2017年04月13日

今年は和のプレミアムエール

今日も下がってます。
ドル円は108円台。
為替はそろそろ底打ちっぽい数字に感じるんですが、株価の底打ち感はありません。
売買しなきゃ利益にならないんですが、ここでへたに動くと去年の年初のようなことになりかねないので動けずにいます。
ひたすらセリクラ待ちです。

野村口座で日経レバを6口買い下がり。
今日もそれだけでした。
インバースも少し買っとくべきかも…。

アサヒグループホールディングスの優待が届きました。
株主限定プレミアムビールです。

1612asahi.jpg

1612asahi2.jpg

毎年、違うビールが送られてきます。
今年は国産の麦芽とホップだけを原料にした和のプレミアムエールだそうです。
体調不良ですぐに味見できないのが残念です〜。

日経平均      18,426.84( -125.77)
TOPIX          1,468.31(-11.23)
ドル/円          109.16
騰落レシオ(25日)     74.59
東証一部売買高     19.58億株
東証一部売買代金 22,590億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年4月13日 1570 日経レバ 13,420円×6口 野村口座 購入。


夕べは早めに休んだおかげか、今日は頭痛はしてないです。
相変わらず夜中にしろこに起こされてるんですけどね。

胃の不調は治らず…。これ、たぶん猫介護ストレスですわ。薬を飲ますのと、あれもこれも療養食拒否で食事をとっかえひっかえするのに疲れてます。
点滴は慣れてきたので、そんなにストレスではなくなりました。…とか言ってると失敗するんですが。かーやんが意外とあきらめておとなしくさせてくれるので…。イヤなものは絶対イヤで隠れて出て来なくなるんですが、点滴の用意をしてもそこにいるので、イヤだけどしょうがないとわかってるみたいです。猫って犬より賢いと思います。うちの犬がアホだっただけ?

今日は珍しくポケGOのジム戦がんばりました。
買物ついでに、レベル3のジムが並んでたので移動しながら倒して、一昨日から残ってるジムを加えて40コイン。
ポケストはあまりまわらないので、相変わらずけが人続出です。
たまごイベントが始まったらポッポマラソンをしようとポケモンを溜めてるので、ポケモンボックスがいっぱいです。
ボックス買っちゃう?

posted by ぽちこ at 22:48| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

2017年アサヒグループホールディングス株主総会

今日はアサヒビールのアサヒグループホールディングスの株主総会でした。
場所はホテルニューオータニ。
午後1時からなので、前場が終わってから出かけられます。基本、前場中心の私にはありがたい時間帯。10時だと寄り付きを見ていくと開始に間に合わないんですよねー。

開始前に着いてるので、ちゃんと第一会場。しかも前の方の空席に案内してもらっちゃいました。
前回も思ったけど、アサヒの案内のおねーさんてみんな綺麗(笑)
なんだろう?雰囲気が綺麗っぽいのかも。

ここも社長さんと会長さんが人気者。
「会長さんからも一言ご挨拶が聞きたい」と要望がでます。
株主質問がおもしろいというか、みんなヘン。まさか、ウケ狙ってるわけじゃないよね?
役員がそんな質問に真摯に答えてるのも好感が持てます。
厳しい話題が出ないってことは、会社が安定してる証拠なのかな。
昨年、株主総会に初めて出て、また総会に出たくて株を買ったんです。
9年連続増配してるそうです。10年目も増配予定だそうです。
もう持ってないんですけどね。下がればまた買います。

お土産です。

170328asahisoukai.jpg

・アサヒスーパードライ エクストラハード
・三ツ矢サイダー
・カルピスウォーター
・クリーム玄米ブラン カカオ
・牛乳屋さんのコーヒー 5本入り
・非常用保存食 かに雑炊
入口でもらった十六茶。

牛乳屋さんのコーヒーは甘いの飲みたい時用に袋入りを買ってます。チープっぽい感じが好きなんですよ。
かに雑炊は非常食だったのか〜。

株は前場は見てましたが、上がってるので3月権利はもう買えませんでした。
昨日買っとけば、たらればな株がものすごくいっぱいでしたわ(とほほ)
みずほFGが、配当分上げてたので、売りました。配当がいいので取ろうと先週買ったんです。薄利ですが、配当分が取れれば手放してオッケーです。明日下がるかもしれませんしね。

日経平均      19,202.87(  +217.28)
TOPIX          1,544.83(   +20.44)
ドル/円          110.66(    +0.04)
騰落レシオ(25日)   106.5(    +6.09)

東証一部売買高     19.00億株
東証一部売買代金  24,150億円

明日から4月相場です。がんばりましょう!

本日の売買
2017年3月28日 8411 みずほFG 210.9円×400株 野村口座 売却。

posted by ぽちこ at 22:41| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

アサヒまたね!

上がる日経。
トランプ就任後、上がって下がると思ったら、下がって上がりました。
これ、同じようだけど、ぜんぜん違います。

今日も大掃除しつつ、株。
アサヒが売れました。
アサヒはここんとこ調子がいいので、もっと行くかも…。
でも利確しないと儲らないので、上がった株は売らなきゃね。
アサヒは12月の権利が欲しくて買いました。また年末に向けて仕込みます。

気づいたら、JTが買えてました。
更に下落。
金額的にも同じくらいなので、儲ったアサヒを売って、下がってるJTに乗り換えた感じ。
私は基本、逆張りなので、これでいいんですけどね。
JT上がってくれよー!

大引け間近にWインバースを1口購入。
ついで買いしかしないので、大きく動いてる日はとりあえず買いたいです。
日経レバも一時はどーすんの?ってくらいマイナスになってたので、指数ETFは買い増してるうちになんとかなると思ってます。

日経平均      19,057.50(  +269.51)
TOPIX          1,521.58(   +15.25)
東証マザーズ     993.03(   +13.98)
ドル/円          113.53(    -0.27)
ユーロ/円        121.71(    -0.41)
豪州ドル/円       85.54(    -0.73)
騰落レシオ(25日)  95.38(    +3.09)

東証一部売買高     19.34億株
東証一部売買代金  22,344億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年1月25日 2914 日本たばこ産業 3,709円 購入。
         2502 アサヒグループHD 3,835円 購入。
         1357 Wインバース×1口 1,996円 購入。


今日はアレルギーは治まってるようです。何なんだろうな〜。
もしかするとダニだけじゃなく、カビも?と疑って、今日はお風呂場のカビ取りしました。

12月に壁の上半分は済ませてたので、今日は下半分で気は楽です。一度にやらないのは、途中で疲れちゃうからです。
お風呂場の天井が高くて、脚立に乗っても届かないんですよ。
クイックルみたいな柄の長いのにぞうきん巻き付けて上向いてこするしかなくて、しかも先の部分がくるくるまわっちゃってぞうきんの面を壁や天井に押しつけるだけで一苦労。
だから壁の上の方と天井は一気にはできないんです。

天井も先日やっとやったので、今日は第三回大掃除(笑)
手の届く場所は楽だわ〜。
しかしカビキラーで私が死ぬので、やるぞ!って気合いがいります。家中、塩素臭くなるので本当はやりたくないんですよね。
次はお風呂のフタと、すのこ…。
買い替えても1か月で汚くなるすのこ。これ、どうしたらいいかわかりません。カンナかけたいくらいだわ(笑)

トイレの大掃除もしました。
ここも普段、手の届かない部分にカビが発生するので…。
うちは、和式の上にプラスチックの洋式便器が乗ってるので、洋式便器を外してお風呂場で丸洗いして、外に干しました。
これもやるのにも気合いがいります。
庭に便器が干してある光景は、知らない人が見たらびっくりしますよ。
自分ちだったら迷わずリフォームするんだけどなー。

仕事部屋のカーテンも洗濯。
これでカーテン全部洗いました。
ネコがいるのでジュータンは敷いてないので、洗濯の面倒な布ものが少ないのは救いです。
ネコって、めっちゃ吐くんですよ。
ジュータンなんて敷いたらすぐにシミだらけ。
毛もつくので寒くても敷物は基本ナシです。(寒さに耐えられずに一部敷いてますが…)

大掃除はこれで一段落。
この後は、片付けに入ります。
友人たちのうちの評価は概ね「物が多いけど片付いてるよね」なので、最初の「物が多い」の部分がないようになりたいです(笑)

掃除と片付けで金運アップだ!!!

posted by ぽちこ at 22:28| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

クリスマス休暇

外人さんはお休み。
3連休で、私もすっかりお休み気分。
あれ、今日はマーケットあるんだーと朝起きました。

円高へ振れて、日経はちょい下げで微動き。
SBI証券がメンテの関係で22日までしか注文が出せなかったので、朝、みごとに指値がぜーんぶ消えてるのに気づいて焦りました。始まってから、覚えてるのを指し直し。
今日は何も約定しなそうだなあ…。

見てても何もなさそうなので、お昼休みに、ポケモンのジム攻略に出発。
お昼って手薄いかも。
4つもタダ置きできて、2つ戦って60コインゲット。

帰って来ても何も約定なし。
うーん、なんかしたいなあ、と思ってたら、アサヒが売れました。
じゃあ他も…と思ったけど約定せず終了。

日経平均      19,396.64(   -31.03)
TOPIX          1,538.14(    -5.68)
東証マザーズ     920.54(   +15.23)
ドル/円          117.16(    -0.11)
ユーロ/円        122.58(    +0.02)
豪州ドル/円       84.25(    -0.06)
騰落レシオ(25日) 135.68(    -2.99)

東証一部売買高     14.41億株
東証一部売買代金  16,302億円

うわあ、薄商い。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年12月26日 2502 アサヒグループHD 3,730円 売却。

引け後、バレエの発表会を見るために出かけました。
開場前についたのに、もう並んでます。
自由席だもん、いい席で見たいよねー。
もうこれは、発表会じゃないよな、一流のバレリーナが主役だもん。
友人は後ろでコールドやってました。
…ということで堪能してきました〜!

posted by ぽちこ at 23:49| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

まじでトランプかよ!

今日はアメリカ大統領選挙開票。
日本時間中に結果がでます。

様子見?と思ったらどんどんあがる日経。
プラス200円は上げ過ぎ!こんなに上がったら後で下がるじゃん!と慌てて東急不動産とオリエンタルランドを利確…しようとしたらずるずる下げ始めました。げげっ!ほらね、こうなるんだよ!急いで売りました。
トランプ有利、クリントン有利で揺れ動く日経。

売ったと思ったら今度は日経がマイ転。
ボラ高過ぎ!
買えちゃいましたよ、アサヒとJT。
その後、クリントン優勢で少し戻したので、アサヒを利確。これも迷ってるうちに下げ始めたので慌てて売りました。瞬発力いるわ、今日は。
ダブルインバースを松井で2口持ってたのも薄利利確。買った後、含み損転落してたので、すっきりさせたかったの。
優待生活の原稿も今日ギリで締め切りだったし、日経大荒れで忙しい1日でした。

マーケット終了し、原稿も入れたら、魂抜けました。
さて、ポケモン獲ってくるか〜と思ったら、優待生活のカットの訂正が入り、直してたら日が暮れましたよ。

トランプは未知数。
これからどうなるのか?
FRBとの関係は?イエレン辞めちゃう?
でも案外、大統領になっちゃえば常識的なことしそうな気もしてるんですよねー。

日経平均      16,251.54(  -919.84)
TOPIX          1,301.16(   -62.33)
東証マザーズ     829.40(   -46.59)
ドル/円          102.48(    -2.62)
ユーロ/円        114.78(    -1.11)
豪州ドル/円       78.39(    -3.20)
騰落レシオ(25日)      113.83(   -14.22)

東証一部売買高     38.10億株
東証一部売買代金  39,242億円

さすがに大商い!私もいろいろ売買したしねー。
いやー、楽しかったわ〜。

本日の売買
2016年11月9日 3289 東急不動産HD 620円 売却。
        4661 オリエンタルランド 6,073円 売却。
        2914 日本たばこ産業 3,839円 購入。
        2502 アサヒグループHD 3,529円 購入。
        2502 アサヒグループHD 3,568円 売却。
        1357 ダブンインバース 2,800円 売却。
        1357 ダブンインバース 2,805円 売却。

今日のポケモン。

一日中家で仕事と株。
夕方6時をまわってから、1日10コインを最低目標にしているので、ジムへ行かなきゃ。
いや、ボール集めしなきゃ。
しかし、寒っ!
夕食食べてからにしよう。

8時近くに近くのポケストをウロウロしてボール集め。
ジムは…、レベル6を倒すのはめんどいなあ。ちょっと離れてるけど公園のレベル4のジムを倒しに行きました。寒っ!
さっさと倒して、ポケモン置いて、すぐに10コイン申請。
欲張ってると倒されてやり直しになっちゃうから…。

ポケストの道具増量がありがたい。
もっとまわりたいんだけどなあ…。なんで仕事忙しい時にキャンペーンやるんだか…。

posted by ぽちこ at 23:04| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

えっ!上がったの!?

本日、権利付き最終日。
寄りでキリンHDが買えました。
キリンは12月なので、9月権利のが何か欲しいなあ…。
配当5%超えで含み損になってる、東海東京FHDを買い増し。
他にも指値はしましたが買えず…。
じりじりと日経は戻してました。意外と強いかも…。

さて、久しぶりのお天気なので、運転免許更新へ行くことにしました。
そー思ってきてる人多そうだなあ…。
でも、引き延ばすのもね。絶対しなきゃいけないんだもん。

前場が終わったところで出かけました。
遠いし、つ、疲れた〜。
ポケストップもないし…。

帰ってきたら、日経上がってるし!
朝買ったばかりのキリンが売れてました。
ありゃ、デイトレになってしまいました。ま、いいか。
クリントン有利で上がってるんですって?

日経平均      16,683.93(  +139.37)
TOPIX          1,349.22(   +13.38)
東証マザーズ     945.14(    +5.41)
ドル/円          100.64(    +0.35)
ユーロ/ドル       1.125(   +0.000)
ユーロ/円        113.24(    +0.39)
豪州ドル/円       77.34(    +0.76)
騰落レシオ(25日)    123.06(    +5.69)

東証一部売買高     22.39億株
東証一部売買代金  22,946億円

届かないなーと思ってたメールが迷惑フォルダに入ってるのを確認。
救出しました。どこで判断して迷惑にしたんだか…。

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年9月27日 2503 キリンホールディングス 1,624円購入。
        2503 キリンホールディングス 1,656円売却。
        8616 東海東京FHD 506円 購入。

本日のポケモン

運転免許試験場はポケストップさえなく、その周辺もいまひとつ。
相棒をピカチュウに変更。1kmで飴が貰えるのですでにいくつも貰ってます。でも1匹しかいないから進化させられないなあ。

posted by ぽちこ at 21:59| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

日銀上げ!

お昼は日銀決定会合。
しまった、郵便局へ行くつもりだったけど、緩和の様子を見なくては…。
後場が始まっても発表なく、待つ、待つ、待つ…。
お腹空いた。ご飯作るために席外してる間に大騒ぎが起きるのも嫌だったのでお菓子をボリボリ(笑)

発表が遅いからなんかあるかも?
ちょっと上げたり下げたりしてたので、ここんとこ下げてた東急不動産をナンピン。
他にも何か買いますかねえ…?と眺めてました。

緩和決定!
長期金利ゼロ?マイナス金利は現状維持。

あれ?市場は下がるの?
上げてきたので、アサヒを売却。
もっと高い時もあったけど、グズグズ動かないので3,600円越えたら売っちゃおうと思ってました。
権利までに買い戻せばいいし…。

更に日経が上げてきたので、横河ブリッジも薄利で一旦利確。
キリンHDも買った後下げてたのが、プラスになったので利確。
ダブルインバースを購入。もひとつ購入。

‥と、後場は久しぶりに楽しかったです。

FOMCが控えてるので、どうなるかわかりません。
すごく上がるかもしれないけど、下がる可能性も…。
だいたい日銀の緩和相場って続かないので、ここで現金化しておこうと思いました。
まだまだ大量に株持ってるんだもん。欲張ったらキリがないです。
余力があればまた買えます。

日経平均      16,807.62(  +315.47)
TOPIX          1,352.67(   +35.70)
東証マザーズ     918.51(   +13.38)
ドル/円          101.69(    +0.01)
ユーロ/ドル       1.116(    0.000)
ユーロ/円        113.44(     0.00)
騰落レシオ(25日)   111.69(   +14.45)

東証一部売買高     25.89億株
東証一部売買代金  27,152億円

明日は祝日です。明後日がんばりましょう!

本日の売買
2016年9月21日 3289 東急不動産ホールディングス 546円 購入。
        2502 アサヒグループホールディングス 3,620円 売却。
        2503 キリンホールディングス 1,658.5円 売却。
        5911 横河ブリッジホールディングス 1,097円 売却。
        1357 ダブルインバース 2,744円 購入。
        1357 ダブルインバース 2,739円 購入。

本日のポケモン。

今日は真面目に株をやってたので(おい)あまり進まず。
またしてもボールが不足してるし〜。
引け後に、しあわせたまごを使って、ポッポマラソンしました。
30分て短い!
用意してたポケモン全部は進化させられませんでした。
でも新しいのいくつも作れてよかったです。
その後、毎度おなじみの球拾いに行ってきました。明日にはまた足りなくなるんだけどねー。
レベル22。94種類。

posted by ぽちこ at 22:43| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

ピカチュウの次はマリオ

いい感じに17,000円回復だったのに、円高のせいで下に〜。

またもや朝、アサヒは3,600円に乗せたかと思ったら、ずるずる下がって売れずじまい。
ツムラも2,800円に乗せたり、落ちたり…。もう少し上がってくれないかなあ〜と眺めてるだけでした。
昨日買ったコカウエストも買値付近を上げたり下げたり。

商社は上がってるものの、先日よりは下。
うーん、どうもガツンと上がる銘柄がないなあ。

任天堂はAppleと組むし、マリオだし、ポケモンGOやりたさにスマホまで買ったんだから任天堂買うべきだろー?と自己突っ込み。

今日も売買なしです。
もっとがんばらなきゃなあ。

日経平均      16,958.77(   -53.67)
TOPIX          1,345.95(    -3.58)
東証マザーズ     952.86(    -4.07)  
ドル/円          101.56(    -0.13)
ユーロ/ドル       1.126(   +0.002)
ユーロ/円        114.36(    +0.08)

東証一部売買高     16.72億株
東証一部売買代金  21,925億円

明日はSQです。がんばりましょう!

本日の売買
2016年9月8日 なし。

台風は来るのか来ないのかはっきりしないし、突然ザアアーと雨が降るので、ポケストップまわるわけにもいかないし。雨のせいかやたらとカニが出ます。

posted by ぽちこ at 21:24| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

閑散相場

今日はボラも低く、出来高も少ないです。
金曜日に為替が動いて、101円割れになったけど、為替との連動性が薄れてるのでこの程度で済みました。
もっともソフトバンクが日経をかなり押し上げてるので、実際は日経マイナス100円くらいになってたはずです。

私は17,000円超えたら警戒…のつもりでしたので、売れる銘柄は売りたい。
プラスになった三菱商事をやれやれ売りよりちょっと上で…と思って指値したら、売れずに下がりましたよ。
まだ微妙にプラスですが、これじゃやれやれ売りの水準。
うーん、とりあえず100株は売りたいんですけどねえ。

…と、三菱商事に気を取られてたら、キリンHDが1,700円を超えてます!
始値では下がってたので、まさか急に50円も上がると思わなくて油断してました。
指値を少し上げようとしたら、すでに約定してました。

あー、早売りしちゃったー?
まあしょうがないや。
せめて1,700円を越えるまでは…と思って、ここんとこ留守が多いので指値だけはしてたんですよね。
保有期間短かったなーと思ったら、先週の月曜に買ってました。1週間か。
これくらいでドンドン回してった方が効率がいいのかもしれません。
最近、売れて後悔ってあんまりなくなったような気が…。
儲けは儲け!次行きましょう!

肝心の三菱商事は、寄り天で売れず。くすん。

手数料の範囲内なので、ダブルインバースを1口購入。
更に下で指してみたけど、約定せずでした。
ダブルインバースやっと15口(笑)
この前、2口売っちゃったしねー。
これねー、日経が上に飛んだら、2,400円とかあると思ってるんですよ。
下に飛んだら、3,300円かなー。
ちまちま行きましょう!

日経平均      16,869.56(   -50.36)
TOPIX          1,316.63(    -6.59)
東証マザーズ     946.32(    +6.29)
ドル/円          101.03(    -0.20)
ユーロ/円        112.88(    -0.17)
騰落レシオ(25日)  107.65(    +0.74)

東証一部売買高     12.43億株
東証一部売買代金  15,701億円

本日の売買
2016年8月15日 2503 キリンホールディングス 1,719円 売却。
        1357 ダブルインバース 2,726円×1口 購入。

posted by ぽちこ at 23:05| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

日銀入りました〜!

ちょい上げで始まり、めっちゃ下げて、後場上がる。
後場、日銀がETF増額買いしました。

この2日間の下げがなければ売れるものがいくつかあったんですが、こんなに下がった後じゃ、どうしようもないです。
日銀は16,000円割らせないつもりかなあ?

そんな中、株価アラートが届きました。
キリンとヤマトが下げてますよ〜。
アサヒも下げてますからね。ビール弱いのかー。
キリンは買ってもいい水準、ヤマトは前回持ってた水準なのでもう少し下げたいです。アサヒもナンピンしたい水準。
ツムラもだんだん下がってきて、私の欲しげな銘柄が揃って下がってきたので迷います。
今日は内需が弱かったんですよね。

後場どんどん上がるので、あー、日銀来たかーと思ってましたが、本当にそうでしたね。
昨日買ってれば、たらればでした。
あ、わりと買ってたか。

後場途中から、家の中がカオスに。
「再録できそうな原稿があったら、ゲラ(刷り出し見本)下さい。」と担当さんが言うので、ゲラ探しで家中ひっくり返しました。

私、少女漫画、レディコミ、男性誌といろいろジャンルを変えて仕事してたので、ものすごい数のゲラがあるんです。
以前はちゃんと管理してたんですが、この家に引っ越した時に、家の面積が半分になり、収納がまったく変ってしまったので、とりあえず入る所に突っ込んどけ!状態で、ゲラが家のあちこちに少しづつ分かれて収納されたんです。
どこに何があるか、自分でもまったくわからなくなってました。

整理しなきゃ、と思いつつ、必要に迫られないので放置してありました。
ついに意を決して分別することに。

男性誌は原作だけだったので、絵は他の漫画家さんが描いてるんですが、いろんな人が描いてて、そのゲラも漫画家別に分けようと全部を出したら足の踏み場もない…。
しかも紙って重いんですよ。

途中休み休み、少女漫画、レディコミを雑誌別に、男性誌を漫画家別に分けて収納しました。
終わったのは夜の9時(笑)
これで問い合わせがあった時にすぐに取り出せるようになりました。
以前「家にあるのは確かですが、どこに入れたかわからないのでムリです」と断ったことあるんですよねー。

で、元々のきっかけの「再録できそうなゲラ」はまだ探してません。
どこにしまってあるのかわかったので、また日を改めて選別します。(笑)
疲れた〜。ここんち紙多すぎ!

日経平均      16,254.89(  +171.78)
TOPIX          1,282.99(   +11.01)
東証マザーズ     922.74(    -2.61)
ドル/円          101.33(    +0.08)
ユーロ/円        112.83(    -0.06)
騰落レシオ(25日)        98.95(    -4.00)

東証一部売買高     22.75億株
東証一部売買代金  24,633億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年8月4日 なし。

posted by ぽちこ at 23:50| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

イギリスEU脱退するかも?下落

イギリスの投票を心配して世界的株安だそうです。
まだ10日もあるじゃん!
日経も582円も下がりました。
最近動きが少なかったので大きく感じます。

下がるのはわかってたので、朝、買う指値も下げたりしました。
あと1円でアサヒが上がってしまい、あー、失敗した?と思いつつも、いやいやもっと下がるはず…と、上値追いせずに待ってたら買えました。他は待ってるとこまで下がらず…。

また16,000円割れもアリになってきちゃいましたね。
イギリスが脱退したら、マジ下がるでしょうねえ。
まー、その時はその時ですけど。気にしてたらやってられません。
その前にFOMCと日銀です。
個別で上がるものがあれば、念のためにもう少しポジション軽くしたいです。

1つ前の記事は、土日に更新しようと思ってたんですが、バタバタしてて今日になりました。
優待が届いたのはちょっと前です。
アサヒに続いてキリンもビールです。
キリンの株はもう売っちゃったんですよ。優待までに買い戻すかー。

日経平均      16,019.18(  -582.18)
TOPIX          1,284.54(   -46.18)
東証マザーズ   1,115.04(   -50.51)
ドル/円          106.15(    -0.64)
騰落レシオ(25日)    98.29(   -11.77)

東証一部売買高     18.76億株
東証一部売買代金  24,548億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年6月13日 2502 アサヒグループホールディングス 3,531円 購入。

posted by ぽちこ at 22:39| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリンビール優待とモラタメでチーズ

キリンホールディングスの優待が届きました。

1606kirin.jpg

CMでやってる都道府県ビールです。
これと一緒に届いたのが…

1606ti-zu1.jpg

モラタメさんで当選しました!
ヤマトさん「今日は2つですよー」って、すっかりおなじみさんで、うち宅急便率高すぎ(笑)

小岩井 旨味ほろほろチーズ。10袋。

1606tizu2.jpg

今夜は宴会しろってことですかい?

まずはチーズのお味見。
濃厚系でほろほろしてます。
あとからヨーグルトの酸味とさっぱり感がきます。
最初は、ちょっと酸味が強いかなーと思ったけど、後を引く味です。
チーズ大好きです。モラタメさん、ありがとー!

モラタメさんを知らない人はこちらで見てください。
小額で試(タメ)せる。たまーに当たる(モラ)。です。



今回みたいに、たまーに当たるんですよ。
以前モラって、それ以来リピになったのが「おかずラー油」。
モラわなかったらたぶん買わなかっただろうなあ。
ギョウザのタレを作る時に、酢、醤油、ラー油と、おかずラー油を入れます。
これからの季節は、そうめんのつゆに入れます。
これが私の二大食べ方です。

じつは私、もう一つ株とは関係ない生活ブログがあるんですが、そっちはまったく放置状態になってるので、株以外の話題もこちらに書くようにします。基本は株のハナシですけどね。

posted by ぽちこ at 16:36| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

個別は少し動きが…

ギャップアップで始まった日経ですが、そのまま膠着。
個別は多少動いてます。

まずは、始値でWTI原油ETFを売却。
これ、NISA枠が3,000円ちょっと余ってたので、50ドル割れくらいで最初買いました。その後、ナンピン、ナンピンと合計3口。NISAです。やっと助かったので、ほぼ同値撤退で1口売りました。35円儲かりました(笑)
手数料ないからできる技ですね。

その後、アサヒを売却。
3,700後半を目指してたんですが、なかなか行かないので、指値を下げて待ちました。 3,700円には乗ってましたね。売れるのこれくらいしかなかったので、とりあえず利確。 今年はもう上がったら利確です。もっと上がるかも〜と思うと失敗するので(笑)

JT弱い。ANAは寄り天。
この辺が上げてくれると回転効くんだがー。

日経平均      16,757.35(  +258.59)
TOPIX          1,342.88(   +16.38)
東証マザーズ   1,098.99(    -6.55)
ドル/円          110.02(    +0.06)
騰落レシオ(25日)   97.84(    -3.50)

東証一部売買高     16.18億株
東証一部売買代金  17,826億円

薄商い。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年5月25日 1671 WTI原油ETF 2,481円 売却。
       2502 アサヒグループホールディングス3,690円 売却。

posted by ぽちこ at 22:15| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

株主様限定プレミアムビール

薄利回転銘柄として、ずいぶん前からお世話になっているアサヒグループホールディングスですが、権利は初めて取りました。
株主様限定プレミアムビールですよー。

2016asahi.jpg

数量限定で醸造したビールです。
完全非売品。
今年はドイツバイエルン州ハラタウ地方の認証ホップを100%使用だそうです。
ドイツビール風?
飲むのが楽しみです〜。

アサヒといえば、コンビニで貰える大量モニターやってて、この前はアサヒ・ザ・ドリーム、今日はチューハイをいただきました。
チューハイ早速飲んだら、アルコール強っ!
9%だそうで、お酒に弱いぽちこは、ほんの少しでフラフラに(笑)
そして猫にからむ。

先日利確しましたが、もう100株あるので上がってくれい!
株主総会に出て、会社のファンになったので、売ってもたぶんまた権利前には買い戻すでしょう。

posted by ぽちこ at 22:33| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

強い相場

今日も寄り天?と思ったら、後場強かったです!
先週も外国人は買越し。しかも大幅!
為替も円安。
原油も堅調。
すべてが上昇方向へ動いています。
ぽちこの予想は今週は強く、来週はGWに向けて手じまい売りが増える…というものでしたが、このまま上がるの!?
なんかすごーく強さを感じるんですが〜。
下がるのはGW明けなのか?
まだ大丈夫なの?
…と、予想はまったくあたらないので、考えても仕方ないんですが、一応いろいろ考えています。

今日は昨日から念願のアサヒを利確しました。
昨日より手数料くらいは上で売れたか。
後場の上昇は考えてなかったので、まあ、仕方ないですわ。

住友商事がプラスになったので、ほんの千円程度の利確ですが、売りました。
更に上がったので、野村口座の住商も売りました。こちらも千円程度ですが、特に野村口座は資金枯渇してるので余力解放がありがたや〜。やれやれ売りがどうしたっ!と開き直ってます。だって余力ぜんっぜんないんだもーん!

アサヒと住商を売ったので、今日も50万出金できました。
これでとりあえずの目標の100万出金達成です。
早速、毎月引落しでヒヤヒヤしてる口座3つに10万ずつ振り込んどきました。
一度バレエのレッスン代が引き落とせないことがあったのよねー。引き落とせなかったため手続きの手数料を取られてけっこうショックでした。銀行が近くにないのでつい確認が遅れてしまうんです。ここ田舎過ぎ!
お家賃も振り込んで、明日生活費を引き出したら、あっというまに50万なくなっちまうなあ。はああ。でも引落しヤバイって1万、2万てチマチマ振り込んでた口座がしばらく平気になるのはちょっと安心です。株はいっぱいあるのに、実生活はビンボー過ぎて悲しいなあ。

日経はもう少し上がってくれそうなので、まだ何か売れるかなと期待してます。
上がったらもう、全部一旦売っちゃってもいいんじゃね?って暴落する度に思うんですよね。
で、上がると惜しくなって売れない…と。
欲との戦いですにゃ。

そんな私にこんな標語を
「1円でも利確は利確」
「株は売るために買っている」

日経平均      17,363.62(  +457.08)
TOPIX          1,393.68(   +27.90)
東証マザーズ   1,226.42(   +41.01)
ドル/円          109.63(    -0.11)
騰落レシオ(25日)  106.02(   +10.66)

東証一部売買高     22.83億株
東証一部売買代金  24,742億円

このまま急上昇を続けそうな感じなのに、出来高はいまひとつ。
明日もがんばりましょう!
今日もヤフオクで売却益がありましたー。

本日の売買
2016年4月21日 2502 アサヒグループホールディングス 3,642円 売却。
         8053 住友商事 1,214.5円 売却。
         8053 住友商事 1,227円 売却(野村口座分)。

posted by ぽちこ at 22:39| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

2016年ナブテスコ&アサヒグループホールディングス株主総会

今日は株主総会のはしごです。
…なのに朝から雨。
えええ〜っ、いきなりテンション下がります。
お昼には止むらしいので、気を取り直して出かけました。

まず、ナブテスコ。

nabutesuko1.jpg

「ナブテスコってナンデスコ?」なんてCMやってるので軽い会社かと思ったら、意外と地味。
会場も小さめで、ひとつ。
役員が段を作って高い所にいるんじゃなく、単に前にずらーっと並んでました。
真面目そうな感じでした。

終了後、事業内容の説明がありました。
時間があったのでそれも聞きました。
飛行機の油圧、産業ロボットのアームの関節。うん、まあ、地味ですが大事なものですね(笑)

お土産は、飛騨牛しぐれ煮。
お水ももらいました。かわいいパッケージ。オリジナルですね。

nabutesuko2.jpg

中身はこんなのです。

nabutesuko3.jpg

次はアサヒビール。こちらは午後1時です。
歩いてすぐのニューオータニ。
1時間近く早くついたのですが、どんどん奥へ誘導される。
一旦奥へ入ったのですが、最後までいたら大混雑しそうだったので、途中退席を考えて入口近くへ移動しました。
行きの電車立ちっぱなしだったし、半蔵門線は遅れてて大混雑で、ナブテスコに着く前に疲れてたし、リア充の余波もまだ残ってるし…(笑)

…と思ったのですが、ここの総会面白くてかなり終わり近くまでいました。
明るくて、株主がアサヒのファンで、エーザイと雰囲気が似てました。
個人の安定株主が欲しいみたいですね。
株主優待の限定ビールも、パッケージだけで中身はスーパードライなんでしょ?と思ってたんですが、中身も毎年吟味して株主向けの少量を醸造するんだとか!びっくりしました。
ここは短期でしか持ってなかったのですが、長期株主になってもいいなあと思いました。

いろいろ買収してるんですね。
この前の海外のビール会社は高い買い物だって叩かれてましたが(笑)
なだ万もグループ企業だったんだー。ペプシにカルピス…忘れてました。
そして案内のお姉さんがみんな綺麗(笑)

こちらは第二か第三会場。私は第一会場の鶴の間でした。

asahi1.jpg

お土産です。

asahi2.jpg

・アサヒ ザ・ドリーム
・三ツ矢サイダー
・カルピスウォーター
・クリーム玄米ブラン 塩バニラ
・カルシウムたっぷり黒酢
・アクアチャージ ゼリー飲料
・にゅうめん 生姜のあんかけ風(和風だし)
・入口でもらった十六茶

家に帰ったら、私の持ち株大暴落ですか…。
JXホールディングスが増えてました。
あっ、ANAが売れてます!
チマチマ頑張ります。

えっ!三菱商事も赤字!?
物産に商事…私、商社比率高いのに〜!
減配だけは勘弁して欲しい…(涙)

日経平均      16,892.33(  -108.65)
TOPIX          1,354.61(    -9.59)
東証マザーズ     975.15(   +12.74)
ドル/円          112.85(    +0.47)
騰落レシオ(25日)  123.74(    -1.68)

東証一部売買高     20.01億株
東証一部売買代金  21,002億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月24日 5020 JXホールディングス 442円 購入。
        9202 ANAホールディングス 329.9円 売却。

posted by ぽちこ at 23:17| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

すっかり冬休み気分

ちょっと買物に出たら、すごい人。
スーパーもお正月用品売り場で、普段の物がどこに移動したのかわからず(笑)
もう年末なんですね。

相場も年末の薄商いで、これといって何もなし…。
後場上がってきたけど、売るものもなし。

12月の権利落ちで、アサヒ、キリン、コカコーライースト、キヤノンと下がってます。
これはしょうがないなあ。
今日から新年度です。

日経平均      18,873.35(  +104.29)
TOPIX          1,529.22(   +13.03)
東証マザーズ     861.99(   +34.26)
ドル/円          120.59(    +0.37)
騰落レシオ(25日)   77.34(    +0.76)

東証一部売買高     15.55億株
東証一部売買代金  15,433億円

薄商いです。
明日は売買したいです。

本日の売買
2015年12月28日 なし。

posted by ぽちこ at 21:42| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

パリ同時多発テロで下がる

土曜日にパリでテロ…。なんてこったい。
日本だって人ごとじゃない。
被害に遭われた方々にお悔やみを申し上げます。

CMEに寄せる形で日経も下げました。
日経の下げは19,400円くらいかなと思ってたら、おっと、19,200円台つけてます!
これは買い場だ!…と思ったけど、瞬発力に欠け、いくつか指値したけど結局何も買えず…orz
するする戻る株価を見ながら涙目です。
あああ、成り行きじゃなきゃダメなんだよ〜。

朝から激落ち込み…。
なんでこうへたっぴなんだろう。

後場、アサヒが売れました。
3,880円の壁でずっと売れずに待ってましたが、3,877円に下げてました。
売れる時は行くんですよね。3,880円(笑)
ポジション減らしたかったから、まあいいや。

日経はどこかでずるずる19,200円くらいまで落ちると警戒してたのですが、一気に落ちて戻したので、私はかえって少し安心しました。少しづつ毎日下がるより、一気の方がありがたい。

日経平均      19,393.69(  -203.22)
TOPIX          1,571.53(   -14.30)
東証マザーズ     783.68(    -4.30)
ドル/円          122.56(    +0.32)
騰落レシオ          119.46(    -1.60)

東証一部売買高     17.87億株
東証一部売買代金  20,357億円

今日も薄商い。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年11月16日 2502 アサヒグループホールディングス 3,877円 売却。

posted by ぽちこ at 22:35| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

どこまで続くか郵政祭り

今日も郵政3社は好調。
かんぽスゲー!!
昨日買っても大儲けじゃん。
まあ、もう怖くて買えないんだけどね。NTTみたいだよ。

ゆうちょ銀行もじわじわ上げてます。
どこで利確すればいいか、まったくわかりません。
長期でも持っても、預け入れ上限や貸し出し問題等が変更になれば、それはそれで上昇要因になりますし…。
失速する前に一旦撤退した方がいいか、持ち続けていいか?

日経は19,200円の壁。
19,000円の値固めというか、戻り売りをこなしてる所だと思うのですよ。
18,500円の壁だった時と同じ状況で。
越えてきたらぽーんと飛びそうですが、越えられずにまた押し返されるかも。
今、夜間先物は越えてきてますね。
このまま明日昼間も越えたら、あと500円くらい上がってもおかしくないかも?
年内2万円が見えてきます。

12月にアメリカ利上げが濃厚になってきました。
下がるんでしょうけど、かなり織り込んでる気もします。
まさか下がらずにアク抜け…なんてことないですよねえ???
そこで下がれば、日本が追加緩和するでしょうし、理想は利上げまでにポジション縮小。利上げで下がったら買い、緩和で上がったら売りです。そううまくはいかないんでしょうけど(笑)
気がついたらもう11月。
年内にいろいろ利確したいものもあったのに、ずるずる引きずっちゃってます。
そろそろ考えなくては!

決算で上がったアサヒHDを利確。
最近弱かったんですよね。
ずっと3,880円で待ってて、3,870円台まで行くんだけど、あと数円が届かずに前回も下がってしまいました。今回は売りたかったので、3,850円に下げてたんです。
売れました。
その後、やっぱり3,870円台で失速。
なんなんだ、ここは!
明日上がればクリアするかもしれませんね。

今日はそれだけ。
いろいろ指値したけど、どれも届かず。
明日に期待です。

日経平均      19,116.41(  +189.50)
TOPIX          1,555.10(   +14.67)  
東証マザーズ     780.08(   -12.67)
ドル/円          121.63(    +0.09)
騰落レシオ         140.32(   +14.57)

騰落レシオが激ヤバです。

本日の売買
2015年11月5日 2502 アサヒグループホールディングス 3,850円 売却。

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 12 月号
ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 12 月号
ダイヤモンド社 2015-10-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 21:09| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

薄商い

今日も薄商いです。
株価もいまいちぱっとしません。

アサヒがずいぶん下がってます。
まさか旭化成関連と思って売られてるわけじゃないよね?
先日買ったコカコーラもひどいことに(涙)
伊藤園も下がってて、飲み物トリオは今日はダメダメです。

他も微動きで、売買するものがないので、後場途中からメガロスへ行きました。
6月後半の肉離れのせいで、メガロスの7〜12月優待はまだ1枚も使ってませんでした。
あと少しがぜんぜん治らなくて、9月の末にやっとバレエレッスンに出たのですが、帰ってからふくらはぎに違和感があり、またしばらく休むことに…。治りかけに無理すると再発するとみんなに脅されているんです。
なんと4か月も運動なし生活してました。筋力なくなってます。
先週から、肩こりと後頭部神経頭痛がひどいので、とりあえず動いてみよう…と。
今日はストレッチ中心だったので、足は大丈夫でしたが、うーん、肩こりも神経痛も治らない〜。
少しづつ動かさなきゃね。
しかし、メガロス、最後の優待なのに使い切れるのか!?

帰ってきたらやっぱり何も約定していませんでした。
本日は売買ナシです。
薄商いで、値動きも少なくてやりずらいですね。

日経平均      18,207.15(   +75.92)
TOPIX          1,499.28(    +4.53)  
東証マザーズ     791.59(    -6.24)
ドル/円          119.62(    +0.17)
騰落レシオ     111.33(   -11.60)  

東証一部売買高     17.81億株
東証一部売買代金  18,235億円

本日の売買
2015年10月20日 なし。

posted by ぽちこ at 21:10| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 2502 アサヒグループHD/2503 キリンHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする