホンダ、エイッ!と買ってみました。
3,805円。
持ってるよりは安いからいっか。

今月の儲け、現在4,615円也。
一桁少ないよ。orz

来週はがんばりたい…。(もはや願望)
ぽちこがダメダメってことは上げ相場ってことでなので、上げ相場が得意な方は、うはうは?
うわああーん!誰かたすけて〜!

本日の売買:
2014年3月7日 7267 本田技研工業 3,805円 購入

日経マネー3月号臨時増刊 出遅れNISAお助けガイド 2014年 03月号日経マネー3月号臨時増刊 出遅れNISAお助けガイド 2014年 03月号
日経マネー

日経BP社 2014-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:58| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 7267 ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

上へ行くのか?

15,100〜14,400のボックス相場っぽかったんですが、上に抜けてきたので、上に行くのかもしれません。
終値ではちょっと下げたのは気になりますが、上っぽいなあ…。

ぽちこは3月に入ってから、どうにもうまく相場に入れません。
たぶん思ってるより上がるけど、思ってるほど下がらないんだと思います。
もしくはその逆で、「ここまでいったら…」という目安に売りも買いも届かずに、売買できない感じです。
しかも売りたい株はあがらず…。

朝安くて、少しづつ上げて、引けまでに下がるけど、朝よりは微妙に高い…みたいなのすごく苦手です。
今の相場の読みもぽちこは微妙にズレてるし…。
なんか涙目で眺めてるだけ…。
株価は上げてるので、総資産は増えてるんですが、テンション低いです。
そろそろ意識を切り替えてやらなきゃ、今月もやばいです。

明日こそはがんばるにゃあ!

本日の売買:
2014年3月6日 8058 三菱商事 1,970円 売却
        3148 クリエイトSDHD 3,475円 売却

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 04月号 [雑誌] (今号も2冊セット! NISAで配当金に課税されるワナ、ビギナー向け桐谷さんNISA優待株・高配当株・格言スパルタ塾、サラリーマンは10万円株で非課税NISA、利回り急落・リートなど毎月分配型の本当の利回りランキング、消費税増税対策、クレジットカードワザ、口座開設・入金・注文方法・裏ワザ・逆指値、投信とETFでNISA、勝谷株日記、インデックス投信早わかり、闇株新聞、 深田恭子さん、為替、スーパー特売日、車の税金、駆け込み買い、金太郎、ネットで保険の見直し)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 04月号 [雑誌] (今号も2冊セット! NISAで配当金に課税されるワナ、ビギナー向け桐谷さんNISA優待株・高配当株・格言スパルタ塾、サラリーマンは10万円株で非課税NISA、利回り急落・リートなど毎月分配型の本当の利回りランキング、消費税増税対策、クレジットカードワザ、口座開設・入金・注文方法・裏ワザ・逆指値、投信とETFでNISA、勝谷株日記、インデックス投信早わかり、闇株新聞、 深田恭子さん、為替、スーパー特売日、車の税金、駆け込み買い、金太郎、ネットで保険の見直し)

ダイヤモンド社 2014-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:55| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 3148 クリエイトSDHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確定申告で1日更新お休み

昨日は確定申告を帳簿までは終わらせたい!とやってて、ブログの更新まで手が回りませんでした。
ちゃんと帳簿つけとけばいいのに、毎度、1年分をこの時期につけることになるので…。(笑)
ええ、夏休みの宿題は、夏休みが終わる頃始める子供でしたよ。
レシート見ながら1つづつ拾って書いてく作業が大嫌いなぽちこ、帳簿ができればあとは割とさくさく行けるので一安心です。

今月に入ってからどうもうまく動けず、売買成立が極端に少なくなってます。
このままじゃダメだ…。
昨日も売買なしでした。
なんとか打開しなくては!

今夜は通常更新予定です。

posted by ぽちこ at 10:13| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

メガロスでバレエ

日経は朝安く、その後上昇。
お昼にロシア軍の最後通達だとか、そんなことはないとか、錯綜したあげく、結局何も起きなかったのか…。
なんだかねー。
つまりみんな、戦いたくないんだが、ひっこみつかないんで、困ってるっぽい感じ?

朝、安いとこ買いを出遅れたので、前場様子見。
お昼に針の肩こり治療に行き、戻っても日経の雰囲気があまり変わってなかったので、今日はもう見ててもしょうがないと、メガロスに行くことにしました。
ずっとバイトで忙しくて、今年の始めから使えるのに、まだ一度も行ってなかったんです。
初メガロスだ!

レッスン受けて、お風呂に入って帰ってきました。
ちょっとレッスン時間が短いけど、けっこういい感じでした。

セントラルスポーツもそうですが、会員さんの年齢が高いのは気になります。
まあ、平日の昼間なんて、リタイアした人しか時間が取れないんでしょうけどねえ…。
夜行けば客層が違うのかな?
スポーツクラブって、じつは高齢者向けビジネスなのかも…。

本日の売買:なし。
明日はがんばるにゃあ!!

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 03月号 [雑誌] (株価下落で大チャンス!  今月は2冊セット、生コメント付き桐谷さんの株主優待100付録、配当&優待利回りランキング、NISA向け高配当株・10万円株・投信、確定申告、ふるさと納税でもらえる特産品、日本株の下値予測、節税対策術、裏ワザ)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 03月号 [雑誌] (株価下落で大チャンス! 今月は2冊セット、生コメント付き桐谷さんの株主優待100付録、配当&優待利回りランキング、NISA向け高配当株・10万円株・投信、確定申告、ふるさと納税でもらえる特産品、日本株の下値予測、節税対策術、裏ワザ)

ダイヤモンド社 2014-01-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:52| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ウクライナで急落

まさかの地政学リスク発生です。
朝の気配値はそんなに低くなかったので、指値はそのままにして様子見してたんですが、どんどん下がって、三菱商事が買えました。
JTも気づいた時は、刺さった買値よりずっと下がってました。

400円近い下落、いつもの「先物に振られて」ではなく、原因がウクライナなので、しばし悩みました。
「遠くの戦争は買い」というけど、ロシアとEU&アメリカでしょ?
それって「遠く」とは言いがたい。
長期的には大丈夫だろうけど、しばらくは上げ下げか?
2月初めの4連チャン下げが頭をよぎります。
あああ、あんなことになってまた動けなくなったら…。
買いたいお値段の銘柄はたくさんあるけど、余力もそんなに多くないし、とりあえず様子見しようか…。
指値を再点検。

…などと見てたら、戻して来たので、ツムラを、まあこれでいいかと思う指値で入れ直しました。
ツムラ、買い約定。
今日は3銘柄も買っちゃったよ。

もし明日も日経が下げたら…、一応、ツムラを売り指ししました。
薄利でけっこう。
明日また買えばいいんだもん。

引け前にツムラの売りが約定。
キャッチアンドリリース成功。
明日ツムラが爆上げしたら悲しいな。(笑)
でもまあ、ぽちこは低リスク、低リターンでがんばるのだ!

本日の売買:
2014年3月3日 8058 三菱商事 1,930円 購入
         2914 日本たばこ産業 3,165円 購入
         4540 ツムラ 2,635円 購入
         4540 ツムラ 2,660円 売却

週刊 東洋経済 2014年 2/1号 [雑誌]週刊 東洋経済 2014年 2/1号 [雑誌]

東洋経済新報社 2014-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:15| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2914 日本たばこ産業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

キユーピーの優待到着

キユーピーの優待が届きました!

1311kiyupiyuutai.jpg

・キユーピーマヨネーズ 350g
・キユーピー味わいすっきり しそドレッシング 150ml
・キユーピー ディップソース バーニャカウダ味 45g
・キユーピー あえるパスタソースたらこ 23g×2
・アヲハタ55 アップル&シナモンジャム(レーズン入り)
・今日はらくらくマヨレシピ(冊子)

いつものキューピーさんのついた箱です。
この箱、捨てられなくてたくさん持ってます。
ジャム、初めて見ました。お菓子に添えるとおいしそう。

キユーピーは優待目当てで、とりあえず売る予定のない株です。

桐谷さんが教えるはじめての株主優待桐谷さんが教えるはじめての株主優待
桐谷 広人

総合法令出版 2013-11-21
売り上げランキング : 18012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 21:51| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2809 キユーピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする