2017年02月28日

本日休業

午前中は猫さんを獣医さんへ連れて行くので精一杯。
朝イチで株価は確認したけど、後は指値しっぱなしで放置です。お昼休みに戻りましたが、猫様のご機嫌取りで忙しく、相場は見てたものの売買なしでした。

今夜はトランプ演説。
日経も引けにかけて上げ幅縮小で、とりあえずポジションは外しておこう的な雰囲気。
私もできればもう少しポジション外したかったんですが…。

為替がどちらに動くか?
金利はどうなるのか?
予想しても仕方ないので出たとこ勝負です。
余力はそこそこあるので下がっても平気、上がっても平気。

日経平均      19,118.99(   +11.52)
TOPIX          1,535.32(    +1.32)
東証マザーズ   1,059.31(    +0.03)
ドル/円          112.43(    -0.28)
ユーロ/ドル       1.059(    0.000)
ユーロ/円        119.03(    -0.29)
豪州ドル/円       86.32(    -0.15)
騰落レシオ(25日)  113.9(    +4.07)

東証一部売買高     19.84億株
東証一部売買代金  24,611億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月28日 なし。
2月の利確は、267,052円でした〜!がんばったね、日経が(笑)

今日は朝から、かーやんを獣医さんへ連れて行くために、株どころじゃなかったです。
キャリーを出しただけでおもむろに机の下に避難するかーやん。げっ、1年ぶりなのに覚えてやがる!
「なんでもないよー」を装って、キャリーを遠くに置きました。

連れて行く先は、動物愛護センター付属の病院。
野良猫をたくさん扱ってるので、ヤバい猫でも大丈夫(笑)
前回みたいに「診察できません」なんてことにはならないはず。
診察が午前中だけなので、前場は捨てました。
私、基本朝の1時間が一番売買するので、そこが放置になるとほぼ売買なしになります。
まあ、しょうがないや。

キャリーを見たほとぼりがさめた所で洗濯ネットをかぶせます。
ピョン吉のように跳ねる洗濯ネット(笑)
フーッフーッと威嚇されながらファスナーをしめて、キャリーへ。

通りへ出てタクシーをひろって病院へ。
最初鳴いてたのに、通りに出るまでに黙っちゃったから、ショック死したかと思ったわ(笑)

病院では借りて来た猫どころか、固まっちゃって猫の置物。
さすがに慣れてる先生で、優しく声をかけながらそーっと触るので、かーやんもおとなしい。
脱水してるそうです。
心音にも雑音。
尿検査の数値から疑われるのは、腎臓病、甲状腺の可能性が高いと昨日と同じ結果です。

今回は、帰ってから1〜2時間、机の下に待避してたけど、私の様子をうかがいながら出て来て、それほどパニックにはなってなかったようです。夕方までにいつもかーやんに戻りました。

血液検査の結果は後日。1〜2週間かかるそうです。
その場でもできるけど、甲状腺の検査が外に出さないといけないので、まとめて外注にした方がかなり安上がりになるとのことで、そちらをすすめられました。食べてるので一刻を争うほどの緊急性はないとの判断です。
体重もうちで計ったより多く、2.55kg。
でも5kgあったデブ猫だったので、半分…。

好きなだけ銀のスプーン食べろーと言ったら、1日に3缶食べて足りないってんですよ、こいつら。
かーやんが2缶。合計140g。
ってふつーの猫のように食べてるような気も…。
しろこは他にカリカリも食べてるので、缶のは少なめにしてます。

しろこも近々、血液検査してもらうことにしました。
何だかしろこもずいぶん水飲んでるような気がして来た…。前に「水飲む量が増えてる気がする」って検査してなんともなかったことがあったんだけど…。気にするとやたら飲んでるような気がするのかな。
最近、水飲みに手を突っ込んでかきまぜて遊ぶのでそこら辺水浸しで困ってるのよ〜。ちょっと前はお風呂の椅子の上に残った水滴を舐めるのがブームで、風呂椅子に水をかけろってうるさかったんだ…。

このまま痩せて死んじゃうんじゃないかと心配だったのが、とりあえず一安心です。


posted by ぽちこ at 22:58| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

下がる日経でも底堅い

今日は大きく下がりました。
指値を下げるか迷ってそのまま(いつものパターン)。
野村口座で三菱商事と三菱UFJをナンピンしました。
どっちもあんまり下がらないんですけどね。

今日はそれだけ。
ミニストップが上がってました。
権利終わったし、売るかどうかちょっと迷う〜。
2月権利銘柄は少し手放してもいいかなと思ってるんです。
とりあえず内需ってことでしょうか、2月銘柄今日は堅調でした。

いよいよ明日ですね。
トランプ大統領の演説。
大きく動くのか…!?

日経平均      19,107.47(  -176.07)
TOPIX          1,534.00(   -16.14)
東証マザーズ   1,059.28(    +2.60)
ドル/円          112.20(    +0.08)
ユーロ/ドル       1.057(   +0.001)
ユーロ/円        118.61(    +0.17)
豪州ドル/円       86.28(    +0.36)
騰落レシオ(25日)    109.83(    +0.72)

東証一部売買高     18.38億株
東証一部売買代金  21,394億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月27日 8306 三菱UFJFG 750円 野村口座 購入。
         8058 三菱商事 2,545円 野村口座 購入。

今日やっと猫のチッコが取れました!
猫トイレにシーツを裏返しにして置き、砂がほとんど見えない状態にして待つ。
シーツの上にしてくれればそのままチッコが溜まるのでスポイドで吸い取れる…という手はず。
猫砂が見えない状態なので、猫は嫌がり、根競べになります。

やっとチッコしてくれた!
…しかし、ほんのちょっと目を離した隙にされてしまい、どっちがしたのかわかりません。
どーするよ?
完璧に採取できる状況のチッコを前にしばしボーゼン。

よく見ると、まわりに猫の足跡が…。
足、濡らしたんだ…。

猫様チェック!
かーやんの後ろ足が濡れてます。
しろこはまったく濡れてません。
ほぼかーやんに決定したので、チッコを取って獣医さんへ持って行きました。

結果はタンパク質が出てるし、いろいろヤバイ結果に…。
腎臓か、甲状腺か…。(糖は出てなかった)
でも本猫を診て血液検査しないとわからないとのこと。
獣医さんまでは1時間近くかかるので、かーやんを連れてくのはムリ。
状態から緊急性があるので、近くの病院に連れて行くのを考えています。
昔だったら、もう歳だし…ってことになるんでしょうけど…。
延命治療はしないつもりですが、原因が特定できて、食事療法でなんとかなるなら、なんとかしたいです。
またエンゲル係数が上がりそうです(笑)
がんばって売買します!

posted by ぽちこ at 23:14| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

アヲハタの優待届きました!

1611awohara.jpg

・まるごと果実ブルーベリー
・55オレンジママレード
・55イチジク
・キユーピーあえるパスタソース3種のチーズクリーム
・ヴェルデきなこ&沖縄県産黒糖
・かぐやパンダ付箋

商品が届く優待って久しぶりです。
キユーピーもカゴメも利確しちゃって、届くのはほとんど金券になっちゃいました。

ポケモンGOは、久しぶりにしあわせたまごをしました。
新ポケモンの進化系は、道で捕まえる前に進化させたい。
イワークとシードラも道具が手に入ったので進化させました。バトルで活躍するかも。

posted by ぽちこ at 21:23| ニューヨーク 🌁| Comment(4) | 2830 アヲハタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

2月権利落ち

今日が権利落ちの2月銘柄。

ビックカメラ
クリエイトレストランツ
イオン
吉野家
ミニストップ

…くらいかな、私が持ってるのは。
みんな下がってますよー。

日経も下げて始まり、あー、今日は売るものないだろうなー、買う物は…と見てたら、SBIホールディングスが約定してます。
利確です。
NISAでもってたんですが、じわじわ上げてたので売り指値してました。
売れるとは思わなかったのでびっくりしました。
NISAなので、手数料も税金もナシで2万円丸々儲け!
税金がないと利益が大きいなあ…。

微妙に底を打って上がってる感じのアシックスをナンピンしました。
先日、100株ナンピンしたんですが、更にナンピン。
ここまで下げれば近いうちに助かりそうなので…。

お昼にはかなり戻した日経ですが、また下がりました。
来週はトランプ大統領の演説待ちですね。
大きく動くのかな〜。

日経平均      19,283.54(   -87.92)
TOPIX          1,550.14(    -6.11)
東証マザーズ   1,056.68(    +9.72)
ドル/円          112.74(    +0.08)
ユーロ/円        119.37(    +0.21)
豪州ドル/円       86.98(    +0.09)
騰落レシオ(25日)  109.11(    -4.18)

東証一部売買高     21.12億株
東証一部売買代金  20,729億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月24日 8473 SBIHD 1,596円 NISA 売却。
         7936 アシックス 1,998円 野村口座 購入。

posted by ぽちこ at 22:26| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

1年2か月ぶり

曜日の法則が崩れて、日経はヨコヨコだし、主力より新興が元気と言われ、さあどうしましょう?な感じなんですが、なぜか今日も利確できてます。

まずはクラレ。じわじわ上がってきました。
ここんとこの高値は、急落前の1,827円。
急落からV字回復してますが、ちょうど移動平均線に達してるのと、あと70〜80円が高値ならここらでいいやと売りました。本当は1,800円くらい待ちたいとこでしたが、元々短期の予定だったのと、それ待って落ちるよりはね…。

そしてヤマトHD。クロネコさんです。
なんで上がってんの!?と調べたら日経新聞に出たんですね、「荷物の上限を設けるように労組が要求…」。
実際には荷物を断るわけではなく、値上げ等で対応との見方から上昇。

「荷物多過ぎてもうムリ〜!」
で下げたので買って

「ムリだから値上げするかも〜」
で上げて売れました。

買った後、更に下がったのでちょいナンピンしてたので200株持ってます。
まず100株売って、売った辺りを上げ下げしてたので、もう100株も売っちゃいました。
今までだったら、絶対100株残したんですよ。
今月は売っちゃえ!売っちゃえ!でガンガン売っちゃってます。
後で、「あ〜あ」か、「よくやった!」かはわかりませんが、優待でも配当狙いでもない株は売るようにしてます。
終値はもっと上がってたけど…。

今日は2月権利日。
昨日買ったクリレスは大失敗。
今日、待ってたくらいまで下がってるし、しかも200株持っちゃってるし(笑)
元取るくらい、はーべすと(食べ放題)で食べまくってやる〜!

タイトルの1年2か月ぶりですが、今月、やっとやっとやああ〜〜〜っと、1年2か月ぶりに利確目標額を達成しました! すでに目標でもなんでもなくなってましたけどね〜(笑)
こんなに売っちゃうと来月また未逹になりそうです。

日経平均      19,371.46(    -8.41)
TOPIX          1,556.25(    -0.84)
東証マザーズ   1,046.96(   +13.17)
ドル/円          113.19(    -0.12)
ユーロ/円        119.43(    -0.21)
豪州ドル/円       87.11(    -0.11)
騰落レシオ(25日)  113.29(    -5.04)

東証一部売買高     19.61億株
東証一部売買代金  20,043億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月23日 3405 クラレ 1,753円 売却。
         9064 ヤマトHD 2,420円 売却。
         9064 ヤマトHD 2,423円 売却。

posted by ぽちこ at 21:57| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 9064 ヤマトホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

指値し過ぎて誤発注

膠着感の強い日経。水曜日だけど下げました。
やっぱり法則は崩れてます。

今月は利確しまくってるので、余力があります。
そのためいろいろ指値してます。スクロールしないと全部が見えません。

気配値が高かった住友商事、どうしようか迷いましたが指値のままに…。
すぐに売れました。
三井物産も1つ売れました。
2,200円で待ってたんですが、2,300円を超えてしまい、少し指値を上げて待ってた味の素が買えました。
JFEが売れました。

いろいろ売れたし、明日は2月権利だし、クリエイトレストランツ買っちゃう?
1,000円切るのを待ってたんですが、余力あるしいっか〜と、指値を上げて待ちました。

待ってた価格になっても買えません。
あれ〜?と確認すると、上げたはずの指値が元のまま…。
もしかして最後のポチをし忘れた?
指値を上げました。

しばらくして約定。
買えた、買えた。
…しばらくしてもう100株約定。

え…???

指値を上げたはずが、新規で買い指値入れてました。
それに気づかず、元々900円台で指してた方も直したので、ダブルで注文出してました。
あー、誤発注だー。このパターンは初めてだわ。
売ろうとして買った、買おうとして売ったよりはマシですが、底値でもないのに200株(笑)
いっそ、500株にして優待増やしちゃう?と一瞬悪魔のささやき。
まあ、いいや。そのうち上がるでしょ。
クリレスは「はーべすと」に時々行くので、そこで使う予定です。

そんなことしてるうちにワコムの売りも約定してました。
ダブルインバースを1口購入。

と、これWインバース以外は全部前場の9時台。
いやー、なんか忙しかったです。
ミスはあったけど、これだけ売買すると楽しいです。

日経平均      19,379.87(    -1.57)
TOPIX          1,557.09(    +1.49)
東証マザーズ   1,033.79(    +0.93)
ドル/円          113.36(    -0.32)
ユーロ/円        119.15(    -0.62)
豪州ドル/円       87.20(    -0.05)
騰落レシオ(25日) 118.33(    -0.06)

東証一部売買高     21.74億株
東証一部売買代金  21,068億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月22日 8053 住友商事 1,510円 売却。
         8031 三井物産 1,730円 売却。
         2802 味の素 2,250円 購入。
         5411 JFEHD  2,235円 売却。
         3387 クリエイト・レストランツ・HD 1,022円購入。
         3387 クリエイト・レストランツ・HD 1,021円購入。
         6727 ワコム 422円 売却。
         1357 Wインバース 1,910円購入。

本日のポケモン。
今日は寒いので、近くのポケストでデイリーボーナスのためにくるくるして来ただけで、ジムは昨日置いたポケモンが1体残ってたので、10コインで申請。根性ないです〜。
家の中は1時間に1匹出るようで、気づけばそれだけ獲ってます。

確定申告をぼちぼちやってます。
集中してやれば1日でできることを数日かけてます(笑)
合間にちょこっとだけやってるので。

今日は猫の日。
母猫のかーやんが痩せちゃって困ってます。
元々ウエットばかり食べてたんですが、秋あたりから「銀のスプーンなら食べてあげてもよくってよ」と偏食されて、猫エンゲル係数が跳ね上がってたんです。だって、しろこも「ボクもそっちがいい〜」と2匹で銀のスプーンなんだもの…。

かーやんは狂暴ノラだったので、他人には触らせません。
私だって触れるようになるまで毎日ごはんあげて、1年近くかかったんです。
一昨年の年末は獣医さんで大暴れして診察拒否されちゃったし…。
帰ったあとも私のことがわからないくらいパニックだったんです。
そんなわけで、獣医さんに連れていかれるストレスを考えたら、痛いとか苦しいとかじゃないなら、もー家で療養のみ!を選択してるんです…。

出会ったときはすでに大人だったので年齢不詳ですが、子供のしろこが春には13歳なので、それ以上なのは確実。
爪も引っ込まなくなったし、じつはけっこう歳なのかも…。
食べる量はすごく減ってますが、食欲はあり、元気もあり、具合が悪そうにはしてません。(ちょっと香箱座りしてるだけで心配でドキドキしちゃいますけど)

食欲はあるんですが、わんこそば状態なんですよー。
ちょこっと食べて(スプーン1杯)「ごちそうさま」。
すぐにまた「ごはん〜」。
ちょこっと食べて「ごちそうさま」。
…以下略。

一日10回どころじゃなく給仕してますよ、私。
だって食べるんなら食べて欲しいもん。
家にいると15回とか20回とかご飯にしてますよー。いい加減にして欲しいです。
まあね、食べてくれるならしょうがないんですけど…。
エンゲル係数対策でがんばって株を売買しますわ。

posted by ぽちこ at 22:07| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 3068 WDI/3387 クリエイト・レストランツ・HD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

法則崩れる

今日は火曜日、今年になって下げてる曜日。
なのに、上がってます。後場、下がるのかと思ったけど上がってます。
ついに法則が崩れました。
明日は上げの水曜日…、さてどうなることやら。
昨日のNY休場が影響してるのかなあ?

「買い」はとりあえず後場待ちにしました。
下がらないので「売り」は今日の最高値…でいくつか指値しましたが、微妙に売れず…。 上がってしまい何も買えず…。
売買なしです。
法則が崩れたなら、明日下がるかもしれません。

今週はあまり経済スケジュールはないようです。
大きく動きそうなのは来週ですね。
…なんて思ってると何かドカンと来そうですが(笑)

日経平均      19,381.44(  +130.36)
TOPIX          1,555.60(    +8.59)
東証マザーズ   1,032.86(    +4.45)
ドル/円          113.44(    +0.32)
ユーロ/円        119.96(    -0.06)
豪州ドル/円       86.94(    -0.03)
騰落レシオ(25日) 118.39(   +10.88)

東証一部売買高     15.28億株
東証一部売買代金  16,540億円

今日も薄商い。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月21日 なし。

今日は一日在宅。
夕べはブログ更新したらすぐに寝たんですが、朝、眠くて起きるのがつらかったです。
わりとのんびり過ごしてました。留守にしてたので怒ってる猫たちの御機嫌取りは必須です。

引け後にポケモンGOのくすりが不足してるので取りに行ったら、寒っ!!!
すぐに帰って来ちゃいました。
でも初めてのポケモンのランターンげっと!
ジョウトポケモン、42種類。
それよりラプラス欲しいんですけど〜。

posted by ぽちこ at 22:42| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ソフトバンクがんばる

朝は低く始まり、大引けは少し上げて終わりました。
私は後場はちょっと用事で外出したので、前場だけ…、ですが出かける時って落ち着かなくてあまりちゃんと見れません。指値したのを点検して、後は放置…。何も約定しませんでした。
平日は家にいないとダメですね。

今日はソフトバンクがスプリントを手放すとの報道で上げ上げ!
社債も出すとか。
また何か買収するんでしょうか?
今年はソフトバンクが楽しそうです。

そろそろ2月権利銘柄が欲しいのですが、上がっちゃっててどれも指値まで落ちてきません。
うーん、2月は持ってるだけで諦めて、3月銘柄を狙いますか…。

日経平均      19,251.08(   +16.46)
TOPIX          1,547.01(    +2.47)
東証マザーズ   1,028.41(    +3.60)
ドル/円          113.13(    +0.25)
ユーロ/円        120.15(    +0.41)
豪州ドル/円       86.89(    +0.50)
騰落レシオ(25日)    107.51(    +6.87)

東証一部売買高     14.97億株
東証一部売買代金  17,127億円

アメリカ休場で薄商い。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月20日 久々になし。

土日は都内でポケモンGO。
だったのですが、土曜の朝にはボールが29個。できれば100個以上持ってたい。50個切るとかなり心配なボール。
行く途中で渋谷と表参道のポケストで拾えば…と思ったのに、渋谷についたらソフトバン(位置偽装疑惑で制裁されること)されて、何もできず…。電車の中で駅に止まった時につけて見たりしたせい?ほとんどスリープにしてたのに…。
バレエ踊って、帰りにはソフトバン解除されてました。
そこからボールを集めつつ、渋谷でポケモン獲り。

日曜日も都内で今度はボールをまず集めてからポケモンを獲りました。ボールが欲しい時には薬ばかり出て、薬が欲しい時にはボールばかり出て、ほんとにバランス悪い…。
土曜日のソフトバンの経験から、電車内は電源切ってて、横浜についた時に電源入れたら、ぼわっと大量にポケストに桜舞い…。さすがに横浜駅は桜満開だあ〜!と、クルっとまわしたら出たポケスト名が「駒込駅」。

駒込???
それって横浜から電車で1時間くらいかかるんじゃ…。
そもそも降りたことないわ。

駒込駅でポケスト回して、すぐに横浜に戻って来たので、またもや、ソフトバン。
すいませんね、私のスマホ、「どこでもドア」持ってんですよ〜。

そんな状況でも、なんとか41種類ゲット。
進化できるのもいるのでもう少し増やせそうです。

3日連続外出で、疲れたし(昨日は午前様だ)、明日は家のことやりながら株見て、確定申告の続きかな。

posted by ぽちこ at 22:56| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9984 ソフトバンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

今週はがんばった

日経は微妙な状況になってますが、今週は短期売買を始めた頃のように売買して楽しかったです。
動かなくちゃ利益は出ない。
そんなのわかってるのに、高値掴みが怖くて買えない日々。
売った後の爆上げが怖くて利益確定できない日々。
理由はないけど、今週は利確スイッチが入って、売りまくりました。
売買してるととりあえず充実感があります。

今日は、ナンピンした後、買値付近で上げ下げしてるハニーズを1つ売却。
儲けは500円あるかないかですが、単価を下げるために買ったし、100株持ってれば優待は貰えるので、100株売って100株だけにしました。今朝もマイナスだったのに、ザラ場で上げてたので。下がったらまたナンピンします。
日経が下がってるので、利確はそれだけでした。

大きく下がってるヤマトHD。
調べても理由がわからず、どうしようか迷ったんですが、引け前にえいっと買っちゃいました。
ナンピンなので、じっと上で持ってても、ちょこっとナンピンしても、上がらないことには結果は同じかなと(笑)
なんだかアクティブな今週でした。

日経平均      19,234.62(  -112.91)
TOPIX          1,544.54(    -6.53)
東証マザーズ   1,024.81(    -1.17)
ドル/円          113.41(    +0.17)
ユーロ/円        120.87(    -0.02)
豪州ドル/円       87.28(    +0.17)
騰落レシオ(25日) 100.64(    -2.92)

東証一部売買高     20.29億株
東証一部売買代金  20,121億円

来週もアクティブにがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月17日 2792 ハニーズ 1,099円 売却。
         9064 ヤマトホールディングス 2,242円 購入。

今朝からポケモンGOが、新ポケモン登場になっています。
アップデートしたら、バグっちゃって何もできなくなったので朝はどうしようかと思ったけど、徐々に直ったのでアクセス集中のせいだったのかなあ?
今日は家にいるので、あまり獲れず…。

今はポケモンより株の方が面白くなってるので、それほど「がんばろう!」という気にはなってないです。以前だったらすぐに公園ぐるぐるしてます。明日、明後日は株がお休みなので、どこががんばってないって?ってくらい獲ってくるかもしれません(笑)

通帳記帳でつまづいて止まってた確定申告を始めました。
出納帳つけてます。毎月ちゃんとつければいいんですが、面倒でね(笑)
でも2月の中旬に取りかかってるって、私としてはかなり早いです。

年間の取引が5万円以下だと、出版社が申告に添付する支払い調書を送ってくれないんですよねー。
「ひどいですよねー」と他社の担当に言ったら「うちもだよ」と…orz
そういうものだったのか…。
配信のみしか仕事をしてない出版社には毎年「送って下さい」って電話してます。

今日は生チョコ作りしました。
生クリームを買ってしまい賞味期限が今日なので(笑)
追いつめられないとやらない性格です。
先日、デパートのバレンタインイベントでいろいろ試食したので、最近マンネリ化してた生チョコ作りですが、刺激になりました。初めて作った時ほどの感動がなくなってたんです。売ってるのを超えるのが目標。今日のはけっこういい感じです。

posted by ぽちこ at 23:05| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9064 ヤマトホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

お掃除効果?

本日下落。
毎日上げて下げてを繰り返してるなら、下げた時に買ったらいいじゃん!
と思うような毎日行って来いしてる日経ですが、私は今日も売ってます。

伊藤忠がついに指値に到達!
長かった〜。
1つしか持ってないので、伊藤忠がPFからいなくなってしまいました。さ…、淋しい。
三菱商事、丸紅とSBIのPFから消えてたので、商社そろい踏みがなくなってこだわりは薄れてたんですが…。伊藤忠好きなのよね〜。ありがとう、また逢おうね!

なんて感傷に浸ってたら、ANAが急落して買えてます。
ど、どうした!?
引け後に重大発表!?

更に下がっていきます。
私、やっちまった?どよ〜ん、と暗い気持ちに…。

気を取り直して指値して、キッチンお掃除再開。冷蔵庫の上の箱を下ろして拭き掃除。石油ファンヒーターを使うので、猫の毛が舞い上がるんです。あっという間に毛だらけになるので、時々掃除してます。そこでちょっと事件発生でしたが…。

お掃除を終えてパソコンに戻ると、あれ?ANAが売れてます。
「重大発表は社長の交代」とのニュースで戻したようです、また下がってます。
社長の交代だけで済めばいんですが、何が出てくるかわからないので、再度インするのはギャンブル行為…。
これが売れたのはお掃除のご利益?

今度はカルビーが上がってるのに気づき、指値を下げました。
3,730円で待ってたんですが、3,720円に。
そこまでは何度か行ってたので…。

売れました!
明日あたり、結局、元の値段で待ってればよかったじゃーん!になるかもしれませんが、今は利確に拍車がかかってるのでもういいです(笑)

何か買おうと見てたんですが、とりあえず下落は止まったかな?のアシックスを野村口座でナンピンしました。
また下がるかもしれませんが、ずいぶんナンピンになったので、そのうち助かるかも…。

日経平均      19,347.53(   -90.45)
TOPIX          1,551.07(    -2.62)
東証マザーズ   1,025.98(    +0.83)
ドル/円          113.96(    -0.22)
ユーロ/円        120.84(    -0.17)
豪州ドル/円       87.74(    -0.30)
騰落レシオ(25日)     103.56(    +4.31)

東証一部売買高     20.27億株
東証一部売買代金  22,549億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月16日 8001 伊藤忠商事 1,620円 売却。
         9202 ANAホールディングス 320.1円 購入。
         9202 ANAホールディングス 326円 売却。
         2229 カルビー 3,720円 売却。
         7936 アシックス 1,958円 野村口座 購入。

掃除中の事件ですが、…箱を下ろしたらベビーGが1匹見つかりました。
もういないことにした途端これだ…orz
どよよ〜ん。

冷蔵庫の上にはブラックボックスと命名した消化器の箱があります。引っ越して来た時にはすでにあり、箱がGのフンの跡まみれ(最初、何の汚れかわかりませんでした)で、私が箱の表を綺麗に拭いたんです。封はしてあるので開けてません。気持ち悪いので、なるべく触らないようにしてました。たまーに埃を払うくらいで…。備品なので捨てるに捨てられず、消化器なんてゴミに出せないので放置してありました。私、自分でスプレー式の消化器持ってたし。

ブラックボックスを少しの重曹を入れたビニール袋で密閉しました。
箱を開ける勇気はありません。
でも箱が湿気ってないので大丈夫そうなんですけどね。

キッチンに死角はもうそんなにないんですけどねえ…。
元食器棚で今はいろいろ入れてる扉付きの棚の後ろは、この前動かして掃除しました。埃はあったけど、なにもなかったんです。冷蔵庫の下は届くとこまでは拭いてあるので、届かない真ん中へんに埃があるだけなんです。
冷蔵庫の後ろの穴の中とか…?冷蔵庫の内部はどうしょうもないです。でもうち、後ろが壁ではないので出入りしてれば見えそうなんですよね。
カウンターテーブルの下。これ重くてひとりで動かせないので…。
後は洗濯機の下とかかなあ…。排水の穴あるから床下から出入りできるもんなあ。
あと20匹くらいベビーがいるらしいので、探さなくては…。やれやれ。あちこち隅っこに重曹蒔いてますよ。
家具動かして掃除ってホント引越し並みじゃん。

posted by ぽちこ at 22:42| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

水曜日の法則

今日は水曜日。上にまいりま〜す!
「トランプラリー第二弾」なんて言われ始めたのに、先週の金曜日から売りまくってますよ。だって何だか売りたいんだもーん。

NISAの三井物産が指値にやっと到達〜!
1,711円です。
うーん、他はないかな〜と指値してたんですが、あと1円とか、5円とか、なんで届かないんだ〜!?と。
気がついたらワコムが売れてました。じわじわ上がってきてます。いや、戻って来たと言うべきか。
ダブルインバースを1つ購入。

後場になって三菱商事が上がってます。
チリ鉱山ストが解決合意のニュースかなあ?
上がったので金曜日買った分は売ります!
更に上がったのでもう1つ売ります!
3つ目の指値までは来ませんでした(笑)

なんかね、株を全部売りたい衝動にかられて、我慢してました。
あれもこれも利益確定したーい!
デイトレの人ってそうやって売ってるんだから大丈夫だよね?
でも全部早売りになりそう…。

…三菱商事までで我慢しました。

日経平均      19,437.98(  +199.00)
TOPIX          1,553.69(   +14.57)
東証マザーズ   1,025.15(    +4.75)
ドル/円          114.51(    +0.25)
ユーロ/円        121.14(    +0.28)
豪州ドル/円       87.88(    +0.36)
騰落レシオ(25日)   99.25(    +3.12)

東証一部売買高     21.04億株
東証一部売買代金  22,945億円

明日も売りまくりましょう!

本日の売買
2017年2月15日 8031 三井物産 NISA 1,711円 売却。
         6727 ワコム 407円売却。
         8058 三菱商事 2632円売却。
         8058 三菱商事 2650円売却。
         1357 Wインバース 1,895円購入。

元凶はやっぱりポケモンGOだったようです。
バレンタインイベントで週末ウロウロしたら、部屋が荒れてます。

洗濯物たたみが溜まってました。これ、毎日ルーティンの中では、一番時間のかかる家事なんです。
顔を洗ってタオルで拭くと、猫毛が顔にいっぱい…、という残念なことが起きるので、タオル類と毛がつきやすい服、目立ちやすい服は全部コロコロをかけてから、しまいます。
下手すると30分はかかるんですよー。
めんどくさくて、黒くて毛がつきやすい服、すでに何枚か捨てたんです(笑)
持っててもメンテに時間がかかるんで着なくなっちゃうしねー。
他の家はどうしてるんでしょ?コロコロかけてるってあまり聞かないんだけど…。
うちが長毛さん2匹のせいでしょうか?

Gさんはその後まったく見なくなりフンもないので、一応いなくなったものとしました…。ちょっと釈然としないんですけど〜。
キッチン掃除も一応終わりです。

庭、片づけなきゃなあ…。
片隅で家庭菜園をやってたのですが、引越し話しが浮上してから規模を縮小。夏のトマトだけやってました。そろそろ春のスナップエンドウ蒔こうと思って…。秋に蒔くっていうけど、秋でも春でも収穫にはあまり差がない気がします。
冬は大根を作ってたんですが、今年はやりませんでした。
雑草が生えたまま放置してあります。冬なので問題ないんですが…。
寒いので、庭整理やだなあ(笑)

posted by ぽちこ at 22:11| ニューヨーク ☁| Comment(0) | NISAニーサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

19,500円の壁

本日は日経反落。
今朝、昨日カルビーが3,720円まで上がってたのに気づきました。
あー、売りたかった〜。
指値は3,730円だったんです。まー、しょうがないか…。

朝の気配値が高くなってたJFEを指値した2,180円のまま放置したら、寄り付きはわりと低く、始まってすぐに2,180円で約定しました。2,200円に乗せそうだったので、二つ目を指値。約定しました。
JFEはずっと苦しんでたので、ヤレヤレ売りです。
まだ残ってますけどね(笑)

カルビーやらいろいろ売れるのかと見守りましたが、徐々に日経は下落。後場はかなり下がってしまいました。
朝のJFEで終了です。

やっぱり19,500円が壁になってますね。昨年高値を超えてこなくては2万円は…。
下がったら買いたい銘柄もいくつかありますし、今月権利で狙ってる銘柄も…。

日経平均      19,238.98(  -220.17)
TOPIX          1,539.12(   -15.08)
東証マザーズ   1,020.40(   +11.31)
ドル/円          113.42(    -0.32)
ユーロ/円        120.40(    -0.12)
豪州ドル/円       87.04(    +0.14)
騰落レシオ(25日)   96.13(    -0.58)

東証一部売買高     21.04億株
東証一部売買代金  24,041億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月14日 5411 JFEホールディングス 2,180円 売却。
         5411 JFEホールディングス 2,202.5円売却。

posted by ぽちこ at 22:47| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 5411 JFE/5202日本板硝子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

バレンタインイベント

日米首脳会談は無風通過。
日経も上げ…、上値は重いけど、金曜より相場の雰囲気はいい感じがしました。
じゃあ今日も利確だ〜。

いろいろ確認してる間に、ワコム約定。
300円切った時にも買い増しし、平均単価も下がってたので、ちょいプラスに。数が増えてるので減らすのもありますが、元々千円、2千円とチマチマ利確銘柄として買ってたので、チマチマでいいので1つ利確です。

三井物産が、1,700円になかなか行かないので指値を下げてたのが約定。
売らないと儲らないのでどんどん売ります〜。

JXがずっと指してた540円に到達!
利確です。
今日はそこまで。

日経平均      19,459.15(   +80.22)
TOPIX          1,554.20(    +7.64)
東証マザーズ   1,009.09(    +5.06)
ドル/円          113.64(    +0.14)
ユーロ/円        120.92(    +0.28)
豪州ドル/円       87.16(    -0.05)
騰落レシオ(25日)      96.71(    +3.48)

東証一部売買高     18.80億株
東証一部売買代金  22,682億円

今日も出来高はそんなにないですね。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月13日 6727 ワコム 392円 売却。
         8031 三井物産 1,697円 売却。
         5020 JXホールディングス 540円  売却。

ポケモンGOがバレンタインイベント中なので後場は外出しました。
本当は相場に張り付いてたかったんですが…。
横浜のデパートでバレンタインイベントしてるので、チョコを食べ…いや、見に。
高級チョコ試食しまくりで、お茶欲しい〜という不思議な事態に。もう、耳かき程度の量だったりでそんなに食べたわけじゃないんだけど、めっちゃ口が甘くなりました。おいしいですねえ〜。

で、せっかくポケスト密集地域なのに、ソフトバン(制裁)されて何もできず。
えー、何も不正してないのに〜っ!ポケストは回せないわ、ポケモンは1発で逃げるわ、あー、ソフトバンだーとすぐに気づいて(2度目なので)電源切ってました。地下街に入ったらGPSがおかしくて、キャラクターが走り回ってたのが原因でしょうね。
こんなことなら株見てたかったな。スマホで株価は見れるけど、勝手が違うのでスマホ画面だとすぐに判断ができないんですよ。
なんだかな〜。ま、チョコ食べたからいいか…。

充電器がすぐに切れるようになった(もう劣化した?)ので新しいのを購入。
今度は国産。ソニ−の5000
10000にした方がいいのか迷ったけど、7千円近くするので、それで壊れるよりはこっちでいいか…と。2つ持ちででかければ…。
充電器、あんまり信用してません。
ビックカメラで株主優待券3000分使って購入したので出費が少なくて済みました。ありがたい優待だわあ。

posted by ぽちこ at 23:28| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 6727 ワコム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

日経急上昇!

SQだけど、日米首脳会談を控えて様子見かと思ったら、ナニコレ。
トランプの減税策期待!?
471.26円も上がっちゃいましたよ。
これは想定外…。

じつは私、来週これが来ると思ってたんです。
トランプになんかいろいろ言われたけど、結局大丈夫じゃーん!イベント通過!って…。
そっちに7割ベットだったんですよ。
素人ブログだし、根拠のない予想を書くのもどうかと思ってたんですが、今日上げちゃったら来週どうなんの?
上値余地って19,500円くらいと思ってたので、あと少し。もちろんこのまま2万ってこともあるかもだけど、…ないと思ってます。(あったらあったでうれしいけど)

…ということで、来週の読みがまったくわからなくなりました。
本当に出たとこ勝負です。

上げたら売ろうと思ってたホンダを利確しました。
ホンダはSBIで2個とNISAと野村で持ってて、SBIの2個が一番高いんです。
これを1個にしておきたい。
あっという間にまたマイナスになっちゃうもん。

朝もっと上がってたみたいだけど、確実に売りたかったので3,688円で指値。約定。
5千円弱くらいしか取れてないと思います。
昨日はまだマイナスだったんだもんなー(笑)

更に上がってたので、野村口座のホンダも利確。
こちらは1万円近く取れたと思います。

ホンダってもっと上がっていいと思うので、売るの迷っちゃうんですよ。
4000円行ってもおかしくないと信じてるので。
でも資金回転させないと!
私は持ちっぱが多すぎ!

勢いついてレバも1個売りました。
ダブルインバースを購入。
もう、下がる方にベットしてるとしか思えない動きです、私。

気がついたら野村口座で三菱商事が買えてました。
えー、こんな日に下がってんだ〜。
ほとんどナンピンになってませんが、ちょいナンて助かる確率が高いので。

今日はけっこう相場に張り付いてました。
楽しいですねえ〜。

日経平均      19,378.93(  +471.26)
TOPIX          1,546.56(   +33.01)
東証マザーズ   1,004.03(    -1.83)
ドル/円          113.76(    +0.53)
ユーロ/円        121.18(    +0.53)
豪州ドル/円       86.95(    +0.61)
騰落レシオ(25日) 93.23( +5.26)

東証一部売買高     22.42億株
東証一部売買代金  27,569億円

SQだったのを考慮すると出来高多くないのね。
来週もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月10日 7267 本田技研工業 3,588円 売却。
         7267 本田技研工業 野村口座 3,612円 売却。
         8058 三菱商事 野村口座 2,545円  購入。
         1357 Wインバース 1,921円  購入。
         1357 Wインバース 1,919円  購入。
         1357 Wインバース 1,916円  購入。
         1357 Wインバース 1,912円  松井口座 購入。
         1570 日経レバ 14,840円  売却。

posted by ぽちこ at 22:35| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 7267 ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

面倒なことがいっぱい

日経下がりました。小動きですけど。
今日も何かしよう!と思ったんですが、買いたい株は上がってるし、売りたい株は下がってるし…。
三井物産も1,690円まで…。住商もイマイチ。
後少し上がって欲しいんですけどね。

クラレはやっぱりちょっと下がってます。
2〜3日低迷すると思ったんだ…。(じゃあ買うなよ!)

首脳会談、どうなるかわかりません。
心配してもしょうがないので、下がれば買い、上がれば売りと割り切ってます。
みんな様子見、薄商いです。
私も売買ナシでした。
あまりに動かないので、見ててもつまらなくて、途中から確定申告始めちゃったし…。

日経平均      18,907.67(   -99.93)
TOPIX          1,513.55(   -10.60)
東証マザーズ   1,005.86(    -4.83)
ドル/円          112.34(    +0.40)
ユーロ/円        119.89(    +0.17)
豪州ドル/円       85.59(    +0.04)
騰落レシオ(25日)     87.97(    -8.95)

東証一部売買高     19.33億株
東証一部売買代金  22,457億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月9日 なし。

面倒その1
確定申告に取りかかってます。
今までクラリスワークスでやってたんですが、今年からExcelでやってみようと…。
数字に千円単位の区切りのカンマを入れる方法を探すだけで数分(笑)
そういうのでいつも面倒になって、クラリスでいいやーってなっちゃうんですよ。でもそろそろExcelにしないと後々開けなくなるので…。

面倒その2
銀行口座はたくさん持ってるんですが、ネット銀行がメインです。
出版社から原稿料が入る口座は昔からずっと使ってる信用金庫。
引越しで近くに店舗がなくなってしまいました。全国どこの信用金庫でもキャッシュカードは使えるので入出金ができるんですが、記帳ができません。
昨日、がんばって遠くの信金へ記帳に行きました。これしないと確定申告ができないんです。
近くにある他の銀行に変更したいのですが、それも面倒で…。

面倒その3
経費をつけるのに、レシートのない通信費等をまず書き出して表にしてるんですが、プロバイダ変更してから、どこから引き落とされてるのか不明に…。YAHOO!ウォレットでクレカだと思ってたんですが、クレカにそれらしき引落しがない…。
調べたら、遅れて請求になるので来月の請求から入ってくる模様…。
それを調べるのに一苦労…。

面倒その4
ま、それならいいや、と思ったら、IP電話の使用料が引かれている!
うちからかける場合、IP電話経由になってるらしい。
それでここんとこNTTの通話料の請求がなかったのか!と初めて気づきました。

IP電話でもいいんですが、私、NTTにテレカを送ってそこから通話料が引かれることになってるんです。残りは1,300円分ほど。これ、使わなくちゃ…。
NTT回線を使う方法を調べました。

最初に0000をつけるそうです。
メンドーだなー、でもテレカ使い切るまでしょうがないな〜と思ったら、なんと110番も119番も0000をつけないとかけられないらしい!えええ〜っ、めっちゃ面倒じゃん!
く、くるしい〜、助けて〜、119番…。
なんて時に0000つけんのかよっ!

面倒その5
チケぴでチケットを購入して、サークルKサンクスで受け取りにしました。
受け取りに行ったら、サークルKサンクスが閉まってます!
ファミマに改装中…。
マジか…、どーすんだよ。

家に帰って調べました。
セブン受け取りに変更する方法を探し出して変更しました。
なんでこんな面倒なことに…。


今日からポケGOはバレンタインイベント。
飴2倍、ピンクのポケモン出現率アップ、ルアーモジュール6時間。
え?6時間?
それって住んでる人ならラッキーだけど…。ビミョ〜。
でも雪だし、寒いし、今日はイベントどころじゃないよね。
こちらはみぞれですが、雪が積もってる地域の方、気をつけてください。

posted by ぽちこ at 22:38| ニューヨーク 🌁| Comment(2) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

無意味にポジティブ

今年に入って強い水曜日。今日も上げて引けました。
そういうのってありますね、一時は魔の水曜日だったことも…。
今は魔の火曜日、天使の水曜日でしょうか。

そんな上げてる水曜日に買いまくってます。
だって何かしないとお金増えないじゃないですかー。
売りたい株はイマイチなので、買っちゃえ!買っちゃえ!
昨年の取引、一昨年に比べてすごく少なかったんです。これじゃ収入少なくてもしょうがないなーって感じ。それを見て、もっと取引しなきゃダメだ!と思ったのですが、なかなか実行できません。昨年の塩漬け満載で動けなくなった反省があるんですよね。でもそれを怖がって動けないなら余力があっても同じかなって。

まずはハニーズがじりじり落ちて来たので指値してた1,050円でナンピン。
平均単価が1,100円を切りました。2つしかないんですけどね。

野村口座でみずほを買いました。
昨年、持ってた分は売ってしまったので、野村口座にみずほはありませんでした。
208円×400株。
200円切るのを待ってたらいつ買えるかわからないので。
私は、今年は銀行株いいと思ってるんです。
もっとも10円も高くなれば売っちゃいますけど…。

決算で落ちたクラレ。
最初見た時、1,640円台だったんですが、瞬発力に欠け、見てるうちに上昇。
適当に指値入れたら、下がって来て約定、更に下がるのいつものパターン。
あー、これもうちょっと待った方がよかったかも。
今日のデイトレでリバを取り損ねたとこで指値はずすんだった…。もう少し下を探りそうです。他の銘柄みんな、当日のリバウンド後、もうちょっと下がってから戻ってるんで。数日で戻るとは思いますけどね。

ダブルインバースを1口指してたら買えてました。
もう1口…と思ったら15時終了。

買っちゃっていいの?
トランプと安倍、ゴルフで大きな落とし穴にホールインワンされちゃったら塩漬けだよ〜(笑)

決算相場の三井物産、1,700円超えならず…。
1,700円を待ってるんですよー。
住友商事も昨日思ったほど上がらなかったら、今日も上がってるので、三井物産も明日に期待です。

日経平均      19,007.60(   +96.82)
TOPIX          1,524.15(    +8.00)
東証マザーズ   1,010.69(   +13.23)
ドル/円          112.45(    +0.07)
ユーロ/円        119.87(    -0.14)
豪州ドル/円       85.70(    +0.04)
騰落レシオ(25日)      96.92(    +1.63)

東証一部売買高     16.41億株
東証一部売買代金  19,826億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月8日 2792 ハニーズ 1,050円 購入。
         8411 みずほフィナンシャルグループ 208円×400株                野村口座 購入。
         3405 クラレ 1,666円  購入。
         1357 Wインバース 1,999円  購入。

本日もGさんはいません。
私は何のためにキッチンの大掃除してるんだろ?
まあ、綺麗になるんでいいんですが…。

今日はパンを焼きました。
って、特別なことじゃないんですけど…。
最近はまってるパンのレシピを覚え書きしとこうと思って。

170208pan1.jpg

なんかすごい膨らむので、こんな形になってますが、食パンです(笑)
ホームベーカリー、うちのはパナソニックの06年製(もうそんなになるんだ〜)
食パンコースに全部入れて、焼き色淡。

・強力粉 166g(材料粉の3分の2)
・薄力粉 83g(材料粉の3分の1)
・卵 1コ
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ7(多めです、お好みで減らして下さい)
・バター 40g〜50g
・オリーブオイル(なくてもいい 小さじ1)
・牛乳 150CC

・ドライイースト 小さじ1

170208pan2.jpg

外はサクサク、中はふわふわ。
甘いブリオッシュみたいな、デニッシュ系の焼き方したみたいな感じになってます。
甘めなので、何も付けずにそのまま焼きたてをかじっちゃいます。
昔流行った京都のナントカってパンに(名前忘れた)味は似てる感じ。

近所においしいパン屋さんがあるんですが、味というより食感がよくて、うちのホームベーカリーでは出せないのかなあといろいろ検索してて、みつけたページをまねて作ってみたのですが、そのページがわからなくなり、自己流になり、いつも目分量なので一度計ってみるか〜とやってみた次第です。
近所のパン屋さんのとはぜんぜん違うんですけど、気に入ってコレ作ってます。

posted by ぽちこ at 22:48| ニューヨーク ☔| Comment(4) | 3407 旭化成/3405 クラレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

期待はずれ

日経は反落。
何か買いたい!とJTをさくっと購入。
指値入れた途端、瞬殺されました。
ナンピンです。
年初来安値更新してます、逆張りの血が騒ぐ銘柄です(笑)
他にもいくつか指値を入れたんですが、約定せず…。

持ち株では、JXホールディングスと住友商事が今日、場中決算(時間調べることにしました)。
どっちも決算よさそうなんだけど…。
この前の三菱商事みたいに動いたら、上で売りたい!と待ち構えていましたが、動かず。

…なーんだ。つまんないの〜。

さて、明日は三井物産の決算ですよ〜。
動くといいなあ。もちろん上に!

日経平均      18,910.78(   -65.93)
TOPIX          1,516.15(    -4.27)
東証マザーズ     997.46(    -2.24)
ドル/円          111.93(    +0.24)
ユーロ/円        119.65(    -0.40)
豪州ドル/円       85.58(    +0.06)
騰落レシオ(25日)     95.29(    +1.99)

東証一部売買高     16.94億株
東証一部売買代金  20,610億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月7日 2914 日本たばこ産業 3,612円 購入。

後場途中からメガロスへ行くことにしました。
今日はストレッチ+バレエなんですが、ストレッチが終わったら、めっちゃ眠い…。 踊りながら、眠い、眠いと半分寝ながら踊ってました(なんとなくぼーっとしながら)。
ストレッチに行くまではぜんぜん眠くなかったんです。
やっぱりストレッチすると眠くなるっていう人と、「急に血の巡りがよくなって眠いんじゃないか」って話したんですが、リラックスしちゃったのかな〜(笑)

食器洗いは途中ですが、Gはまったく姿がありません。
そこらで死んでてくれた方が安心できるんですが。
うーん、どうしたもんか…。

posted by ぽちこ at 22:41| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 2914 日本たばこ産業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

決算相場

決算で上下、私、決算相場わりと好きです。
決算書とかぜんぜん読めないし(一度本を読んだんですが途中で挫折しました)、出たとこ勝負ですが、動くので楽しいです。三菱商事は結局買値より下に下がってます。あーあ、決算で全部売るんだったか…。
三菱といえば三菱重工もひどいことになってます。

今日は上がってたので、何か売りたいなあと思ったけど、うーん、どうもイマイチ。
カルビーは最近動くなあ。
売っちゃうか迷いましたが、とりあえず様子見。決算前と同じまで上がれば売るんですけどね。
今日どうしようか考えたのはカルビーだけ。

売買しないことには儲らない!
うーん、でもねえ…。すべてにおいて腰が重い今日この頃。これじゃダメだ。
今日も売買ナシでした。

2月権利銘柄はけっこう上がってるんですよね。
ミニストップも権利前じゃなければ売っちゃうんだけどなあ。
吉野家も今度の権利を取ったら、一度売ろうかなと考えてます。

10日にトランプ会談?
今週は小動きかなあ…。

日経平均      18,976.71(   +58.51)
TOPIX          1,520.42(    +5.43)
東証マザーズ     999.70(    +8.75)  
ドル/円          112.68(    +0.18)
ユーロ/円        121.16(    -0.23)
豪州ドル/円       86.29(    -0.03)
騰落レシオ(25日)  93.3(    -2.13)

東証一部売買高     17.97億株
東証一部売買代金  21,807億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月6日 なし。

大騒ぎしてキッチン掃除してますが、餌を仕掛けて2日目、まったくGがいません…。
前回は、翌日にげんきのかけらが必要な状態で倒れてたのに。今回はまったくいません。

ベビーGが4〜5匹いたんですよ。(軽くパニックですよ〜)
あれで全部だったの?
親、どうしたの?育児放棄?
なんでGいないのに、ベビーがいたの?

オイルポット以外にちょっときちゃない場所、ガス台の下のアルミの下敷きを新しいのに交換しました。拭いても届かないとこがあったし、べたべたしてたからねー。

とりあえずGがいないので、食器洗いに入りました。
3分の1くらいは洗った。
食器の下に敷いてたシートも新しいのにしてます。
引越し並みの掃除だわ(笑)

posted by ぽちこ at 23:44| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

オイルポット禁止

昨日今日は相場はお休み。
私の大掃除も一区切り…と思ったら………………

キッチンにベビーG出現!

うっそーっ!こんなに大掃除してるのに!?

うち、猫がいるので、封の開いた食品(たべかけお菓子や乾物)はみんな冷蔵庫なんです。(冷蔵庫ぱんぱんです)
一度、シュトーレンをテーブルの上にラップかけて置いて、郵便局の年賀状仕分けバイトで残業になって帰宅が遅れたら、食べもしないのに八つ当たりされ、床にバラバラに散らばってたことがあったので、それ以来、食べ物は絶対に隔離してるんです。
三角ゴミ入れも嫌いなので、その都度ビニール袋で口縛ってホーロー容器に入れてるし、食器もすぐに洗わないと猫が顔突っ込むかもしれないし、ガス台も猫が上るかもなので歩いてもいいように拭き、使う時以外は元栓も締めてて、Gさんが喜ぶものなんて何にもないはず…。

いや、ひとつだけ…、流し台下にオイルポットが…。

捨てました。
もうオイルポット使いません!
駆除餌買ったり、大掃除するくらいなら、オイル使い捨ての方がぜんぜんマシ!

じつは昨年9月にもGのフンをみつけて、毒餌で退治して、キッチン大掃除になったんです。 通りすがりのGはたまーに見ましたが、居着きのGなんて10数年ぶりでパニックでした。

その時は、ちょっとベタベタだけど引越しまでは使おう…と使ってたオイルポットを速攻捨てて、100均で新しいのを買ったんです。(引っ越してから、ちゃんとしたの買おうと思って(笑))
買い替えたオイルポットを初めて使ったのは12月くらいかなあ?
食器もお鍋も全部洗ってもう大変。

ベビーがいるってことは大人もいるよなあ、とまた毒餌買って来て仕掛けました。 あれ、臭いからイヤなんだけど…。

思い当たるのは、先日、洗濯機横のカラボをどかした時に、奥にフンがけっこうあったんですよ。あ、ここに巣くってたのかあーとショックでした。カビるくらいだから湿気はすごいし、滅多に動かさないから…。
まだ残党がいた?
ベビ−もそこにいたけど捨てられて流しの方に移動した?

9月もアタマに来て、壮絶にいろいろ捨てたけど、今回も捨て心に火がついて、捨てまくってます。
キッチンは母の担当だったので、引越しの際にかなり思い切って捨てたので、そんなに物が多くないんです(ぽちこ家比)
今回捨てたのは、コープでもらって一度しか使ってない温泉卵器とか、未使用のお弁当用箸入れとか、子供の頃使っててレトロさがよくて取ってあったけどゴム部分が劣化してるかき氷機とか…。どうせ使わないんだからいらないよねって。

また食器全部洗い直しかあ〜。(拭いた後、乾かすのが大変、引越しですかあ?な感じになります)

うち、インテリアブログの人みたいにピカピカじゃないけど、ごく普通に片付いてると思ってたけど、もしかして汚宅なの?って自信がなくなってきました…orz

posted by ぽちこ at 14:18| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

気迷い相場

上げたり下げたり、定まらない日経。
私は今は「押し目」だと思ってますが…。(みなさん自己判断で!)

今日は午後、外出予定なので、あまり集中して見てませんでした。
前場は昨日同様、売りたい株は下がり、買いたい株は上がってたので…。
カルビーが100円くらい戻してました。わけわからないわ。
売って買ってとバランス良くできるといいんですが、買ってばかりだと不安になるんですよね。余力なくなるし。なので、まだ下がるのを待つか…となるんですが、どこで反転するかわからないし…。首脳会談があるので、そこはちょっと不安材料です。

帰って来ても約定なしでした。ちえっ。

日経平均      18,918.20(    +3.62)
TOPIX          1,514.99(    +4.58)
東証マザーズ     990.95(    +2.70)
ドル/円          113.11(    +0.32)
ユーロ/ドル       1.076(   +0.000)
ユーロ/円        121.72(    +0.38)
豪州ドル/円       86.56(    +0.19)
騰落レシオ(25日)     95.43(    +1.75)

東証一部売買高     21.16億株
東証一部売買代金  26,288億円

来週もがんばりましょう。

本日の売買
2017年2月3日 なし。

後場はMacintosh界で有名な立野康一さんとみなとみらいでデート(笑)
ポケモンはやってないとのことで、ポケストが開く場所なんだけど、スマホをクルクルするのも失礼なので電源オフ。
数年ぶりにお会いして、昔話で盛り上がり「あの頃は面白かったねえ」って(笑)
先日、電源を引っこ抜いちゃったMacのこともアドバイスを貰いました。
夜景は綺麗だけど、日が暮れると原付寒いわ…。

posted by ぽちこ at 22:49| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする