2017年03月25日

本日家事にいそしむ

何か間違ったみたいで、昨日の記事がアップできてませんでした。
「編集中の記事があります」とか言われて、あれ???って。
今、アップしました。

今日はバレエに行こうかと思ったんですが、寝違えたのか左の太ももが痛い(笑) 太ももって寝違えるのか?でも起きた瞬間から痛かったので、やっぱり寝違えたっぽい。

昨日は朝は起きたら目の横が1センチくらい縦に切れてました。
自分で引っ掻いたのか、しろこが引っ掻いたのか?たぶん自分でしょう。痛がゆいんですよ。爪が割れてるとこがあったのでそこでやっちゃったんだと思います。

…というわけで今日は家にいるけど相場はなし。
猫様通院で荒れてた家をなんとかしようと思いました。

まずは換気扇を洗いました。お掃除ブームだった1月以来?もしくは年末以来。
換気扇自体は扇風機みたいな羽根のついてる安物なのでお掃除は簡単ですが、前の住人がまったく掃除をしなかったようで、羽根を外した後ろの開く部分は油がべったりで固まってて、もう手の施しようがありません。引越し当初はがんばったのですが、ギブアップして見て見ぬ振り。ああ、ここ黒じゃなくて青だったんだーと半年以上経って気がついたって状態(笑)
今は羽根部分より手前だけのお掃除になってます。それでも換気扇フードの中にアタマを突っ込んで内側を綺麗にするのは疲れます。ここもひどかったんですが、徐々に綺麗にしていき、今では端っこだけ焦げ茶の油の固まりがついてますが(毎回、少しづつ取ってます)、他はだいたい綺麗になりました。

庭の雑草抜き。
ずいぶん生えてるなあ〜な所をズバズバ抜いていき、大きな袋いっぱいに。重くてゴミ捨て場まで運べないので2つに分けました。が、どこ抜いたって?って程度でぜんぜん見た目変りません(涙)

先日終わった確定申告。
7年分保存なので、8年前の領収書を出して処分しました。書類も捨てていいんですが、その辺までは母がやってたので、わからないとこが出てきた時に見返すために書類は温存です。

普段使いの傘の骨と布が時々外れます。もうずっと使ってるからなー。ちなみにビニール傘は持ってません。外れてる部分を糸で結んで直しました。始めればあっという間にできるんですが、お裁縫箱を取り出すまでが…。
お裁縫箱ついでにスウェットパンツのゴムが伸びてきたのを入れ替え。
アイロン掛けも終了。

猫缶の買い出し。
療養食のパウチを大量に買ったのに、猫さんたちの好みは

銀のスプーン缶 > ロイヤルカナンパウチ

特にかーやんはロイカナパウチほとんど食べてくれません。
何でもいいから食べて欲しい!…なので質より量。銀のスプーンを買い込んできます。
胃薬を飲ませるだけで30分はかかるので、朝早起きするようになりました。一番食欲のある朝に銀のスプーンに混ぜるんですが、残すんですよ。しろこはネフガード混なので、お皿取り替えっこされると困るので見張ってなきゃいけないし…。かーやんがお薬を食べきるまでつきっきりです。いやー、めんどくさい。

そして昨日は針が抜けて失敗した、かーやんの点滴。
今日も一回目失敗して液がだだ漏れ、かーやんビショビショ、へたっぴですまん。やり直ししました。
でも点滴すると気持ち元気になるみたい。

明日は雨で寒いみたいですね。
雨か〜。つまらないなあ。

posted by ぽちこ at 23:35| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちこさん、こんにちは〜

金曜日の記事がUPされないから、心配しちゃいましたよ。
単なる操作ミス?で、良かったわ。

久しぶりのお掃除、お疲れ様でした〜
太ももの寝違い、治りました?

自分で積んだ汚れは頑張ってお掃除できるけど、見知らぬ人の汚れ分は、なかなかテンションが・・・ですよね。
こつこつ偉いわぁ。

ぽちこさんは、裁縫箱を出すまでが勝負ですね。
私の場合はミシンが半工業用で重いから、ミシンを出すまでが勝負です(笑)
しかも、最近歳のせいで、ミシンの糸遠しが難関だし〜
最近は何をするにも、壁が立ちはだかるわぁ。

毎日、何かを思いついては忘れ・・・を繰り返す中、
ようやく、自分の部屋の厚地カーテンを洗濯しました。
厚地の方は大丈夫かなって思うせいか、なかなか洗濯に思いきれなかったけど、だめになったら作ろう♪と思って。
結果・・・全然大丈夫でした(笑)
でも、厚地がない窓はすっきり開放的で、そのことにびっくり。もう少し薄いものもありか?と、発見でした。

後1時間余りでジムに入る時間だ〜と、ジム見たら、またもや赤の7レベル。週末になると、赤チームがどっかからやってくる(笑)
しかも、苦手なハピナスが3体も続いてるし〜
結局1時間も費やしちゃいましたわ。
サイドン(2850)&リングマ(2003)1体を倒しきれず、何度かやってるうちに、また調べて、そうそうナッシーソーラー&ブースターで頑張るんだったと。
ブースターって、ジムで戦う時ないんだけど、この時だけ出番ですよ。

3月権利まであと2日ですね。
オリックスの後は、もう取る予定なしですか?
私はもうちょいあがきますわ(笑)
Posted by nai at 2017年03月26日 15:54
naiさん、ご心配をおかけしました。
単なる操作ミスです。
最近多いんですよ、ジム申請したつもりで、してなかったとかね。

はーい、私がどこからかやってくる赤チームです〜!
ハピナスはソラビのナッシー軍団で行ってます。
ギャラドスとシャワーズはサンダースで。
カイリューはゴローニャとサイドンのストーンエッジで。

しかし今日は寒いのでポケモンのテンションだだ下がりです。
コイキングはみんな赤いし(笑)

太ももの寝違いは治りました。
しろこが変なとこで寝るのでそれをよけてへんな格好で寝てたんだと思います。もしくは太ももに乗られてたか。5.6kgのデカ猫なんで。

換気扇の奥は伏魔殿です。
油が固まって触っても手につかない状態ですもん。最初のうちはナイフでそぎ落としてたんですが、ばからしくなってやめました。
出てく時に私が汚したと思われるのだけがイヤですね〜。

最近腰が重いのと、猫が寝てる隙じゃないと、針と糸があぶないので出せないんですよ。しろこが糸食べちゃって大騒ぎだったことがあるので…。
ミシンはもっと腰が重くなるわ〜。どっちもすぐに出るとこにあるんだけど。

針に糸通すの、見えません。
眼鏡かけますよー。(仕事用に作ったので)

カーテン洗うの大好きなので、3か月に1回は洗ってます(笑)
遮光の裏地付きですが、がんがん洗ってます。
すごくすっきりしません?
夏場はレースのカーテンだけにしてます。
日当りが悪いので直射日光がないからできるんですけどね。

今日も雑用をボチボチ。
使わない優待をオークションに出したり…。オークションもずっとさぼってたので売るもの溜まってるんですよ〜。期限があるものから順番にやってます。

3月権利、狙ってるのは日本取引所グループなんですが、下がって来ないので今回はなしかな〜。栗田も買い戻せなそうですし…。
WDIはNISAで買ったので、今回初権利の予定です。Eggs 'n Thingsなんてお子さん好きじゃないのかな?
味の素も初権利予定です。
もっと欲しいんですが、みんな上がり過ぎ〜。
naiさんがんばって〜!

Posted by ぽちこ at 2017年03月26日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。