2014年07月02日

押し目待ちに押し目なし

タイトル通り、「押し目待ちに押し目なし」状態になっています。

どこもかしこも「これから大相場くるよー!」と強気になってきました。
ぽちこも日経平均株価は、中期的には上に行くと思ってます。
理由は「国策」だから。

今は「官製相場」。
国がGPIFの買い入れで、無理矢理株価を上げてます。
どこまで買い上げるのか!?
まだまだ年金の買いが続く限りは株価は大丈夫。
まずい事になれば、日銀のサプライズも待っています。
NISAもスタートし、ここで暴落させるわけにはいきません。
儲かるよー、みんな株やろうよーって感じですね。

さすがのぽちこも安心感を持ち始めています。
余力も十分、買いたい…。

でも、一本調子で上げてく相場もないわけです。
押したら買いたい。
押さない…。
でもでも、絶対そろそろ押すはず。

だって、ぽちこのポートフォリオが含み益になってるもん。
上がったら売ってくので、ほぼ含み損になってるポートフォリオが含み益なんです。
アベノミクス開始以来、含み益になると暴落が起きてました。

そして残高も最高益更新。
いつも、やったー!最高益!!と思うと暴落します。
この2つ、セットでくるんです。
だからここらが目安かなーと思ってるわけです。

なかなか押し目がないとしたら、ここから買う株は何か?
ぽちこがすでに持ってて、買値より下がってる株かな。
つまり、もっと高い時もあったのに、下がっちゃってまだ戻ってない株です。
条件としては、+主力銘柄。年金が買いそうな銘柄ってことですね。

なーんて言って、買ったらそこで暴落しそうだけど。(笑)

今日はNTTドコモを売りました。
先日1つ売って、今日売って、全部なくなりました。
配当がいいので買ったのですが、上げ下げを見てるよりは利確しよう!と思いました。
買った値段では、もうなかなか買えないだろうけど、まあしょうがないや。
含み益はしょせん「含み」ですものね。

明日も頑張りましょう!!
(本当はデイトレしたいのに…)

日経平均      15,369.97(   +43.77)  
TOPIX          1,280.78(    +4.70)
騰落レシオ(25日)            140.42(    -0.65)   
ドル/円          101.42(    -0.12)

本日の売買:
2014年7月2日 9437 NTTドコモ 1,779円 売却

ネットマネー 2014年 08月号 [雑誌]ネットマネー 2014年 08月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2014-06-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 21:45| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9437 NTTドコモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

TOPIX10連騰

強いですねえ、日経。
TOPIXは恐ろしい事になってます。
10連騰…、さすがにそろそろ下がるんじゃないでしょうか?

昨日に引き続いて昭和シェルを売りました。
昨日より9円高く指してたんですが、結局最初に待ってた1,150円でも売れたんだなあ…。いつもそうなのに学習しない弱気なぽちこ。しくしく。
昭和シェル、いなくなっちゃいました。淋しい…。

そしてずっと持ってたNTTドコモをついに売りました。
含み益42,200円!
まあ、税金と手数料で1万近く減るんですが…。
アベノミクスの初動で買った銘柄です。当時の値段なら配当が5%あったんですよ。
配当銘柄として買いましたが、そろそろいいかなと。

1,750円越えを待ってたんですが、相場の連騰ぶりにびびって少し早めに利確しました。
何度となく1,750円を待っては売りそびれてたもので…。
もう1単元、SBI証券にも持ってるので、そちらはしばらく温存です。

昭和シェルもドコモも、需給が改善してるので、もしかしたらもっともっと上がるかも…。
それを考えてたら売れないので割り切るしかないんですけどね。
上がったら上がったで、他にもいっぱい株持ってるもん!と開き直るしかないです。

株主総会の招集通知がたくさん届いています。
いくつかは出席予定です。
またそこの株を買うか、手放すか、総会は判断するのに有効な場所だと思います。

明日も頑張りましょう!!

本日の売買:
2014年6月4日 5002 昭和シェル石油 1,139円 売却
         9437NTTドコモ 1,725円 売却

日経マネー 2014年 07月号日経マネー 2014年 07月号
日経マネー

日経BP社 2014-05-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by ぽちこ at 23:18| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9437 NTTドコモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

NTTドコモ上がらないの?

iPhone発売報道で爆上げ!のはずのNTTドコモ…。
始値こそ上がってたけど、どうなってんの?
それを目標に買って持ってたのに…。
月曜日上がるのか!?

そしてジブリの法則。
ジブリ作品が放送されると株価が落ちるというやつ。
ホントにわりと連動してます…。
雇用統計とセットになると為替が円高に…。

…なっとるがな!
恐るべし紅の豚。

昨日、1つ残したホンダ。
ちょっと欲張って高めで指したら前場は売れず、日経はどんどん下がるし、失敗したかなあと思ってたら売れました!
よ、よかった。

しかし今日もいろいろ買えちゃいました。
来週、どうなるのかなあ。下がるのかなあ。(ぽちこはオリンピック東京じゃないと思ってるから…。もうすぐ発表だー!)

本日の売買:
2013年9月6日 8043 スターゼン 259円 売却
        7267 本田技研工業 3,815円 売却
        6418 日本金銭機械 1,478円 購入
        6418 日本金銭機械 1,430円 購入
        2502 アサヒグループHD 2,524円 購入

ネットマネー 2013年 10月号 [雑誌]ネットマネー 2013年 10月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2013-08-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:28| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9437 NTTドコモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

NTTドコモ株主総会

6月18日、ドコモの株主総会へ行きました。
到着が10時ちょい過ぎ。

え…、何これ???
ニューオータニの中で、株主総会の受付に長蛇の列。
キレてるおっさんがいる。
出席株主数を読み違えて急遽会場を用意してるらしい。
確かに、何でこんなことになってるのかアナウンスくらいしてもいいと思う。

会場に入って座ったのは10時半近く。
いつもは長く感じる報告事項はすぐに終了して、質疑応答になった。なんだかねえ〜。

帰って来たら「ひとり負けのドコモ株主総会」ってテレビでやってた…。
ひとり負けですか…。orz

お土産は…。

dokomo1.jpg

・ニューオータニのリーフパイ

dokomo2.jpg

・ドコモダケマスコット
・クリアファイルとドコモダケボールペン(これ持って来ちゃってよかったのかな?)
・天然水ペットボトル
・ペットボトルホルダー

本日は株の売買はナシ。
17日、キヤノン、3,105円で指してたら、そこまで来たのに行列の前でUターン。
その後、上がってくのを眺めてました。あーあ。

住友商事を買いました。
2つ目。平均単価が1,200円を切ったぞ!

田辺三菱製薬を売った。
2千円ちょっとの儲け。
毎日5千円くらい儲けられるといいんだけどなあ。

本日の売買:
2013年6月17日 8053 住友商事 100株 1,168円 購入
         4508 田辺三菱製薬 100株 1,271円 売却

posted by ぽちこ at 22:08| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 9437 NTTドコモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

ケータイはどこのを使っていますか?

私はソフトバンクの白犬(ホワイト)プランです。
毎月、支払いは1,000円前後。
安すぎますか?

ホワイトプランは他社ケータイやパソコンとのメールのやりとりはできません。
オプションで315円払うとできるようになります。
私は払ってないのでソフトバンク携帯とのメールしかできません。
携帯のメアドはありません。

通話は全部従量制です。
急用以外では、ソフトバンク携帯にしかかけません。

今時、ネットに接続していません。

何だそれ!?と思いますか?
基本、家にいるので、パソコンでだいたい用事は足りるんですよ。家電もあるしね。

携帯を持ったきっかけも、数年前に公衆電話が減って、外に出た時に不便になったからです。
でもケータイって本人の利便性より、周りの人に迷惑をかけないために持つべきだと思います。
持ってない人はそれが当たり前で不便とは思ってないけど、外に出たら連絡が取れないのって、ケータイ持ってる人には連絡取れるのが当たり前になってるので困るんですよね。
私も「他社メールが送受信できないのは不便」って思われてるのはわかってるんですけど、月に1度あるかないかのメールのために315円は高すぎると思ってます。だったら電話するよ…。

もしこのケータイが壊れたら、たぶんもうこのプランはないので、高いプランに入らなきゃいけないんだろうなあ。

今日、NTTドコモ、買いました。
指して待ってたらどんどん上がっちゃって、終了間際に123,100円で1株購入。
この株、配当が4.87%。6,000円もあるんです。

年初来安値が、111,900円。
年初来高値が、144,400円。
上場来高値が、7,680,000円。(笑)
上場来安値が、111,900円。

7百万にはならないだろうけど、配当銘柄として持っててもいいかなって思いました。
余力ができたので買っちゃいました。

素人予想では、日経は一応12,000円にはなるんだろうなと。
なるというか、するんだろうなと。
自民党がねじれを解消するためには意地でもそうしないと、と。
景気がよくならないと消費税も上げられないでしょ?
景気なんてそうそう良くなるわけないんだから、景気を示す指数と言われる物の数値だけでも上げなきゃと。
株価なんてその最たるもので、15,000円にでもなれば「ほら、景気よくなってるでしょ?」と庶民によくなってる感がなくても、言えるわけで…。
…という、相場読みというか、政局読みというか…。
それで、ちょっと仕込んどくかと思った次第です。
まあ、私の相場読みが当たってるなら今頃大金持ちだったんですけどね。

野村の口座、元本回復しました。
三井住友FGが一番多いので、銀行がすごい勢いで上がってる今、全部清算すべきかちょい迷いつつ、少しづつ銘柄整理してます。
銘柄整理が済んだら、こっちの口座は売り買いあまりしない、貯蓄用に高配当銘柄を揃えたいなと思ってます。

本日の売買:
2012年12月19日 9437 エヌ・ティ・ティ・ドコモ 1株 123,100円 購入



【高音質】着メロ取り放題♪大好きな曲を着メロで♪
posted by ぽちこ at 22:33| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 9437 NTTドコモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする