2013年10月07日

売買なし

今日も何もなしです。orz
もう、バイトでもしましょうかねえ…。

三井住友FGが、朝、買値プラス100円になってるのを見ましたが、100円じゃ手数料にもならないので売りませんでした。
もうちょっと上がってくれればねえ…。

日経は14,000円ラインを割り込んで下落してます。
アメリカは17日までひっぱりそうなので、今週も下落続きになるかも。
下値メドはわかりませんが、13,000円くらいまで覚悟はいるかな?
どこで反発するのかわからない状態ですが、外国人は4日も今日も買越してるんですよね。

余力が少ないので、反発が見えてから買いに出るしかないかなあ。
もしくは資金供給するか?
0.2%程度の年利の定期よりはリスク取ってた方がよくない?と悪魔の囁き。(笑)
いざという時のために現金(定期)で持ってるんですが、株だって売ればいいっちゃ、いいんですよね。
(だんだん株に傾いて行くぽちこ…。)
とりあえず我慢してますが…。


株の方は売買がないので、今日は確定拠出年金の話題にします。
会社で入ってる人は多いと思いますが、ぽちこは自営業で個人型です。
そこそこ儲かってた頃に節税のために入りました。
最初は満額かけてたのですが、失業してからは5,000円の最低金額に切り替えています。

ずっと掛け金よりマイナスで「目減りする年金」と呼んでましたが、今は元本+12パーセントくらい。
最初は100パー投信で運用していました。
今では95パーセントを現金に戻してしまったので、ぽちこが自分で拠出した分は定期になってます。
儲かった分だけが投信になってる計算なので、今後投信が落ち込んでも掛け金分は確保しています。

なので日経が上がろうが下がろうが、いつ見てももうほとんど変化なし。(笑)
ブリックス投信を一番多く残してたんですが、あまり成長が見込めなくなったので少しづつ現金化しています。
毎日1万口か2万口を定期に移してます。
中の人が見たら「何やってんだ?」って思われそう。
年末に来る取引履歴の紙がえらいことになってそうですみませんねえ、SBIさん。

このままだと99パーセント定期になっちゃいそうです。
日経が大きく下がったらまた日経の投信を買おうと思ってます。

あれ?今見たら、確定拠出年金に新しいファンドが増えてる!
どっちにしろ、今買わないでしょ?

確定拠出年金は、「毎月少しづつ時間を分散投資、ドルコスト均等法」なんて言ってますが、ぽちこはそれ間違いだと思ってます。
それやってひどい目にあいましたからね。
ちょっと買ったら(価格の目安のために少し持つ)、プラスになってる銘柄はもう買わない!
現金で持っててマイナスになったら買う!
長い時間をかけて続けるものだからこそ、上がってる時に毎月買うのではなく、下がるまで待てると思います。
上げ相場では現金を貯めてって、下がってく時に少しづつ分散投資!ですよ。
これ最強。

とりあえず、年金がプラスになってるので安心してます。
元本マイナス20パーセントくらいになった時は、えらいもん始めちゃったかも…と思いましたもん。

明日は売買報告できるといいな…、たぶん難しいだろうけど。orz

posted by ぽちこ at 22:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 確定拠出年金401K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。