2014年04月30日

sell in may

4月が終わりました。
さあ5月です。
去年の暴落の記憶のせいか、市場は弱気です。

安いなあと思っても、さすがにこれ以上の財政出動はできません。
ヘッジファンドは5月はやはり売ってくると思うので…。

相場は基本14,000〜16,000のボックスだと思ってますが、だんだん上値と下値が切り下がってるので、ポジション持ち過ぎのぽちこは回転が効きません。
先日の14,000円割れで、政府は14,000円を維持したいんだなと思いました。できれば緩和以外の方法で。
1万円割れなんてことになれば日銀も放っておかないでしょう。
そうは思ってもこんなにポジション持っちゃってどーすんのぽちこ?

日東電工がひっどいことになってます。
欲しいよう、欲しいよう、お金ないよう。
そういえば一昨日損切ったワッツですが、今日まで持ち越せば儲かってましたね。
まあ、持ち越したら夕べは悪夢にうなされたことでしょうから、これはこれでよかったと諦めてます。

本日の売買はナシ。
4月の収益は9万円でした。
2ヶ月連続赤字じゃん!orz

セルイン5月はがんばりましょう!(む、むなしい)

ネットマネー 2014年 06月号 [雑誌]ネットマネー 2014年 06月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2014-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:35| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

ブログが激遅で困った

数日前からブログの更新が困難になっています。
メンテナンスして、シーサーブログのサポートブラウザが最新の物だけになってしまったようで、ぽちこの持ってるブラウザがサポート外らしく、投稿画面が表示されるのに数分、アップするのに数分、と使い物にならなくなっています。

OSは今より1つ新しいのを買ってあるので(買っただけでアップしてない)、アップデートしてもいいんですが、それでも最新ではないのでブラウザがサポートされてるのかわからず、Macintosh使いのぽちこには不安要素がいっぱいです。
このMacintosh、もう5〜6年使ってるんですが、こっちは新しい方で、もう1つは中古で買ったOS9搭載のクイックシルバー。
年代物ですが、バリバリ現役。

最悪、ブログのお引越しも視野に入れてます。
どこへ行くのかわかりませんが…。
前回もブラウザ対応外でここに引っ越してきたんですよ。
WindowsXPもですが、どんどん新しいのに変えられるのはユーザー泣かせですね。

様子をみながら、対処法を模索しつつ、頑張って更新します。

追記:4月30日
シーサーさんに問い合わせしたらお返事が来ました。

---------------------------------------------
平素はSeesaaサービスをご利用頂きまして誠に有難うございます。
シーサーサポートでございます。

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

お問い合わせの件につきましては、Seesaaサービスにて下記障害がございましたので、
その旨ご報告いたします。

■障害報告(2014.04.29)
http://trouble.seesaa.net/article/395824616.html

ご連絡いただきました内容からいたしまして、
このために生じた現象の可能性がございます。

現在は復旧いたしておりますので、
お手元にて再度操作をお試し頂けますでしょうか。

この度はご不便おかけし誠に申し訳ございません。

今後とも、弊社Seesaaサービスをよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------

障害だったようです。
一安心です。
みなさまにもご心配をおかけしてすみませんでした。

posted by ぽちこ at 17:49| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ウクライナ再燃?

何か問題が起きると「再燃」と「遠のいた」を繰り返す今日この頃。
為替がダメダメです。
先物も日経もダメダメです。

目を離した隙に日東電工が買えてました。
こんな地合に大株主にまっしぐらです。
いやー、現物のみでよかったよねー、な雰囲気です。
30日の日銀も何もなさそうだし、ポジション同様、気も重いです。
このままじゃ、今月も赤字生活です。
先月よりはちょっとマシですが…。

で、人の尻馬に乗って、振り落とされました。イタタ…。
ブログランキングを見てると、上位のほとんどが投資顧問系なんですよね。
気づかなかった経済ニュースが出てたりするので見てるんですが、某ブログの推奨銘柄に乗って…、

損切りました。orz

買った後、ちょっとプラスになってましたが、数百円かよ〜、でもここで利確する???する???と、見てたらずるずる下落。
「後場上がる」んじゃなかったの?
持ち越したくなかったので、ぽちこには珍しくぶん投げたら「あなたが投げたソコが底」状態。orz
ちょっと戻したけど、引けは更に悲惨な状況になってました。
もう絶対、推奨銘柄なんかに乗らないぞ!
持ってればいつかは助かるだろうけど、自分で判断した銘柄じゃないのに何万も含み損になったら、腹立たしくてそこで投げちゃいますもん。
今回は勉強代と思って損切りました。

やっぱ銘柄は自分で選ばなきゃダメです。
ぽちこは、自分で選んで失敗するのはいいけど(よくないが)、人に言われてそのままやって失敗するのは大嫌い(笑)なので、元々向いてないんですけどね。
今回は乗ったことより、何であの時、自分の判断を信じて薄利撤退しなかったのかの方が後悔が大きいです。
自分で銘柄選んで、自分で決めた株価で売り買いする方が10,000倍楽しいです。

明後日頑張りましょう!!(くっそー!自力で取り戻すぞー!)

2014年4月24日 6988 日東電工 4,558円 購入
         2735 ワッツ 981円 購入
         2735 ワッツ 950円 売却

posted by ぽちこ at 23:19| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

首脳会談サプライズなし?

ゴールデンウイークは迫ってくるし、30日に日銀決定会合もあるし、昨日の誤発注のカタもつけたいのに、なんだかイマイチな日経。
昨日買ったヤマトHDを2,125円で売却。
プラス5,500円だけど、野村の手数料は高いし、税金20パーセント引かれると手取りは4,000円弱?
今年になってから税金の大きさに苦しめられています。

前場、一時上がったのは何だったんでしょう?
TPP合意でも出たのかと思いましたよ。
会見が行われたんで上げたんでしょうか?
為替はちょっと円安に振れてましたが…。

日東電工は、謎の日経上げで4,700円は見ましたが、売るとこまで届かず…。
今日は朝イチで買って、謎上げで売れば、どれでもそこそこ儲かったのに、後場下がるのを警戒してなにも出来ませんでした。
ここんとこ薄商い過ぎて何が起こるか読めないんですもの。

それより今回は「日銀催促上げ」ないんですかあ?
世間にバレちゃったからもうやらないんでしょうか。
5月が近づいて来て怖いんですけどお。
去年みたいに5月はヘッジファンドにやられそうです。
その前に一度上げると思ってるんですが…。

もうこうなったら30日に追加緩和して爆上げして欲しいわ。今ポジション多いもん。(笑)
(本当はこれ以上緩和なんてしちゃいけないと思ってるんですけどね)

本日の売買:
2014年4月25日 9064 ヤマトホールディングス 2,125円 売却

週刊 東洋経済 2014年 3/29号 [雑誌]週刊 東洋経済 2014年 3/29号 [雑誌]

東洋経済新報社 2014-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:22| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9064 ヤマトホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

久々にやっちゃいました

そろそろだと思ってたんですよ。
ここんとこまったくやらかしてなかったんで…。


…誤発注です。orz

日東電工を4,720円で指して、下がって来た所で約定しました。
更に下がってくので、4,700円割って来たらもう1つ買ってもいいんだけどなあ…と思いつつ、後場でかけるのに備えて少し上で売り指しを入れたはず…だったんですが、その場で約定しました。

えっ!金額をミスタイプして安く売れちゃった?
買った金額の1円下で約定してたので、手数料+100円損切ったか…と思ったのですが、よく見たら「買って」ました。
ほぼ同じ値段で2つ買っちゃったんです。

しかも後場はナイアガラ。
あーあ、2つ目買いたい値段になったけど、さすがに3つ目となると買うのは躊躇してしまいます。
まいりました。
これなら売れてた方がマシだったかも。

明日上がって売れてくれるといいんですけど。

商船三井、40億円中国へ払ったそうですね。
そのわりには株価は下がっていません。
今後もずっといつ捕まるか分からない状態で航行するよりはマシってことでしょうか?
中国とは政治的にうまくいってないので、これ以上こじらせないための大人の対応?
恐るべし中国。

本日の売買:
2014年4月24日 6988 日東電工 4,720円 購入
         6988 日東電工 4,719円 購入
         9064 ヤマトホールディングス 2,064円 購入

日経マネー 2014年 06月号日経マネー 2014年 06月号
日経マネー

日経BP社 2014-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:00| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

飛び乗って飛び降りた

ぽちこの塩漬け株は、あと100円上がってやっと買値って物が多いです。
日経が15,000円越えてくれないと厳しいなあ…。
材料が出てぽーんと上がってくれるとか。

シカゴ先物を見て、日経も130円くらいは上がるだろうと思い、日経も上げてるのに、開いた途端に下がる日東電工。(笑)
4,710円で拾いました。

その後じわじわ上がったけど、4,785円で指したぽちこの指値までは厳しそう…。
えいっと指値を4,775円に10円下げたら、一瞬で売れました。
えええ?どうしたの?また上げの初動で売っちゃった???

見たら下がってます。
一瞬だけ上がってそこで売れたようです。

大引けでそこまで上がったようですが、今日のデイトレとしてはぽちこには珍しくまずまずのタイミングでした。
デイトレひさしぶりだあ。
4,382円の儲け。
しょぼいなあ。(笑)
まあ、日経も小動きだからしょうがないけど。

たまには画面ダンプでも載せてみましょう。

140424nittou.jpg

ぽちこ、ネットはMacのOSXなんですけど、ネット以外はほぼOS9使ってるんです。。
そのため画像ソフトがOS9にしかないので、ファイルをあっちにやったり、こっちにやったり面倒なんです。
最近やっとクラリスワークス(Mac使いにしかわからないですね)をやめて、Officeにしてるんですけど、Excelの上部にツールを常に表示させる方法ってどうすんの?とか、日付入れようとすると変な数字に変換されたりするのって何?と日々わけわからない状態に苦しめられています。

明日は後場途中から外出予定ですが、頑張りましょう!

本日の売買:
2014年4月23日 6988 日東電工 4,710円 購入
2014年4月23日 6988 日東電工 4,775円 売却

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 06月号 [雑誌]ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 06月号 [雑誌]

ダイヤモンド社 2014-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:52| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

薄商い

相変わらずの薄商い。
日経も小動き。かと思ったらけっこうな下げ。
14,500円も下回ってるし、朝上げて、後場下げがトレンドになってるんでしょうかねえ…。
15,000円越えたらいろいろ売れそうですが、この水準じゃ「買い」ですよね。
しかしまた下げそうだし、ここで買うのはどうよ?
そうみんなが思ってるから、びみょーに下げてるのかもしれません。
数百円でも前場で利確して、後場で買えば、ちょっとは儲かって下で拾えたけど、それもなんだかねえ…、と今日も売買なしでした。

日東電工がずいぶん下げました。
毎度、他と関係なく動きます。また買っちゃいそうです。

ゴールデンウイークとはいえ、来週は火曜日がお休みなだけなんですね。
この月火水で上げて、後半に向けて下げてくと思ってたんですが…。
25日移動平均線が越えられないって?
ドル円も動かないですね。103円越えてこないと…。
明日はオバマ大統領が来ます。
すべての期待値は低いので、何かサプライズ(TPPとか?)が起こるかなあ?

明日はがんばりましょう!!

本日の売買:なし…。orz

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 03月号 [雑誌] (株価下落で大チャンス!  今月は2冊セット、生コメント付き桐谷さんの株主優待100付録、配当&優待利回りランキング、NISA向け高配当株・10万円株・投信、確定申告、ふるさと納税でもらえる特産品、日本株の下値予測、節税対策術、裏ワザ)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 03月号 [雑誌] (株価下落で大チャンス! 今月は2冊セット、生コメント付き桐谷さんの株主優待100付録、配当&優待利回りランキング、NISA向け高配当株・10万円株・投信、確定申告、ふるさと納税でもらえる特産品、日本株の下値予測、節税対策術、裏ワザ)

ダイヤモンド社 2014-01-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:25| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

今日の失敗

100円くらい上がるかな〜と思って臨んだ朝でしたが、数十円の上昇でモタモタ。
数日前から売値を指してた日東電工が4,776円で約定。
4,700越えた時に気づいて、これはもうちょっといけると思い、指し直そうとしたけど間に合わず…。orz
すぐに4,850越えで1万近く取り損ね。orz
早過ぎ〜!!!

まあ、いつものことなので、悔やんでも仕方なし。
今週上がると思ってるんだから、どーんと構えてればいいのに、セコく売ろうとするからこうなるんですよね。
「上がる」といいつつ、「上昇相場に入ったわけじゃなくて、とりあえず今週前半は上がる」と思ってるからビビってすぐに売っちゃいたくなるんでしょう。
2万+手数料。税金引かれて1万6千円の儲けです。
税金高いよ〜。
もうちょっと我慢してれば税金分は簡単に取れたんですけどね。

どこで売るか!?懸案事項だった日東電工が売れたので、次は何でしょう。
日東電工が続伸すればまた日東電工売りなんですが、ここは他とまったく関係ない動きをするので読めません。

商船三井が妙なことになって、船が中国に拘束されてます。
何それ?戦前の契約の賠償金?
3歩歩くと忘れてしまうぽちこには理解しがたい話しです。…なんだかねえ。
また株価下がるのか?
ぽちこは世界一周の旅(なかなか買値に戻らない)を覚悟してるので、いいんですけどね。もうどうにでもなあれ〜!

今日の日経は結局反落。
外国人はイースター休暇明けで、明日から参戦してくれるんですね。
薄商いで主力株が弱いのではぽちこは困ります。
15,000円越えてこないとねえ…。
明日もがんばりましょう!

本日の売買:
2014年4月21日 6988 日東電工 4,776円 売却

posted by ぽちこ at 23:06| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

動かない

今日は薄商いで、小動きでした。
上がらず下がらず、どうしたらいいの?数百円儲けてもねえ…。
結局、何も売買しませんでした。

昨日、売ってしまった東京瓦斯は、今日上がってましたが518円まででしたので、まあいっか…。
今日も麻生さんの年金話で上げてたんですってね。
何としてでも上げたいんだなあ、という感じがしてます。

来週は上がると思ってるので、ちょっと待ちましょう。
何で上がるかって?
オバマ大統領が来るし、4月30日の日銀決定会合へ向けて催促相場で上がって、ズドン。
…なんてね、その通りになるなら、ぽちこはとっくに億万長者ですよ。

でもそういう期待してるので、来週がんがん売って儲ける予定です。(あくまで予定ね)
みなさん、楽しい週末を!

本日の売買:なし

日経マネー 2014年 05月号日経マネー 2014年 05月号
日経マネー

日経BP社 2014-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by ぽちこ at 23:09| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 9531 東京瓦斯 9532 大阪瓦斯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

明日は明日の風が吹く

上げたり下げたり、微動きで方向感のない展開でした。
昨日あれだけ上げた後にしては強いと思いました。

しかし、我慢の限界です。
「売りたい…」
「利確したい」
確実に決めていきたいのです。

含み損は「絵に描いた餅」。
含み益だって同じです。
長期で持ってた時はひたすら希望の値段になるのを待ちました。買いも売りも月に数回あるかないか。年間の利確合計は10万だったり、20万だったり。今の1か月分以下です。

今は短期でやってるので、回して行きたいんです。
1,000円でも利確してまた買う。
そうして短期で売買するのと、ずっと待って数万円上がって利確するのと、どちらが儲かるのかわかりませんが、精神的にはこまめに取ってる方が楽です。

520円越えを期待してた東京ガスを514円で売りました。
この値段なら手数料と税金を抜いても1万になります。

「また買えばいいさ!」
わかってるけど、手放して明日520円を越えたらやだなって思っちゃうんですよね。
売れちゃえば、サバサバして迷いはなくなるんですが…。

外人さんはイースター休暇に入るようですね。
薄商いでそんなに動かないのかな?
明日も頑張りましょう!

本日の売買:
2014年4月17日 9531 東京瓦斯 514円 売却

posted by ぽちこ at 23:51| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9531 東京瓦斯 9532 大阪瓦斯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

日経420.87円上げ!

14,000円が壁っぽくなってたのに、一気に14,417.68円になりました!
シカゴ先物に寄せて150〜200円くらい上がるかもと思ったけど、ナニコレ?
為替102円に戻ったし、中国が予想より良かったとか、クロちゃんが出口戦略は時期尚早と言ったとか、麻生ちゃんが6月にGPIFの買いが入ると言ったとか…、口先介入ですかい?

しかし、毎度買いが早すぎるぽちこは、あと1回これくらい上がってくれなきゃたいして儲かりませんのよ。orz
それに今日はソフトバンクだけですごい量の取引だったようです。
くそー、ソフトバンク持ってたら大儲けだったのになあ。(←買った事ないくせに)

来週上がると思ったのが前倒しか…。
口先介入してるってことは30日はナシ!?

とりあえず何か売りたいんだけど、売れない値段(含み損)のままで大きく動いてる株はあれど、売りたい株はあまり上がらず、どうしたもんか。
日東電工なんて前場下がってたもの…。
買っちゃう?と見てたら日経爆上げで日東電工も上がっちゃいました。

住友商事を薄利で手放しました。
手取り1,100円ちょいかな。
他にもう少し高く売れる株もあったのですが、このまま15,000円回復になったら、もっと上がるから、この先そんなに上が見込めない住友商事を売ったんです。
少しづつでも積み重ねて行かないと、売買の調子が掴めなくなっちゃうので…。

大引けを待たずに、メガロスへ行きました。
今日で4回目です。
6月末までにあと6回行けます。

1,100円利確したので、帰りにずっと気になってたパン屋さんへ入ってみました。
レストランになってて、パンの販売は少ししかなかったけど、フルーツとナッツのたくさん入ったパンを買ってきました。
明日の朝食です。

さすがにこれだけ上がっちゃうと明日も…ってわけにはいかないかもしれませんが、明日も頑張りましょう!

本日の売買:
2014年4月16日 8053 住友商事 1,316円 売却

ネットマネー 2014年 04月号 [雑誌]ネットマネー 2014年 04月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2014-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:47| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

今日も売買なし

今日は日経も反発してましたが、弱いなあ…という印象です。
あれだけ下がって、これしか上がらないんじゃどうしようもないです。
騰落レシオは70台で、空売りも多いし、そろそろ底打ちしていいはずなんですが…。

安倍首相と黒田総裁の昼食会、サプライズ発表がなくて上げ幅縮小?
次の日銀会合は4月30日だそうですが、ぽちこはまだ早い気がします。
しかしここまで催促相場になってることや、予定通りの追加緩和ではサプライズなしで効果が薄いことなどを考えると分からなくなってきますね。
来週あたりはまた緩和期待で上がるのではないでしょうか?
そこで売り逃げたい気もするし、緩和になれば爆上げするだろうから持ってるべきだし…。
あー、考えるとどんどんわからなくなります。

今月は出だしは好調だったけど、10日以降利確がないので、そろそろ頑張らねば!
明日は頑張りましょう!(毎日こればっか)

本日の売買:なし。

日経マネー3月号臨時増刊 出遅れNISAお助けガイド 2014年 03月号日経マネー3月号臨時増刊 出遅れNISAお助けガイド 2014年 03月号
日経マネー

日経BP社 2014-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:20| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

本日休業!ヘヘ〜ヘ〜イ!

夕べ「明日カラオケ行こー!」と誘われまして、今日はお休みです。
為替もヤバいし、NYも下げてるし、先物も下げてたので、今日も下げを覚悟しました。
でも余力もそんなにないので、暴落った場合に備えて低めに買い指し、爆上げに備えて売り指しして出かけることにしました。
朝、上げてたのでありゃりゃ?でしたが、売るほどでもなかったので、放置しました。

さて、カラオケと言われても最近全く新しい歌、仕込んでないしどうしたもんか…。
AKBでも練習する?と夜遅くにユーチューブ見たら、「フォーチュンクッキーを踊ってみた」がけっこうあったので、踊ってみることにしました。
歌もどうせサビしか知らないから、どっち覚えるのも一緒っぽいもん。
1度動画を見て、2度目に合わせてマークしてみました。
…ら、猫が「にゃあ!にゃあ!(ぽちこが頭おかしくなったあ〜!)」と目をまん丸くして叫ぶので、もう1度おさらいして終了に。
ま、だいだいわかったからいっか。画面でも踊ってるだろうしね。

…ウケました!
すごい疲れました。

帰ったら何も売買なかったです。
結局、下がったんかい!

鶏インフル出たんですね…。
キユーピー下がるかも。
実際は、契約農場から買ってるので、あんまり関係ないらしいんですけどね。(と昔株主総会で聞いた)

明日は頑張りましょう!

本日の売買:なし。

posted by ぽちこ at 22:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2809 キユーピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

日経大幅下落!

1週間で千円越えの下落とか、もうめちゃくちゃな日経ですが、みなさんご無事でしょうか?
ぽちこはすでに資金枯渇気味ですが、今日は日東電工を買いました。

朝の気配値は、ストップ安。
まあ、SQの日はいつもとんでもなく安く見せ板が出てるのでアテにならないんですが、ここまで下げてる気配値も珍しいので大きく下げて始まると思いました。
とりあえず、これ以下で買えたらラッキ−な値段で指して待ちました。

4,563円約定。
先日、4,850円で買ったのだから、これはお買い得。
もう1個欲しいくらいよ。

他も三井住友が4,000円割れてるのを横目で見ながら、他を狙ったんですが、思ったほど下がらず…。
資金が足りないので、指値してるのをはずして、他に指し替える…という作業になるので、スピード勝負だと間に合いません。
結局日東電工しか買えませんでした。
こういう日は諦めて「成り」にするしかないのかもしれません。

さすがにそろそろ下落も止まると思うのですが、戻りは弱いんですよねえ。
2月、3月と月初でやばい事態に落ちたので、今月は少し学習したのか、なんとかトレードできてます。
ここ2か月は、今日の状態になる前に、すでに何もできずに指をくわえて見てただけでしたものねえ。

しかし、SQ過ぎたら上がると思ってたので、今日の急落は、朝起きてNYやシカゴを見て驚きました。
騰落レシオも80割って来たし、来週は多少リバを期待したいです。

来週も頑張りましょう!

本日の売買:
2014年4月11日 6988 日東電工 4,563円 購入

ネットマネー 2014年 05月号 [雑誌]ネットマネー 2014年 05月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2014-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:43| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

SQ前の木曜日

昨日の下落で、さすがに今日は戻すと思ったのですが…、弱い。
ぽちこはナンピン買いをけっこうしてるので、ちょっと戻してもぜんぜん売るのがないです。
東京ガスがプラス1万になってたけど、うーんどうしよう…、ここあと1万は簡単に行くのよねえ、と迷ってたら買値まで下落。
他には伊藤忠が千円取れたけど、たった千円か〜と見てるうちに下落。
東京ガスは売っとくんだったなあ…。失敗。

買いの方もいまいち届かず。
日東電工、4,750円で指してたけど、4,755円で止まって買えませんでした。
三井住友、4,100円割れたけど、怖くて様子見してしまいました。4千円割れそうな気もするんですよね。
でも上がる時は上がるんですよねえ。ここでナンピンしておくべきか迷います。

そんなわけで、本日は売買なしでした。
それでも今月手取り5万になりました。
もう1万も税金おさめてるのか〜。今月こそは高額納税者を目指します。
明日はがんばりましょう!

本日の売買:なし〜!

超速報!『会社四季報』 春号で見つけた 先取りお宝株 2014年 04月号 [雑誌]超速報!『会社四季報』 春号で見つけた 先取りお宝株 2014年 04月号 [雑誌]

東洋経済新報社 2014-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by ぽちこ at 18:03| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9531 東京瓦斯 9532 大阪瓦斯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

全力で行ってます!

月火と我慢してたぽちこも限界!
今日は全力で買っちゃってますよ。

野村口座で伊藤忠。
ここ手数料が安い株でも高いので、10万円台のはあまり買いたくないんですが、SBIで1つ持ってるので逆ナンピンはイヤ!ということで野村で購入。
買った後下がってます。

SBIでは、まず先日利確したフロイント産業と東京ガスを購入しました。
日東電工、トヨタと購入するもこの2つはその後ダダ下がり。

フロイント産業が上がって来たので利確。
税金手数料抜くと2,300円ほどの利益。
この下げで儲けたのはありがたいので、薄利でもけっこう。フルポジに近くなってますしね。
東京ガスも上がってたけど、ここは待てばもう少し上がるはずなので焦らずにいきます。

商船三井がCB発行したって?
…長い船旅になりそうです。あーあ。

明日もがんばりましょう!
上がってくれなきゃ。また資金不足で何もできなくなるよー。

本日の売買:
2014年4月9日 8001 伊藤忠商事 1,146円 購入
         9531 東京瓦斯 498円 購入
         6312 フロイント産業 1,130円 購入
         6312 フロイント産業 1,164円 売却
         7203 トヨタ自動車 5,479円 購入
         6988 日東電工 4,850円 購入

posted by ぽちこ at 23:36| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9104 商船三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

日銀決定会合、緩和継続そのまま〜

日銀決定会合待ちの雰囲気のまま、アメリカに引っ張られてズルズル下落。
市場予想通り、やっぱりサプライズはナシ。

ある意味サプライズが起きたのは武田薬品。
前場途中で200円以上急落。
何?何?何?

…訴訟で負けました。
後場そのニュースで300円越えの下落。
うわあ、買っちゃう???
と思ったら、野村口座にお金がそんなにありませんでした。orz
何か売ってまで買うのもねえ…と見てるうちに戻して、買ってれば1万くらい儲かったかも…。
まあ、まだこれからまた下がる可能性もあるので、もう様子見でいいです。

いろいろ朝から下がるので見回ってたのですが、油断してたらホンダ約定。
しまった、指値下げなかった。早過ぎだよ〜。
住友商事とセガサミーも約定。
今週まだ下がるかもなので、他は深追いしませんでした。

アメリカは、ナス下落で、相場転換?と疑心暗鬼してるようですが、ずいぶん上がってたので、調整はまあしょうがないんじゃないかなあ。
アメリカの景気は心配してないんですが、日本の景気はかなり心配です。

消費税8%。
ぽちこがけっこう使ってたクリエイトSD。
今まで税込み表示だったのが、税抜き表示になって、その価格が税込みの時と同じなんですよね。
198円(税込み)だったのが、198円(税抜き)と。
今までの価格+消費税、となっちゃってるので、実質8%上がってるんです。
これじゃ絶対に必要な物以外、買えませんよ。

上がる上がる詐欺してたイオンはむしろ価格を下げてるものがけっこうありました。
税抜き価格のみ表示で、税込み価格を表示してないお店もあるし(これ、急に計算できないので、いくらなのかまったくわかりません!)、落ち着くまでどこで買い物するか悩みます。

為替は120円前半。
為替が戻らないと明日も下落か。

本日の売買:
2014年4月8日 7267 本田技研工業 3,500円 購入
         6460セガサミーホールディングス 2,225円 購入
         8053 住友商事 1,297円 購入

4月16日追記。
クリエイトSD、ちょっと本体価格が下がってきました。
急に対処できなかっただけ?
様子見してた?

会社四季報 ワイド版 2014年2集 春号 [雑誌]会社四季報 ワイド版 2014年2集 春号 [雑誌]

東洋経済新報社 2014-03-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:06| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 4502 武田薬品工業/4553 東和薬品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

日東電工を買い戻す

先日、一人信用取り引きで空売り(?)した日東電工を買い戻しました。
4,993円で売却。
4,940円で買い戻し。
3,400円くらい儲けました。
もっと下がってから買いたかったけど、何か片付かない感がハンパないので、カタをつけたかったのです。
もうやりません。
徹底して下げ相場になったら(持ってる範囲で)やってもいいかもしれませんが、基本、やらないでしょう。
それより、先週、買値を超えた時点で全部売って、今日買い直してれば面倒な計算もなくなるし、買値も下がるし、すばらしかったんですけどねえ…。

今日は主力株が大きく下げてましたね。
ソフトバンク、ファストリ、ファナック…。
ぽちこもトヨタ、ホンダ、三井住友…と。あーあ。
アメリカの連れ安?
為替連動?
これだけ下げたら、明日の日銀決定会合で何も出なくても織り込んだのかしら?

日東電工に気を取られてたら、第一三共が売れててびっくり!
問題だった子会社が連結からはずれるようです。
ずっと1,800円で指してあったんですよ。
始値で1,815円で売れたみたい。
まさか今日そんなに上がるとは思わなかったのでノーマークでした。
もう1つ売るか迷って残しましたが、どうなることか。
まあ、一個減ったからいいか。

本日の売買:
2014年4月7日 4568 第一三共 1,815円 売却
         6988 日東電工 4,940円 購入
         9104 商船三井 406円 購入

posted by ぽちこ at 22:23| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

薄商いで動きが少ない

今日は薄商いでした。株価もあまり動かず、売買なしです。
週末なのと、雇用統計待ちでしょうか?
それでも相場は底堅くしっかりしてました。
ここ数日は、先物より現物の売買が盛んだったので、先物による乱高下がなく、順当に動いているのかも。
主力株はいまいちで下げてるんですが、買いに行くほどではなく、うーん、つまらなーい!
日東電工も5,000円割れないし〜。

マクドナルドの優待が届いてます。

140401mac.jpg

ハッピーセットも利用できるようになりました。

配当も届きましたが、税金20パーセントってやっぱキツイわあ。
NISA口座は作ったけど使っていません。
配当の受け取り方法を変えなきゃいけないんですよね。
今は、郵便で家に用紙が届いています。
口座に勝手に入っちゃうのイヤだなあ。

去年の5月の暴落みたくなったらNISAで買うかも。

本日の売買:
2014年4月4日:なし

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 05月号 [雑誌] (3冊セット! 人気500銘柄激辛分析、高配当株も株主優待株も10万円株もテーマ株も満載、上がる株を探す株入門、NISAでの稼ぎ方、退職金でNISAなら投信、桐谷さんの株&株主優待カレンダー、ウクライナ&消費増税・日本株大予測、インベスターZの女子中学生と狙うバフェット流10万円株、年会費無料&高ポイントのクレジットカード、ZAi Special Contentsサラリーマン金太郎為替ウォーズ、株データブックとザイが合体し四季報に対抗、勝谷誠彦の株日記、上場全銘柄の最新理論株価、最低コストのFX)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 05月号 [雑誌] (3冊セット! 人気500銘柄激辛分析、高配当株も株主優待株も10万円株もテーマ株も満載、上がる株を探す株入門、NISAでの稼ぎ方、退職金でNISAなら投信、桐谷さんの株&株主優待カレンダー、ウクライナ&消費増税・日本株大予測、インベスターZの女子中学生と狙うバフェット流10万円株、年会費無料&高ポイントのクレジットカード、ZAi Special Contentsサラリーマン金太郎為替ウォーズ、株データブックとザイが合体し四季報に対抗、勝谷誠彦の株日記、上場全銘柄の最新理論株価、最低コストのFX)

ダイヤモンド社 2014-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:11| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

空売りして踏み上げられる!

今日も15,000円維持で堅調な日経。

ぽちこは現物のみで、信用取り引きはしていません。
今後もする予定はありません。

…が、資金拘束されてお金はないし、下げ続けて身動きできない時に思いつきました。
「持ってる株、売りから入ったっていいじゃん?」
買値より下で売ってから、更に下がったら買い戻す。
「一人信用取り引き」です!

日東電工はすでにわけわからない値段になってるので、「計算めんどくさい」何やったっていいや!
と言う事で、日東電工売ってみました!
ぽちこの買値は5,003円。
4,993円で売ってみました。

あああ〜、あっという間に踏み上げられました。orz 
今日の安値4,960円、高値5,077円…。
終値5,037円。
5,000円は壁だと思ってたのにあっさりクリアされました。

終値が下げてきたのと、しょせん日東電工だし、損切りになっても手数料入れて1,500円ほどですが、これ、マジで空売りだったら卒倒してるわ。
買ってから下がるのより、売ってから上がる方がプレッシャー大きいです。
やっぱ信用取引きなんて絶対できないわ。

これ、6か月以内に返済(買い)すればいいんですよね?
ぽちこは自分の株だから本当は返済期限ないけど。
たぶんちょっと下がったら買い戻しちゃうんでしょうね。
でも一度やってみたかったんですよ、一人信用取り引き。

それより、ぽちこの(本当の)買値を上回ってきたんですね。
けっこう早かったなあ。

明日は、くだらないことやってないで、まじめに取引します。
とにかく日東電工下がれ〜〜〜!!!

本日の売買:
2014年4月3日 8053 住友商事 1.365円 売却
         6988 日東電工 4.993円 売却(?)

会社四季報プロ500 2014年春号 [雑誌]会社四季報プロ500 2014年春号 [雑誌]

東洋経済新報社 2014-03-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



株式 ブログランキングへ
posted by ぽちこ at 17:58| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 6988 日東電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする