2015年10月30日

現状維持で上がる

今日は日銀決定会合。
緩和は多分ないと思いつつ、でもあるかも…。
とりあえず大きく動いてもいいように、微妙な値段の指値を外しておきました。
昨年は緩和と同時に微妙に上で指値してたのがみーんな売れて、ぐんぐん上がったので失敗したんです。

結果は現状維持。
一瞬株価は下がり、上がりました。
ここんとこ下げて織り込み済みだった?
40%越えになってた空売りの買い戻し?
イベント通過したから?
ないと思ってたことがやっぱりなくて一安心。
どうなるかわからず動けなかったのが、動けるようになったということでしょうか。

前場は「何か買いたい」と見てたんですが、どこもいまひとつ。
後場は「何か売りたい」と見てたんですが、指値まで届かず。

もう11月相場になりますが、もう少し上があると見てるので、今日は様子見になりました。
売れば今月の目標達成になる銘柄はいくつもあったんですが、焦らずに行きましょう。
もう少し日経が戻すのを信じて。
下がっちゃったら…悲しいですけどね。

日経平均      19,083.10(  +147.39)
TOPIX          1,558.20(   +11.09)
ドル/円          120.62(    -0.45)
騰落レシオ         137.71(   +10.89)

東証一部売買高     26.68億株
東証一部売買代金  31,519億円

来週もがんばりましょう。

本日の売買
2015年10月30日 なし。

今月の利確は少ないです。手取り151,712円。
もう少し利を伸ばしてから利確する作戦ですが、成功するかわかりません。

エコノミスト 2015年 9/29 号 [雑誌]エコノミスト 2015年 9/29 号 [雑誌]

毎日新聞出版 2015-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:11| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

イベント待ち

明日は日銀です。
今日は鉱工業生産が予想より良かったため「緩和なし」観測に流れて弱含み。
結果寄り天。

朝、昨日買ったナブテスコが1万円くらい利益が出たので、売ろうかと思ったら一瞬で下がりました。
はやっ。
大引けでは7,500円プラス。
もう少し頑張ってもらいたいです。

緩和があれば激上げするので動きづらいなあ。
私も「ない」と思ってるんですが、みんなが「ない」と思うと、やればサプライズ(笑)なんでね。
為替120円じゃ厳しいでしょう。
「現状維持」でもなにかリップサービスあるかも?と期待してるんですが…。

ない場合一旦下がりそうですが、この後、年末までに(時期はわからないが)上がると思ってるので焦らずに行きたいです。
今月の目標は厳しくなるけど、今年の利益を12で割ると、年末まで最低限の目標は達成できてるので…。今月分からは「更に上積み」をどこまで伸ばせるかなんですよ。とはいえ、目標は高く持ちたいです。
「生活できる」じゃなくて「増やす」にしなくては!

ナブテスコ売りそびれで、今日は売買なし。
今週は売買少ないです〜。

日経平均      18,935.71(   +32.69)  
TOPIX          1,547.11(    -0.08)
東証マザーズ     803.11(    +5.59)
ドル/円          120.76(    -0.35)
騰落レシオ         126.82(    +7.98)   

東証一部売買高     27.25億株
東証一部売買代金  34,069億円

明日もがんばりましょう。

本日の売買
2015年10月29日 なし。

posted by ぽちこ at 22:41| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

日経は上げてるけど…

私の持ち株はマイナス〜。
ソフトバンクもけっこう上がってるし、三井住友も上がってるし、何が足を引っ張って…、アヲハタの権利落ち、キヤノンの下方修正…。あ、商船三井の大船団が難破しとる。

何か買っとこうと、JFEを指したらあっという間に買えちゃいました。

ナブテスコがお買い得…と株友に言われ、見てみたら決算前。決算前に下がってるのってちょっと危険なんだけど、この水準なら更に下がってもナンピンできるので指値しました。出尽くしする可能性もあるしねー。
ちょっと目を離してたら約定。

ナブテスコは私の監視銘柄ではないのですが、株友が保有+監視してて「ここまで下がったら絶対お買い得」とオススメされました。推奨銘柄は過去数々あり、ほぼ無視してるんですが(笑)いつもその水準まで落ちてれば大丈夫だったので、今回は乗ってみました。
産業ロボット用精密減速機(って何?)、自動ドア、鉄道用ブレーキなどの会社です。
私は電車の自動ドアより、電鉄会社を買いたがる人なので、こういうのはちょこっと上がったら売っちゃうと思いますけどね。

カテゴリが増やせないので、ナブテスコもカテゴリなしですが、そのうち同業カテゴリをまとめたり、整理しようかなと思っています。

日経平均      18,903.02(  +125.98)
TOPIX          1,547.19(    +4.08)  
東証マザーズ     797.52(    -0.55)
ドル/円          120.41(    +0.03)
騰落レシオ      118.84(    -5.56)

東証一部売買高     17.19億株
東証一部売買代金  21,644億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月28日 5411 ジェイ エフ イー ホールディングス 1,899円購入。
          6268 ナブテスコ 2,326円購入。

posted by ぽちこ at 23:07| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 5411 JFE/5202日本板硝子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

日本郵政・補欠当選

日銀決定会合前でのんびり凪状態かと思ったら、後場けっこう下げました。
これって、南沙諸島で米中緊張状態のせいなの?
ありゃー、地政学リスクか。
じゃあ明日もイマイチですかね?
せっかく相場の雰囲気が良くなってたのに…。
昨日もう少し利確しとくんだったのか〜。
さくっと戻ったりしないのかなあ。緩和するかも?と思って…。

今日は絶好の押し目とも思ったのですが、ここから買ってく値段でもなく…。
下がってるので、売りたい値段でもない…。
この中途半端さは苦手です。

それでも前場はどこかで切り返す値動きを期待してたんですが、後場は弱い弱い。
引け間際に出かける予定でしたので、途中から支度しつつ、ちら見してましたが、どんどん下がってるので今日はここまでかーと指値だけしてあとは放置です。
今日の約定はナシ。

ここで足踏みすると緩和期待が高まりそうですね。
郵政上場は成功させたいでしょうし。

あ、日本郵政、SBI証券では落選(涙)
野村証券で補欠当選してました。
補欠って、辞退した人(うっかり忘れて期間を過ぎた人含む)がいたら、補欠の中から抽選なんですよね。人気のあるIPOで繰り上げ当選って少ないらしいです。基本、ぬか喜びですね。
ゆうちょ銀行当たっただけでヨシとしましょう。

今月は利確が目標達成してないのであと3日でがんばらなくちゃ!
30日に緩和したら、またお祭り騒ぎですけどね。

日経平均      18,777.04(  -170.08)
TOPIX          1,543.11(   -15.88)
東証マザーズ     798.07(    -5.80)   
ドル/円          120.46(    -0.53)
騰落レシオ     124.4(    -7.45)  

東証一部売買高     18.98億株
東証一部売買代金  21,764億円

相変わらずの薄商い。
外人さんあんまりいないのかな?
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月27日 なし。(何か売買したいよお)

ネットマネー 2015年 10 月号 [雑誌]
ネットマネー 2015年 10 月号 [雑誌]
日本工業新聞社 2015-08-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:15| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

19,000円!

週末の先物の上昇で、期待を持って臨んだ今日。

…そんなにあがんないじゃん。
19,000円に乗せたものの、失速。
しかし相場には安心感がありますね。急落する感じがない…。
もう少し上がるのかも???

今日は寄り天を予想して、朝は臨戦態勢。
ですが、あれー、アサヒ下がってるしー、ワコムも弱いしー、あれーあれー???
利確できたのは東京ガスだけでした。始値です。
売りたい所がイマイチなんですよねー。
日経レバはまだ「ヤレヤレ売り」の水準なので、もう少し我慢です。ま、全部売っちゃえばそこそこの儲けになりますけど。
今はまだ緩和期待があるので大丈夫かもと思ってます。
緩和したらサプライズですよね。
ないと思いますが、もしかしたら???もあるので、どちらでもいいように準備しなくては。

日経平均      18,947.12(  +121.82)
TOPIX          1,558.99(   +11.15)
東証マザーズ     803.87(   +12.24)   
ドル/円          120.96(    -0.51)
騰落レシオ       131.85(    +3.84)

東証一部売買高     18.10億株
東証一部売買代金  21,253億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月26日 9531 東京瓦斯 624.9円 売却。

日経マネー(ニッケイマネー)2015年11月号日経マネー(ニッケイマネー)2015年11月号
日経マネー

日経BP社 2015-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:35| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9531 東京瓦斯 9532 大阪瓦斯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

大きく上昇!

今日の日経は大きく上がりました!
ドラギ総裁が欧州の追加緩和を匂わせたおかげです。
日本も追加緩和期待…ってことですね。

朝、寄り付かないのを見て、利確の指値を少し上げようとしたライトオン。
間に合わずに約定しちゃいました。
まあ、いっか。

しかしその後、寄り天っぽい感じで下がってしまい、なかなか利確できません。
うーん、こんなに上がってるのに〜!

お昼近くにまた上がってきて、後場も上がり、東邦亜鉛が1つ利確できました。
ムリだと思って指値を下げたんですよ。
おととい下方修正を出して、昨日はどうなることかと思ったけど、たいして下がらずに済み、今日は上げたので、ラッキ−!1つくらいは逃げておくか、と。

日経は来週、もう少し上がると思うのですが、今日ずいぶん上がったので少し不安。
今回は19,000円まではいかないと思ってたので、今日の上げは正直びっくり。もう後がないじゃん!
このままもう少し上がって、19,000円に乗せてくれるのかなあ?
ノンストップで2万円とは思ってないんですけどねえ…。
もうわからないなあ、値動き荒過ぎ!

日経平均      18,825.30(  +389.43)
TOPIX          1,547.84(   +29.62)
ドル/円          120.25(    -0.43)
騰落レシオ   128.01(   +11.81)  

東証一部売買高     21.27億
東証一部売買代金  25,642億円

出来高も上げたわりには少ないですね。
30億とかいってくれないと!

いろいろゴタゴタがあり、予定外に物入りになりそう…(涙)
日経3万円くらいになってくれたら助かるのになあ。はああ…。
来週もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月23日 7445 ライトオン 1,149円 売却。
         5707 東邦亜鉛 350円 売却。

posted by ぽちこ at 00:13| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 7445 ライトオン/2792 ハニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

また足踏み

今日は、昨日の終値あたりでウロウロするのかと思ったら、下がりました。
うーん、まだ弱いなあ。
今日は昨日より出来高も少なくて、ちょっと売り込まれると下がっちゃうんですね。
出来高が伴って大きく上昇しないと、本格上昇にはならないのかなあ。
来週はFOMCがありますし、30日は日銀決定会合です。
11月4日には郵政上場が控えてますので、そこは上げたいんじゃないかなあ?

持ち株は、微妙にプラスになったものがけっこうありますが、ここで売ったら「やれやれ売り」なので我慢してます。
トータルも含み益になったり、含み損になったりしてましたので、私の持ち株の平均は18,500円くらいなんですね(笑)
もっと単価を下げなくては!

何か売買したいけど、何をしたらいいのかわからず、今日は動けませんでした。
1日で上げ下げはあったんですけどね。
相変わらずヘタクソです。

日経平均      18,435.87(  -118.41)
TOPIX          1,518.22(    -8.59)  
東証マザーズ     788.79(    +0.75)
ドル/円          119.74(    -0.20)
騰落レシオ            116.2(    -6.99)

東証一部売買高     18.42億株
東証一部売買代金  19,835億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月22日 なし。
エコノミスト 2015年 9/29 号 [雑誌]エコノミスト 2015年 9/29 号 [雑誌]

毎日新聞出版 2015-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:31| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

やっと18,500円回復

ずっと18,000円前半でモミモミしてた日経ですが、やっと18,500円を抜けました!
昨日みたいな小動きでどっちにいくかわからないような相場は何もしようがなくて苦手です。

今日はちょっと強い?と思いつつ、下がってたJTを野村口座で買いました。
野村口座、ほぼ塩漬けでぜんぜんまわってなかったので、郵政もあるし、仕方なく資金投入(笑)
回していかなきゃ生活できん!と心を入れ直し(何度目だ?)頑張ることに。

JTは4,000円を切ったら買おうと思ってました。
できれば3,950円を切りたい…。
すごい勢いで下がってきた所を3,940円で約定。
その後も勢いが止まらず、早まった?と思ったけど止まりました。
そこからちょい戻しでウロウロ。
4,000円越えたら売ろうと指値してたんですが、今度はすごい勢いで上がり始めたので、指値も少し上げたらそこまで届かずに下がり始め…。
まあ、さっきつけた今日の高値で売れたらそこでいいや、売れなければ明日以降もっと上を目指そう と指してたら売れちゃいました。
4,046円。
デイトレなので、まあいっか。
さくさくまわしましょう!

やっと18,500円を抜けたので、もう少し上を目指すと思ってます。
う〜ん、19,000円は厳しいのかもなあ…。
日経レバもやっと買値付近になりました。

日経平均     18,554.28(  +347.13)
TOPIX          1,526.81(   +27.53)
東証マザーズ     788.04(    -3.55)
ドル/円          119.88(    +0.05)
騰落レシオ    123.19(   +11.86)

騰落レシオは高いですね。

東証一部売買高     21.21億株
東証一部売買代金  22,258億円

やっと20億台。
がんがん上値を追うにはまだ出来高が足りないかも…。

本日の売買
2015年10月21日 2914 日本たばこ産業 3,940円 購入。
          2914 日本たばこ産業 4,046円 売却。

posted by ぽちこ at 23:06| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2914 日本たばこ産業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

薄商い

今日も薄商いです。
株価もいまいちぱっとしません。

アサヒがずいぶん下がってます。
まさか旭化成関連と思って売られてるわけじゃないよね?
先日買ったコカコーラもひどいことに(涙)
伊藤園も下がってて、飲み物トリオは今日はダメダメです。

他も微動きで、売買するものがないので、後場途中からメガロスへ行きました。
6月後半の肉離れのせいで、メガロスの7〜12月優待はまだ1枚も使ってませんでした。
あと少しがぜんぜん治らなくて、9月の末にやっとバレエレッスンに出たのですが、帰ってからふくらはぎに違和感があり、またしばらく休むことに…。治りかけに無理すると再発するとみんなに脅されているんです。
なんと4か月も運動なし生活してました。筋力なくなってます。
先週から、肩こりと後頭部神経頭痛がひどいので、とりあえず動いてみよう…と。
今日はストレッチ中心だったので、足は大丈夫でしたが、うーん、肩こりも神経痛も治らない〜。
少しづつ動かさなきゃね。
しかし、メガロス、最後の優待なのに使い切れるのか!?

帰ってきたらやっぱり何も約定していませんでした。
本日は売買ナシです。
薄商いで、値動きも少なくてやりずらいですね。

日経平均      18,207.15(   +75.92)
TOPIX          1,499.28(    +4.53)  
東証マザーズ     791.59(    -6.24)
ドル/円          119.62(    +0.17)
騰落レシオ     111.33(   -11.60)  

東証一部売買高     17.81億株
東証一部売買代金  18,235億円

本日の売買
2015年10月20日 なし。

posted by ぽちこ at 21:10| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

かんぽ生命落選

郵政株、ゆうちょ銀行とかんぽ生命の抽選結果が出ました。
えっ!?知らない!って方は口座にログインしてみて下さい。
結果出てますよ。

SBI証券
かんぽ生命:落選
ゆうちょ銀行:落選

えー、かんぽはIPOポイントも使って200株申し込んだのになあ。

野村証券
かんぽ生命:落選
ゆうちょ銀行:100株当選!

おおっ!当選しとる!
IPO当たったの初めてです。

友人もSBI証券で両方落選。
で、「郵政申し込む!」というので、ああ、それで締め切りずらしてあるのね、と納得。
郵便局いらないって言ってたじゃん(笑)
落ちた人がみんな申し込みそうなので、私も申し込んでみました。
いらないって言ってたけど(笑)
お祭りに参加したい野次馬根性です。
たぶん当たらないでしょう。

今日の相場。
先物ちょっと上げてたから、ちょい上げかと思ったら下がりました。

中国GDPは、思ったほどは悪くなかったようですね。
6.9%でも成長してんだからいいんじゃないのー?と思うんですが。

下がってたので、JFEを買いました。
ナンピンです。

ワコムも指してたら買えました。
こちらは1円単価が下がったナンピンです。
10円(1,000円)上がったら売り、1円平均単価が下がるなら買いを繰り返しています。
増えたり減ったりしながら、少しづつ買値が下がって行っています。
安い株だからできるんですけどね。

日経平均      18,131.23(  -160.57)
TOPIX          1,494.75(   -11.09)   
ドル/円          119.39(    +0.05)
騰落レシオ    122.93(    +4.39)   

いつのまにか騰落レシオが高くなってます。
危険水域までもう少し。
ぜんぜん株が上がってる感じしないんですけどね。

東証一部売買高     18.75億株
東証一部売買代金  19,952億円

うわあ、薄商い。

本日の売買
2015年10月19日 6727 ワコム 446円。購入
         5411 ジェイ エフ イー ホールディングス 1,780円。購入

日経マネー(ニッケイマネー)2015年11月号日経マネー(ニッケイマネー)2015年11月号
日経マネー

日経BP社 2015-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:29| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 6727 ワコム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

チューリップ球根50球

届きました!
サカタのタネの優待です。

151017sakatanotane.jpg

思ったほどインパクトはなかったです。
毎年これ貰っても困るしねえ。
もし貰うなら次はお米かなあ。

株はTPPで値上がりしたので売っちゃいました。
4万近く儲りましたよ。
下がったら買い戻し予定です。

posted by ぽちこ at 11:41| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

290円!

イオンの優待が届きました。
キャッシュバックです。

1508ion.jpg

290円…。

まあね、予想はしてたんだ…。
イオンの隣の鍼灸院に行かなくなったので、イオンにもあまり行かなくなってたから。
これ持ち続けてる意味あるのかなー?
ちょっと微妙になってます(笑)
posted by ぽちこ at 14:11| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

売るべきか売らざるべきか

今日も日経は続伸。
あれやこれや買値を上回った銘柄があり、売る?売らない?
もうすこし利を伸ばしたいなあ…。
売るのは見送りにしました。
この判断は来週、ミスか正解かわかります。

去年に比べて今年は利を伸ばす作戦になっているようです。
利確額は多いのに、回数は少ないんですよね。
けっこう売り買いしてる気がしてたんですけど…。

コカコーラウエストを手放してから、上がってしまって買い戻せずにいます。
あれ?コカコーライーストジャパン下がってるよ。
優待がウエストの方がいいし、株価も安かったのでウエスト狙いしてたのですが、イーストがここまで下がってるならこっち買っちゃおう。
下方修正したせいらしいですが、そんなに大幅な下方修正でもないし…。

現在価格よりちょっと下で待ってたらどんどん上がる。
仕方ないのでさくっと買ったら、下がりました(笑)
ここらは底値だと思うんですよねー。
優待貰って年越して上がってくれればオッケーです。

日経平均      18,291.80(  +194.90)
TOPIX          1,505.84(   +15.12)
  ドル/円          119.13(    +0.24)
騰落レシオ    118.54(    +2.39)

東証一部売買高     20.31億株
東証一部売買代金  21,937億円

薄商いですね。
来週も頑張りましょう。

本日の売買
2015年10月16日 2580 コカ・コーライーストジャパン 1,713円 購入。

posted by ぽちこ at 23:01| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2579 コカ・コーラウエスト/イースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

買いそびれた!

朝、下がってたのでいくつか指値したものの、約定せずに上昇。
えええ〜っ、こんなに上がんの!?
しかし、売るほど上がらず、今日は見てるだけでした。

傾きマンション問題で、今度は旭化成が傾いています。
買っちゃう?と心が動きましたが、高いよなあ。
400円台で持ってたのに…。
ヘーベルハウスで株価上げたのに、マンションで傾くとは…。

日経は下がるだろうと思ってた株価までは落ちたものの、思ってたより日にちが早い。
これ、どう読めばいいんだろう?
また下がるのか?
緩和期待で月末に向けて上がるのか?
なんにせよ、最終週はあがると思うんですけどねえ。
そういえば私、日経年内2万円戻りアリ予想でしたよ。今でもそう思ってます。
占いみたいなもんですけど(笑)

郵政株ですが、ゆうちょ銀行とかんぽ申し込んでみました。
かんぽはすでにかなり申し込みあるようですね。
当たってもすぐに売っちゃうと思います。

日経平均      18,096.90(  +205.90)  
TOPIX          1,490.72(   +19.89)   
ドル/円          118.30(    -0.46)
騰落レシオ        116.15(   +14.07)  

毎日なにかしたいんだけどな。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月15日 なし。

週刊東洋経済 2015年 9/26号[雑誌]週刊東洋経済 2015年 9/26号[雑誌]

東洋経済新報社 2015-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:39| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 3407 旭化成/3405 クラレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

大幅下落

日経大幅下落です。
最近動きが少なくなってたので、大きく落ちた感じがしますね。

あー、なんか買いたい!
まだ下がるかもしれないけど、買いたい(笑)
…ので買っちゃいました。

初銘柄です。
SBIホールディングス。
ここ1〜2か月で私の回りで3人も口座を開いたんです。
郵政上場で初心者さんも入ってくるようですし、証券いけるかも?
買ったことのない業種なので、自分で使ってる会社にしてみました。
しかもNISAで。長く持つつもりではないんですけどね。

三井住友建設が「マンションが傾いて株価も傾いた」と言われています。
一時、持ってました。
130円くらいの株なので、下がったと言っても20〜30円ですよね。
三井パークシティってブランドとしてイメージいいんですけどねえ…。
びっくりです。

そして日経レバが13,500円で約定。
そこ約定しちゃったかー。
NISAは手数料かからないので、レバ1個で手数料はもったいない気がして何か買わねば。

そこで困ったときの三井物産。
ここ、一度全部売って、高い所で拾って買い下がってるんです。
上がったら売り、下がったら買いをしてるので、ナンピンしやすい(?)んですよね。
高配当なんでとりあえず持っててもいいし。
うーん、もっと何か欲しいけどすごい下がってるのってないし…。
余力も多くはないのでこんなもんで仕方ないか…。

日経平均      17,891.00(  -343.74)
TOPIX          1,470.83(   -32.30)
ドル/円          119.52(    -0.22)
騰落レシオ     102.08(    -7.63)  

空売り比率がまた40%越えだそうです。
そんなに売るなよー。

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月14日 1570 日経レバ 13,500円×1 購入。
          8473 SBIホールディングス 1,396円 購入。
          8031 三井物産 1,460円 購入。

posted by ぽちこ at 23:43| ニューヨーク ☁| Comment(4) | 8031 三井物産/8002丸紅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

サカタのタネ売りました

今日は日経は反落ですが、上がってる株がちらほら。
サカタのタネを売りました。
先日、上ひげで売り損ねたけど、また戻ると思って放置したんです。
今日上がりました!
このくらいでいいやと思ってた2,400円。
あっさり売れちゃいました。

今年から変更になった優待(選択制)のチューリップの球根50個はまだ届いていません。
来年も50個…もらっても100個とか植える場所ないし(笑)
去年ホームセンターで買ったチューリップの球根6個は、掘り上げたら数増えてたし。
でも下がったら買い戻しますよー。

ワコムも微妙に上昇。
売っとくかー、と1,000円ゲット(笑)
したら、その後1,000円近く上昇。あららー。

下がってるけど、買うものなし。
三井物産でも買っとく?
うーん、でも先日までずいぶん安かったのよねえ…と迷ううちに15時になりました。

原付の自賠責保険がもうすぐ切れるとお知らせが来たので、更新に行きました。
面倒なので60か月(5年)ものにしました。
えー、前回より3,000円くらい値上がりしてるー。
義務なんでしょうがないですけど。

他にもいろいろ予定外の出費があり(自賠責は忘れてた)、もっと株がんばらなきゃなあ!

日経平均      18,234.74(  -203.93)  
TOPIX          1,503.13(   -12.00)
ドル/円          119.66(    -0.38)
騰落レシオ      109.71(    +4.98)  

東証一部売買高     21.15億株
東証一部売買代金  24,044億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月13日 6727 ワコム 466円 売却。
          1377 サカタのタネ 2,400円 売却。

posted by ぽちこ at 22:57| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

ぐんぐん上昇!

SQ通過後、どんどん上げました。
ファストリが160円日経を押し下げてると言われつつの上昇でしたので、いかに強かったか。

今日も小売りは弱く、鉄鋼、非鉄、大林組が上方修正を出して建設が大幅高。
うーん、小売り弱いとちょっとつらいぽちこです。
建設はほとんど持ってないんですよね。
しかし、資源系で商社が上がったのがうれしいです。

まず、毎回ちょっとの利益を積み上げてるツムラを利確しました。
おととい仕込んだばかりの住友商事も利確。元々持ってたのでおととい3円ナンピンになってました。買値より安いし、この水準ならすぐに上がると思って買ったんです。こんなにすぐとはうれしい誤算です。

日経レバも株価が底を打ってからは買い増ししてませんが、買値まであと少しです。
数が増えてるので、上がれば爆発力があります。
まあ、ちょこちょこ売っちゃいそうですけど(笑)

今日予想より上げちゃったので、来週ちょっと不安ですが、上げて欲しいなあ。
日経レバ利確したいです。
相場の雰囲気が明るくなってますしね。

なるべくたくさん売買をしたいと思ってます。
薄利多売でも、利益は利益。
1,000円でも10回繰り返せば10,000円です。

ところでみなさんは郵政株買いますか?
私は最初絶対買うつもりでした。
しかし、売り出し数が多いのでちょっと躊躇してます。
会社として成長期待も薄いですしね。
ただ、国として失敗させるわけにはいかないだろう…と、それだけが拠り所です(笑)
IPOは一応申し込もうかなあと思案中です。
国策に売りなしか!?
どうなんでしょうねえ?

日経平均      18,438.67(  +297.50)  
TOPIX          1,515.13(   +33.73)
ドル/円          120.14(    +0.24)
騰落レシオ         104.73(   +13.64)

東証一部売買高     25.49億株
東証一部売買代金  29,712億円

3連休です。
来週もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月9日  4540 ツムラ 2,669円 売却。
          8053 住友商事 1,300円 売却。

週刊東洋経済 2015年 9/26号[雑誌]週刊東洋経済 2015年 9/26号[雑誌]

東洋経済新報社 2015-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:42| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

日経反落、内需弱っ!

昨日は緩和なしでも強い日経でしたが、さすがに下がりました。
押し目くる?と期待。
しかし思ったほど下がらず、なーんかつまらない。

朝、JR東日本がようやく買値を超えましたが、迷った末、放置しました。
買ってからずっと含み損だったんですが、もっと上がると思ってるんですよねえ。

売るにも買うにも中途半端な株価でやることないっす。
内需が弱いです、今日は。

アサヒが下がってるので拾いました。
今週は売ってる方が多いので、少し買いたいんです。
余力はそんなにないんですけど(笑)
目先、もう少し上がりそうな気がするんですよねー。(来週とか)

明日はSQです。
SQ後どっちに動くのか?
わからないから動いた方に素直についていきます。
下がったら買い、上がったら売り。

日経平均      18,141.17(  -181.81)   
TOPIX          1,481.40(   -11.77)
東証マザーズ     796.66(    -4.75)
ドル/円          119.77(    -0.21)
騰落レシオ    91.09(    -2.79)  

東証一部売買高     23.11億株
東証一部売買代金  26,182億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月8日  2502 アサヒグループホールディングス 3,645円 購入。

ネットマネー 2015年 11 月号 [雑誌]ネットマネー 2015年 11 月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2015-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:23| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

現状維持でも上がる

日銀決定会合。
今回は緩和ナシと思ってましたが、やっぱり現状維持でした。
発表のお昼直後は下がったんですが、すぐに戻し、上げに転じました。
山本議員が緩和期待発言して、30日に期待を繋げよう作戦を展開。
そのせいかどうかわかりませんが、日経は堅調。
今回は緩和しないと思ってたから、イベント通過〜ってことじゃないのかなあ?

朝下がってた商社、住友商事が1,200円割れてたので買ってみました。
私の平均単価は1,202円だったので。
ナンピンというほど下がりませんが、もっと持っててもいいと思ってます。
後場上昇。
売っちゃう?と思ったけど様子見にしました。

後場の上げでホンダ利確。
ホンダは4,000円越えるから…って期待して握りしめてるとまた下がるので、売ってナンボですもんね。
最近は、一方通行で上がる相場じゃなくなってきたので、たくさん売買する!を目標にしています。

ワコムもプラス1,000円だけど1つ売っちゃえ!
1日に買った分です。

JTはこの前買っとくんだったなあ。
結局戻るんだ…。
これは!と思ったらガンガンいかないと!

これだけ連騰すると明日は厳しいかなあ?
明後日SQだしなあ…。
これで更に連騰したら強い相場ですよね。

日経平均      18,322.98(  +136.88)
TOPIX          1,493.17(   +17.33)
ドル/円          120.06(    -0.16)
騰落レシオ(25日)     93.88(    -4.35)   

東証一部売買高     23.28億株
東証一部売買代金  25,804億円

日経上がってるけど、ドル円はイマイチですね。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月7日  7267 本田技研工業 3,869円 売却。
         6727 ワコム 464円 売却。
         8053 住友商事 1,185円 購入。

エコノミスト 2015年 9/29 号 [雑誌]エコノミスト 2015年 9/29 号 [雑誌]

毎日新聞出版 2015-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:30| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 7267 ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

TPP&緩和期待

今日も上げます日経。
そう思って昨日は心置きなくお休みしたんです。
見てると余計なことするだけだし(笑)

緩和期待の賞味期限は明日のお昼。
…とみんなが思ってるから、前倒しされそうですよね。
今日は利確日と思ってがんばりました。
明日緩和されたら涙目ですけど。

TPP関連でサカタのタネが一時300円越えて上がってました。
急いで売り指ししたんですが、すごい勢いで落ちて行くのに間に合わず…、もういいや、と放置。
前回上がってた所までは行かなかったんだなあ。
それよりは下で指したんですが…。
あーあ、がっかり。
朝から瞬発力のなさを見せつけられてちょっと落ち込んだんですが、その後頑張って売りました。

まずは野村口座の昭和シェル。
野村口座資金管理に失敗して、塩漬け金縛り状態(笑)
それでも生活費を野村の利益から下ろしてるので、余力3万円に…。
もー何も買えません!
さすがにこれはまずいと週末に入金投資法をこころみました。(つまり現金を入れた)
野村は10万円から手数料が変わるので、999円でいいやと売りました。
千円ちょっとの利益。(すくなっ!)
でも余力確保が最重要課題。

生活費は野村から!と決めて引き出してるので、SBIの利益は再投資してます。
SBIの利益を出さないで、よく生活できてるなあと不思議なくらいなんですよね。
「今月の生活費どーしよー」と毎月、お金がなくてビンボーなのはこのせいです。

ホンダも5,000円取れればいいよと利確。
JXも1,000円取れればいいよと利確。
ツムラはもう少し上で待ってたんですが、金曜日に買い増した分は利確しちゃえ!
ここまでくると、売りにはずみがついてきました。
JXが売ったよりも上がってたので、もう1つ売っちゃいました。
明日、緩和はないと思ってるので。

日経平均      18,186.10(  +180.61)
TOPIX          1,475.84(   +11.92)
東証マザーズ     798.25(    -4.79)
ドル/円          120.21(    -0.20)
騰落レシオ      98.23(    -0.03)  

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月6日  7267 本田技研工業 3,739円 売却。
         5002 昭和シェル石油 999円 売却。
         4540 ツムラ 2,645円 売却。
         2502 アサヒグループHD 3,710円 購入。
         5020 JXホールディングス 466.3円 売却。
         5020 JXホールディングス 467.7円 売却。

ネットマネー 2015年 11 月号 [雑誌]ネットマネー 2015年 11 月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2015-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 20:48| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする