2016年03月31日

新興祭り

ぱっとしない日経、それにひきかえ元気なマザーズ。
新興市場祭りですね。
乗りたいけど、新興苦手なんですよねえ…。
派手に値上がりする銘柄多数、でも怖くて手が出せません。
飛び乗ったり飛び降りたり、ぜーったい失敗しそう。

バイオ祭りで新興で珍しく触ったことのあるメディシノバも伸びてます。
今から買えないよなあー(笑)
今月も未逹決定。
焦る気持ちはあるものの、慣れない新興なんかに手を出したらヤバいことになるの必至。ここはぐっと我慢か…。

先日から利確を狙ってた銘柄は微妙に下がっててダメ。
昭和シェルを代わりに利確しました。手取りはほんの4千円くらいですよ。
これ、1,300円くらいになるのをずっと待ってたんですが、諦めました。
日銭稼ぎに徹する日々です。

シェルを売ったので何か買ってもいいかと、下がってたヤマト運輸をナンピンしました。
買った後は買値+手数料くらいでうろうろしてたのに、引け間際の急落で下がっちゃいました。 そこまで下がるならもうちょっと待てばよかったです。

引越し延期ーって言ってたのに、また家を見に行くことになりました。
一応、探し続けてはいるんですよ。うーん、今度はどうなんだろうなあ。
それより引越し代使い込んじゃったわ(笑)
物件って突然出てくるんですよね。同じものって2度とないし、難しい。
焦らずじっくり気にいったのがみつかるまで探す予定です。

日経平均      16,758.67(  -120.29)
TOPIX          1,347.20(    -9.09)
東証マザーズ   1,020.80(    +7.73)
ドル/円          112.32(    -0.08)
騰落レシオ(25日)    120.25(    -4.07)  

東証一部売買高     22.25億株
東証一部売買代金  23,073億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月31日 5002 昭和シェル石油 1,009円 売却。
         9064 ヤマトホールディングス 2,268.5円 購入。

posted by ぽちこ at 23:53| ニューヨーク ☀| Comment(4) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

アシックスの優待券

アシックスの優待券が届いています。

1512asics.jpg

15%引き券。
15%じゃ、バーゲンで買った方がお得な感じ。
でもこれアウトレットでも使えるので、ベイサイドマリーナで使用予定です。

私、靴買うの難しいんですよ。
どれも親指が痛くなってしまって…。
親指が長いのかと思ったら、甲が薄いんだそうです。それで足が先に滑って行くので指が痛くなる…と。 だから甲の高さの合ってる靴を選ばないといけないらしいです。原因が分かっただけでも良かった。
トウシューズも痛くて踊れなくて断念してたけど、これがわかったのでまた挑戦できるかも。痛い理由が大きすぎるのか小さ過ぎるのかさえわからなったんですよねー。

さて、3月もあと1日です。
今月も未逹になりそうです…。
まじめに働けってことか?

と思ったらグリーンジャンボが当たりました!!!
…5千円。(すっごい微妙〜)

これ、瀬戸信用金庫に預けてる定期預金でもらってる宝くじです。
定期預金の利息なんてないも同然ですが、宝くじをくれるので預けてあります。
武田とかトヨタとか物産にしといて配当で宝くじを買った方が得な気はするのですが、配当でもらったらぜーったい宝くじなんて買わないので、一攫千金預金として置いてあります。
当選は、以前2千円があったので2回目です。
毎回300円はくれますけどね。

今日はちょっと売買しました。
今月も終わりなので動かないと!と今更ながら…。

売りたいと思ってるのになぜか朝から買えてます。
JX、ANA。配当落ちで下がってます。

昨日から監視してたナブテスコがやっと売れました。
毎度のことですが売れたら更に上がってますよ。

配当落ちで下がってるシリーズで、みずほをNISAで買い増し。
ついでにレバも1口買ってみたけど、20円ほどしか単価が下がらなかったのでがっかり。

これくらい売買するとちょっとやった感があります(笑)
証券会社からくる年間売買記録、あれで1億使ってるのが夢なんですよ。回転回転してればそれくらいいけそうな気がするんですが、ぜんっぜん届きません。それくらいすればもっと儲ってるんじゃないかなあと思うんですけど。うん、やっぱりもっと売買しなきゃな!

日経平均      16,878.96(   -224.57)
TOPIX          1,356.29(    -4.25)
ドル/円          112.66
騰落レシオ(25日)   124.32
東証一部売買高     19.11億株

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月30日 5020 JXホールディングス 435円 購入。
         9202 ANAホールディングス 320.1円 購入。
         6268 ナブテスコ 2547円 売却。
         8411 みずほフィナンシャルグループ 167.1円 NISA購入。
         1570 日経レバ 11,650円 購入。

posted by ぽちこ at 21:56| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

閑散に売りなし…なのか???

配当落ち分は埋められなかったものの、底堅い相場でした。
このままでは今月も未逹になりそうなので、売っちゃおうかな銘柄が2つほどあり、指値はしたのですが、今日も出来高は少なそうなので「閑散に売りなし」と言うし…と、悩んでいました。
実際、そろそろ相場も動き出しそうなんですよね。
下へ…って可能性もありますが(笑)

そんなわけで、あと1円まで指値に迫ったのに放置してました。
株なんて売ってナンボなんで、抱え込んでても仕方ないんですけど、うーん、上がりそうな気がするんですよねえー。今年はそれで失敗してるのでやっぱり売った方がいいんだろうなあ。

今日は引け後に無印良品へ。
無印良品週間で10%引きなんですよ。私はMUJIカードをそのために作りました。だってスマホ持ってないからパソコン画面の10%引き券をプリントアウトしなきゃいけなかったんですもの。忘れてて週間に遭遇しても手元にないから割引してもらえなくて…。

良品計画、むかしむかし3,980円くらいで持ってたんですよねー。利益1万円くらいで売っちゃいましたよ。まさか何倍にも高騰するとは…。
好きな会社は信じて持ってなきゃダメですね。

今日はコカコーライーストジャパンの株主総会だったのですが、寝ててふくらはぎはつるし、寝違えて肩甲骨んとこめっちゃ痛いので、欠席しました。
飲料のお土産重いし(笑)

日経平均      17,103.53(   -30.84)
TOPIX          1,377.60(    -4.25)
東証マザーズ   1,005.85(   +22.54)
ドル/円          113.66(    +0.33)
騰落レシオ(25日)   124.23(    -5.25)

東証一部売買高     17.50億株
東証一部売買代金  18,382億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月29日 なし。

posted by ぽちこ at 23:58| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 2579 コカ・コーラウエスト/イースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

3月最終権利日

今日持ってれば権利ゲット!
弱ってる商社を買い増すか…くらいしか考えてなかったんですが、結局なにもせず。
ポジション多いし、特に欲しい銘柄もなかったので。あ、電鉄系は欲しかったんですが、ずいぶん高くなってたので見送りました。東急欲しかったなあ。
今日は引けにかけて強く戻したのでデイトレ日和でしたね。
明日から新年度なのでどういう動きになるのか…。もう少し上もありそう…と思ってるんですが、とりあえず明日は配当落ち分を埋められるか!?ですね。

日経平均      17,134.37(  +131.62)
TOPIX          1,381.85(   +15.80)
東証マザーズ     983.31(   +18.23)
ドル/円          113.53(    +0.25)
騰落レシオ(25日)  129.48(   +12.69)

東証一部売買高     18.45億株
東証一部売買代金  19,283億円

やっぱり出来高は少ないんですね。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月28日 なし。

posted by ぽちこ at 23:17| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

商社強し!

三井物産に続いて三菱商事も赤字転落で、今日は商社を買おうと思ったのに、朝こそすこーし弱かったけど、どんどん盛り返して行きました。
あー、まだマイナスだけどここまで戻っちゃったらなあ〜といろいろ指値だけして、後場はお出かけ。
疲れが取れてないので出かけたくなかったんだけど、友人に頼まれて付き添い。
帰って来ても何も約定なしでした。

明日は本当はバレエなんだけど、ちょっと休もうかなと思ってます。
さすがに(遊び過ぎで)疲れてる感じがします。
家にいてもいろいろ用事や仕事をするんですが、出歩いてるのとは疲れ方が違うかも。
ここんとこ最低限しか家事をしてないので、家の中荒れてるし(笑)
猫がいると綺麗に掃除して出かけても、帰ってくると部屋の中毛だらけだし、猫砂散らばってるし、カリカリ落ちてるし…。

日経平均      17,002.75(  +110.42)
TOPIX          1,366.05(   +11.44)
東証マザーズ     965.08(   -10.07)
ドル/円          112.97(    +0.18)
騰落レシオ(25日)   116.79(    -6.95)

東証一部売買高     18.12億株
東証一部売買代金  17,746億円

あら、今日も薄商い。
来週もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月25日 なし。

posted by ぽちこ at 23:15| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8031 三井物産/8002丸紅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

2016年ナブテスコ&アサヒグループホールディングス株主総会

今日は株主総会のはしごです。
…なのに朝から雨。
えええ〜っ、いきなりテンション下がります。
お昼には止むらしいので、気を取り直して出かけました。

まず、ナブテスコ。

nabutesuko1.jpg

「ナブテスコってナンデスコ?」なんてCMやってるので軽い会社かと思ったら、意外と地味。
会場も小さめで、ひとつ。
役員が段を作って高い所にいるんじゃなく、単に前にずらーっと並んでました。
真面目そうな感じでした。

終了後、事業内容の説明がありました。
時間があったのでそれも聞きました。
飛行機の油圧、産業ロボットのアームの関節。うん、まあ、地味ですが大事なものですね(笑)

お土産は、飛騨牛しぐれ煮。
お水ももらいました。かわいいパッケージ。オリジナルですね。

nabutesuko2.jpg

中身はこんなのです。

nabutesuko3.jpg

次はアサヒビール。こちらは午後1時です。
歩いてすぐのニューオータニ。
1時間近く早くついたのですが、どんどん奥へ誘導される。
一旦奥へ入ったのですが、最後までいたら大混雑しそうだったので、途中退席を考えて入口近くへ移動しました。
行きの電車立ちっぱなしだったし、半蔵門線は遅れてて大混雑で、ナブテスコに着く前に疲れてたし、リア充の余波もまだ残ってるし…(笑)

…と思ったのですが、ここの総会面白くてかなり終わり近くまでいました。
明るくて、株主がアサヒのファンで、エーザイと雰囲気が似てました。
個人の安定株主が欲しいみたいですね。
株主優待の限定ビールも、パッケージだけで中身はスーパードライなんでしょ?と思ってたんですが、中身も毎年吟味して株主向けの少量を醸造するんだとか!びっくりしました。
ここは短期でしか持ってなかったのですが、長期株主になってもいいなあと思いました。

いろいろ買収してるんですね。
この前の海外のビール会社は高い買い物だって叩かれてましたが(笑)
なだ万もグループ企業だったんだー。ペプシにカルピス…忘れてました。
そして案内のお姉さんがみんな綺麗(笑)

こちらは第二か第三会場。私は第一会場の鶴の間でした。

asahi1.jpg

お土産です。

asahi2.jpg

・アサヒ ザ・ドリーム
・三ツ矢サイダー
・カルピスウォーター
・クリーム玄米ブラン 塩バニラ
・カルシウムたっぷり黒酢
・アクアチャージ ゼリー飲料
・にゅうめん 生姜のあんかけ風(和風だし)
・入口でもらった十六茶

家に帰ったら、私の持ち株大暴落ですか…。
JXホールディングスが増えてました。
あっ、ANAが売れてます!
チマチマ頑張ります。

えっ!三菱商事も赤字!?
物産に商事…私、商社比率高いのに〜!
減配だけは勘弁して欲しい…(涙)

日経平均      16,892.33(  -108.65)
TOPIX          1,354.61(    -9.59)
東証マザーズ     975.15(   +12.74)
ドル/円          112.85(    +0.47)
騰落レシオ(25日)  123.74(    -1.68)

東証一部売買高     20.01億株
東証一部売買代金  21,002億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月24日 5020 JXホールディングス 442円 購入。
        9202 ANAホールディングス 329.9円 売却。

posted by ぽちこ at 23:17| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

閑散相場

むっちゃ出来高が少ないです。
今日はくじらさんもいないのか…。

私は久しぶりに家でのんびり…というか、溜まった家事をやってました。
洗濯機も2回回しです。猫のトイレの砂の全取っ替えと丸洗い。
庭で花が咲き始めた大根をどうしようかと(笑)
煮物も飽きたけど、もったいないし…と抜いて煮てみましたが、筋っぽくなり始めてます。
今日煮た分だけで、庭の残りは全部廃棄です。

朝から相場を見てましたが、うーん、何もできないなあ…と思ったのですが、後場買えました。
UFJ銀行をちょこっとナンピン。ナンピンというより配当取り用です。
三菱商事も買えました。
昨日売ったので、三菱商事は最近お得意の回転銘柄になっています。

今、テレビで言ってましたが三井物産が赤字転落!?
原油関連なので仕方ないですが、明日爆下げか!?
買っちゃう???

日経平均      17,000.98(   -47.57)
TOPIX          1,364.20(    -5.73)
東証マザーズ     962.41(    +2.52)
ドル/円          112.38(     0.00)
騰落レシオ(25日)    125.42(    -2.33)

東証一部売買高     16.02億株
東証一部売買代金  17,399億円
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月23日 8306 三菱UFJフィナンシャル・G 549.1円 購入。
        8058 三菱商事 2,000.5円 購入。

posted by ぽちこ at 23:18| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

リア充過ぎて倒れそう

今日は外出のため、朝の30分が勝負!
出かける支度もするため、いつもより少し早起きです。
ああ、上がりそうなのに、出かけるのか〜。

まずは野村で売り損ねてる昭和シェルを指値そのままで確実に売却。
たった千円プラスで、そこから手数料と税金を引かれるので悲しい利確に…。
シェルは今月権利じゃないし、余力確保のためなのでいいんですけど。

売れた後も日経は上がってたので、三菱商事を利確。
ふと見るとANAがいい感じじゃないですか!
慌てて指したものの下がっていきました。
うーん、監視の目が届かず失敗でした。

今日はそこまでで、成田の先へ。
「恋する豚研究所」という所へ、しゃぶしゃぶを食べに行きました。

160322koibuta1.jpg

ええ、うち横浜ですよ。神奈川県ですよ。
千葉までしゃぶしゃぶランチを食べに行ったんですよ(笑)
私が行かなくても友人は行くので、車なのでどうせならと乗せてってもらいました。 こんなきっかけがないと絶対行かないもんなあ、成田なんて。

160322koibuta2.jpg

おいしかったです。

帰りに成田山新勝寺へ。

160322narita1.jpg

初めて行きました。

160322narita2.jpg

ちょうど御護摩が始まる所でしたので、お堂に入って見学(授かるためのお申し込みとかしてないので)しました。荘厳な雰囲気で、なんかかっこよかったです。
途中、道の駅やら、参道やらで買い食いしまくりです。
お土産は落花生に芋に羊羹に…。食べ物ばかり(笑)

昨日は、ん十年前から習っている先生のバレエのクラスが表参道であったのでレッスンに出ました。
お稽古場が遠くにお引越しし、私も都内からどんどん離れているので、ずいぶん前に通うのは断念しています。時々、表参道でレッスンがあるので、そちらだけは都合が合えば出ています。
東京の西側なら何とか通えるのですが、東側はキツイですわ。

一昨日は江ノ島をぐるぐる。頭の中ではサザンがぐるぐる。

160320enosima.jpg

タカラッシュというサイトの宝探しにはまってて、お休みの日は宝探しですよ。
リアルドラクエという感じで、宝箱を探して謎解きしながらうろうろ。
江ノ島名物、エスカーなんて乗ったら見過ごすかもしれないので全部歩きです。エスカーなしで江ノ島はキツイですよ。

エスカー、なにそれ?ロープウエイ?ケーブルカー?
いえいえ、エスカレーターです!
初めて見た時は衝撃でした(笑)

名物たこせんべい。

160320enosima2.jpg

小田急の片瀬江ノ島駅。竜宮城です。

160320kataseenosima.jpg

日曜日の江ノ島の時点でもうヘロヘロで、マジで月曜日バレエかよ!?と思ったんですが、表参道でのレッスンて年に数回しかないので絶対出たかったんです。
バレエやって、さらなるヘロヘロで成田(笑)

明日は倒れてることでしょうが、明日もがんばりましょう!

日経平均      17,048.55(  +323.74)
TOPIX          1,369.93(   +24.88)
東証マザーズ     959.89(   +14.27)
ドル/円          111.77(    -0.17)
騰落レシオ(25日)  127.75(    -1.38)

東証一部売買高     20.14億株
東証一部売買代金  21,784億円

本日の売買
2016年3月22日 5002 昭和シェル石油 998円 売却。
        8058 三菱商事 2,078円 売却。

会社四季報 2016年 2集春号会社四季報 2016年 2集春号

東洋経済新報社 2016-03-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:37| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

買ってます

日経は今日も続落。
今月権利ではないけど、ここまで下がれば買おうと思ってたアサヒをナンピンしました。
ずっと指値してあっただけなんですけどね。

ここへ来たら買うよ〜なANAを320.1円で買いました。
毎回、320くらいで買って薄利で売ってをしてます。
今月権利なので、値上がりすれば売るし、上がらなければホールドです。

野村で売りそびれてた昭和シェルが買値を越えたので、もう薄利でいいや、手数料出れば逃げようと、指値を変えて売ったつもりが…、買ってましたorz
誤発注です。
売りと買い、両方の指値をしてるので、変更する時に間違えちゃうんです。
私の誤発注で一番多いパターンです。

幸い元々持ってた値段とほぼ同じで買ったので、平均単価が1円上がっただけで済みました。
引け間際に上がってきたので、手数料プラスで売却しました。
ほぼ同値撤退です。
元々の100株は残ってますけど…。
ほぼ何もなかったことになったのでよかったです。
野村口座は資金が少ないので(全株ほぼ塩漬けのため)10万以下とはいえ誤発注で買っちゃうのはヤバかったです。

3月末か4月初めは株価高めと見てるんですけどねえ…。
また余力使っちゃったや(笑)

日経平均      16,724.81(  -211.57)
TOPIX          1,345.05(   -13.92)
東証マザーズ     945.62(    +5.61)
ドル/円          111.30(    -0.09)
騰落レシオ(25日)     129.13(    +6.11)

騰落レシオやばくなってきましたね。

東証一部売買高     22.95億株
東証一部売買代金  24,504億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月18日 2502 アサヒグループホールディングス 3,301円 購入。
        9202 ANAホールディングス 320.1円 購入。
        5002 昭和シェル石油 989円 購入。
        5002 昭和シェル石油 992円 売却。

posted by ぽちこ at 23:15| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 5002 昭和シェル石油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

えっ、急落!?

3か月有効だったのに、1月に風邪で寝込んだせいで1月はぜんぜん使えず、メガロスのチケットの有効期限が迫ってきました。
今日、最後の1枚を使いました。
日経は上がったまま動かなそうだし、これといってやることもないし、メガロス行ってもいいだろうと…。

帰ったら、買えてますよ、三菱商事と住友商事。
何!?暴落したの!?

…日経下がってました。
円高警戒!?麻生が消費税引き上げるって言ったの!?先物にふられてるの!?

まあ、三菱商事は先日売って正解だったんですね。
ほんの少しですが、持ってた株価より安くなってるんですもん。

日経平均      16,936.38(   -38.07)
TOPIX          1,358.97(    -1.53)
東証マザーズ     940.01(   -21.80
ドル/円          111.75(    -0.96)
騰落レシオ(25日)   123.02(    +8.35)

東証一部売買高     22.07億株
東証一部売買代金  22,618億円

明日もチマチマがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月17日 8053 住友商事 1,191円 購入。
        8058 三菱商事 2000.5円 購入。

posted by ぽちこ at 22:42| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MUFG株主セミナー

今日は午後、MUFG株主セミナーに出席のため、株は前場のみ参加です。
指値してた横河ブリッジが売れました。
14日に100株利確し、残り100株も売っちゃう?と思ったのですが、14日は指値に届かず。
今日はこんなもんでいいか…と下げて指してました。
売れたので下がってた銀行でも買っとこうとUFJを100株購入。
ここまでで前場終了。
その後、黒田さんがなんか言ったそうで、帰ってきたら銀行が更に下がってますよ。

MUFG株主セミナーは、申し込んだ株主で抽選なのかな?
当選通知が届いていました。

じつはセミナーって出たことないんです。
銀行がやるセミナーなんてあまり意味なさそう…と昨年はスルーしたんですが、今年はネタ作りのために(おい)申し込みました。

場所は東京です。
東京駅ってあまり行かないのでちょっと新鮮。

160316ufj1.jpg

東京駅の天井綺麗ですね。

160316ufj2.jpg

MUFGへ。

160316ufj3.jpg

セミナーは「内外の経済・金融を展望する」。
前の方の席に座りました。

まずは常務の挨拶。
両隣のおっさん、しきりに挨拶をメモ取ってる。
そこはメモするとこじゃねーだろと心の中で突っ込む。
本題に入ったら、ほぼ同じタイミング(15分くらいかなあ)で寝る両隣。
つーか、けっこう寝てる人いるわ。
セミナーは、今の株安円高について。
アメリカとか中国とか原油とか、なんというか予想通りの内容。
株主向けってことは、株や経済に興味のある人向けってことなんだろうけど…。まったくわからない人にはわからないだろうし、私としては特に新しいことはないし…、うーん、もっと先のこと展望しようよ。まあ、先のことはわからないし言えないだろうけど(笑)
世界経済をとてもわかりやすく説明してたと思います。
ずいぶん分厚い資料が配られたけど、一部しか使わず、もったいないなあ。
セミナーってこういうもんなの?

お土産貰いました。わーい。

160316ufj8.jpg

春らしいおかきの詰め合わせ。

160316ufj9.jpg



おまけ。
ネタ作りに東京へ行くと言ったら「そこまで来るならお茶飲みにおいで」と担当さんが言ってくれたので水道橋へ。そうそう、「仕事なくてもお茶飲みに行っとけ。仕事貰えるから」って言うよね。(それは秋田書店)

後楽園のムーミンカフェへ。

160316ufj4.jpg

オムライスです。ごはんがニョロニョロ〜。

160316ufj5.jpg

サラダのパスタもキャラクターですよ。

160316ufj6.jpg

席にキャラのぬいぐるみが順番にやってきます。
せっかくだから記念写真。(何やってんだ〜)

160316ufj7.jpg

しばらくすると持って行って、違うキャラが来る。
…と盛りだくさんの一日でした。

日経平均      16,974.45(  -142.62)
TOPIX          1,360.50(   -11.58)
東証マザーズ     961.81(    +5.43)
ドル/円          113.68(    +0.57)
騰落レシオ(25日) 114.67(    +4.98)

東証一部売買高     18.61億株
東証一部売買代金  19,118億円

す、少なっ!!
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月16日 5911 横河ブリッジホールディングス 1,196円 売却。
       8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ 562.3円 購入。

posted by ぽちこ at 00:37| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8306 三菱UFJフィナンシャルグループ/8411 みずほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

日銀決定会合現状維持

昨日は更新できず、ごめんなさい。
友人が来ていて、雨がひどくて予定より遅くまでいたので、帰った後にいろいろ片付け等をしててブログまで手が回らずに眠くなって寝てしまいました。

さて、昨日の売買ですが、上がってたので、ずっと売り時を待ってて、逃して逃して、もういいや!となった第一三共を利確しました。
NISAなのでもっと引っ張るつもりだったんですが、去年売らなかったのが大失敗。あきらめました。おかげで久々に大きく利益になりました。約8万円。あと2万…と欲張って失敗しまくってました。
税金取られないのってすごいなあ。8万円が8万円なんだもんなあ。
ずっと数千円を積み重ねてるので、これはありがたいです。

他には横河ブリッジを利確。こちらは3千円程度の利益ですが、ここは配当が少ないので権利取らなくてもいいのと、値上がり期待で持ってるのにちっとも上がらないんですもん。はい、チマチマ利確作戦続行です。

今日は朝イチで何か売ろうと思ったんですが、日銀決定会合があるので、何も出さないだろうと思ってましたが様子見しました。
で、やっぱり現状維持。
微妙に日経は下がっていきました。
今週はFOMCもありますしね〜。
ということで何もナシでした。

日経平均      17,117.07(  -116.68)
TOPIX          1,372.08(    -7.87)
東証マザーズ     956.38(    +6.87)
ドル/円          113.11(    -0.73)
騰落レシオ(25日)  109.69(    -5.60)

東証一部売買高     20.93億株
東証一部売買代金  21,123億円

少なっ!

明日もがんばりましょう!
あっ、私、経済セミナーで外出予定だ…。UFJ銀行へ行きます〜!

本日の売買
2016年3月14日 8058 三菱商事 2,049円 売却。
         8031 三井物産 1,431円 購入。
2016年3月15日 なし。

posted by ぽちこ at 21:53| ニューヨーク ☁| Comment(2) | NISAニーサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

3.11から5年

早いものでもう5年なんですね。
大揺れの中で、猫キャリーをタンスから引っ張り出し、猫を捕まえてました。
あの時は「ついにきたか!関東大震災」と思いました。父はあの前年、母は前々年に亡くなったので、ふたりがいなくてよかったと思いました。まあ、結果、首都圏直下ではなかったんですけどね。
5年なんてあっという間。
建物を残す、残さないと議論があるようですが、遺族は見る度に辛いだろうなあと思います。私、今でも母が亡くなった病院の近くを通ると、当時毎日通ってた時の気持ちを思い出して辛くなりますもの。
まだまだ辛い生活をなさってる皆さんに普通の幸せな日々が訪れますように。
亡くなった方の御冥福をお祈りします。

では、株の話題に。
ECB緩和で上げてると思ったら、朝起きたら下がってました。
SQなんで気配値みても参考にならないんだっけね。
朝は低かったけど、徐々に上げて、後場はプラスに。

昨日失敗した、三菱商事を三井物産に乗り換えるのに成功…。したら更に上がりますよ、三菱商事。
値動きは三菱商事の方がいいんですよね。
でも「今月配当だから」と売れないなら、これも一つの手かなと。
更に上がったのでもうひとつ交換しました。

三井物産はたいしてナンピンにはならないんですが、配当取りのためなのでこれでオッケー。
配当分上がったら利確だし、三菱商事が買値より下がったら買い増しです。
朝は三菱商事下がってたんですけどね。
昨日乗り換えに成功してたら買ってたのになあ…。
三菱商事も株主総会のために100株は残してます。

今年はぜんぜん儲ってないので、日銭を稼ごうチマチマ作戦をしばらくやってみます。
これで成果が出れば、今年はそのスタイルで行こうかと(笑)

朝から株をちら見しつつ、確定申告です。
昨日ほぼできてたので、プリントアウトと申告書書きです。
ここって何の数字???って、あちこちわからず去年のを引っ張り出して調べながらです。
終わったのが2時半。
引け後に税務署へ提出に行きました。
これで春の最大の苦行が終わりました。
やっと自由になれました。よかった〜。

日経平均      16,938.87(   +86.52)
TOPIX          1,359.32(    +7.15)
東証マザーズ     940.51(   +20.40)
ドル/円          113.67(    +0.49)
騰落レシオ(25日)  102.74(    +8.37)  

東証一部売買高     27.61億株
東証一部売買代金  30,883億円

メジャーSQのわりには出来高少ないなあ。
騰落レシオは100越えたか…。

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月11日 8058 三菱商事 2,049円 売却。
         8031 三井物産 1,431円 購入。
         8058 三菱商事 2,067.5円 売却。
         8031 三井物産 1,439円 購入。

posted by ぽちこ at 23:33| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

ECB追加緩和

ECB追加緩和、さっきニュースでやってました。
…漫画家さんの株友さんからのメールで知ったんですが(笑)
テレビはついてたんですが、何も聞いてなかったです。

本日も…というより、かなり集中して確定申告中です。
1年ぶりだといろいろ忘れてて大変です。何だっけ、この数字?って。
やっとラストの計算表(いろいろ経費一覧表を作る)にたどり着きました。
これが全部入れば、ここから経費拾って申告書の作成になります。
なんとか明日提出を目指して頑張ってます。

今日は上がってたので、もう面倒だわ!とフジッコを利確しました。
税込みで8千円くらいかな?
1万円待ちしてて、届かず下げて下げて…ええいっ!もういいわ!と。
これやってるといつまでも利確できずに、そのうち買値割っちゃうんだもん。
明日はみんな爆上げかもしれませんが〜。

やることないんで、配当分上がった三菱商事を売って、三井物産に乗り換えようと思ったのが、14時40分くらいだったか。指したものの三菱商事がずるずる下がって乗り換え失敗(笑)
明日、上がったらいろいろ利確したいです。

日経平均      16,852.35(  +210.15)
TOPIX          1,352.17(   +19.84)
東証マザーズ     920.11(   +11.63)
ドル/円          113.56(    +0.24)
騰落レシオ(25日)    94.37(   +11.62)

東証一部売買高     19.83億株
東証一部売買代金  20,431億円

あっ!そういえば今日暴落するんじゃなかったっけ?(笑)
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月10日 2908 フジッコ 2337円 売却。

posted by ぽちこ at 23:23| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2908 フジッコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

全面安

全面安で今日も何もすることがないです。
朝、フジッコが少し上がってたのですが、指値まで届かず…。

ここ2〜3日、千円、2千円で欲張らずに売ってれば〜な銘柄ばかり。
そこで売ってれば、下で買えて儲ってたんですけど。
上手く乗れるのか、タダの早売りか…、こればかりは結果論なので…。
でも今年はそういう超薄利で積み重ねてる部分があるので、早売りを恐れない方がいいのかな。
3月権利で配当株が上がってると売るの迷うんですよね、商社とか。
インカムゲイン幅が取れたら売っちゃう方がいいのかも。
…難しいなあ。

2月12日を底に上げてたというけど、15日に上げた後はヨコヨコで、3月に入ってから3日間だけ上げただけですよね。年初からほぼ下げ続けてるイメージですよ。もー、いい加減にして欲しいです。

さて、今日も確定申告中です。
出納帳はできました!これさえできれば後はわりと早いです。
赤字申告なのに出納帳?
私、青色申告なんですよ。収入ないからぜんぜん意味ないんですが、収入が増えた時に備えて青色を続けてます。
明日には終わらせたいです〜。

日経平均      16,642.20(  -140.95)
TOPIX          1,332.33(   -15.39)
東証マザーズ     908.48(   -10.20)
ドル/円          112.54(    -0.08)
騰落レシオ(25日)    82.75(    -1.68)

東証一部売買高     22.49億株
東証一部売買代金  22,806億円

閑散ですね。
あれ?閑散に売りなし?

明日もがんばりましょう。

本日の売買
2016年3月9日 なし。

posted by ぽちこ at 21:55| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2908 フジッコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

瞬発力がない

ここんとこ朝イチは良くて、その後グダグダが続いています。
私はどうも瞬発力に欠けて朝動けずに何もできずの日々。
今日も商社がよかったのに、どうしようかなあと眺めてるうちに下がってしまいました。
猫やら引越しやら他に意識が向いててダメなんですよね。
ちょっと気合いいれなきゃなあ…。

中国と112円台の為替とSQの仕掛けと…。
下げる理由には事欠きません。

そういえば10日暴落説なんてあるんですね(笑)
11日はメジャーSQだしなあ。今週は荒れるでしょ。

今日も朝から確定申告。
ちゃんとやっとけばいいのに、1年分溜めるから、今になって焦ってやるはめになります。
毎年のことですけどね。
収入が少ないので、経費も面倒なら適当に減らしちゃう(おいっ)ので以前よりずっと簡単なんですけど(笑)

日経平均      16,783.15(  -128.17)
TOPIX          1,347.72(   -14.18)
東証マザーズ     918.68(   -17.31)
ドル/円          112.90(    -0.56)
騰落レシオ(25日)   84.43(    -9.28)

東証一部売買高     25.46億株
東証一部売買代金  25,754億円

猫は今日も元気です。ウン◯は1日半〜2日に1回大量に…の子なのでまた夜中かな。
明日はもう少しがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月8日 なし。

posted by ぽちこ at 22:32| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

出遅れた

下がるのわかってたので、朝イチで処分したかった株はあったんだけど、それより糸探しをしなければならず、9時前にスタンバイできませんでした。
寄りは割と高かったみたいですが、どんどん下がってった風。ユニチャーム、ちら見した時はまだ買値よりプラスだったのに、後で見たら買値よりマイナスに沈んでました。…何も売れず残念。

糸ですが、金曜の夜、さあ寝ましょ、と猫の水入れの水を取り替えてふと見ると、男の子の方がずざざざーっと何かスライディングして遊んでます。
え?糸???

木綿で黒くてたぶん一番太くて、針穴に入れるのに苦労してた糸が20〜30センチくらいの長さ(くるんとしてたんで長さがよくわからず)が床に落ちてて、そこに猫がじゃれてたんです。さっきお裁縫したから裁縫箱からぽろっと落ちたのかも…。
糸を取り上げようと、猫水を所定の位置に置いて振り向くと、糸がないっ!
その間、たぶん3秒くらい。

…まさか食っちまった?

口もぐもぐとかしてないけど…。
その辺を探しまわるけど、ない。ない。ない〜!

検索すると、猫に糸は危険。
腸に絡み付いたら、開腹手術…などなど、血の気の引くような検索結果。

もう真っ青です。
夜中なので獣医に連れてくわけにもいかないし、そもそも獣医ってどこの獣医へ行くの?って状態だし。(行きつけが廃院してしまった)

無事にウン◯で出てくるのを祈るのみ…。
それからは「糸でてこ〜い、糸でてこ〜い」とへんな呪文を唱えながらお腹を触る。 痛がらないので、絡んではいないと確認できる。
元気いっぱいだし、ご飯食べてるし、ぐったりしなければ大丈夫…。

そして今日の早朝4時。
ウン◯したーと走ってきたので、よかったよかった、起きたら調べようね。と出たことに安心してもう一度寝ました。出たってことは腸閉塞ではないってことだもんね。

朝から、割り箸でウン◯の解体ですよ。
なんかすごいいっぱい糸状のものがあるんですけどー???
これだけ出てれば大丈夫…と安心して、ほぐしたウン◯捨てちゃったんです。
部分的にほぐしてない所もあったんだけど…。

糸状のもの、…よく見たら猫草でした。
量が多かったんで草が混ざってるとは思ったけど…。
ええーっ、これみんな草!?

糸、ありました。出てきてました。
猫の毛玉が混ざってたんですが、そこに絡み付いてました。
そっちは確実に糸。

長さ確認のために洗って糸だけを取り出しました。
しかし、太さが3分の1くらいになって、長さも10センチくらいしかない…。
半分以上の糸が行方不明。
ウン◯捨てちゃったよ〜!
こんなことなら、隅々までほぐして調べるんだった、と思ってももう遅い。
未ほぐし部分に入ってたことを祈るばかりです。
まあ、次回もウン◯ほぐしをしなきゃいけないってことですがね。

細くなってちぎれてるってことは、消化されてたの???

猫は永遠の3歳児。
床はもちろん、机の上、テーブルの上、目を離す時は片づけて、普段すごい気をつけてるのに、こうやって誤飲するんだもんなあ。
たまたま一瞬見たから気づいたけど、もしかしたら気づかなかったかもしれません。怖いなあ。
お裁縫箱は速攻でお掃除しました。糸くずとか入れっぱなしになってたので…。

糸騒動で朝は株どころではなく…。
「優待生活」の原稿で今日はずっと真面目にお仕事。
気づいたら3時過ぎてました。

さあ、次は確定申告だ…。あー、やだやだ。
でも今週中になんとかしないとね。

日経、上げは一服か…。

日経平均      16,911.32(  -103.46)
TOPIX          1,361.90(   -13.45)
東証マザーズ     935.99(   +19.66)
ドル/円          113.72(    -0.23)
騰落レシオ(25日)   93.71(    -7.07)

東証一部売買高     22.16億株
東証一部売買代金  21,722億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月7日 なし。

posted by ぽちこ at 22:44| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

日経なんとか続伸

日経は昨日の終値を挟んでもみ合いでした。
17,000円越えると押し戻される。
ここから上は厳しいか?
来週あっさり越えるか?

今日も利確狙いですが、狙ってた医薬品が弱い…。
じわじわ伸びたJXが指値に到達。
2千円は取れたか。
もう日銭稼ぎの日々ですよ。

野村口座の利確残り分を計算したら、15万もあるじゃないですか!
5万だと思ってたのでラッキー!
野村は、利確したら生活費として引き出して、常にほぼ元本にしています。
含み損で買いまくって、利確分も使っちゃったので、引き出せなくなっていました。
ここんとこの生活費はあっちの口座から2万、こっちの口座から3万とかき集めてしのいでました。ものすごくビンボーな感じでした。
よし、今のうちに15万出金しとこう…と思ったら、まだ受け渡しができてませんでした(笑)

日経平均      17,014.78(   +54.62)
TOPIX          1,375.35(    +6.30)
東証マザーズ     916.33(   +11.44)
ドル/円          113.91(    +0.23)
騰落レシオ(25日)            100.78(    +5.57)

東証一部売買高     26.52億株
東証一部売買代金  24,902億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月4日 5020 JXホールディングス 480円 売却。

posted by ぽちこ at 23:01| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 5020 JXホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

金縛りが解けた!

今日も続伸の日経。
途中しょぼったものの、大引けにはまた上げてきました。
日経は200円程度の上げですが、私の体感は500円くらい上がってる感じ。
主力に資金が入ってきてるのでしょうか?

前場から売れる株探しです。
ふと気づくと大阪瓦斯が上がってます!
ここは2000円でも…とプラ転したばかりの野村口座の大阪瓦斯を利確しました。
その後どんどん上がって結果1万取れたのに〜!な状態に。
SBIでも持ってるので、そちらは値幅を取ろうとしたら、あと少しでUターン。
買値を下回るまで下落。
えええ〜っ、ひどい〜。
他も利確できず…。

でもね、野村口座の余力がずっと5万以下で金縛り状態だったんです。
ヤケになって、みずほなら買えるもん!とみずほを買って、余力3万に(笑)
まだみずほなら買える!金縛りでも指1本くらいは動くもん!と、わけわからないことになってました。
大阪瓦斯の利確でやっと全身動けるようになりました。
他はぜーんぶ含み損なんですけどねー。
長期金縛りは、久々に「やっちまった」感満載でしたわ。

雪解けがやってきたように、塩漬けから解放されていく持ち株たち。
もー、余力ぱつんぱつんで待ってた甲斐があった…のかはまだわかりませんが、かなり助かったと思ってます。

先日、ヤケになってネットで高いお財布ぽちっちゃったんですよねー。
引越し先延ばしになったし、お財布ボロボロだもん、買ってもいいよね???って。
ぜんぜん儲けてないのに高いの買っちゃったよーと少し罪悪感だったんですよ。私は株価に直結する消費マインドです。

日経平均      16,960.16(  +213.61)
TOPIX          1,369.05(   +19.44)
東証マザーズ     904.89(   +34.27)
ドル/円          114.10(    +0.66)
騰落レシオ(25日)     95.21(    -3.15)

東証一部売買高     27.44億株
東証一部売買代金  25,382億円

やっぱりまだ出来高はいまいちですねえ。
外人さん買ってきてるっぽいんだけどなあ。

明日もがんばりましょう。

本日の売買
2016年3月3日 9532 大阪瓦斯 454.9円 売却。

posted by ぽちこ at 22:55| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9531 東京瓦斯 9532 大阪瓦斯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

日経大幅上昇!

日経は今日は強かったです。
まあ、あれだけ下がってれば強いと言っていいのかビミョーですが…。
空売りが踏み上げ食らったっぽいですね。

私も朝から利確です。
まずはANA。
買ったばっかりですが、7000円超ゲット。
買値に戻ったユニチャームも薄利で撤退。
この両方でなんとか1万ってとこです。
フジッコはうーむ、なんだかふるわず売れませんでした。

含み損銘柄満載なので、売れる銘柄が少なくて(笑)
日経2万にならなきゃ儲りませんよ。
だいぶ調整の日柄もあったし、そろそろ反転して上に向かってもよさそうなものですが…。
しばらくは「取り損ねたー」となっても余力の確保をしなくてはいけません。上がり始めるのはもう少し後だと思ってたので、いつもの前倒し(上げも下げも予想より早くくる)なのか、フェイクなのか?

本日も引け後に物件(家)を見てきました。
見てきたと言っても内見ではなく、ひとりで、立地確認と外観観察です。
今回は番地を聞いてからでかけましたが、土地勘のある場所だと、問い合わせせずにネットに出てる町名(番地なし)と外観写真で探し当てに行くのも探検気分で楽しいです。(案外見つかるんだわ、これで)

今日のは外観がちょっと手強そうだ…。
それよりも通路に「物を置かないで下さい」と貼り紙してあったのが気になりました。 誰がここに何を置くの???
物件探しは気長に続きます。
急がなくてよくなったんで、けっこう楽しいです。

日経平均      16,746.55(  +661.04)
TOPIX          1,349.61(   +48.78)
東証マザーズ     870.62(   +17.96)
ドル/円          114.19(    +0.23)
騰落レシオ(25日)    98.36(   +13.15)

東証一部売買高     24.89億株
東証一部売買代金  25,934億円

あー、出来高はイマイチかー。
明日もがんばりましょう。

本日の売買
2016年3月2日  9202 ANAホールディングス 330.6円 売却。
         8113 ユニ・チャーム 2,599円 売却。

posted by ぽちこ at 23:05| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 9202 ANAホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする