2017年02月08日

無意味にポジティブ

今年に入って強い水曜日。今日も上げて引けました。
そういうのってありますね、一時は魔の水曜日だったことも…。
今は魔の火曜日、天使の水曜日でしょうか。

そんな上げてる水曜日に買いまくってます。
だって何かしないとお金増えないじゃないですかー。
売りたい株はイマイチなので、買っちゃえ!買っちゃえ!
昨年の取引、一昨年に比べてすごく少なかったんです。これじゃ収入少なくてもしょうがないなーって感じ。それを見て、もっと取引しなきゃダメだ!と思ったのですが、なかなか実行できません。昨年の塩漬け満載で動けなくなった反省があるんですよね。でもそれを怖がって動けないなら余力があっても同じかなって。

まずはハニーズがじりじり落ちて来たので指値してた1,050円でナンピン。
平均単価が1,100円を切りました。2つしかないんですけどね。

野村口座でみずほを買いました。
昨年、持ってた分は売ってしまったので、野村口座にみずほはありませんでした。
208円×400株。
200円切るのを待ってたらいつ買えるかわからないので。
私は、今年は銀行株いいと思ってるんです。
もっとも10円も高くなれば売っちゃいますけど…。

決算で落ちたクラレ。
最初見た時、1,640円台だったんですが、瞬発力に欠け、見てるうちに上昇。
適当に指値入れたら、下がって来て約定、更に下がるのいつものパターン。
あー、これもうちょっと待った方がよかったかも。
今日のデイトレでリバを取り損ねたとこで指値はずすんだった…。もう少し下を探りそうです。他の銘柄みんな、当日のリバウンド後、もうちょっと下がってから戻ってるんで。数日で戻るとは思いますけどね。

ダブルインバースを1口指してたら買えてました。
もう1口…と思ったら15時終了。

買っちゃっていいの?
トランプと安倍、ゴルフで大きな落とし穴にホールインワンされちゃったら塩漬けだよ〜(笑)

決算相場の三井物産、1,700円超えならず…。
1,700円を待ってるんですよー。
住友商事も昨日思ったほど上がらなかったら、今日も上がってるので、三井物産も明日に期待です。

日経平均      19,007.60(   +96.82)
TOPIX          1,524.15(    +8.00)
東証マザーズ   1,010.69(   +13.23)
ドル/円          112.45(    +0.07)
ユーロ/円        119.87(    -0.14)
豪州ドル/円       85.70(    +0.04)
騰落レシオ(25日)      96.92(    +1.63)

東証一部売買高     16.41億株
東証一部売買代金  19,826億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月8日 2792 ハニーズ 1,050円 購入。
         8411 みずほフィナンシャルグループ 208円×400株                野村口座 購入。
         3405 クラレ 1,666円  購入。
         1357 Wインバース 1,999円  購入。

本日もGさんはいません。
私は何のためにキッチンの大掃除してるんだろ?
まあ、綺麗になるんでいいんですが…。

今日はパンを焼きました。
って、特別なことじゃないんですけど…。
最近はまってるパンのレシピを覚え書きしとこうと思って。

170208pan1.jpg

なんかすごい膨らむので、こんな形になってますが、食パンです(笑)
ホームベーカリー、うちのはパナソニックの06年製(もうそんなになるんだ〜)
食パンコースに全部入れて、焼き色淡。

・強力粉 166g(材料粉の3分の2)
・薄力粉 83g(材料粉の3分の1)
・卵 1コ
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ7(多めです、お好みで減らして下さい)
・バター 40g〜50g
・オリーブオイル(なくてもいい 小さじ1)
・牛乳 150CC

・ドライイースト 小さじ1

170208pan2.jpg

外はサクサク、中はふわふわ。
甘いブリオッシュみたいな、デニッシュ系の焼き方したみたいな感じになってます。
甘めなので、何も付けずにそのまま焼きたてをかじっちゃいます。
昔流行った京都のナントカってパンに(名前忘れた)味は似てる感じ。

近所においしいパン屋さんがあるんですが、味というより食感がよくて、うちのホームベーカリーでは出せないのかなあといろいろ検索してて、みつけたページをまねて作ってみたのですが、そのページがわからなくなり、自己流になり、いつも目分量なので一度計ってみるか〜とやってみた次第です。
近所のパン屋さんのとはぜんぜん違うんですけど、気に入ってコレ作ってます。

posted by ぽちこ at 22:48| ニューヨーク ☔| Comment(4) | 3407 旭化成/3405 クラレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちこさん〜 お疲れ様です♪

株、攻めてますね〜 がんばれ〜

Gさん騒動で、一段と掃除に磨きがかかってますね(笑)
ぽちこさんは綺麗好きだよね。
私なんて、仕事の書類だけが潔癖症で、後はアバウトだからなぁ。
きっとGさん見ても、きゃ〜とは言いつつ、眺めて終わって、お茶碗を洗う発想がないような(笑)
うちはマンションのせいか、Gさんは登場せずです。
1度見かけたことあるけど、たぶん外から飛んできた?
それっきりで、後は見かけず。
一戸建てのお家はGさん団子とか必要みたいで、PTAの催しのGさん団子作りが盛況だったことに驚いたことが。
さっさとGさん登場を願ってますね。


ぽちこさん、パン焼くのね♪
パン焼き器、うちのはいつのだろ?確認したら、同じ06年製でした(笑)パナのSD-BT113で〜す。
もう11年使用してるってことか。1代目もかなり持ったから、まだまだ使えるかな。
こねる力がないから、だめになったら3代目買いますわ!
ぽちこさんレシピ、作ってみます〜
Posted by nai at 2017年02月09日 21:26
naiさん

今日は攻めてません(笑)

連日Gさんの話題でどうかと思ってるんですが、住み着かれたのは、かなりショックで…。しかも姿を見たことなかったんですよね。フンがあるから、あれれ?って…。
ポケGOで掃除さぼってたからかな(笑)

Gさん団子は猫が食べたら…と思うと作れません。
市販餌も流し台の下のように扉のある所や、手前に何か置いて猫の目の届かない場所のみ、です。

Gさんも通りすがりなら、お茶碗洗いませんよー。
住んでその辺うろうろされたのかと思ったら…(気持ちわるっ)

マンションの方が侵入されなくていいんですよね。
古い一戸建てはどこからでも侵入可能なので…。

今やキッチンはここ数年で一番綺麗な状態に(笑)

昔は潔癖でしたが(たぶん)、猫いるとだんだん何でも平気になっていきます(笑)

仕事の書類が潔癖なら十分です!
仕事の原稿も、よく「猫がふんだ」って話しを聞いて「ありえない!」と思ってましたが、ふつーに原稿の上で寝たりされてます。

ホームベーカリー、お揃です〜!
うちもSD-BT113。
2代目です。

1代目は新しいのを買った友人に、お古でいただいたんですよ。
買ったけど使わないって人が多かったんで、欲しかったけど、使うかどうかわからないので持ってなかったんです。
ちょっと不具合(というほどでもない)があったのですが、使い倒して壊れたので今のを買いました。こんなに使うならさっさと買うんだった〜と思いました。

こねる力がないですか?
私は特に何も感じてないです〜。

薄力粉入れるのと、バター多めなだけのレシピです〜。
Posted by ぽちこ at 2017年02月09日 22:28
おおっつ〜 おソロですね♪

こねる力…私の腕の力です。
パン焼き器は問題なく働いてくれてますよ。

1台目は結婚祝いで頂きました。
パンの焼ける匂いで起きる〜 という幸せシチュエーション(笑)
最初は食パンだったけど、途中からは発酵までをお願いして、成型パンがほとんど。
お子達が喜ぶからと、ウインナーパンやチーズパン、マヨパンにあんぱんなどなど。ピザの生地やうどん、餃子の皮と、ほんと大活躍してくれました。私の中では、なくてはならないものですね。

でも、2台目は車じゃないと行けない電気屋さんで特売してて(笑)友達に車を出してもらって一緒に行ったら、友達もそんなに安いのならと買うわ!っていきなり買う気もないのに買ってました。
が・・・はい、部屋の片隅で埃まみれ〜 勿体無いことに。
使い出したら、ほんと使える子なのになぁ。残念だわ。
車出してもらったばっかりに 、結果 無駄遣いさせてしまった感 満載。


Posted by nai at 2017年02月09日 23:52
naiさん、

株にわりと張り付いてたんですが、一段落しました。

こねる力は自力でこねるだったんですね(笑)
そんなの私もまったくないです。

絵に描いたような新婚家庭(笑)
お子さんがいると作りますよね。うちの両親はさほど喜んでくれなかったので、最初だけいろいろ作って、あとは普通の食パンばかりですが、炊飯器並みになくてはならないものです。
壊れたので速攻買いに行ったのが今の機種。naiさんの方がお得に買ってそう…。

お友達はもったいなかったですね。
使う人、使わない人、真っ二つに割れる家電なのかな〜。

naiさんもパン好きですね。
福袋買うくらいだから。
私もよさげなパン屋さんを見るとついフラフラと入ってしまいます。

あ、レシピのパン、めっちゃ膨らむので、焼き上がったらすぐに釜から出さないと、ぺちゃっとするかもです。
Posted by ぽちこ at 2017年02月10日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。