2015年04月30日

日経マイナス538.94円!

火曜日の引けはぜんぜん下がりそうじゃなかったのに、日本がお休みの間にFOMCにGDP、アメリカやってくれました。
そして予想通りに「現状維持」の日銀、失望売り。
みんなしないと思ってたのに、勝手に「期待」して「失望」したのは、「売り」たかっただけですよね?ヘッジファンドさん。

指値を全部、ありえない値段にしておきました。
これで約定しちゃったらしょうがないよね〜って値段です。

めっちゃ下げてるのに刺さりません。
くっそー、欲張りすぎたか〜。

朝の気配値で、武田はえらいことになると思ったのに、そこよりぜんぜん下げてるホンダ。
4,100円なら買っていいかも〜と思ったのに、板は4,050円くらいで「特」です。
えー、そんな安いの〜!?と3,950円で指してみたら、さすがに安かったようで4,000円割れません。
火曜日のコマツの失敗があったので、さくっと4,025円で購入。
その後4,000円割れたりしてましたが、まあしょうがないでしょう。

お昼は、日銀待ち。
さあ、どっちに転ぶのか!?

13時過ぎにどんどん下げ始めました。
「失望売り」か〜。

見てるうちに500円越え!
うわあ、下がるねえ!(わくわく)
ここまで下げれば明日にでもリバがありそう…。
行け!ぽちこ!株は度胸だ!

ヤマトがマイナスになってたのでナンピン購入。
火曜日取り逃がしたコマツゲット。
他にないかなーと探して、東京瓦斯ゲット。

握力弱いので、明日にも離しちゃうかも(笑)

日経平均      19,520.01(  -538.94)
TOPIX          1,592.79(   -34.64)  
ドル/円          118.97(    -0.13)
騰落レシオ(25日)   91.98(    -4.68)
東証マザーズ     909.90(    -9.59)

東証一部売買高     27.19億株
東証一部売買代金  34,727億円
マザーズ売買高   97.84百万株

明日でしばらくお休みです。がんばりましょう!

本日の売買
2015年4月30日 7267 本田技研工業 4,025円 購入。
         9064 ヤマトホールディングス 2,678円 購入。
         6301 小松製作所 2,415円 購入。
         9531 東京瓦斯 692.5円 購入。

4月が終わりました。
初旬は3月の値動きの悪さをひきずって、ちまちま薄利を積み重ねていましたが、途中から、ホンダ、伊藤園優先株、JT、とかなり値上がりしてた銘柄を利確したので、月間、過去最高益になりました。
4月の利益確定は、361,309円でした!
がんばった!がんばったね、日経平均!

5月もがんばってね!

会社四季報2015年2集春号会社四季報2015年2集春号

東洋経済新報社 2015-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:50| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 7267 ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

するりと逃げる

日経2万回復。
上がった感もありませんし、もみ合いって感じですよね。
ここらで値固めして上に行くよーという雰囲気です。
GW明けまでは大丈夫かなあ?

30日は日銀があるので、どうなるか読めません。
もし追加緩和したら、指してるの全部売れちゃう(笑)
なくて失望売りされても、買おうとしてるの全部買えちゃう(笑)
一応、指値外しておきますか。

コマツが140円も下がってるのに気づき、どうする?としばし悩む。
だって買値よりはちょこっと上なんだもの。
ちょっと悩んだ末、持ってない野村口座で買うことに。

しかし指値をしたら、するっと数円上がる。
指値を数円上げたら、またするっと数円上がる。
それを繰り返し、追いかけるのをやめました。
こういう時、追いかけてやっと買うと、その日のすっ高値ってことが多いので。
また下がる時もあるさ、と指値はしたまま放置しました。
結局買えなかったようです。
最初に気づいた時にすぐに買えばよかったんですよね。

今日はメガロスでバレエしてきました。
2時半に家を出たので、大引けは見ませんでした。
このまま終わりそうだったので、まあいいやって。

今日は売買なしです。
商社が上げてました。
キヤノンがひどいことに…。
キヤノンは下がれば買いますが、まだまだ高いかな。

今年はGWとはいえ、今週は明日だけがお休みなんですね。

日経平均      20,058.95(   +75.63)  
TOPIX          1,627.43(    +8.36)   
ドル/円          118.97(    -0.10)
騰落レシオ(25日)   96.66(    +2.00)    
東証マザーズ     919.49(    -3.33)    

東証一部売買高     20.87億株
東証一部売買代金  28,658億円
マザーズ売買高   59.15百万株

明後日がんばりましょう!

本日の売買
2015年4月28日 なし。

超(スーパー)本当にあったマル生ここだけの話 2015年 06 月号 [雑誌]超(スーパー)本当にあったマル生ここだけの話 2015年 06 月号 [雑誌]

芳文社 2015-04-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:05| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 6301 コマツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

微妙に反落

選挙通過で、買い支えもなくなるんだろうなあ、でもそんなに急落はなさそう…と臨んだ今週。
日経平均は上げたり下げたり。
今日はやることないかも。

冬服のお洗濯、まる生次号の原稿描き、夏に向けてトマト苗をJAに買いに行ったり、とウロウロ。
JAは小売りしてるんですよ、私は農家じゃありません。産直野菜も売ってます。
狭い庭にトマト畑作って、夏中トマト祭りです。食べ切れないくらいできます(笑)

そんなのんびりモードで、たまに株価チェックする程度だったのですが、横河ブリッジが売れてました。
今月は横河ブリッジ転がしですわ。
売買はそれだけですが、第一三共がいい感じに上がってます。
どこで売るか迷うなあ。
この幸福感、ちょっとヤバいか?
でも過熱感はないんですよねー。

日経平均      19,983.32(   -36.72)  
TOPIX          1,619.07(    +0.23)   
ドル/円          119.15(    +0.28)
騰落レシオ(25日)   94.66(    -2.45)     
東証マザーズ     922.82(    -4.13)

東証一部売買高     18.70億株
東証一部売買代金  20,846億円 
マザーズ売買高   49.47百万株

売買高減少。みんな様子見かなあ。

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月27日 5911 横河ブリッジホールディングス 1,393円 売却。

posted by ぽちこ at 23:02| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 5911 横河ブリッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

こんなはずじゃなかった

「超本当にあったまる生ここだけの話」6月号、発売中です。

おいしい株主優待のコラムを描いています。
よろしかったらコンビニでご覧になって下さい。

2706genjitu.jpg

超(スーパー)本当にあったマル生ここだけの話 2015年 06 月号 [雑誌]超(スーパー)本当にあったマル生ここだけの話 2015年 06 月号 [雑誌]

芳文社 2015-04-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:45| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 株漫画4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

日経反落でも2万円死守

さすがに急激に上がり過ぎで失速。
2万越えたらそろそろ天井だとは思ってたんですけどね。
2万5百円とか、2万8百円とか言われてますが、売りまくったので、そろそろ押し目を作ってくれないと買えません〜。

明日は選挙の後半戦(盛り上がってるの?うちんとこは前半で終わったからまったくわからないんだけど)。
ここまでは意地でも株価は維持すると思ってたので、今日まではなんとかと思っていました。
あそこまで上げるとはね〜。踏み上げてますよね。

FOMCだの、日銀決定会合だの来週は目白押しです。
追加緩和はないと思うんですけどねえ…。
とみんなが思ってるから、やればサプライズなのか…。
なければ失望売り(?)でしょうか?

押して欲しいんですが、急にがくんと下がる気もしないんですよね。

日経平均      20,020.04(  -167.61)  
TOPIX          1,618.84(    -6.03)  
ドル/円          119.33(    -0.24)
騰落レシオ(25日)   97.11(    -3.27)    
東証マザーズ     926.95(   +10.62)  

東証一部売買高     21.39億株
東証一部売買代金  23,091億円
マザーズ売買高   65.56百万株

今日は出来高減りました。
来週もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月24日 5020 JXホールディングス 524円 売却。
        5911 横河ブリッジホールディングス 1,335円 売却。

posted by ぽちこ at 23:56| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 5020 JXホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ぽちこのヘナヘナ株日記

日経続伸。
寄りつかないJT。
たぶん私の指値より上で寄り付きそう。
どうする?指値上げる?
いやいや、JTはいつも朝高くて、あーあ、寄りで成り行きにしとけば…ってことになるんだ。
もう売ると決めたんだからこのままで…。

4,365円約定。私の指値です。
寄り付きはそれより低い4,353円。
そしてぐんぐん上昇。
高値は4,505円!!!

…あっという間に1万4千円取り逃がしましたorz

まあ、私が指値を上げたとしても4,400円くらいだから、そのままでも大差はなかったんですけどね。

ヘタクソすぎてあきれかえってしまいます。
今日からこのブログも「ぽちこのヘナヘナ株日記」に改名した方がいいかもしれません。
やっぱ強い株は売っちゃダメだなあ…。

JTに気を取られてるうちに、三井物産が約定してました。
ああ、こっちも更に上がってるよorz

住商、約定。
こちらもちょっと上がるorz

三井物産、もう1こ約定。
更に上がるorz

商船三井だって、月曜に慌てて売らないで今日まで待ってれば…orz

もう、ヘタクソ過ぎ!!!
…ですが、これでも儲る数十年に1度の大相場なんですよねー。
今、株やっててラッキーですよ。
はああ…。
本日、下手すぎてヘナヘナしてます。

日経平均      20,187.65(   +53.75)  
TOPIX          1,624.87(    +3.08)  
ドル/円          119.84(    -0.07)
騰落レシオ(25日)  100.38(    +3.11)     
東証マザーズ     916.33(    -7.73)    

東証一部売買高     27.50億株
東証一部売買代金  29,198億円
マザーズ売買高   41.69百万株

東証一部は活況。
マザーズはこうなると厳しいみたいですね。

本日の売買
2015年4月23日 8031 三井物産 1,642円 売却。
         2914 日本たばこ産業 4,365円 売却。
         8053 住友商事 1,380円 売却。
         8031 三井物産 1,665円 売却。

posted by ぽちこ at 21:08| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2914 日本たばこ産業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

日経平均終値2万円達成!

銀行強い!
もう利確してもいいかなーと思いつつキープしてます。
どこまで伸びるのか…って見てると下がる‥を繰り返してますが、次に伸びた時は更に上ですもんね。
そろそろ1つくらい利確してもいいかもと思ってます。

ANAを利確しました。
一度権利を取ってみたかっただけなので、薄利でもいいと思っていました。
もろもろ引かれると4千円ちょいかなあ。

昨日急伸した東急は今日は下がっちゃいました…。
まあ、いいや。ここはまた権利取ってもいいんだし…。
いつも東急は金券屋さんで回数券のバラ売りを買ってたんですが、その金券屋さんが撤退したので定価(?)で乗ってるんですよね。片道30円割引は大きかったんですよ。
今は権利とって優待使ったり、ヤフオクで買ったり、定価で乗ったりしてます。

こんなに上がってるのに、利確はANAだけでした。
今週まだ2日あるから何とかなるかな。

日経平均      20,133.90(  +224.81)  
TOPIX          1,621.79(   +12.91)
ドル/円          119.57(    -0.11)
騰落レシオ(25日)  97.27(    +0.77)    
東証マザーズ     924.06(   +10.14)  

東証一部売買高     27.95億株
東証一部売買代金  28,967億円
マザーズ売買高   60.11百万株

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月22日 9202 ANAホールディングス  340円 売却。

会社四季報プロ500 2015年春号会社四季報プロ500 2015年春号

東洋経済新報社 2015-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:22| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9202 ANAホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

伊藤園優先株売却

ついに手放しました。
伊藤園優先株です。
今月権利、つまり来週から下落します。
優待は1,500円相当+配当。
しかし毎年の配当落ちは15,000円くらいになっています(笑)

株価が1,900円を越えたら売ろうと思って見守って、2,000円に。
まだ上がるかもと見守って、2,015円。
そこが天井でした。
その後、じりじり下げて2,000円の攻防。
今日2,000円で売りました。

普通株は持っていますので、今年の優待は1箱です。
株主総会に、ほぼ毎年出席しているので普通株はキープです。

昨日、商船三井を早売りしてしまったので、代わりに下がってた横河ブリッジを仕込みました。
横河ブリッジは先週売ってしまったので…。
薄利ですが、短期で回転させれば悪くないです。

朝、ヤマト運輸が買えました。
2,700円でずっと待ってたのですが、いつも微妙に届かないので、2,720円に上げました。
その昔、1,000円くらいで持ってたので、2,700円越えで買うのは勇気がいりますね。

さて、ぽちこアノマリーまたまた発動。
最高残高更新してます。
上下どちらに振れても大丈夫な用意はできてますが、ちょっとコワイですね。
追加緩和期待…、追加はないと思いますが…。うーん。

日経平均      19,909.09(  +274.60)  
  TOPIX          1,608.88(   +26.20)   
ドル/円          119.57(    +0.33)
騰落レシオ(25日)      96.5(    +2.22)

東証一部売買高     22.98億株
東証一部売買代金  25,776億円
マザーズ売買高   60.55百万株

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月21日 25935 伊藤園第1種優先株式  2,000円 売却。
         5911 横河ブリッジホールディングス 1,289円 購入。
         9064 ヤマトホールディングス 2,720円 購入。

 
会社四季報2015年2集春号会社四季報2015年2集春号

東洋経済新報社 2015-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:29| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2593 伊藤園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

警戒し過ぎ

お天気は悪いけど、夏物を出して、セーター類をしまいました。
洗ってないのもあるので、それらをひとまとめに。お天気のいい日にお洗濯です。

選挙まで大丈夫と思いつつ、GWを警戒。
今日の日経は70〜80円くらい下がるかな〜と思ってたら、あっという間にその倍下がる。
こりゃヤバイかもと商船三井を薄利で手放す。
その後上がる…orz

まあ、毎度のことですけどね。
「リスク回避」と言い訳して、自分を納得させようとしてます。

三井住友5,000円。
売りたくてウズウズ。
明日あたり我慢できなくなるかも〜。

余力は十分なので売らなくてもいいんですが、今月の利確が少ないのでちょっと焦ってます。

日経平均      19,634.49(   -18.39)  
TOPIX          1,582.68(    -6.01)  
ドル/円          118.63(    -0.30)
騰落レシオ(25日)     94.28(    -5.05)

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月20日  9104 商船三井 409円 売却。

  
posted by ぽちこ at 23:34| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 9104 商船三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ホンダくんと別れたの

昨日、指値を外したホンダ。
目標にしてた4,300円で指し直してました。

朝から黒字転換で上がってたJXとか、商船三井だとか、ストップ高で張り付いてるメディシノバとか、あっちこっちに気を取られ、気づいたらホンダが売れてました。

えええ〜!4,300円まで行ったの!?
一瞬、早まったか!?とも思いましたが、もうすぐ5月だし、私のポートフォリオも最高益更新してぽちこアノマリーの天井示唆がでてるし、そろそろ手じまってもいいかと、無理矢理納得しました。
株は利確しないと、本物の利益ではありませんものね。

日経平均は下がってるのに、私の持ち株は上がっています。
TOPIXコア30は上がってたようですね。私はそっちに近いのかも。

引けにソフトバンクが下げに転じました。
ヤバイなあ。
ここが上がってるうちは大丈夫だと思ってたんですよ。
もう少し何か利確しとくんだったかも。

来週前半は短期の仕込み場で、後半は選挙と日銀思惑で上げるかもと予想してるんですが、GWが迫ってますので難しいですね。
Sell in Mayに備えて、元本の4割キャッシュですよ。
来週、短期決戦に挑戦したいなあ。ちょっと危険だけど。

日経平均      19,652.88(  -232.89)
TOPIX          1,588.69(   -10.73)
ドル/円          118.82(    -0.15)
騰落レシオ(25日)  99.33(    -6.40)  

この過熱感のなさは何だ?

東証一部売買高     26.83億株
東証一部売買代金  29,720億円

本日も活況。
ソフトバンクは下がったが、売買高が増えてるんだー。

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月17日 7267 本田技研工業 4,300円 売却。

posted by ぽちこ at 23:11| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 7267 ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

主力に戻った

循環物色。
今はこの業種、次はこの業種と盛り上がる業種が変わっていきます。
今年はそれが目立ちます。しかもサイクルが早い。
本日はまた主力銘柄に買いが戻ってきました。
おかげで私のポートフォリオは高値更新です。
銀行が上がったのが大きかったですね。

昨日のソフトバンクはやっちまいましたが、今日はちゃんと指値外しました。
JTとホンダ。
どっちも指値は越えて行きました。
外したのは正解か?大失敗か?
JTはあっというまに下がりましたが、いつも朝強くてその後ぐだぐだの傾向があるので…。

「強い」と感じた株は残す。
上げ相場が苦手で、上がったらすぐに売るクセがあるので、これでもいろいろ考えてるんですよー。
上がるか下がるかは五分五分ですが、六四に、七三になりそうな銘柄を見分けられなくては…。それができればとっくに億万長者ですけどね。

上がって売るのをやめてたら儲らないので、売った銘柄もあります。
野村口座で持ってる伊藤忠と横河ブリッジと商船三井。
伊藤忠は1万越えてますが、他の2つは薄利です。
今月は薄利でコツコツやってます。
2万円達成から動きがないのでやりづらいです。

そろそろどちらかに動きたがってる感じはします。

日経平均      19,885.77(   +16.01)
TOPIX          1,599.42(   +10.61)
ユーロ/ドル       1.064(   -0.004)
騰落レシオ(25日)     105.73(    -3.77)   

東証一部売買高     25.40億株
東証一部売買代金  28,158億円

今日は出来高多いですね。

本日の売買
2015年4月16日  8001 伊藤忠商事  1,385円 売却。
         5911 横河ブリッジホールディングス 1,331円 売却。
         9104 商船三井 409円 売却。

  
マネーポスト 2015年 4/2 号 [雑誌]: 週刊ポスト 増刊マネーポスト 2015年 4/2 号 [雑誌]: 週刊ポスト 増刊

小学館 2015-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:08| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 9104 商船三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

白犬一匹、野に放つ

朝の気配値が低かったので指しっぱになってたソフトバンクをそのままにしました。
上がると思うけど、買値を下回るようなら1つ手放したい…。
だって資金に占めるソフトバンク率高すぎ!

一応、値動きは見てたんです。
上がり始めたので指値を上げようと、急いで注文照会のページに行こうとしたら、プルダウンに引っかかり手間取ってるうちに約定…。

SBI証券使ってる方はわかると思いますが、数日前から、リンクボタンにマウスオンでやたらとプルダウンが出てうざいんですよ!
しかも飛びたい先がそのプルダウンにはまったく出ない、何のためについたのか分からない機能なんです。
急いでる時ほどワナにかかります。

やっちまいました。

その後、150円くらい上がりましたよ、ソフトバンク。
指値を止めとかなかった私が悪いんですけどね。
損してないからいいんですけどね。
まだまだソフトバンク率高すぎなんですけどね。

  はああ〜。

日経平均      19,869.76(   -38.92)  
TOPIX          1,588.81(    -2.01)
ドル/円          119.57(    +0.22)
騰落レシオ(25日)    109.5(    -3.52)  

東証一部売買高     19.52億株
東証一部売買代金  23,229億円

出来高変わらず、今ひとつ。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月15日 9984 ソフトバンク 7,531円 売却。
         5911横河ブリッジホールディングス 1,315円 売却。

  
会社四季報プロ500 2015年春号会社四季報プロ500 2015年春号

東洋経済新報社 2015-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:14| ニューヨーク ☀| Comment(4) | 9984 ソフトバンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

やっと散歩から帰還

日経は上げたり下げたり気迷い状態。
なのに私のポートフォリオはグングン上昇。
寄与してるのは、白い犬と長いお散歩中だったソフトバンク。
ついに家に帰り着きました!

野村の格付け「Buy」。目標株価1万950円!!!
手数料分プラスの同値撤退は、一旦見送って様子見です。
8,000円くらいにはなってくれるんじゃない?と淡い期待。
また下がっちゃったら悲しいけど…。

不安要素は、今日、ぽちこの株資金が最高残高更新したんですよねー。
持ち株合計の評価はずいぶん前から含み益が続いています。

ぽちこアノマリー
現在の持ち株合計が含み益 + 最高残高更新 = 天井

日経が2万円達成しても最高残高にならなかったのに…。
どんどん利益確定してるので、残高が増えるのは当たり前なんですが、調整すると下がるので、

「ああ〜、あんなに残高あったのにこんなに少なくなっちゃった〜!」
「おー!最高益更新!」

これの繰り返しです。
日経のチャートのように、上げ下げしながら増えていってるんですよ。
で、前回の高値を超えると天井…と。
サポートラインとか、線引けそうですよ。

ぽちこアノマリー的には、そろそろ調整の心配が出てきましたが、選挙の後半戦があるので来週いっぱいくらいまでは大きく下げないと踏んでます。(官製相場ですもん)

今月あまり利確してないので、焦る気持ちもありますが、元本の3割強はキャッシュにしてあるので、調整準備もそこそこできてたり…。
「2万円は通過点」
その通りと思いますが、このままグングン行くとは思わないので、おいしい株価になったものは利確したいです。

日経平均      19,908.68(    +3.22)
TOPIX          1,590.82(    +4.56)   
ドル/円          119.80(    -0.31)
騰落レシオ(25日) 113.02(    +5.26)   

騰落レシオはまだ大丈夫か。

東証マザーズ     927.70(   +12.39)   

マザーズが堅調。
マザーズ銘柄って持ってないのよねえ。
ちょっと触ってみるか?

東証一部売買高     17.33億株
東証一部売買代金  20,111億円

相変わらずの薄商い。

本日の売買
2015年4月14日 なし。

会社四季報2015年2集春号会社四季報2015年2集春号

東洋経済新報社 2015-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:36| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 9984 ソフトバンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

利益を積み重ねる

2万円を前に足踏み状態の日経。
ソフトバンクとファストリががんばってたようですが、やっぱり2万円に届かず。

売れそうでなかなか指値に届かない私の株たち。
あと数円で届かず下がったものありました。
あー、今日はもうダメかも…と思ったら、後場の後半になって、コマツとイオンが売れました!

どちらも今日は強かったので、もう少し利確を待つべきか迷いました。
しかし、あれもこれも含み益〜と持ってても、含み益はしょせん含み益、確定利益のために売りました。
私も含めて、何となく楽観ムードが漂ってる気がして、ちょっとキャッシュポジを高めようと思いました。
基本クマ体質なので。
これでも高い所でも、あまり恐れず入れるようになってきたんですよー。

日経平均      19,905.46(    -2.17)   
TOPIX          1,586.26(    -3.28)  
ドル/円          120.50(    +0.23)
騰落レシオ(25日) 107.76(    +0.76)  

東証一部売買高     17.02億株
東証一部売買代金  21,398億円

薄商いですねえ。
これじゃ上がらないわけだ。

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月13日 6301 小松製作所 2,530円 売却。
         8267 イオン 1,550円 売却。

  
posted by ぽちこ at 22:51| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 6301 コマツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

三菱UFJフィナンシャルグループ優待

1503ufj1.jpg

ピーターラビットのパスケースです。
ハンドタオルと選択制でした。

1503ufj2.jpg

ピーターラビットは控えめ。

1503ufj3.jpg

逆側に半透明のパス入れ。
合計3箇所に入りますが、ポイントカードを大量に持ってる私にはちょっと小さいかも?
今は2つ折りのパスケースなのよね。
こっちを使いたいのでポイントカードを整理するか〜。

posted by ぽちこ at 23:33| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8306 三菱UFJフィナンシャルグループ/8411 みずほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

一瞬の2万円

ついに達成しました、2万円。
ほんの一瞬でしたが見ました。
その後、達成感でずぶずぶ。
今日のところはなんとか踏みとどまってましたが、日曜に選挙。来週心配だなあ。

しかし今日も買っちゃってます(笑)
どうすんだ?
26日の後半戦選挙まではなんとかなると思ってますが…。

今上がってる理由は、30日の追加緩和期待だって???
ドル120円で?
日経2万円で?
ないでしょ?と思うので、あるかも?
うらのうらのうらを読んでわけわからなくなってます。

日経平均      19,907.63(   -30.09)
TOPIX          1,589.54(    -4.65)   
ドル/円          120.47(    -0.08)
騰落レシオ(25日)  107(    -4.19)     

東証一部売買高     20.45億株
東証一部売買代金  27,469億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月10日 9104 商船三井 400円 購入。
         5911 横河ブリッジ 1,265円 購入。

  
posted by ぽちこ at 23:21| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 9104 商船三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日にでも2万円

…とテレビでも言っています。
結局、選挙対策のウソ上げなんじゃないですか?
だって上げる理由なーんにもないもん。

…と考えると、 明日はまだ高い。
日曜日に前半戦が終わったら、とりあえずよかったということで下げて、26日の後半戦に向けてまた上げる…というシナリオが考えられます。(もちろんぽちこがそう思ってるだけで、根拠はありません。)

今日は薬品がすごい上がっていました。
久光がすごいことに。
終値でプラス275円。
一時300円越えてましたよ。
さて、いくらで売るか!?
ここら辺までは来ると思って待ってたので、この先どこまで伸びるか???
今年は薬品強いんですよねえ。迷うなあ。

と、以前だったら大喜びで売っちゃう状態になった銘柄もあったのですが、今日は静観です。
指値まで届かなかっただけですけどね。

日経平均      19,937.72(  +147.91)  
TOPIX          1,594.19(    +5.72)  
ドル/円          120.25(    +0.09) 
騰落レシオ(25日)   111.19(    -1.46)

東証一部売買高     19.87億株
東証一部売買代金  23,497億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月9日 なし。

日経マネー(ニッケイマネー) 2015年05月号日経マネー(ニッケイマネー) 2015年05月号
日経マネー

日経BP社 2015-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 00:17| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 4530 久光製薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

また2万円トライ?

利上げの後退。
利上げのタイミングで今年のニーサ使うつもりだったので、どうしたもんか(笑)

なんでこんなに上げてんの?
為替が120円に戻ったから。原油が上げてるから。
日銀追加緩和期待。
結局現状維持発表ですが、上げてます。
2万円トライだそうです。

うーん、ぽちこは最高益更新してないんですよね。ぜんっぜん。
ということは、まだ上があるってことか…。
2万円はもし達成しても、達成したら「達成感」で下がりそうですよね。
いつ2万円になるのか(ならないのか)、なっても5月は特殊事情で下がるわけですから、GW頃には要注意でしょう。

今日は、気づかないうちにイオンが指値で売れて更に上に…。ありゃりゃ。
イオンはナンピンしまくりで大株主(ぽちこ比)で、ずいぶん苦しんだんです。
それでもまだ残してありますよ。

日経平均      19,789.81(  +149.27)
TOPIX          1,588.47(    +9.92)  
ドル/円          119.78(    -0.54)
騰落レシオ(25日)    112.65(    +7.04)

東証一部売買高     22.91億株
東証一部売買代金  26,048億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月8日 88267 イオン 1,388円 売却。

会社四季報プロ500 2015年春号会社四季報プロ500 2015年春号

東洋経済新報社 2015-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:36| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

利上げ時期の後退

悪い数字の雇用統計は、利上げが遠のいたと判断されて、株価は上がりました。
株価って、景気がいいから上がるってわけではないんですよね。
市場の思惑がどうなるか?
それを予想しなくてはいけません。
「決算悪くても悪材料出尽くし」とかわけわかりませんよ。

今日はずいぶん上がってました。
伊藤園も昨日売らなければ、あと2〜3000円儲かったのになあ。
まあ、しょうがないですけど。

アシア向け原油値上げですか…。
石油屋さんは上がりそうですけど、ANAとか船とか…。あうう…。
早めにガソリン入れに行くか。

後場、日経が更に上がったので、いくつか売り指値を入れたのですが、届かず終了。
売買なしでした。

日経平均      19,640.54(  +242.56)
TOPIX          1,578.55(   +17.84)   
ドル/円          119.77(    +0.31)
騰落レシオ(25日)105.61(    +5.65)    

東証一部売買高     20.95億株
東証一部売買代金  24,149億円

出来高はここんとこの標準に戻りましたね。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月7日 なし。

posted by ぽちこ at 22:56| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2593 伊藤園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

超長期計画

アメリカの雇用統計がひどい数字でした。
「景気減速」と捉えるか「利上げが遅くなる」と捉えるか、今夜のNY次第でしょうか?

日本はあまり下げませんでした。
しかし朝から、指しっぱだった三井物産が買えました。
更に下がってますよ。
ということでもう1つ指してみました。
だって配当4%越えですよ。
もう定期全部解約して三井物産にしたっていいと思うくらいです。
原油関連で下がってるんでしょうけどね。

…と指値を入れたらするする上がっていきました。
まあいいや、と放置です。
深追いすると、いつも「じっと待ってればよかった」って結果になるんですよね〜。

後場になってから、やっぱり買えました。

ずっともう少し…と思ってた伊藤園が売れました。
今月権利銘柄ですので、権利までになんとか売りたいと思っていました。

伊藤園は昔々、3,600円くらいで買って、下がって下がってナンピンして平均単価を3,000円にしました。
その後も下がって下がって、1,300円で「もうダメだ〜」と17万の損切り!
こんな損切りしたのは最初で最後です。

なぜ損切りしないぽちこがそんな大胆な損切りをしたのか!?
それは「伊藤園」を200株持ってても優待は1つ。
「伊藤園」と「伊藤園優先株」を100株づつ持ってれば、優待は2つになるんです。
しかも「優先株」の方が株価が安い。
損切りして残った金額で優先株を買ってもおつりがくる状態でした。
それで「伊藤園」100株を損切って「優先株」100株に乗り換えたんです。

その後、優待を2つ貰いながら待っていると、「伊藤園」も2,600円を越えることがありました。
ずいぶん戻ったけど、まだ買値の3,000円には届きません。
あの時、損切りではなく、ナンピンしてれば…。
まあ、済んだことは仕方ないので、次に下がったらナンピンしようと決めました。

しばらくして「伊藤園」が2,000円ちょっとまで下がった時にナンピンしました。
これで200株の平均単価を、2,546円にすることができました。
2,600円越えは先日見たので、そこは確実に戻るだろうと判断して、待ちました。
売るなら権利前の上がって来た時。
ものすごい長期計画です。
これも優待を貰いながら気長に待てる優待株だからこそです。

やっと今日、売りました。
もう少し上がって欲しかったんですが、今年の4月は不安定な相場みたいなので「欲張らない欲張らない」と言い聞かせて…。
優待のために「伊藤園」と「伊藤園優先株」を100株づつ残しています。
「優先株」はだいぶ利益が出てるので、売ってもいいかなあ?とちょっと迷ってるんですけどね。

損切りしないのって、かなーり忍耐要ります。長期計画になるし。
「伊藤園」は権利後下がったら、またナンピンしてもいいとも思ってます。
そしてまた1年後の権利前に100株売ると…。
気が遠くなりますね〜。

日経平均      19,397.98(   -37.10)   
TOPIX          1,560.71(    -3.45)
ドル/円          118.96(    +0.10)
落レシオ(25日) 99.96(    -2.72)   

東証一部売買高     15.92億株
東証一部売買代金  16,776億円

なんだこの出来高の少なさは!
ちょっとイヤだなあ。

明日もがんばりましょう!超

本日の売買
2015年4月6日 8031 三井物産 1,580円 購入。
        8031 三井物産 1,562円 購入。
        2593 伊藤園 2,625円 売却。

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2015年 05月号 [雑誌]ダイヤモンドZAi(ザイ) 2015年 05月号 [雑誌]

ダイヤモンド社 2015-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:35| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2593 伊藤園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする