2016年11月02日

トランプで大荒れ

トランプが大統領になっちゃうかも〜!?で下落してます。
大統領選までこんな感じでクリントン有利、トランプ有利で揺れ動く相場になりそうですね。
楽しくなってきたのになんで明日祭日なんだっ!日本はっ!!!

今日は優待生活の文章を書きながら株をちら見。
下がってると言っても買うレベルでもなく、もちろん売るレベルでもない。
いっそ500円くらい下がってくれたら面白かったのに。
結局、売買なしです。
でも仕事は進みました(笑)

そろそろ12月権利取りを目指して監視してます。

サカタのタネの優待が届いています。

1605sakatanotane.jpg

王様トマトのパウンドケーキ。
トマトジャムがマーブルに入ってます。トマトって言われてもわかりません。何のジャムだろ〜って感じです。
サカタのタネ、売ってから高止まりしてますが、権利までに買い戻せるのかなあ…?

日経平均      17,134.68(  -307.72)
TOPIX          1,368.44(   -24.75)
東証マザーズ     892.65(   -31.10)
ドル/円          103.73(    -0.30)
豪州ドル/円       79.12(    -0.49)
騰落レシオ(25日)   123.06(   -16.46)

東証一部売買高     20.56億株
東証一部売買代金  22,079億円

明後日がんばりましょう!

本日の売買
2016年11月2日 なし。

今日のポケモン。

朝8時半までという話しだったのに、まだ続いてるハロウィン。
いつまでやってるんだ?

家の中にスリーパー登場!しかもCP1400超え!
ズリとハイパーボール使ったけど、ボールから抜け出る抜け出る。十数回出た挙げ句、煙になりました。
くっそーっ、逃げるならさっさと逃げろよ〜!

引け後、10コイン稼ぎに公園へ。
ジムは私と同じ赤。トレーニングしてレベル上げたら入れる?とやってみたけど、少しづつしか上がらないのね。途中で断念しました。
仕方ないので他で黄色レベル3を倒すことに。
ジムの近くまで行ったら、誰か戦ってますよー。ちょっと離れて様子見。
…赤になりました。
すかさずカビゴンを入れて、10コインゲット!

カビゴンMAXになったので、ミニリュウを連れて歩いてます。

ダビスタがダウンロードできるようになったのでダウンロードしました。
しかし次にデータをダウンロードするんですが、そこで時間がかかり断念。途中からファイル数がぜんぜん増えないんだもん。これ途中でおかしくなってるよね?うちのトロトロADSLじゃダメってこと?
再度チャレンジしようとしたらメンテナンス中…。なんかあったのか…?

posted by ぽちこ at 21:53| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

祝!17,000円!

ヒラリー優勢で(?)元気な日経。
寄り前に持ち株点検してたら、サカタのタネがすごい上がりそう…。
二桁増益。
指値を少し上げて考えました。
うーん、寄りで売るべきか、引っ張るべきか?

2,800円を超えるようなら寄りで売り!と決定。
なかなか寄りつかなかったのですが、始値で売却。
その後ちょっと上がったようですが、それから下げたり上げたり…。ま、いいや。

金曜に買ったカルビーも欲張らないで利確。
デイトレと思って…。
勢いついて住友商事も1つ利確。
カルビーと住商は合計で5千円程度ですけど…。

他は特になし。
引け前にもう一度全体を見て、ダブルインバースを1口購入。

ようやく17,000円を超えました。
この後、私は200〜300円。
そこを超えたら17,500〜600円ってとこだと思っています。
あと、500〜600円って思ってる(私が思ってるだけです)のでどんどん利確方向でいます。
だって、ちょっとやそっと売ってもノーポジにはならないしねー。
アナリストなんかは、これでボックスを上抜けて行くとかいろいろ言ってますので、どちらが正しいかは誰にもわかりません。上がったら上がったでめでたいし、塩漬け解消するので、もちろん上がって欲しいです。

株価なんて誰にもわからないんだから、「上がっても下がってもいいようにしておく」のがすべてだと思うのです。
6対4で上とか、7対3で下とか、どっちかに予想を寄らせてはいますけど。
私の予想を裏切って上がってくださいよ、日経。

毎日これくらいがんばってくれるとうれしいなあ(持ち株が)。
これから飲み会なので、かんたん更新です。(帰ってから更新したくなかったの)
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年10月11日 1377 サカタのタネ 2,873円 売却。
         2229 カルビー 3,785円 売却。
         8053 住友商事 1,199.5円 売却。
         4912 ダブルインバース 2,615円 購入。

posted by ぽちこ at 17:10| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

上がってたのに…

今日は、前場途中から外出。遊びに行ってました〜。
いくつか指値して出かけました。
帰ったら…何も買えてません。しかし日経は下がってます。

サカタのタネが買値に戻りました。
ここ、売り込まれると、とことん売られるんですよね。
もう100円くらい売られたらナンピンしようと思ってたらそこまでは行かずに反転。
じゃあ放置しとくか…と放置してました。
上がるときもがんがん行くのでわけわかりません。

今日見てない間に、あーこの値段なら買ってもよかったな感じになってる銘柄もあり、微妙だなあ。
今週はイベント盛りだくさんだから、余力は持ってたいんですけどね。

任天堂が激下げ。
IRが「ポケモンGOの収益が限定的」と出したそうな。
そうかな?課金ゲームに参戦した効果は今後も大きいと思うけど…。
私もやりたくて格安スマホを検索しましたが、よくわかりません。
うーん、ハードル高いわ(笑)
ゲームのためにスマホ持つのもどうよ?と思ったので、たぶんやらないでしょうねえ…。

日経平均      16,620.29(    -6.96)
TOPIX          1,325.36(    -2.15)
東証マザーズ     930.23(    +4.43)
ドル/円          106.28(    +0.06)
ユーロ/円        116.49(    -0.05)
騰落レシオ(25日)  129.78(    -1.72)

東証一部売買高     16.85億株
東証一部売買代金  20,314億円

また閑散相場。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年7月25日 なし。

posted by ぽちこ at 23:08| ニューヨーク ☔| Comment(4) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

円安に振れる

FRBは利上げに前向き、為替は111円台。
日経も上がりました。17,000円台回復!
17,000円の壁だったのが、なんとか抜けましたが、上値はまだ重く、下値は固く、薄商い。
指標はいろいろ上に抜けて行く…と言われていますが、どうなんでしょう?

私は出来高が少ないのが気になっています。
誰もいないってことじゃね?
売る人はいない。買う人はちょっといる。売る人がいないから上がってる…?
新興から主力へ売買の主役が戻ってきてる感じはします。
もう少し主力は上がりそうな気がしますが、どこまでも飛んでくとも思えないので、上がったら利確かなあ…。今年はそれの繰り返し。

今日は、サカタのタネとJTの最近購入組がやっと買値を上回りました。
JTは6月権利だし、もう少し伸ばしたい(まだ数百円プラスなだけ)ですが、サカタのタネは権利日購入で次の権利は来年なので、適当な所で利確を目指したいです。
サカタのタネは前回の売値より高かったので勇気がいりました。

今日は様子見で売買なし。
まだまだ安い銘柄多数ですが、こう上がってる日に買いたくないですしね。

日経平均      17,068.02(  +233.18)
TOPIX          1,366.01(   +16.08)
東証マザーズ   1,132.49(   +41.03)
ドル/円          111.36(    +1.00)
騰落レシオ(25日)   106.91(    -2.10)

東証一部売買高     15.97億株
東証一部売買代金  15,604億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年5月30日 なし。

posted by ぽちこ at 22:16| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

本日5月権利付き最終日

おー、今日もギャップアップで始まるかー!
今日の懸案事項は、昨日上がってきた東邦亜鉛。
昨日の高値345円で指値してあったんですが、昨日は戻らず終了。
気配値は更に高く347円と348円の攻防。
万全を期して345円のまま放置しました。

始値の348円で約定。
一瞬349円になり、失速。

東邦亜鉛、もう1つあります。
複数持ってても仕方ないのでヤレヤレ売りです。

こちらも気配値高かったWTI原油ETF。
始値で約定しました。1口ですよ。
これで残りは1口。しばらく放置してみます。

結局、朝が高く失速の日経。
サミット終わるまでは高いかと思ってたんですけどね。
昼ベルでも「上がりそうなんですけどねえ」と言ってました。

今日は5月の権利日です。
ずっと狙ってたサカタのタネが数日前から落ちてます。
昨日今日と少し戻してます。

下がったとはいえ、私が売ったのより高いんですよねえ。
でも東邦亜鉛売れたし、これは乗り換えよと天のお告げ(笑)
後場下がりそうな気がしてずっと監視してました。
2時半過ぎても2,600円を割らないので、もういいかとさくっと買ったら、2,600割れましたorz
私が待ってたとこまでは落ちなかったのでこれはこれでいいとしましょう。
権利取りました。

ツムラがレーティング引き下げで下がってます。
こちらは指値までは届かず。
明日あたり私、行っちゃうかも〜。
ツムラ欲しいんですよ。好きなんですよ。

日経平均      16,772.46(   +15.11)
TOPIX          1,342.87(    -0.01)
東証マザーズ   1,088.10(   -10.89)
ドル/円          109.91(    -0.26)
騰落レシオ(25日)  101.22(    +3.38)

東証一部売買高     17.69億株
東証一部売買代金  18,343億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年5月26日 1671 WTI原油ETF 2,497円 売却。
        5707 東邦亜鉛 348円 売却。
        1377 サカタのタネ 2,607円 購入。

posted by ぽちこ at 23:19| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

動かない

サミット前に何か政策が出るかと期待してたものの、何にも出ないので様子見相場。
上にも下にも微妙に行かない相場。
昨日の終値を挟んで上下してるだけなので、何もできませんでした。
朝のうちにJTとANAを薄利で売れば買い戻せたんですが、利益は1,000円2,000円ですもんねえ…。もう少し待っちゃいますよね。売るものなし、買うものなし。
買うものはいくらでもあるんですが、余力がないので買えません(笑)
そろそろどちらかに動いてもいいんですが、月末までこのままなんでしょうかねえ?

動いてたのはサカタのタネ。
今月権利だし、欲しい!
でもこれ下がり始めると底なしに下がるんですよね。
上げるときもわけわからず上げるし。
コツンを待たないと危険そう…。
権利日まで要観察です。

日経平均      16,498.76(  -155.84)
TOPIX          1,326.50(   -12.18)
東証マザーズ   1,105.54(   -13.69)
ドル/円          109.52(    +0.30)
騰落レシオ(25日)101.34(   -10.25)

東証一部売買高     16.27億株
東証一部売買代金  16,658億円

少ないですね。もう誰もいない…みたいな。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年5月24日 なし。

会社四季報 2016年 2集春号会社四季報 2016年 2集春号

東洋経済新報社 2016-03-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:50| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

チューリップ球根50球

届きました!
サカタのタネの優待です。

151017sakatanotane.jpg

思ったほどインパクトはなかったです。
毎年これ貰っても困るしねえ。
もし貰うなら次はお米かなあ。

株はTPPで値上がりしたので売っちゃいました。
4万近く儲りましたよ。
下がったら買い戻し予定です。

posted by ぽちこ at 11:41| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

サカタのタネ売りました

今日は日経は反落ですが、上がってる株がちらほら。
サカタのタネを売りました。
先日、上ひげで売り損ねたけど、また戻ると思って放置したんです。
今日上がりました!
このくらいでいいやと思ってた2,400円。
あっさり売れちゃいました。

今年から変更になった優待(選択制)のチューリップの球根50個はまだ届いていません。
来年も50個…もらっても100個とか植える場所ないし(笑)
去年ホームセンターで買ったチューリップの球根6個は、掘り上げたら数増えてたし。
でも下がったら買い戻しますよー。

ワコムも微妙に上昇。
売っとくかー、と1,000円ゲット(笑)
したら、その後1,000円近く上昇。あららー。

下がってるけど、買うものなし。
三井物産でも買っとく?
うーん、でも先日までずいぶん安かったのよねえ…と迷ううちに15時になりました。

原付の自賠責保険がもうすぐ切れるとお知らせが来たので、更新に行きました。
面倒なので60か月(5年)ものにしました。
えー、前回より3,000円くらい値上がりしてるー。
義務なんでしょうがないですけど。

他にもいろいろ予定外の出費があり(自賠責は忘れてた)、もっと株がんばらなきゃなあ!

日経平均      18,234.74(  -203.93)  
TOPIX          1,503.13(   -12.00)
ドル/円          119.66(    -0.38)
騰落レシオ      109.71(    +4.98)  

東証一部売買高     21.15億株
東証一部売買代金  24,044億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月13日 6727 ワコム 466円 売却。
          1377 サカタのタネ 2,400円 売却。

posted by ぽちこ at 22:57| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

TPP&緩和期待

今日も上げます日経。
そう思って昨日は心置きなくお休みしたんです。
見てると余計なことするだけだし(笑)

緩和期待の賞味期限は明日のお昼。
…とみんなが思ってるから、前倒しされそうですよね。
今日は利確日と思ってがんばりました。
明日緩和されたら涙目ですけど。

TPP関連でサカタのタネが一時300円越えて上がってました。
急いで売り指ししたんですが、すごい勢いで落ちて行くのに間に合わず…、もういいや、と放置。
前回上がってた所までは行かなかったんだなあ。
それよりは下で指したんですが…。
あーあ、がっかり。
朝から瞬発力のなさを見せつけられてちょっと落ち込んだんですが、その後頑張って売りました。

まずは野村口座の昭和シェル。
野村口座資金管理に失敗して、塩漬け金縛り状態(笑)
それでも生活費を野村の利益から下ろしてるので、余力3万円に…。
もー何も買えません!
さすがにこれはまずいと週末に入金投資法をこころみました。(つまり現金を入れた)
野村は10万円から手数料が変わるので、999円でいいやと売りました。
千円ちょっとの利益。(すくなっ!)
でも余力確保が最重要課題。

生活費は野村から!と決めて引き出してるので、SBIの利益は再投資してます。
SBIの利益を出さないで、よく生活できてるなあと不思議なくらいなんですよね。
「今月の生活費どーしよー」と毎月、お金がなくてビンボーなのはこのせいです。

ホンダも5,000円取れればいいよと利確。
JXも1,000円取れればいいよと利確。
ツムラはもう少し上で待ってたんですが、金曜日に買い増した分は利確しちゃえ!
ここまでくると、売りにはずみがついてきました。
JXが売ったよりも上がってたので、もう1つ売っちゃいました。
明日、緩和はないと思ってるので。

日経平均      18,186.10(  +180.61)
TOPIX          1,475.84(   +11.92)
東証マザーズ     798.25(    -4.79)
ドル/円          120.21(    -0.20)
騰落レシオ      98.23(    -0.03)  

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月6日  7267 本田技研工業 3,739円 売却。
         5002 昭和シェル石油 999円 売却。
         4540 ツムラ 2,645円 売却。
         2502 アサヒグループHD 3,710円 購入。
         5020 JXホールディングス 466.3円 売却。
         5020 JXホールディングス 467.7円 売却。

ネットマネー 2015年 11 月号 [雑誌]ネットマネー 2015年 11 月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2015-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 20:48| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

きちんと確認!

日経は1,000円以上のボラ。しかも行ってこい(笑)
もうなんか楽しくなってきちゃいました。
昨日のNYあたりから私けっこうハイです。

なのに、こーんな面白い日に株主総会ですよ。
株主総会に出席するために買ったサカタのタネ。
ええ、お土産目当てです。
行きたくないなあと、夕べから思ってたんですが、このために株買ったんだしーと、しぶしぶ支度して出かけました。
まあ、場所は日常テリトリ−の新横浜なんで、原付で10〜15分ですしね。

あれ?総会に行く人がいない。
もう始まってるとはいえ、ぜんぜんいないって何?

会場に入っても人少なっ!
みんな日経楽し過ぎて来ないの?と思ったけど、これはいくらなんでも少なすぎる…。
よく見ると

「本年より株主総会にご出席の株主様へのお土産のご用意はございません。」

…と、招集通知に書いてありました。

見てなかったよ。
ソニーの件があったんで気をつけてたんだけど、今回は忙し過ぎて、届いた時に日にちだけチェックしてそのまま放置。議決書も今朝、議案だけざっと見て丸つけて持って行ったんです。
2箇所も赤文字で書いてありますよorz
会場についてから「どれどれ業績は…」と読み始めるのは危険ですね。
みんなちゃんと見てるんですね(それ目当てなのに確認しない奴の方が珍しいよ)

ここの総会は久しぶりですが、今回はすごく地味。雰囲気が沈んでる。
お花好きーな明るい雰囲気の奥様方がまったく来てないんだなー。
前回は知らないおばさまと談笑したもんだが…。
こんなに総会の雰囲気変わるんだ…。

つまらなかったのでさっさと退場。
これじゃ、日経見てた方が100倍おもしろいわ。

ソニーの時もなぜか「行きたくない」って思ったんですよね。
今回も…。
野生の勘は大切にしないといけませんね。次回から気分がしぶったらしっかり確認(笑)

それより、サカタのタネの株価、今回の暴落でついにマイナスに突入してるんですよ。
お土産ないって知ってたら、知った段階で売ってたのになあ…。
そうしたらけっこう利益出てたのに。
くっそーっ!
ちゃんと確認しなかったばっかりに大損したわ。泣きそうです、もうアホかと。

教訓:忙しくても書類はきちんと確認!

取引の方は、今日も日経レバを少し。
指値下げ過ぎて1口しか約定せずに怒濤のリバで、またちょっとは下げるんだろうなーと高めで指値入れてたら後場暴落で買えてました。本日2口です。2口目高すぎ!
銀行からリバるのを見たので、三菱UFJをナンピン。
日経はまだ底打ちではなさそうだけど、最初にリバったのなら次回も…と思いました。
やはり内需からリバが始まりましたね。
ユニチャームが意外にリバってたのに驚きました。ここは内需なんだか外需なんだか。

明日は、今夜のアメリカ、先物次第かな。
先物、今時点ではリバッてますね。
そろそろ買いたくなってるんですけど、第2下落波まで待つべきか…?うーん。

日経平均      17,806.70(  -733.98)
TOPIX          1,432.65(   -48.22)
東証マザーズ     720.03(   -19.43)
ドル/円          119.44(    +0.91)
騰落レシオ(25日)   67.22(    -7.77)

東証一部売買高     47.40億株
東証一部売買代金  49,240億円

これだけ出来高あれば、とりあえず大丈夫???
問題は短期リバなのに買い向かっていいのかどうかですね。
ここは利確か?
明日も頑張りましょう!

本日の売買
2015年8月25日 1570 日経平均レバ 13,500円×1 購入。
         1570 日経平均レバ 14,500円×1 購入。
         8306 三菱UFJFG 770円×1 購入。

posted by ぽちこ at 23:07| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

サカタのタネ優待友の会会報

届きました。友の会の雑誌。

1210sakata.jpg

ううーん、全部が全部、興味のある記事でもないので、私的にはイマイチかな。
オークションにも10円で出てるし…。
お風呂でゆっくり暖まりながらでも読もうかな。(普段はフリーペーパーがお風呂の友です)

株主総会でいただいた球根は全部植えました。
プランターや植木鉢にしたので、土がけっこう必要でした。
春には綺麗な花が咲くでしょう。

posted by ぽちこ at 22:01| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

サカタのタネ優待

1205sakatayuutai1.jpg

花とみどりのギフト券500円分。
サカタ友の会1年分の申し込みハガキ。

10月から会報誌が届くようです。楽しみ〜。

posted by ぽちこ at 23:03| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

サカタのタネ株主総会2012年

28日、サカタのタネの株主総会へ行きました。
新横浜プリンスホテル。
うちから近いのでラッキ−!原付バイクで15分ほどです。

受付前には花がいっぱい飾られていました。

120828sakaa1.jpg

120828sakata2.jpg

コマツナが賞を取ったとか、トマトの新しい品種だとか、ある意味わかりやすい業績報告です。
雰囲気はわりといい感じでした。

みなさんお待ちかねのお土産はこちら。

120828sakata3.jpg

球根がたくさん!
・ヒヤシンス寄せ植えミックス ボリュームパック
・すいせん八重咲き混合 ボリュームパック
・ユリ 2球
・アイリス混合
・ラナンキュラス ビクトリアストレイン ミックス
・あまうま やわらか かき菜
そして入り口で配られたジュース。オレンジやお茶等選べました。

こんなにいっぱいくれるとは思ってなかったのでびっくりです。
どこに植えようかなあ?
球根って植えっぱなしだったり、掘り上げるのがあったり、花期のわりに植えてる期間が長くてちょっと面倒なんですよね。
狭い庭なのに、家庭菜園まで作ってるので植えるとこないよ〜。
地植えよりもプランターかな?

じつは株は手放してしまったのですが、こんなに球根くれるんだったら来年の権利までに買い戻すかも。

posted by ぽちこ at 17:49| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

たった1000円抜きました

サカタのタネを売りました。
たった+1,000円。
でも権利取りのために購入した銘柄なので、最初からすぐに売るつもりでした。
株価はあまり動かないので、買いたければまた買えばいいし、優待もみどりのギフト券500円分と、サカタのタネ友の会1年分で、友の会がどれくらい有意義かわからないので、優待お試しという感じです。
株主総会も近くであるので出席したいと思ってます。
そこでまた買うかどうか決まるでしょう。

本日の売買:
2012年6月29日 1377 サカタのタネ 100株 1,079円 売却

今年の損益はこれで-18,536円です。あと少しだ!

posted by ぽちこ at 22:54| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

いろいろ買ってます

日経が9千円割れたので、買ってます。というか指値がささっちゃってます。
11日に、パナソニック、ダイワボウをナンピン。
16日にサカタのタネ。

「サカタのタネ」は初めて買いました。今月権利です。
優待の「友の会1年分」に興味があったんです。
本が毎月送られてくるようですが、年会費が2,600円なんです。
それってけっこうなお値段じゃないですか?

サカタのタネの店舗も近くにあります。
狭い庭で家庭菜園をしているので、たま〜に行きます。そこでも割引があるらしいです。
ちょっと楽しみです。

本日の売買:
2012年5月11日 3107 ダイワボウホールディングス 1,000株 147円 購入
         6752 パナソニック 100株 573円 購入
2012年5月16日 1377 サカタのタネ 100株 1,065円 購入

posted by ぽちこ at 22:25| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 1377 サカタのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする