2017年04月19日

どうしたもんか…

今日は上がってる日経。
何も売買なしで眺めてただけですが、18,000円台でのボックスに移行したのなら、ここらで下げたら買い、上げたら売りの売買をしなきゃだなあ…と。明日下げたら買ってみるか…などと考えていました。
為替次第ではあるんですが…。

…ということで株の話題はほとんどありません。
売買しなきゃブログに書くこともないし〜。うーん、つまらないです。

NISA口座は軒並みマイナス。
みずほだけがかろうじてプラスを保ってますが…。ひどい、ひどすぎる。国家的嵌め込み策じゃないの、コレ。

あまりに浸透しなくてイデコとか名前のついた確定拠出年金は、今は収入がないので最低限の毎月5千円の拠出です。
100%リスクを取ってたので、ライブドアショックだのリーマンショックだので一時は「どうすんのこれ、どんどん目減りしてんですけど〜!」だったんですが、アベノミクスから上がり始めて次々と利確し、今では90%以上が定期預金に移行しました。
これのおかげで、積み立てって、上がってる時はするべきじゃないと学びました。ドルコスト均等法なんてやっちゃダメ。現金で溜めといて、暴落時に一気に買う!これ最強。問題はどこが暴落の底かってことですけどね(笑)

今はだいたい元本プラス13%増前後で推移してます。
リスク資産にしてるのは利確で儲けた金額の範囲内(最高13%まで)にしてるので、どんなに下がっても元本割れのリスクは回避してます。
年金なんだから若いうちはいいけど、そろそろある程度安定運用しないと…。

これ、投信だけじゃなくて個別株に投資できたらもっとやりやすいんだけどなあ。
投信って約定するまでのタイムラグが日にち単位であるので、暴落日に買ったり、暴騰日に売ったりができないのがネックです。
売買手数料と税金がかからないのはいいけど、投資やったことない人向きではないと思うんですけどね。
すでに株をやってましたが、確定拠出の口座決めるのめっちゃ敷居高かったですよ。
老後資金を作るためというより、節税するための手段だと思います。

日経平均      18,418.59( +63.33)
TOPIX          1,471.53(+5.84)
ドル/円          108.40
騰落レシオ(25日)     70.90
東証一部売買高     15.75億株
東証一部売買代金 17,744億円

昨日同様薄商い。
商い増えないとダメだよねえ〜。
明日もがんばりましょう。

本日の売買
2017年4月18日 なし。

posted by ぽちこ at 00:16| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 確定拠出年金401K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちこさん〜

夜な夜なこんばんは(笑)

イデコ・・・いつまでもなにそれ?って思っちゃって馴染まないですわ。
私もここ数年でようやく存在に気づき、もたもたしながらも、今さらですが入りました。かける年数そんなにないけど、目的は税金対策だから、とりあえず働き人の間だけだし、私が入れる上限に設定。
リスク回避で定期のみで何の運用もせず。私の場合は、思いっきり株でリスク取ってるので(笑)
今どれぐらいの積み立てているのか、手数料は?とわかってないまま。よくわかんないとすぐ放置。
たまに通帳記帳して、落とされてるなと確認。後は年末調整で提出する書類で確認。

税金対策で、個人年金も3年?4年?前に入ったけど、こちらは恩恵を受けるぎりぎりの掛け金。

後はふるさと納税の恩恵を受けて・・・

って、どんだけ税金払いたくない人やねん(笑)



ところで、ポケモン日和、良かったですね〜 
私、ウリムーまだゲットできてません〜
ようやく、卵からヨーギラスやトゲピーが孵りました。
久しぶりに天保山にふらっと行ったら、天保山の卵からミルタンク!
でも、ず〜〜〜っとらっきぃをお供に連れてるけど、いまだハピナスになれない・・・
今、68だから、まだまだ道のり遠し・・・


Posted by nai at 2017年04月20日 00:45
naiさん、おはようございます。
夜中にいらっしゃってたんですね。

イデコは10年以上前からやってます。
当時はまったく話題に上らず、情報も少なくて、ブログで書いてた数人の方と情報交換しながら決めた記憶があります。

自営だと最高で82万くらい控除になるので、満額でかけてました。100%リスク資産で(笑)
ある程度資産が貯まると手数料が安くなるのでSBIでやってます。

税金払いたくないから(笑)確定申告も面倒なのに青色です。

卵からヨーギラスいいですね〜!
私もミルタンクとラプラスでました。
ラッキーもハピナスにはなったけど、飴がなくて強化できません。
CP2276なので「ハピナスだけどちょろいじゃーん」と思われちゃうレベルです。
ウリムーは私も1匹しか獲ってなかったので、赤れんが倉庫が巣になってらっきーでした。
トゲピーは4匹になりましたが、まだ進化できず…。
レアものゲットのチャンスだけど、私は月曜日しか動いてません…。

イベント中にポッポマラソン3回やりました。
今日もう1回やります。
孵化装置も買いまくってついにコインが0になりました。
今日いくつたまごを孵せるか!
また貯めなくちゃ…。←リアル課金する気まったくなし。
レベルは34になりました。
Posted by ぽちこ at 2017年04月20日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。