2013年02月06日

今日は白川祭り!

日経平均、まさかの406.83円騰げ!
11,463.75円です。

私は、11,500円が上値メド、もしくは12,000円までの読みだったので、さてどうするか!?
利益が出ている今、手じまいすべきか、持たざるリスクか、迷う所です。

昭和電工を141円で、三菱商事を1,950円で売りました。
これで昭和電工は0株に、三菱商事は残り200株です。

野村の口座でも、2/5に日本板硝子を118円で4万の損切り。2/6にキヤノンを利確。
日本板硝子はまだ1000株残ってます。
これは買値に戻るまで待ってもいいかなと思っています。
野村の口座はだいぶ整理が進んで、半分以上現金に戻しています。
残した株は、無配の板硝子以外は配当のいい株ばかりです。
騰がっても下がっても対処できる状態になりました。

目減りする年金こと、確定拠出年金も利益が出ています。
ほんの3パーセントほどですが、ほとんど諦めてたので夢みたいです。
投信は指値できないし、注文から約定までタイムラグがあるので、約定日に急落したり読めない部分が多くて売買しづらいです。
1日の値動きは小さいので、多少下げても誤差の範囲内と諦めて注文を出しています。
複数銘柄がプラスになってるので、ドルコスト均等法じゃないけど、毎日少しづつ売り注文を出すという、中の人が見たら「何やってんの?」と思われるような注文を出してます。
こちらも騰がっても下がっても対処できるように着々とリバランス中。

メイン口座のSBI証券の方は、ポートフォリオのリバランスをしたいけど、まだまだマイナスの株も多いからなあ。
もうちょっとでいいから日経頑張ってくれいっ!

本日の売買:
2013年2月6日 4004 昭和電工 1,000株 141円 売却
        8058 三菱商事 100株 1,950円 売却

posted by ぽちこ at 22:27| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 4004 昭和電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

昭和電工やっと利確

5千円抜ければいいや、と購入した昭和電工。
5千円抜くどころか、何万円も抜かれて(?)いたのですが、やっとプラスになりました。
1万円プラスで売り。

もちろん総合的な含み益も増加。
しかし何年もマイナスで過ごしていたので、すっかり含み損が身に付き、いつまたマイナスに転落するのかとびびってます。
9月の配当を入れてなかったので、それも含めるとSBI口座の損益は4%を越えました。
野村の方は11%。こっちは伸び悩んできたかも。

ここまで連日騰がると、「株を持ってないのがリスク」と思いがちだけど、そろそろ危ないんだろうか???
何か買いたい気分なんですが…。

本日の売買:
2013年1月15日 4004 昭和電工 100株 148円 売却

posted by ぽちこ at 23:20| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 4004 昭和電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

昭和電工ナンピン

先日3千円プラスで1個手放した昭和電工。
2つとも売っとくんだったよ…、な値下がり。
また1つ買いました。
平均単価137円。

本日の売買:
2012年8月31日 4004 昭和電工 1,000株 132円 購入

posted by ぽちこ at 22:46| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4004 昭和電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

月トレ!?

1週間くらいで薄利取りながら回す「週トレ」(デイではなく週)のつもりで購入した昭和電工。
結局1か月持ってて3千円プラス(税、手数料込)で1つ手放しました。
月トレじゃん!
しかも目標の5千円よりぜんぜん少ないしっ!
…短期でちょこっとづつ取ってくのって向いてないなあ。
それでもなんだかんだで今年の利確は4万円になりました。
さて、微妙にがんばろう!

本日の売買:
2012年8月23日 4004 昭和電工 1,000株 159円 売却

posted by ぽちこ at 21:31| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 4004 昭和電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

週トレ始めました

先月で失業したので、しばらくのぼのぼと株で食べて行こう…などとおバカなことを考えています。

一昨年失業した時は、1か月くらい休んだところで「仕事ないんです」と取引先に言ったら、すぐに仕事が入り、バイトの予定も入れてたので、急に慌ただしくなってしまいました。そのまま引き続き超忙しい仕事のコンペに受かり、月に1日くらいしか休めない状態で10か月…。途中、倒れながらもなんとか乗り切りました。
家から出られない状態が続いて、筋力も落ちて身体がボロボロなので、今度はもう少し休みたいと思っています。
まったく収入がない状態は不安なので、ちょっとはデイトレならぬ週トレしてみようと思っています。

何だそれは?ですが、1日ではなく、概ね1週間くらいを目安に5千円くらい上がったら売る。
長期で持ってしまっても問題なさそうで、そんなに上がったり下がったりしない銘柄でやります。
あまり欲張らないで薄利で売ります。
まあ、私がやったら、単に長期塩漬けが増えるだけかもしれませんが。(笑)

9月で引越しから2年になるのですが、まったく片付いてない寝室(別名倉庫)の片付けを再開しました。
要らないものをオークションに出すのも再開。
小銭を稼ごう作戦です。

今月はそんな風に過ごす予定です。
貯金食いつぶし生活なので、いつまでもはできませんけどね。
あ、週トレで生活できれば、そうするけど。(おい)

週トレ銘柄、購入しました。

本日の売買:
2012年7月13日 7012 川崎重工業 1,000株 230円 購入
         4004 昭和電工 1,000株 148円 購入
posted by ぽちこ at 22:08| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4004 昭和電工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする