2017年02月09日

面倒なことがいっぱい

日経下がりました。小動きですけど。
今日も何かしよう!と思ったんですが、買いたい株は上がってるし、売りたい株は下がってるし…。
三井物産も1,690円まで…。住商もイマイチ。
後少し上がって欲しいんですけどね。

クラレはやっぱりちょっと下がってます。
2〜3日低迷すると思ったんだ…。(じゃあ買うなよ!)

首脳会談、どうなるかわかりません。
心配してもしょうがないので、下がれば買い、上がれば売りと割り切ってます。
みんな様子見、薄商いです。
私も売買ナシでした。
あまりに動かないので、見ててもつまらなくて、途中から確定申告始めちゃったし…。

日経平均      18,907.67(   -99.93)
TOPIX          1,513.55(   -10.60)
東証マザーズ   1,005.86(    -4.83)
ドル/円          112.34(    +0.40)
ユーロ/円        119.89(    +0.17)
豪州ドル/円       85.59(    +0.04)
騰落レシオ(25日)     87.97(    -8.95)

東証一部売買高     19.33億株
東証一部売買代金  22,457億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月9日 なし。

面倒その1
確定申告に取りかかってます。
今までクラリスワークスでやってたんですが、今年からExcelでやってみようと…。
数字に千円単位の区切りのカンマを入れる方法を探すだけで数分(笑)
そういうのでいつも面倒になって、クラリスでいいやーってなっちゃうんですよ。でもそろそろExcelにしないと後々開けなくなるので…。

面倒その2
銀行口座はたくさん持ってるんですが、ネット銀行がメインです。
出版社から原稿料が入る口座は昔からずっと使ってる信用金庫。
引越しで近くに店舗がなくなってしまいました。全国どこの信用金庫でもキャッシュカードは使えるので入出金ができるんですが、記帳ができません。
昨日、がんばって遠くの信金へ記帳に行きました。これしないと確定申告ができないんです。
近くにある他の銀行に変更したいのですが、それも面倒で…。

面倒その3
経費をつけるのに、レシートのない通信費等をまず書き出して表にしてるんですが、プロバイダ変更してから、どこから引き落とされてるのか不明に…。YAHOO!ウォレットでクレカだと思ってたんですが、クレカにそれらしき引落しがない…。
調べたら、遅れて請求になるので来月の請求から入ってくる模様…。
それを調べるのに一苦労…。

面倒その4
ま、それならいいや、と思ったら、IP電話の使用料が引かれている!
うちからかける場合、IP電話経由になってるらしい。
それでここんとこNTTの通話料の請求がなかったのか!と初めて気づきました。

IP電話でもいいんですが、私、NTTにテレカを送ってそこから通話料が引かれることになってるんです。残りは1,300円分ほど。これ、使わなくちゃ…。
NTT回線を使う方法を調べました。

最初に0000をつけるそうです。
メンドーだなー、でもテレカ使い切るまでしょうがないな〜と思ったら、なんと110番も119番も0000をつけないとかけられないらしい!えええ〜っ、めっちゃ面倒じゃん!
く、くるしい〜、助けて〜、119番…。
なんて時に0000つけんのかよっ!

面倒その5
チケぴでチケットを購入して、サークルKサンクスで受け取りにしました。
受け取りに行ったら、サークルKサンクスが閉まってます!
ファミマに改装中…。
マジか…、どーすんだよ。

家に帰って調べました。
セブン受け取りに変更する方法を探し出して変更しました。
なんでこんな面倒なことに…。


今日からポケGOはバレンタインイベント。
飴2倍、ピンクのポケモン出現率アップ、ルアーモジュール6時間。
え?6時間?
それって住んでる人ならラッキーだけど…。ビミョ〜。
でも雪だし、寒いし、今日はイベントどころじゃないよね。
こちらはみぞれですが、雪が積もってる地域の方、気をつけてください。

posted by ぽちこ at 22:38| ニューヨーク 🌁| Comment(2) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちこさん、お疲れ様です〜

読んでても、すごく面倒くさいことばっかりで大変だ〜(笑)

ぽちこさんの確定申告って大変なのね。
通帳記帳部分も提出とは。
メインの三菱で、つい面倒で記帳しなかったら、7月途中から9月末まで合算されてしまってました〜
あんまりだわ〜9月や3月の決算時期にはそーなっちゃうのかな・・・
こーやって合算された場合は、ぽちこさんの提出はどーなるんです?

私の確定申告は、今週提出してきました。
朝いちで行ったけど、提出だけの列でも10分ほどは並んだかな。
PC操作が必要な人や相談して作成する人は、もう数えられないぐらいの長蛇の列・・・体力がないと確定申告も行けない雰囲気ですなぁ。

でも面倒なことって、
わかってて動くのが面倒なことと、
どう動くかわかんなくて面倒なことで、
私はどう動くかわかんないことをやらねばって時が大面倒って感じです。
人によっては、攻略気分でその面倒さを楽しめる人もいるけれど、私はだめだわ・・・
いつも無駄に空回り、ってのが定番です(笑)


Posted by nai at 2017年02月10日 17:47
naiさん、お疲れさまです。

私、青色申告なんですよ。
記帳部分は提出はしませんが、いつでも提出できるように銀行勘定帳をつけなくてはいけません。
今は収入がないから白色でもいいんですが、万が一、収入が増えた時のために青色やめられません。

出納帳とかいろいろ帳簿が必要で、そういうの大嫌い(笑)だから1週間くらいかかります。
お小遣い帳はつけてるけど、経費だけ抜き出し&プラスするものもありで帳簿を作るので…。ほんきでやれば2〜3日でできるはずなんですけどね。

通帳、合算されたことないです。
合算じゃ困るっていったら明細出してくれないのかな?
3〜4か月に1度は記帳してます。

どう動くかわからなくて面倒なこと?
株価くらいかな(笑)

対人の場合は相手がどう動くかわからなくて面倒かも。そのへんは私は自営なので気楽です。
Posted by ぽちこ at 2017年02月10日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。