2015年07月05日

ラストメガロス!

毎度おなじみのメガロスですが、今回が最後です。
TOBで上場廃止、優待も廃止になります。

1503megaros.jpg

メインのバレエ教室は都内なので遠いし、先生も代講になることが多く、毎週は通っていません。
近くでレッスンできるのは、すごく便利だったんですよね。
メガロス3店舗を曜日で使い分けていました。

メガロスが利用できなくなったらその分をどうするかまだ未定です。
メガロスにバレエのために入会はちょっとねえ…。会費を払うならやっぱりパレエ教室の方がいいので…。メガロスはちょっと身体を動かすのにちょうどよかったんですよ。
本当に困ってます。

ああ、最後なのに肉離れでしばらく安静(笑)
10枚使い切れないかもなあ…。最後なのに…。

日経マネー(ニッケイマネー) 2015年08月号日経マネー(ニッケイマネー) 2015年08月号
日経マネー

日経BP社 2015-06-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:38| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

冷静に考えよう

今日も何もできなそう…。

メガロス、買い指値をしてみました。
1,995円で200株。
あまり商いがなさそうだったので、買えないかと思ったら約定しました。
手数料が入って、1,998円。

えーと、2,000円で売れても100株で200円の儲けです。
200株で400円。
大量に買わなきゃ儲らないじゃん!

資金拘束はTOBが終わるまで…ってことは1ケ月以上。

これって、おバカじゃないですか?
潤沢な資金があるならともかく、その間に暴落が来たら機会損失。

そっか、使わないお金で買えばいいんだ。ノーリスクなんだから。
定期解約して、資金が戻ったら定期に戻す…。
あれ?
20万で200円て、0.1%。
定期利息が0.2%。

1か月で0.1は、12か月で考えれば1.2%だけど、定期解約したら、預けてた間の利息は低くなるから…。
えーと、えーと。
あっちのスーパーの方がダイコン10円安い的なしょぼさに気づく。
そこまで行く労力と時間を考えたらアホか…と。

これ、意味あるんでしょうか?(涙)
面倒なだけでしょうか?
100株で1,000円以上儲からないとなあ。

このところ元気なJX。
今日の引け間際に指値に到達。
100株利確しました。

日経平均      19,624.84(    +3.93)   
TOPIX          1,602.27(    +3.94)
東証マザーズ     912.05(    +2.24)  
ドル/円          119.97(    -0.14)
騰落レシオ(25日)  109.44(    +5.96)   

東証一部売買高     27.31億株
東証一部売買代金  27,512億円

本日の売買
2015年5月12日 2165 メガロス 1,995円 購入。
        2165 メガロス 1,995円 購入。
        5020 JXホールディングス 540円 売却。

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 06 月号 [雑誌]ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 06 月号 [雑誌]

ダイヤモンド社 2015-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:13| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

野村不動産HDがメガロスをTOB!

あー、リバらないなあ、ヤバいなあ…と思ってたら、メガロスが爆上げしてます!
373円プラス〜!?
何かあったな、と見たら、「野村不動産HDがメガロスをTOB」「価格2,000円」。
今の価格は1,994円…。
いや、それより問題は優待だ!

急いで調べる。
「株主優待は廃止」orz
「上場も廃止予定」orz

優待ないのお!?

…じゃあ持っててもしょうがないですね。
できれば2,000円で野村不動産に売りたいです。
野村だから、TOBするのも野村証券だよね?
ラッキー!口座持ってる!
でも私は、メガロス株はSBI証券で持ってます。
移管しないといけません。

移管手数料を調べようと野村のサイト内をぐるぐる。
…わからない。
SBIの方はすぐにみつかるのに、野村はまったくわからない。
探しまわってもコールセンターの番号しかわからないので、電話してみましたが、「順番にお繋ぎしております」のアナウンスでまったく繋がらず…。
そんなことしてる間に「1,995対1,994円」だった板は「1,994対1,993円」に下がってる!
もういいや!

面倒になって1,993円で売っちゃいました。

昭和シェル、TOB騒動初日は爆上げしたけど、その後下がってるんですよね。
メガロスも同じことにならないとも限らないので、2,000円に近い値段なら売っちゃった方が早いと思いました。
移管書類を取り寄せたりも面倒だしねえ。

まったく売るつもりのなかったメガロス…。
優待は3月に権利を取ったのが最後になります。
今年いっぱいはメガロス使えるけど、来年からどうしよう…。
便利だったのになあ。

売っちゃった後に気づいたのですが、もし下がったら野村証券で買えばいいじゃん!
そして野村不動産に2,000円で売るのだ(笑)
ノーリスクだよー。

メガロス祭りしてる間に、ユニチャームが買えてます!
えええっ、買えちゃったの!?
往復手数料分は値上がりしてます。
よく見ると、決算発表が5月8日。
株価はここんとこだらだら下落基調…。

じつはヤマト、下がってるなあと買ったら決算発表で落ちるナイフ掴みになっちまったんですよね。
今日更に爆下げしてますよ。
ユニチャームもそれと同じことになりそうな予感がして、急いで撤退することにしました。
買値プラス20円で売却。
1,000円は儲ったことになります。

たった1,000円。
しかし株価の0,3%くらいなんですよね。
定期預金にユニチャーム分の金額を1年預けても1,000円にもならないんだなあ、と計算してて思いました。ううーん。

この時期、決算発表、侮れません。
自分の確定申告の貸借対照表もわからずに書き込んでる状態なので、企業の決算なんてわかりません。
もしかすると好決算で爆上げするかもしれませんが、株はバクチじゃないので冒険はしません。

明日からゴールデンウイークです。
株はずっとお休みだあ。
でもメガロスのおかげで、今月は1日にしてすでに15万利確(手取り)してるんですよね。
普通に考えたら大儲けなんですが、なんかメガロス出入り禁止になったような気分で素直に喜べません(涙)

日経平均      19,531.63(   +11.62)
TOPIX          1,585.61(    -7.18)
ドル/円          119.82(    +0.41)
騰落レシオ(25日)   92.98(    +1.00)
東証マザーズ     898.48(   -11.42)

東証一部売買高     22.31億株
東証一部売買代金  26,073億円

連休明けもがんばりましょう!

本日の売買
2015年5月1日 2165 メガロス 1,993円 売却。
        2165 メガロス 1,993円 売却。
        2165 メガロス 1,993円 売却。
        8113 ユニ・チャーム 2,950円 購入。
        8113 ユニ・チャーム 2,970円 売却。

会社四季報プロ500 2015年春号会社四季報プロ500 2015年春号

東洋経済新報社 2015-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:06| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

バレエ三昧

バレエレッスンがたくさんあるので、セントラルスポーツから、メガロスに乗り換えました。

1409megarosu.jpg

半年で10回。
もはや会員みたいなもので、会員のお友達もできましたよ。(笑)
メインで通ってるバレエ教室とメガロスで、十分間に合っちゃってます。
ずいぶん値上がりしてるんですが、優待を手放せないので売れないです。

posted by ぽちこ at 21:58| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

メガロス優待券届いてます!

メガロスの優待券、10枚です。

201403megaros.jpg

前回は1月〜6月だったのですが、1〜2月は忙しくてまったく行けず、3月から使ったので、最後はギリギリでした。
今回はすでに1枚使いました。
が、このまま仕事してたら忙しくてまたギリギリになっちゃうかも〜。
3箇所のメガロスをあっち行ったり、こっち行ったりしてます。

この業界、会員さんの年齢層が高いのがちょっと不安ですね。
70代?って感じの人けっこう来てますよね。
私、70になってスポクラに通えるだろうか???

posted by ぽちこ at 23:54| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

今日も日経は順調

為替が下がってもへっちゃらな日経。
今日もPKO入ってるっぽかったですね。
日東電工、指値に届かず、売買なしでした。

メガロスの優待券がまだ残ってて、使ってきました。
なので、株は前場だけの参加です。
1〜2月はまったく行けず、その後4か月で10枚使う事になりましたが、風邪ひいたり、怪我したり、天気に左右される原付で出かけるために雨天で断念したりで、余ってしまったわけです。
あと1枚あるので、土曜日に行こうと思ってますが、雨なんですよねえ…。

騰落レシオはちょっと下がって149.1。
まだ買う水準じゃないんですが、売るものも限られてるし、うーん、困った。
今日は権利落ちで東燃ゼネラルとキヤノンとマクドナルドがひどいことに…。
配当以上に落ちるんですよねえ。

明日も頑張りましょう!!

本日の売買:
2014年6月26日 なし。

posted by ぽちこ at 00:15| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

微妙な株価

日経微上げ、微下げ、結局微上げ。
うーん、そろそろ調整が来そうなんで売りたいんですが、個別はまちまちで売りたい銘柄は上がってないんです。
困った、困った。

ここんとこ株主総会で出歩いてて、帰ってから仕事のプレゼン用原稿を作ったりで、疲れた先週。
なのに土曜日はバレエレッスンにも行っちゃいました。
日曜日は横浜に出かけ、今日はさすがに溜まった雑用の片づけ。

メガロスの優待券があと2枚あるんです。
今週2回行くのか…。
じつは今月の初めに足をひねってしまって、メガロスにも行けなくなってたんです。
土曜日のバレエレッスン(メガロスじゃない他の教室です)も恐る恐る出ました。
一応大丈夫そうですが、今日はちょっと痛みました。うーん…。
普段なら1週間に2回くらいバレエするの歓迎なんですけどねえ。

明日も株主総会に行く予定です。
メガロスも明日なんですが、ちょっと遠いので断念です。

本日の売買:
2014年6月23日 なし。

posted by ぽちこ at 22:53| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

ぽちこさんの優雅な優待生活

本日、本当の配当権利最終日。(昨日勘違いしてました)
配当以上に上がったら売っちゃうよー!と朝見てて、JTが上がってきてたので指しました。
配当+手数料分プラスで売却。
まだ持ってるので優待貰えます。

しかしその後、急速に日経はしょぼり、そこからあまり動きがない状態へ。
残りのJTももっと上がったら売っちゃってよかったんですが、あの値段でも売っちゃえばよかったかも?なくらいのしょぼりよう…。
見ててもしょうがないので、メガロスへバレエへ行くことにしました。
もちろん優待券でタダレッスンですよ!
スポーツクラブはお風呂もあるので、今日はここでお風呂も入って帰ります。
バレエ教室って基本、お風呂もシャワーもないんですよね。

帰りにカッパ寿司でお一人様カッパ寿司の夕食です。
お寿司おいしいです。
これも優待券でタダですよ!

帰ってパソコンを見たら、昨日買ったJXホールディングスが売れてました。
利益300円マイナス税。
これ意味あるのか?とも思いましたが、配当取っても800円マイナス税なので、配当落ちで買い直してもいいかなと思いました。これだけ配当少ないと落ちないかもしれませんが…。

今回の権利はずいぶん高配当銘柄を持ってるので、配当が楽しみです。

本日の売買:
2014年3月26日 5020 JXホールディングス 496円 売却
         2914 日本たばこ産業 3,206円 売却

ネットマネー 2014年 04月号 [雑誌]ネットマネー 2014年 04月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2014-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:15| ニューヨーク ☁| Comment(3) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

メガロスでバレエ

日経は朝安く、その後上昇。
お昼にロシア軍の最後通達だとか、そんなことはないとか、錯綜したあげく、結局何も起きなかったのか…。
なんだかねー。
つまりみんな、戦いたくないんだが、ひっこみつかないんで、困ってるっぽい感じ?

朝、安いとこ買いを出遅れたので、前場様子見。
お昼に針の肩こり治療に行き、戻っても日経の雰囲気があまり変わってなかったので、今日はもう見ててもしょうがないと、メガロスに行くことにしました。
ずっとバイトで忙しくて、今年の始めから使えるのに、まだ一度も行ってなかったんです。
初メガロスだ!

レッスン受けて、お風呂に入って帰ってきました。
ちょっとレッスン時間が短いけど、けっこういい感じでした。

セントラルスポーツもそうですが、会員さんの年齢が高いのは気になります。
まあ、平日の昼間なんて、リタイアした人しか時間が取れないんでしょうけどねえ…。
夜行けば客層が違うのかな?
スポーツクラブって、じつは高齢者向けビジネスなのかも…。

本日の売買:なし。
明日はがんばるにゃあ!!

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 03月号 [雑誌] (株価下落で大チャンス!  今月は2冊セット、生コメント付き桐谷さんの株主優待100付録、配当&優待利回りランキング、NISA向け高配当株・10万円株・投信、確定申告、ふるさと納税でもらえる特産品、日本株の下値予測、節税対策術、裏ワザ)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 03月号 [雑誌] (株価下落で大チャンス! 今月は2冊セット、生コメント付き桐谷さんの株主優待100付録、配当&優待利回りランキング、NISA向け高配当株・10万円株・投信、確定申告、ふるさと納税でもらえる特産品、日本株の下値予測、節税対策術、裏ワザ)

ダイヤモンド社 2014-01-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:52| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

メガロスの優待券

ついにきたー!

1309megaros.jpg

これ、初めて貰いました。
300株、半年で10回メガロスに行けます。
もちろんバレエのレッスンに出ます。

先月からバイトに行ってる先の友人もバレエやってます。
じつは彼女が「メガロスのバレエに行ってる」と言ったので、メガロス!セントラルを売ってメガロスを買うんだ!と気づいたのです。
「1枚で2人入れるの。1月から行けるよ」と言ったら「じゃあ、ここに手伝いに来て、ちょっと仕事して、メガロスで踊って、お風呂入って、帰ってまた仕事しよう」。
おーい、修羅場にバレエしてていいんですかあ?

posted by ぽちこ at 11:12| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ようやく反転?

余力増えてるとはいえ、先日の暴落で男前に買いまくってしまったので、さすがに余力をこれ以上減らしたくなくて、7日は様子を見てました。
キヤノンとか欲しくてうずうずしてたんですけどね、ぐっと我慢。
我慢してたけど、もう1つ9月までに欲しいメガロスのみ約定。これでバレエレッスンチケット、半年に10回確保。

金曜夜の先物、急上昇。
これで月曜日は上がる!と期待できました。

上がりましたねえ。
636.63円。
でも今まで下げすぎたので、持ち株はあんまり上がってる感じはしません…。

プラスになったり、マイナスになったりしてた田辺三菱製薬を1,305円で一旦売却。
持ち越しちゃった日本金銭機械を寄りで1,280円で売却。
その後下がってきて、出かける用事があったのでちょっと弱気に1,258円で売却。
これはケリつけときたかったの。
暴落後、デイトレして2万以上は儲けてるのにびっくり。やればできるじゃん!
1回に1,000円、2,000円という薄利なんですけどね。

本日の売買:
2013年6月7日 2165 メガロス 100株 1,320円 購入
2013年6月10日 6418 日本金銭機械 100株 1,280円 売却
        6418 日本金銭機械 100株 1,258円 売却
        4508 田辺三菱製薬 100株 1,305円 売却

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2013年 07月号 [雑誌]
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2013年 07月号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2013-05-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:23| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

権利落ちで優待拾い

狙ってたんですが、微妙に値上がりして買えなかった優待株「メガロス」を権利落ちで買いました。
スポーツクラブです。
「メガロス」バレエのプログラムがあるんですよ。
スポーツクラブのバレエって、教え方にいろいろ制約があるようで微妙なんですが、スポーツクラブじゃないバレエ教室にも行くし、優待でできるならラッキーということで…。

100株で半年に3回です。
200株で6枚、300株で10枚なので、そのうち300株まで増やしてもいいかなと思ってます。
優待をもらうまで半年以上待たなきゃいけないんですが、まあしょうがないや。

本日の売買:
2013年3月27日 2165 メガロス 100株 1390円 購入
posted by ぽちこ at 23:48| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2165 メガロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする