2015年07月30日

過去最高の大物売り

FOMC通過で上げてる日経。
FRBは漏れた資料の9月利上げ示唆はお茶を濁す形に…。

今日は上げてるので売るぞ!と思ってたら、上記の「9月利上げは間違いかもよ」イエレン発言…。
えー、売りまくって8月で余力貯めようと思ってたのに…。
でも9月にあるものと想定して余力を作ることにしました。
なかったら買えばいいんじゃん!

まずはアサヒ。
もともとちょこっと利益回転用に買ったので、いい水準かと。
安いとこで株友に推奨したら、私より下(後)で買って、私の動向を見てまだ握りしめてやがる! 他人の動向に振り回されるとロクなことにならないので、気にしないようにしました。
指値約定。
あと5千円は取れたか…orz

今回好決算で上げてる東燃ゼネラル。
これ、ずっとずっと迷い続けていました。
アベノミクス初動で買って、大事に大事に育ててきたんですよ。
単に配当銘柄だっただけですが(笑)

最初は1,050円を目標株価にしてました。
そこを越えても強かったので、1,200円に引き上げました。
前回1,200円を越えたとき、迷って迷って残したんです。
目標株価は1,250円にしました。

そして今日、前回高値1,228円を越えました。
新高値銘柄は強いから持ってる…という考え方もありますが、この後、目標株価を設定すると私は1,350円に引き上げるでしょう。
あと100円上がるより、100円落ちて戻す確率の方が高いと考えてそのまま1,250円で売りました。
100円落ちた所で買えるかどうかは疑問ですが…。

700円台で買ったので、東燃ゼネラルだけで50万近い利確です。
金額ベースでは、こんなに育てたのは初めてです。
あと1万5千円取れたけど…orz
しかも売った瞬間に10万円、国に持って行かれました…orz
お代官様、税金高過ぎですだ。

気がついたら吹き終わって下がってた昭和シェル。
「出光、英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルから株式を取得することで合意。」
えー、東燃ゼネラルにかまけてて気づかなかったよ。
つい数日前までナンピンするか迷ってたのに〜。
短期のつもりで買ってた野村口座の分を利確しました。
今日の上ヒゲまで戻るの待ってたら時間かかるかもしれないしね。
助かったと思って、さくっと次に行きましょう。

このところ慎重&弱気だったんですが、東燃売ったら吹っ切れて、急にアクティブになってるんですよ。
たぶん今月の利確が少なかったから気持ちが落ち込んでたんだと思います。
上げた所でうまく売れないでグダグダ気味だったので…。
やっぱヘタだ、まぐれで生活できてるだけだよ…って。
ここんとこメンタルいまいちだったのが、流れ変わったかも。
株取引で一番重要なのって、テクニカルでも知識でもなく、メンタルだと思います。
売った後上がってショック!より、売りそびれてマイナスの方がダメージ大きいんだからこれでいいんだよ。(と自分に言い聞かせる)
がんばれぽちこ!

アクティブになったところで、決算で下げてる横河ブリッジをナンピンというか、気分的には買い増しですね。
明日は週末で月末です。
がんばりましょう!

日経平均      20,522.83(  +219.92)  
TOPIX          1,647.21(   +13.27)   
東証マザーズ     953.34(    -8.48)
ドル/円          124.22(    +0.26)
騰落レシオ(25日) 91.1(    +0.48)

東証一部売買高     25.98億株
東証一部売買代金  31,786億円

今日は売買代金多いです。

上海が引けで急落してますね。何かあったのか?

本日の売買
2015年7月30日 2502 アサヒグループホールディングス 4,185円 売却。
        5012 東燃ゼネラル石油 1,250円 売却。
        5911 横河ブリッジホールディングス 1,103円 購入。
        5002 昭和シェル石油 1,164円 売却。

エコノミスト 2015年 7/7 号 [雑誌]エコノミスト 2015年 7/7 号 [雑誌]

毎日新聞社 2015-06-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 21:34| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 5012 東燃ゼネラル石油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

予想したのは誰だ!?

GDP前期比年率マイナス1.6%で、日経大幅安。
数字出たの見て「そんなもんじゃないの?」と思ったんですが、予想はなんとプラス2%前後だったと聞いてそっちにびっくり!
プラス予想だったのおお〜!?
GDP悪いと思ってたから何とも思わなかったんだけど、誰だ?そんな予想してた奴は〜!?

どんどん下がる日経。
17,000円割れないかなーと暢気に見てました。
しかし、あれもこれも、指数ほどは下がってないんですよ。
ここんとこ上がり過ぎてたんですよね。

約定したのは、久光のナンピンと、ちょい指値を上げた東燃ゼネラル。
引け間際に、東燃が下げ幅縮小したのを見て、即売っちゃいました。
まさかのデイトレ成功です。

先物上がってるの?
あれだけ下がれば、自立反発しそうですものね。

GDPで大幅下げ。
解散宣言で爆上げ。
…と予想してたんですが、解散はすでに織り込み済みなんでしょうか?

基本は上に向かうはずだけど、今週は波乱なのかなあ…。
明日も頑張りましょう!!!

日経平均     16,973.80(  -517.03)   
TOPIX          1,366.13(   -34.28)
騰落レシオ(25日)  105.85(    -0.61)    
ドル/円          115.83(    -0.66)

東証一部売買高     28.89億株
東証一部売買代金  28,601億円

本日の売買:
2014年11月17日 4530 久光製薬 3,700円 購入
         5012 東燃ゼネラル石油 967円 購入
         5012 東燃ゼネラル石油 979円 売却

ダイヤモンド・ZAi(ザイ)2014年12月号 (日経平均下落でも「塩漬け」しない株の必勝法、負けないデイトレ、退職者もサラリーマンもできる「年金」を増やすワザ、株の下落に勝つ金投資、ふるさと納税の肉ベスト8、勝ち組達の株で儲けた私のオキテ)ダイヤモンド・ZAi(ザイ)2014年12月号 (日経平均下落でも「塩漬け」しない株の必勝法、負けないデイトレ、退職者もサラリーマンもできる「年金」を増やすワザ、株の下落に勝つ金投資、ふるさと納税の肉ベスト8、勝ち組達の株で儲けた私のオキテ)
ダイヤモンド・ザイ編集部

ダイヤモンド社 2014-10-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:46| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 5012 東燃ゼネラル石油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

明日はSQ

10月は荒れ相場となっております。
明日はSQなので、先物の振り回し乱高下もとりあえず何とかなるのでしょうか?

今日もこんな時間に更新してます。(涙)
帰ってからポートフォリオを見て、2時半の急落かあ…。先物主導?
まあ、いいけど。

ツムラが買えてました。
すごく迷ってそのまま指して出かけた東燃ゼネラルも…。
東燃は下がるときは後100円くらい下がるので、どうしようか迷ったんですけど、買わないことには売れないわけで…。
女は度胸だ!と、えいっ!と飛び込んでみました。
NY下がってますね。
塩漬けかなあ。(笑)

ここんとこ為替に連動して下がってるようです。
上がるときはたいして連動しないくせに、下がるときはひどいんですよね。

ぽちこ予想15,000円、今からこの様子だと、もっと下ブレるかも。
それまでは、大きく下げて、ちょっと反発の繰り返しなので、ちょっとの反発でうまく取って行きたいですね。
明日は連休前のSQです。
頑張りましょう!

日経平均      15,478.93(  -117.05)
TOPIX          1,260.78(   -14.07)  
騰落レシオ(25日)    84.32(    -9.28)  
ドル/円          107.63(    -0.51)

あー、また107円になってたのかあ。

本日の売買:
2014年10月9日 5012 東燃ゼネラル石油 933円 購入。
         4540 ツムラ 2,340円 購入。

posted by ぽちこ at 00:36| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 5012 東燃ゼネラル石油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

ちょっと楽観?

独立記念日でお休みだったアメリカ。
日経も薄商いで、ボラも低い…。

過熱感から、目先の押しはあるはずと思ってるのですが、なかなか押しません。
数十円下がってもねえ…。
こんな感じで微妙に上げ下げしながら、調整終了…なんてことないよねえ?
指標はいろいろ下がって来てるんですよね。

買っちゃった東燃ゼネラルは下がってるし。(笑)
まあ、ここは配当がいいので放置ですけどね。
配当来ると、おおお〜!って思いますよ。
20パー引かれても15,000円あるんだもん。

年末か、来年春か、わからないけど、株価はとりあえず上に向かってるとは思ってるんですよ。
でも、大きな調整来ないかなあと待ってるので動きが鈍いです。
それに加えて、仕事(本業)が入るかもでいろいろバタバタしてて、あまりザラ場見れなかったし…。うーん。

明日は頑張りましょう!

日経平均      15,379.44(   -57.69)
TOPIX          1,279.87(    -5.37)
騰落レシオ(25日)            131.56(   -11.80)  
ドル/円          102.10(    +0.03)

本日の売買:
2014年7月7日 七夕 なし。

週刊 東洋経済 2014年 3/29号 [雑誌]週刊 東洋経済 2014年 3/29号 [雑誌]

東洋経済新報社 2014-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:43| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 5012 東燃ゼネラル石油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

そろそろ

ダウ17,000ドル乗せ。
夕べは、雇用統計祭りで大幅高になるのかと思った日経ですが、意外と小幅高。
下値は固いが、上値も重い。
こりゃ、今日もどうしようもないわ…。

と思ってたら、東燃ゼネラルが買えてました。
買えないので指値を上げてそのままになっていました。
うひゃあ、大丈夫かなあ。
1,000円にまたなると思ってるんですが…。

さあ、みなさん、ぽちこが買い始めましたよー、そろそろ下がりますよー。(笑)
さすがに買いたくなってきてるので、そろそろヤバいと思います。

日経平均      15,437.13(   +88.84)
TOPIX          1,285.24(    +6.65)  
騰落レシオ(25日)            143.36(    +4.52)  
ドル/円          102.02(    -0.17)

騰落143で買っちゃダメだろう…。orz
さっさと逃げるか。

本日の売買:
2014年7月4日 5012 東燃ゼネラル石油 952円 購入。

posted by ぽちこ at 22:39| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 5012 東燃ゼネラル石油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

部屋は石油ファンヒーターで暖かくしてます

東燃ゼネラル石油を先週購入したのですが、風邪とインフルエンザにダブルで襲われ、もう1週間も寝込んでいます。
寝ている間に株価は乱高下してたようですが、知ったこっちゃありませんでしたよ。
やっとちょっと起きてる時間があるようになってきました。
まだ外出禁止令中のぽちこです。

東燃ゼネラル石油、配当銘柄です。
私が購入した値段では、5パーセント越え!
配当の少ない銘柄を徐々に高配当銘柄に変換して行くのを目指してる今日この頃です。
1,000株なので私の持ち株では1単元が一番高い株です。

本日の売買:
2013年1月23日 5012 東燃ゼネラル石油 1,000株 750円 購入

posted by ぽちこ at 23:02| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 5012 東燃ゼネラル石油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする