2015年08月31日

落ちるナイフつかみ取りに参戦

うれしいことに下げてる日経。
よくよく考えたら、いつも落ちるナイフ掴んで、掴んで、掴んで、戻るの待ちなんだから、「落ちたってどうってことないじゃん!」と思い、つかみ取りに参戦することにしました。(おい)
余力あるからガンガンいっちゃえ〜!

朝から日経レバだけはぼこぼこ約定してます。
個別も欲しかったのでキヤノン買っちゃいました。
しかし思ったほど約定しなくてがっかり。あと数円っていうのが2〜3銘柄ありました。

マーケット的にはすでに9月に入ってますが、本日で8月終わりです。
ぽちこは月末で締めてるので。
波乱の後半でしたが、前半は利確が頑張れたので、8月の利確は約43万円。
7月に次いで高額利確となりましたー。
これでこの先なんにも売買しなくても、今年は年末まで目標の月20万クリアですよ。
でも「生活できればいい」から「増やす!」に変更したので、もっともっとがんばるっ! 目標は文化的な生活だ!

今日のマーケット終わってみたら、弱気が多くなってるし、空売り比率がずいぶん上がってるし…。
え?個人は買い向かってると思ったのに…。そうでもない?
みなさんはいかがですか?

スリーエフがローソンと業務提携でストップ高。
上がる時はどこかに買収される時と諦めてた含み損銘柄ですが、毎年の優待で損してる分は取り戻してるかも。

日経平均      18,890.48(  -245.84)
TOPIX          1,537.05(   -12.75)
東証マザーズ     817.21(    +5.65)  
ドル/円          121.14(    -0.45)
騰落レシオ(25日)   92.21(    +5.60)

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月31日 1570 日経平均レバ 15,100円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 15,040円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 15,000円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 14,900円×1 購入。
         7751 キヤノン 3,698円 購入。

日経マネー 2015年 10 月号 [雑誌]日経マネー 2015年 10 月号 [雑誌]

日経BPマーケティング 2015-08-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:00| ニューヨーク ☁| Comment(4) | 7544 スリーエフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

たられば定食メガ盛りで!

アメリカ上げて、為替も120円、日経も大きく戻しました。

あーあ、せっかくの暴落、何もできなかったよ。
今回は慎重になり過ぎました。
悔しくて泣きそう…。
今日もクジラ感ありましたよね。
この国の日経はクジラいっぱい飼ってること忘れちゃいけません。

21日から日経レバを買い下がり出したのですが、初動が早過ぎて、ナンピンで下げてるのにまだ買値に戻りません。
「買いが早過ぎぽちこ」だけは健在だー(笑)
21日にあまりに約定しちゃうので、25日には指値を100円ごとから200円ごとに変更したのも災いしました。
個別株も欲張って下で指値し過ぎてどれも約定せずorz
余力あるんだから最初に決めた指値で放置してれば、ほとんどほぼ底値で買えたのになあ。もうちょっと下がるかもって欲張っちゃったんですよ、あーあ。たらればたられば。
25日はもっと腰を据えて取り組まなきゃいけなかったんですね。

ぽちこの弱気に引きずられちゃった方、ごめんなさい。
前回7月はまぐれ当たりなので、ぽちこの言うことは占い程度に考えてください。

以前はまったく考えてなかったのですが、短期売買をするようになってからは一応、相場がこうなるだろう?こうなるかな?ってシナリオを想定して動いてます。

今日の相場。
2〜3日。
1週間くらい。
1か月くらい。
年末まで。
2〜3年。

と言うぐあいにそれぞれ考えています。
そして、なぜハズレたのか?なぜそう考えたのか?を復習することは大事だと思っています。

この暴落が起きる前のぽちこの予想は
9月中頃には利上げ観測で下がる。ので、8月中にできるだけ利確。

ところがまだ8月なのに暴落し始め、しかも元値まで戻らなそうな雰囲気なので、落ちるナイフ掴み取りをこれ以上避けるために、下落が止まるまで待つか?と、金縛り状態に(笑)
そしてコツンの音を聞き逃しました。(泣)
また、利確しか考えてなかったので、何をいくらで買うかノープランだったんですよねー。
あらゆる動きを想定しておかないといけないってわかってるのに、まったく詰めが甘いんだ…。

今日も押すかと思ったら爆上げで(アメリカが上げたから)、ぽちこ予想が相場と噛み合なくなってきてるので、今はぽちこと逆に動いた方が儲るかもしれませんよ(涙)
あ、ちなみに2番底はまだ来ると思ってます。上げて上げてみんなが安心した頃に。(もはや占いですから、当たるも八卦当たらぬも八卦。おい。)
空売り比率は高いので、これをこなさないと2番底は来ないのかもなあ…。

今は自己嫌悪と悔しさと、いろいろなことで超へこんでます。

相場は逃げない。
チャンスはまた来る。
くっそー!
来週こそは気合いを入れ直して頑張るぞ〜!!!
バイバイへたれぽちこ!

日経平均      19,136.32(   +561.88)
TOPIX          1,549.80(    +49.39)  
東証マザーズ    811.56(   +23.72)  
ドル/円          120.74(    -0.29)
騰落レシオ(25日)  86.61(    +9.06)  

本日の売買
2015年8月28日 8113 ユニ・チャーム 2,429円 購入。

追記:25、26日と株総額含み損に転落しましたが、今日含み益に回復しました。

会社四季報 2015年 4集秋号会社四季報 2015年 4集秋号

東洋経済新報社 2015-09-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 21:59| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 8113 ユニ・チャーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

上値が重い

NYが大幅反発!
ついにバーゲン終了か?と思ったのですが、日経の始値は思っていたより低め。
あれ?こんなもの?と思ってたら、ジワジワちょこっとあげて、下がりました。
18,800円の壁。ダブルトップ。
昨日の終値よりは高く推移してるから弱くはないけど、強くもない。
陰線かあ。
自力反発の範囲内か…。

朝からどっちに動くのかまったく読めなかったので、今日も仕方なく「休むも相場」でした(泣)
指値はいろいろしてるんですが、まったく約定しないんですよね。上がってるので当然か…。

今夜のNY次第ですが、今日日経が陰線だったので、明日買いのチャンスが来るかも。
で、買うとまた暴落したりしてね(笑)

今までの暴落はすぐに戻ると思って爆買いに走りましたが、今回はどこまで戻るのかがまったくわからないので動きがにぶってます。

無理してリスクを取りにいくこともないか…。
でも儲け損なう〜!

その2つの天使と悪魔のせめぎ合い。

低リバで儲けるには、ナンピンではなく、新規買いしないとダメなんですよね。
しばらくは、ほんの2、3千円抜きを重ねていくようなやり方かな。
そろそろトレードしないと…。

117円台で仕入れたドルは、もう少し持ってる予定です。たった2万円ですけどね。

ずっと忘れてたのですが、確定拠出年金の日経平均投信を暴落したら買う予定でした!
思い出してログインしたら、まだ少し含み益があります。
でもちょっとづつ買い増します。
投信ってリアルタイムで買えないのがネックですね。
スイッチング指示して、翌日の注文として受け付けて、また翌日に定期解約して、翌日に受け渡して、翌日に投信の買い注文出して…と、買いたい!と思った時点から、実際に買えるまで数日かかってしまうのでその間にリバウンドして「失敗した−!」ってこともしばしばです。指値できるようになるとか、なんとかならないのかなー。

日経平均      18,574.44(  +197.61)
TOPIX          1,500.41(   +21.44)
東証マザーズ     787.84(   +15.59)  
ドル/円          120.47(    +0.25)
騰落レシオ(25日)   77.56(    +0.66)   

東証一部売買高     28.20億株
東証一部売買代金  30,782億円

今日は出来高減りました。
騰落レシオはまだ70台。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月27日 なし。

posted by ぽちこ at 23:13| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 確定拠出年金401K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

クジラ浮上!?

夕べのNYを見て、「あー、明日はリバかー、あんまり買えなかったなあ」と思ったのですが、朝起きたらNY失速…。
今日の日経がわからなくなりました。
下げて始まるかと思ったら、気配値高いし。
あれ?上げなの?NYは無視?

前場は方向感のない展開。
日経レバさえ指値に届かない。
何も買えないよ。

今日は前場途中で、歯医者さんの3か月に一度の検診に行かなくてはいけません。3ヶ月前に予約するので変更はできますが、しばらくはこんな相場でしょうから、変更してもその日が更にエキサイティングかもしれないし…。
そんなわけで、急いで行って帰ってきました。

…なにこれ?暴落終了?
大引けで「行ってこい」しないかなーと思いながら見てました。(おい)

昨日の外出は私の痛恨のミスでしたが、今日も外出とは、とほほ。
落ち着いて取引できないんですよね。
結果、見てるだけに…。

今日はくじらが出たんですね。
あんまり株価下がるとマズイですもんね。
17,000円台後半が一旦の底ってことか…。
でも上値は限定的っぽいから、リバったら買いづらいなあ。
休みたくないけど「休むも相場」になっちゃうのか。
どこかで2番底はあると思うんですけど。

日経平均      18,376.83(  +570.13)
TOPIX          1,478.97(   +46.32)  
東証マザーズ     772.25(   +52.22)  
ドル/円          119.42(    +0.27)
騰落レシオ(25日)  76.9(    +9.68)

東証一部売買高     34.47億株
東証一部売買代金  38,000億円  

明日も頑張りましょう!

本日の売買
2015年8月26日 なし。

posted by ぽちこ at 23:55| ニューヨーク ☀| Comment(4) | 1570 日経レバETF/1357 日経ダブルインバ/1306 TOPIX ETF/1615 銀行ETF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

暗い気分を吹き飛ばせ!

口座産高を見ると暗ーい気分になりますが、含み損は所詮含み損!
6月から忙しかった&ふくらはぎパッツンでいろいろ滞り、4コマが載せられなくなってました。
遅ればせながら7月権利分を掲載します。
漫画でまったりして下さい。

冬に向けて4こまぶろぐ.jpg

今日は4コマ?というわけではないです。
この下の記事に↓今日の株日記もあります。

posted by ぽちこ at 23:52| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株漫画4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きちんと確認!

日経は1,000円以上のボラ。しかも行ってこい(笑)
もうなんか楽しくなってきちゃいました。
昨日のNYあたりから私けっこうハイです。

なのに、こーんな面白い日に株主総会ですよ。
株主総会に出席するために買ったサカタのタネ。
ええ、お土産目当てです。
行きたくないなあと、夕べから思ってたんですが、このために株買ったんだしーと、しぶしぶ支度して出かけました。
まあ、場所は日常テリトリ−の新横浜なんで、原付で10〜15分ですしね。

あれ?総会に行く人がいない。
もう始まってるとはいえ、ぜんぜんいないって何?

会場に入っても人少なっ!
みんな日経楽し過ぎて来ないの?と思ったけど、これはいくらなんでも少なすぎる…。
よく見ると

「本年より株主総会にご出席の株主様へのお土産のご用意はございません。」

…と、招集通知に書いてありました。

見てなかったよ。
ソニーの件があったんで気をつけてたんだけど、今回は忙し過ぎて、届いた時に日にちだけチェックしてそのまま放置。議決書も今朝、議案だけざっと見て丸つけて持って行ったんです。
2箇所も赤文字で書いてありますよorz
会場についてから「どれどれ業績は…」と読み始めるのは危険ですね。
みんなちゃんと見てるんですね(それ目当てなのに確認しない奴の方が珍しいよ)

ここの総会は久しぶりですが、今回はすごく地味。雰囲気が沈んでる。
お花好きーな明るい雰囲気の奥様方がまったく来てないんだなー。
前回は知らないおばさまと談笑したもんだが…。
こんなに総会の雰囲気変わるんだ…。

つまらなかったのでさっさと退場。
これじゃ、日経見てた方が100倍おもしろいわ。

ソニーの時もなぜか「行きたくない」って思ったんですよね。
今回も…。
野生の勘は大切にしないといけませんね。次回から気分がしぶったらしっかり確認(笑)

それより、サカタのタネの株価、今回の暴落でついにマイナスに突入してるんですよ。
お土産ないって知ってたら、知った段階で売ってたのになあ…。
そうしたらけっこう利益出てたのに。
くっそーっ!
ちゃんと確認しなかったばっかりに大損したわ。泣きそうです、もうアホかと。

教訓:忙しくても書類はきちんと確認!

取引の方は、今日も日経レバを少し。
指値下げ過ぎて1口しか約定せずに怒濤のリバで、またちょっとは下げるんだろうなーと高めで指値入れてたら後場暴落で買えてました。本日2口です。2口目高すぎ!
銀行からリバるのを見たので、三菱UFJをナンピン。
日経はまだ底打ちではなさそうだけど、最初にリバったのなら次回も…と思いました。
やはり内需からリバが始まりましたね。
ユニチャームが意外にリバってたのに驚きました。ここは内需なんだか外需なんだか。

明日は、今夜のアメリカ、先物次第かな。
先物、今時点ではリバッてますね。
そろそろ買いたくなってるんですけど、第2下落波まで待つべきか…?うーん。

日経平均      17,806.70(  -733.98)
TOPIX          1,432.65(   -48.22)
東証マザーズ     720.03(   -19.43)
ドル/円          119.44(    +0.91)
騰落レシオ(25日)   67.22(    -7.77)

東証一部売買高     47.40億株
東証一部売買代金  49,240億円

これだけ出来高あれば、とりあえず大丈夫???
問題は短期リバなのに買い向かっていいのかどうかですね。
ここは利確か?
明日も頑張りましょう!

本日の売買
2015年8月25日 1570 日経平均レバ 13,500円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 14,500円×1 購入。
         8306 三菱UFJFG 770円×1 購入。

posted by ぽちこ at 23:07| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

マイナス895.15円!!!!!

やはり下落…、下げ足はやっ!という下落。
1,000円行くかと思ったよ。
中国、上海はマイナス8%越えだもんなあ。

こんな嵐の中でデイトレとか無理なので、今日も日経レバの買い下がりを少々のみ。
個別はまだ触れません。だって、まだ下がる気がしてるんだもん。後場には追証投げくるだろうし…。
大引けの下げで明日も追証投げがあるんだろうなあ…。

日経レバを扱ってるのは、これ、日経が上がれば無条件で上がるでしょ?
個別株は、たぶん内需からリバるんでしょうけど、どれが早くリバるかわからないので、その点で日経レバにしてます。
私は暴落の時だけ日経レバを買ってます。

…などと暢気に書いてたら、ダウマイナス1,000ドルとか!
なにそれ!?リーマンショックですかあ!?
と思ったら急激に戻して400ドル台。
なんかもう楽しくなってきた。(自分の資産の目減りとか別次元)

ノーポジになってたドルを2万円買った!
116円が117円になったって聞いたんで急いで買いに行ったら、買えないっ!
「レートが変更になりました」って出て、戻って確認、確認、確認…のループ。
激しく変動してて、私のトロトロタイピングがついて行ってない模様。
やっと買えたのは117円40銭くらいだったか?
もういくらでもいいよ、買わせろー!って状態だった。
なんで「成り行き」ないんだ?とか思ったり。
120円でも買おうかと思ってたくらいなので、117円ならアリでしょう。
所詮2万円だしね。
1万にするか2万にするかちょっと迷った(レベル低い話しでゴメン)
外貨はその程度しかやってないんですよ。

久しぶりに人民元も見たら17円台になってました。
しょぼーん。
まだ利益乗ってるから手放した方がいいのかなあ?
ずーっと放置でもいいと思ってたんですが。
19円で円に戻すべきだったか…。

しかし、為替、ヤバイでしょ。
株に跳ね返ってくるもん。
ああ、明日の朝どうなってるんだろー。

日経平均      18,540.68(  -895.15)
TOPIX          1,480.87(   -92.14)
東証マザーズ     739.46(  -105.46)
ドル/円          120.83(    -1.15)
騰落レシオ(25日)     74.99(    -6.01)   

東証一部売買高     39.49億株
東証一部売買代金  41,075億円

出来高すごいですねえ!
私ほとんど参加してないのに、みんなすごいなあ…。売買してるのは大人なのかな?

暴落ですが、明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月24日 1570 日経平均レバ 15,400円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 15,300円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 15,200円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 15,100円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 14,880円×2 購入。
         1570 日経平均レバ 14,700円×1 購入。

14,880が2口あるのは誤発注。1口のつもりだったのに。

posted by ぽちこ at 23:47| ニューヨーク ☀| Comment(4) | 1570 日経レバETF/1357 日経ダブルインバ/1306 TOPIX ETF/1615 銀行ETF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

日経マイナス597.69円!!!

下がりました!
19,435.83円です。
あっというまに1,000円以上日経下がりましたね。

ぽちこさん、余力十分でたっぷり買い込んだんじゃないの?とお思いの方も多いことでしょう。
…それが、まだ下がると思ってあまり買ってません。

日経レバETFだけがガンガン約定しただけです。
17,000円から100円下がるごとに指値を入れてたので、始値で7口約定しました。
最終的に、SBIで16口。野村で6口。
あまりに買えないので、個別はユニチャームだけナンピン買いしました。
他はぜんぜん指値まで下がらないんですよね。
日経の下落幅は大きいのですが、セリクラ感がないような…。

月曜はリバるかもしれません。
リバったら利確。
あ、追証投げが出るのかー。
まだ荒れると思ってるので、しばらくは短期中心の売買かも。
今日が最高の買い場だったらちょっと涙目ですけどね(笑)

昨日、ソフトバンクと久光売り損なったのが痛かったですね。
疲れと寝不足には注意しましょう(笑)

日経平均      19,435.83(  -597.69)  
TOPIX          1,573.01(   -50.87)
東証マザーズ     844.92(   -36.64)
ドル/円          122.87(    -0.52)
騰落レシオ(25日)     81(    -9.80)

東証一部売買高     27.65億株
東証一部売買代金  31,914億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月21日 1570 日経平均レバ 16,520円×7 購入。
         1570 日経平均レバ 16,450円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 16,400円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 16,300円×11 購入。
         1570 日経平均レバ 16,200円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 16,100円×1 購入。
         8113 ユニ・チャーム 2,599円 購入。

日経マネー 2015年 10 月号 [雑誌]日経マネー 2015年 10 月号 [雑誌]

日経BPマーケティング 2015-08-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:12| ニューヨーク ☔| Comment(2) | 1570 日経レバETF/1357 日経ダブルインバ/1306 TOPIX ETF/1615 銀行ETF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

瞬発力不足でヘナヘナ

今日は一日相場に張り付くぞー!
…というつもりだったのですが、ゆうべぜんっぜん寝付けず、最後に時計を見た時は3時半をまわってました。
その後も何度も目が覚め、目覚ましが鳴った時には眠くて眠くて…。
ああ、でもマーケット開くし、起きなきゃ…。

寄り付かないソフトバンク。
副社長がポケットマネーで自社株買いですって!?
売ろうと思ったのですが、微妙に指値に届かず。
指値下げると「結局、待ってればよかったー」になるので放置しました。

ええ、売れずにだだ下がりですよ。
久光も一瞬上がったのですが、迷ってるうちに下落。
今日は瞬発力なさすぎです。

日経は下がってきたけど、まだ下がりそうなので、相場張り付きはやめて、やらなくてはいけない雑用をすることに。
古い友人から暑中お見舞いハガキをいただいてたのですが、私、暑中見舞い出さないんですよねー。スルーしてもいいかなあ?と迷ってたのですが、お世話になってる親戚からも届いたので、重い腰をあげてハガキ作りしました。2通しか出さないので作りたくなかったのですが…。
アイロン掛けもたまってるんですよねー。

今日は早めに休みましょうか。
明日頑張りましょう!

日経平均      20,033.52(  -189.11)
TOPIX          1,623.88(   -24.60)
ドル/円          124.05(    +0.17)
騰落レシオ(25日)     90.8(    -8.14)

東証一部売買高     21.15億株
東証一部売買代金  25,429億円

本日の売買
2015年8月20日 なし。

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 10 月号ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 10 月号

ダイヤモンド社 2015-08-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:18| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9984 ソフトバンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ナニゴト!?

今日まで、後場外出が続きました。
明日からはずっと相場に張り付ける…はず。

帰って来て、ナンダコレ?
-331.84円!?
上海暴落???反発してるやん!
先物にやられたのかー。
ちえっ、ヤマトとユニチャーム、前場で買っちゃったよ。
もっと安く買えたのにー!

留守中に買えたのは久光だけ。
見れないので他はうーんと下で指値してたので、マイナス300円くらいじゃそんなもんなんですね。

余力どんどん増やしてます。
SBI証券は、元本のほぼ半分が現金になっています。
ここまで余力が増えたのは初めてかも。
ヤマト買ったので、半分よりちょこっと減りましたが…。

利上げ予定でがんがん利確してたのに、上海で下げるとは(笑)
明日はちょっとリバる?
いろいろ買っちゃったのでリバったら利確です。

日経平均      20,222.63(  -331.84)
TOPIX          1,648.48(   -23.74)
ドル/円          124.21(    -0.13)
騰落レシオ(25日)   98.94(   -14.47)  

東証一部売買高     20.99億株
東証一部売買代金  24,254億円

本日の売買
2015年8月19日 9531 東京瓦斯 710.5円 売却
        8113 ユニ・チャーム 2,772円 購入
        9064 ヤマトホールディングス 2,525円 購入
        4530 久光製薬 4,625円 購入

会社四季報プロ500 2015年 夏号会社四季報プロ500 2015年 夏号

東洋経済新報社 2015-06-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:29| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 9064 ヤマトホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

何も約定せず

今日はお昼から外出。
前場はイマイチつまらなかった。
いろいろ指値して出かけたけど、何も約定しませんでした。
なーんだ、つまらないのー。

相変わらずの薄商い。
まだ夏休みなのかー。

久光、朝上げてたので売ろうか迷ったのですが、ここ数日チャートがいい感じになってきたような気がして様子をみたら上ひげでした。でもシグマ2でバンドウォークしてるので、やっぱりちょっと様子見でもいいのかも。昨日じゃなくて今朝売ればよかったなあ。といつもいつも後で後悔。

石油下落で東燃ゼネラルも下がってますが、まだ怖くて手が出せず…。
そろそろ底打ちしそうだけど、うーん、高い株だからやっぱりコワイ。

ユニチャームも下がってますが、買い戻せず。
見てると我慢できなくて買っちゃうから、留守は「いらんことしい」予防に意味あるのかも(笑)

日経平均      20,554.47(   -65.79)
TOPIX          1,672.22(    -0.65)
東証マザーズ     904.82(   +18.90)  
ドル/円          124.33(    -0.09)
騰落レシオ(25日)    113.41(    -7.56)

めずらしくマザーズが上げてます。

東証一部売買高     18.01億株
東証一部売買代金  20,309億円

薄商い。みんなどこへ行った?

本日の売買
2015年8月18日 久しぶりにナシ。

posted by ぽちこ at 23:17| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 4530 久光製薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

GDPマイナス

予想からすでにマイナス。
織り込み済みなのか?サプライズなのか?
-1.6%。
結果、中途半端な数字で微妙に買われました。

個人消費が弱い?
景気なんて良くないですから。

株価もどっちつかず。
今は21,000円を越えてぐんぐん上がってく感じはしないんですが、下がる感じもしないんですよね。
私は9月利上げ説を元にとりあえず利確してます。
大きく下げる前には大きく上がるのが常。だから利上げの前に大きく上げそうな気もしてますけど(笑)

野村口座がなぜか含み損銘柄が溜まってきてるので、上がったのから解放しなきゃ!
今日は久光を売ろうと、指値をけっこう下げて放置しました。
…売れました。
買値をちょっと上回ったり下回ったりで、あー売っとけばまたナンピンできたのにーと何回思ったことか。
薄利でもいいです。
資金は限られてるので、回さないと儲らないもん。

日経平均      20,620.26(  +100.81)
TOPIX          1,672.87(    +8.41)  
ドル/円          124.51(    +0.25)
騰落レシオ(25日)    120.97(    +4.66)

騰落レシオ、なにげに上がってきました。
130越えたら危険水域。

東証一部売買高     17.08億株
東証一部売買代金  19,480億円

なんだ?この薄商い。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月17日 4530 久光製薬 4,745円 売却。

posted by ぽちこ at 23:31| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4530 久光製薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

ユニチャームでデイトレ

売るには安く、買うには高い、中途半端な日経なので、家にいるのにやることなし〜。

朝、昨日買い戻せなかったユニチャームを買い戻せました。
ふと見ると上がってたので、売っちゃいました。
週末だし、SQ過ぎてどっちに動くのかわからないし、持っててもいいけど、軽く回すつもりだったので5千円も上がってれば十分…と思いました。
あと1,500円は取れたか…。
手数料と税金引いたら4,000円程度だし…。
あ、昨日のユニチャームの利益は1,656円でした(笑)
まあ、コツコツ日銭を稼いで行きましょう。

アノマリー的には、8月の月足は陰線なんですよね。
つまり月初より、月末の方が安いってことです。
今のところ、ちょい下げくらいですね。

来週どうなるのか!?
人民元も落ち着いたし、ちょっと予測がつかないので困っています。
空売り比率は高まってるけど、他に上げる要素はないし、下げる要素は未定。

日経平均      20,519.45(   -76.10)
TOPIX          1,664.46(    -3.49)  
東証マザーズ     900.47(    -8.11)
ドル/円          124.31(    -0.10)
騰落レシオ(25日) 116.31(    +4.51)

東証一部売買高     20.51億株
東証一部売買代金  24,043億円

出来高少なっ!
新興ボロボロですね。
FFRIなんて…。

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月14日 8113 ユニ・チャーム 2,772円 購入。
         8113 ユニ・チャーム 2,829円 売却。

ネットマネー 2015年 09 月号 [雑誌]ネットマネー 2015年 09 月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2015-07-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:51| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8113 ユニ・チャーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

3度目はSQに負ける

人民元、今日も切り下げ。
ところが一瞬下に突っ込んで、急激に戻して、プラス〜!
日経だけね。
メガバンやソフバンの下げで私のPFは激しくマイナス。
3回目で切り下げにも慣れた…というより、明日のSQ絡みで上げてるんでしょうねえ…。

昨日買ったユニチャーム、下がってたけど、切り返してプラスに。
もう一度、下に突っ込むと思って薄利で売りました。
2,772.5→2,800(手数料・税金抜き前)。
薄利抜いて、買い戻すつもりでしたが、買い戻せず(笑)
昼休みに先物が上に振れてるのを見て「上かい!しまった!」とつぶやいてしまいましたよ。

株はそこまでで昼休み中に外出し、後場は「留守の間にいいことが起きてますように」とお祈り投資法。
見てるといらんことするから、それはそれでいいのかも。

帰ったら何も起きてませんでした。ちえっ。
ユニチャームが意外と上がらずに下がってきたので、近いうちに買い戻せるかも。

日経平均      20,595.55(  +202.78)
TOPIX          1,667.95(    +2.20)
東証マザーズ     908.58(   -16.99)
ドル/円          124.55(    +0.38)
騰落レシオ(25日)   111.8(    +8.20)

新興は厳しいですね。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月13日 8113 ユニ・チャーム 2,800円 売却。

posted by ぽちこ at 23:15| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8113 ユニ・チャーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

今日も人民元

2連ちゃんで切り下げですか!?
そ、それはまったく予期してませんでした。

朝、人民元どうしよーと思い、普通預金で持ってた1万円が1万5千円を越えてたので利確しました。
5千円儲かればいいよね?
定期の方は放置してます。どうしたもんでしょうねえ…。

株はこれといって何もないなーと見てたんですが、ライトオンがちょっと下がってたので、権利前だし買っちゃいました。
そしたら急落で、くそうう〜っ!
あと1,600円は安く買えたじゃーん!

魚力にメガロスと、私の優待楽しみNO.1と2がなくなったので優待株欲しいんですよねー。

中国関連の下げがキツイので、ユニチャームを買いました。(買っていいのか?)

そして気づかなかったのですが、朝、三菱UFJ銀行が売れてたようです。
朝は上がってたんですね。
急落後に気づいて、「えええっ約定!?買ったの!?」と慌てたら「売れてた」ので、買い戻しました。
計算を間違って、平均単価が下がりませんでした。おっかしいなー、1円下がると思ったのにー(笑)

日経平均      20,392.77(  -327.98)  
TOPIX          1,665.75(   -21.85)  
ドル/円          124.58(    -0.52)
騰落レシオ(25日) 103.6(   -11.86)

さて、どこまで下がるのか!?
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月12日 8306 三菱UFJフィナンシャルG 902円 売却。
        8306 三菱UFJフィナンシャルG 874円 購入。
        7445 ライトオン 1,041円 購入。
        8113 ユニ・チャーム 2772.5円 購入。

ネットマネー 2015年 09 月号 [雑誌]ネットマネー 2015年 09 月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2015-07-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:35| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 7445 ライトオン/2792 ハニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

人民元切り下げ!

上海もとりあえず止まってたので、まだすぐには切り下げしないだろうと油断してました。
あああ!来たかー。

人民元、円に戻すかけっこう迷ってたんですよねー。
どうしようかなー、まだレート19円あるんですよね。
私、13円くらいで持ってるので、利益乗ってるんです。
人民元定期は、ユーロが暴落してユーロMMFが償還(!)された時に、一度米ドルにして(当時、ドルからじゃないと人民元が買えなかった)人民元にしました。けっこうなユーロ損切りになったんですが、結果的には儲けが出て、よかったんです。

この前切り下げの噂が出た時に、円に戻すか考えたのですが、人民元定期の利率が1.3%だったので、これだけ利率がいいんならかなりヤバくなるまで放置するかー、と(笑)
あの時戻しとくべきだったか。

前場終わりに急落した時、人民元のことは知りませんでした。
もうすくSQだし、先物が仕掛けてるのかなーくらいにしか思いませんでした。
お昼から外出して帰ってきたのは夜です。

株の方は、朝CMEが上がってたし、板を見ても上がりそうだったので、いろいろ指値しました。
まずは日経レバ。
以前から18,650円で指していました。
始値の18,660円で約定。

東京ガスもずっと指してた710円で約定。
JXは指してたより高い520円で約定。

朝の指値で売れたのはそこまで。
うーん、もう少し売りたいなーと、数が増えてきてるワコムを484円で100株指して約定。

昼ベル(なんて言う名前になったんだっけ?)で「日経レバが利益確定売りに押されて上値が重くなった」と言ってたので、「ええ、すみませんねえ、利益確定して…」と返事してました。

朝から売りまくって、余力は元本の半分近くになっちまいましたよ。
急落を予知したわけでも、売買がうまいわけでもないです。
21,000円越えを目指すとか楽観っぽい感じが出てきたし、ぽちこアノマリー出てるし(これが一番こわかった)、9月利上げだと思ってるので、利確できるものは利確しとこうって思ってただけです。

急落したけど、終値は-87.94円ですものね。

日経平均      20,720.75(   -87.94)
TOPIX          1,687.60(    -3.69)
ドル/円          124.79(    +0.22)
騰落レシオ(25日) 115.46(    +7.34)   

騰落レシオ上がってんじゃん! 

本日の売買
2015年8月11日 1570 日経平均レバ・インデ 18,660円×7 売却。
        9531 東京瓦斯 710円 売却。
        5020 JXホールディングス 520円 売却。
        6727 ワコム 484円 売却。

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 09 月号ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 09 月号
ダイヤモンド・ザイ編集部

ダイヤモンド社 2015-07-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:59| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 1570 日経レバETF/1357 日経ダブルインバ/1306 TOPIX ETF/1615 銀行ETF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

売り逃げ失敗

日経、結局上がったんですね。
今日は前場だけで、お昼からお出かけ。
ライトオンの優待券を使わなくては!(笑)
バーゲンの時に使おうと思ってたんですが、この前見た時は、あまり欲しい物がなかったので保留にしてたんです。
もう期限がギリです!

購入したのはセールになってたEDWINのデニム。
昔はジーパンて言ってたのに、ジーンズになって、いつのまにかデニム。
デニムって素材の名前ちゃうん?
久々に買ったら、ナニコレこんなに柔らかくて履きやすいんだー。
3,000円じゃ足りないので、不足分は自腹です。
そろそろ新しいのが欲しかったのでちょうどよかったです。

今年の権利日は17日。
株は昨年の権利後に手放して、今持ってないんです。
買い戻したいけど、高値圏だあ…。
9日みたいに何かの間違いで権利前に暴落しないかと、ちょっと下で待ってます。下がらなかったら今年は見送りです。

決算相場も終盤。
東邦亜鉛がPTSで上げてたので、今日は売ろうと待ち構えてたのですが…。
385円にするか、390円にするか迷って、390円にしたら、388円が最高値…。
利確失敗しました。
PTSで394円があったのでその辺まで行くかと思ったんですけど。
決算で上げた銘柄は、一度下がっても、最高値くらいまでは数日中に行くことが多いので、そのまま待ってみます。
いやー、失敗したわー。

ソフトバンクも今日は更に上がってますが、こちらはリスク回避で金曜に売ったので、まあ仕方ないです。
残ってる分は少し上で指して待ってます。
今月から、ソフトバンクの優待が適用になるとメールが来たので、請求がいくらになるのかちょっと楽しみです。

日経平均      20,724.56(   +60.12)
TOPIX          1,679.19(    +5.61)
東証マザーズ     930.80(    -1.44)
ドル/円          124.76(    +0.06)
騰落レシオ(25日)   100.93(    -3.96)  

東証一部売買高     23.13億株
東証一部売買代金  28,199億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月10日 なし。

日経マネー(ニッケイマネー) 2015年 09 月号日経マネー(ニッケイマネー) 2015年 09 月号
日経マネー

日経BP社 2015-07-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:09| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 7445 ライトオン/2792 ハニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

最高益更新

今日の注目、ソフトバンク!
寄り付き前から監視。
以前指してた指値が7,400円。
ここ越えればいくらでもいいよーとそのまま指しっぱにしました。

寄り付き7,450円で約定。
次の指値は7,500円だったのですが、なかなか伸び悩みしてるので、7,485円に下げてみた。それでもなかなか約定しない。寄り付きの7,450円も下回ったりで、あー、とにかくあと1つ売りたい!と思ったけど、それより指値を下げるのもイヤ。

待ってたら7,485円で約定。
そのまま7,524円まで上昇。
なーんだ、やっぱり7,500円でよかったんだ。
いつもそうなるのに学習しない私。

ずっと含み損だったソフトバンクが200株利確できたのでよかったです。
高い株なので、これ以上はナンピンできなかったから…。
もう少し上がったらまた利確します。

ぽちこアノマリー発動です。
前回、5月29日が最高益でした。
そこを越えてきました。
そろそろ天井と考えています。
騰落レシオ的には後少し上昇があってもいいんですけどね。

決算も今日がピークでほぼ出そろいます。楽しかった決算相場も終了。
今夜は雇用統計。
余力はかなりできたけど、来週ももう少し利確したいです。

日経平均      20,724.56(   +60.12)
TOPIX          1,679.19(    +5.61)
東証マザーズ     930.80(    -1.44)
ドル/円          124.76(    +0.06)
騰落レシオ(25日) 100.93(    -3.96)

東証一部売買高     23.13億株
東証一部売買代金  28,199億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月7日 9984 ソフトバンクグループ 7,450円 売却。
        9984 ソフトバンクグループ 7,485円 売却。

ネットマネー 2015年 09 月号 [雑誌]ネットマネー 2015年 09 月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2015-07-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:39| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 9984 ソフトバンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ぽちこの残高がヤバイ

ここんとこ利確しまくりで、さすがに売るものも減ってきました。
NISAで買った銘柄、売ろうか?
強いからもう少し待つか?
NISAで買ったくらいだから長期だったし。
余力はあるので焦らなくてもいいんですよねー。
うーん、迷う。

他にもあと少しで売れそう銘柄があったのですが、結局売れませんでした。
まあ、いいや。

お昼休み。
暑さでダメになった庭のトマトの最後の収穫をして、抜くことに。
まだ青い実がいくつもあるんですが、トマトサビダニにやられて汚いのでずばっと決断。
しかし暑い!
ちょっと作業するだけで汗がぽたぽた。

お昼休みは暑いけど、蚊が少ないのと、後場が始まるまでと時間が区切られるので、さくさくやってぱっとやめられるのでいいんですよ。時間を決めておかないとキリがないので。

後場、うーん、あんまり変わらないな。
あれ?
ヤマダ電機が売れた。

買った後、下がり続け、いいニュース聞かないし、失敗したなあと思って、手数料程度上がったら手放すつもりで指値してました。
なんで買ったのかわからない…(笑)
決算よかったんですね。
数百円の利益で手放しました。よかったよかった。
飛んでっても惜しくないです。失敗したと思ってたので。

三井物産は減益だけどコンセンサスを上回った…。
商社の中でも一番上がってないんですよね。
配当いいんですけど。

引け後、ソフトバンクが決算(たぶんコンセンサスよりいい?)+自社株買い発表。
やったー!
明日は売れるかも。

さて、ぽちこアノマリー発動かもです。

「持ち株合計が含み益(これはもうずっと含み益が続いてます) + 口座残高が過去最高額 = 天井」

口座残高、場中に高値圏になりました。
すごく久しぶりです。

ただ、口座に配当が入ってるので、これを過去最高額と呼べるかどうか!?
利確で税金取られてるので、含み益の時より、利確後の方が減るので、配当と税金を相殺と考えるか?
ちょい微妙なので、完全に過去最高額を越えたら天井認定でいいのかなあ???

ていうか、こんなに利確してるのに残高増えてないのはナゼ?

日経平均      20,664.44(   +50.38)  
TOPIX          1,673.58(    +7.73)
東証マザーズ     932.24(    -9.08)
ドル/円          124.87(     0.00)
騰落レシオ(25日)   104.89(    -1.20)

東証一部売買高     25.08億株
東証一部売買代金  30,875億円

本日の売買
2015年8月6日 9831 ヤマダ電機 497円 売却。

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 09 月号ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 09 月号
ダイヤモンド・ザイ編集部

ダイヤモンド社 2015-07-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:19| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8031 三井物産/8002丸紅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

引き続き決算相場

朝から決算で上がりそうな銘柄があった。
ツムラ。
寄り付きから監視して、上がって下がって上がったところで利確。
その後下がってたけど、結局だいぶ上がった。
相変わらずヘタクソ。
でもこれ、一昨日買ったんですよね。
短期で1万の利益ならオッケーです。
じつはナンピンだったので、あと100株あります。
そっちも売るか迷ったけど、しばらく様子見にしました。

もう一つ、東京ガスも同時に監視。
昨日まで含み損銘柄だったんですよ。
指してた702円で再度指して約定。

下がるので監視してた三菱商事は、下で指し過ぎて買えず(笑)
底値より上がったけど、昨日よりは安いやと、指値を上げてさくっと買いました。
今日はそんなとこかな。

…と思ってたら、後場なにこの上げ。
為替?
日銀イベントドブリン?
しかし売る物もなく、買う物もなく。
このままガンガン上がってく相場とは思えないので上値は追えません…。

魚力のせいで書き直しになった原稿を入れたら、更にリテイクが来たのでそれやってました。
仕事しながらだけどアクティブぽちこです。
決算相場楽しい!
個別がぼこぼこ動いてくれるんで面白いんですよね。
昨日まで含み損のツムラ、東京ガスがそこそこ利確できるんだもんなあ。

今、余力があるのも幸いしてるのかも。
だけど利確し過ぎで玉が少なくなってきた気も…。仕込まねば!

日経平均      20,614.06(   +93.70)
TOPIX          1,665.85(    +6.02)
ドル/円          124.38(    +0.02)
騰落レシオ(25日)    106.09(    -1.87)

東証一部売買高     25.84億株
東証一部売買代金  31,905億円

売買代金多いですね。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月5日 4540 ツムラ 2,770円 売却。
        9531 東京瓦斯 702円 売却。
        8058 三菱商事 2,445円 購入。

posted by ぽちこ at 23:06| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4540 ツムラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする