2017年08月23日

やっぱり強くない

朝はずいぶん上げる〜と思ったけど、強くない雰囲気…、ああ、やっぱり寄り天。
ここまで売られたのの買い戻しでしょうか?
もう少し下がれば…な銘柄は微妙に上げてるし、今日買う日じゃないよねえ…。でも売るものもなし。売っちゃってもいいのかもしれませんが…。ただ様子見でした。なんかつまんな〜い!
ブログのネタもなし〜。

野村口座を少し減資しました。
SBIから出金してないのがすべての元凶なんですが、毎月、今月はどこから家賃払おうと思案してたまに定期を崩したりしてたんですが、余力がたくさんになったので初めて減資しました。他に収入があまりないのに、株の利益をそのまま再投資してるんだもんね、そりゃお金ないわ。これで年内の家賃の心配はなくなりました。

株から出金するのと、定期を解約するのとどっちがいいのか毎回悩みます。
現金(定期)はある程度持ってたい気もするけど、利率を考えたら株で持ってたほうが100倍お得。うーん、減資は間違いだったか?

確定拠出年金ですが、今回の2万越えで日経225連動ETFを10数万円分現金化しました。
46万円分くらい持ってたと思うんですが、今は34万に。

アベノミクスが始まって、持ってた分は全部やれやれ売りして、まだまだ上がるので再度インしたので、今はちょこっとプラス状態。
3%以上上がったら利確を始める、3%以上下がったら買い増しを始めるとルールを決めています。それもたった1,000口ずつ(笑)たまに2,000口とか、5,000口とか。10%超えたら大きく行こうと思ってるんですが、ぜんぜん超えませんねえ。
毎月の積み立て分は定期預金にしてます。そこから暴落が起きたら買うというスタンス。ドルコスト均等法は信用してないので。リスク回避したいなら、暴落した時に突っ込めばいいのよ!と(笑)

最初かなりへた打ったけど、現在の損益率は13.4%プラス。
うまくやってれば30%くらい行ってたはずなんだけどなあ。まあ、これが私の実力です。

日経平均     19.434.64( +50.80)
TOPIX          1,600.05( +3.93)
ドル/円          109.11
騰落レシオ(25日)    100.66
東証一部売買高 14.53億株
東証一部売買代金 19.037億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年8月23日 なし。

スマホですが、代替え品の代替え品が到着。
…しましたが、なぜか同じ症状が…。
月曜に届いた方は、その後症状が出てないので、もしかして使いはじめは安定しない仕様?

サポートに電話してみました。
どうやら仕様ではないようですが(笑)、2台続けて同じって…。
検証するので片方送って下さいということで、返送しました。
このまま症状が出なければこれでいいんだけどな。

今年も浜梨、浜ぶどうの季節がやってきました。
農家の直売所で買います。市場には出回らない横浜の幻の梨とぶどう。

直売所がある農家はいいけど、ない農家も多く、最初はどうしたらいいのかわかりませんでした。まさか「コニチハ〜!」って玄関から行くとは思いませんでしたよ。旗が立ってる家は売ってるって目印なんですって。

11日から売ってたんですがポケモンで忙しく、今日やっと買いに行ったら、ぶどうの藤稔はほぼ終了で贈答用は終わってました。長雨で実が割れてしまったんだそう…。うーん、お世話になってる親戚に藤稔送ろうと思ったのに…。仕方なく梨を予約してきました。幸水も雨でいつもよりは味がちょっと…かも。なので、あきづきにしました。これもスーパーでは見ない品種ですごく甘いの。9月に入ってからの収穫なのでこれからのお天気に期待。

posted by ぽちこ at 23:28| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 確定拠出年金401K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

毎日のぼのぼ

仕事が終わって早1週間。毎日だらだらしてます。
細かい雑用はしてるんですけどね。

今日の日経は、後場下げ幅拡大。でも何も買えず、何も売れず…。
2万円を下回って引けちゃいました。配当再投資も終了らしいし、これからどうなる?

売買がないので、株は話題がありません(笑)

確定拠出年金は日経が2万円に乗せてから、毎日1,000口ずつ日経連動投信を売ってます。
損益は5%程度なので、1,000口売って利益50円くらい。
投資信託は即時に売却できないので、翌日下がってもいいように、3%利益を超えたら少しずつ売却、と決めてました。買うときは逆に3%超えて下がったら少しずつ買い増しです。今回の上昇で7〜8万円分は売りました。
地道にコツコツです。

日経平均      19,994.06( -87.57)
TOPIX          1615.53( -3.10)
ドル/円          113.05
騰落レシオ(25日)    105.69
東証一部売買高 16.83億株
東証一部売買代金  23.105億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年7月6日 なし。

posted by ぽちこ at 23:17| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 確定拠出年金401K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

どうしたもんか…

今日は上がってる日経。
何も売買なしで眺めてただけですが、18,000円台でのボックスに移行したのなら、ここらで下げたら買い、上げたら売りの売買をしなきゃだなあ…と。明日下げたら買ってみるか…などと考えていました。
為替次第ではあるんですが…。

…ということで株の話題はほとんどありません。
売買しなきゃブログに書くこともないし〜。うーん、つまらないです。

NISA口座は軒並みマイナス。
みずほだけがかろうじてプラスを保ってますが…。ひどい、ひどすぎる。国家的嵌め込み策じゃないの、コレ。

あまりに浸透しなくてイデコとか名前のついた確定拠出年金は、今は収入がないので最低限の毎月5千円の拠出です。
100%リスクを取ってたので、ライブドアショックだのリーマンショックだので一時は「どうすんのこれ、どんどん目減りしてんですけど〜!」だったんですが、アベノミクスから上がり始めて次々と利確し、今では90%以上が定期預金に移行しました。
これのおかげで、積み立てって、上がってる時はするべきじゃないと学びました。ドルコスト均等法なんてやっちゃダメ。現金で溜めといて、暴落時に一気に買う!これ最強。問題はどこが暴落の底かってことですけどね(笑)

今はだいたい元本プラス13%増前後で推移してます。
リスク資産にしてるのは利確で儲けた金額の範囲内(最高13%まで)にしてるので、どんなに下がっても元本割れのリスクは回避してます。
年金なんだから若いうちはいいけど、そろそろある程度安定運用しないと…。

これ、投信だけじゃなくて個別株に投資できたらもっとやりやすいんだけどなあ。
投信って約定するまでのタイムラグが日にち単位であるので、暴落日に買ったり、暴騰日に売ったりができないのがネックです。
売買手数料と税金がかからないのはいいけど、投資やったことない人向きではないと思うんですけどね。
すでに株をやってましたが、確定拠出の口座決めるのめっちゃ敷居高かったですよ。
老後資金を作るためというより、節税するための手段だと思います。

日経平均      18,418.59( +63.33)
TOPIX          1,471.53(+5.84)
ドル/円          108.40
騰落レシオ(25日)     70.90
東証一部売買高     15.75億株
東証一部売買代金 17,744億円

昨日同様薄商い。
商い増えないとダメだよねえ〜。
明日もがんばりましょう。

本日の売買
2017年4月18日 なし。

posted by ぽちこ at 00:16| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 確定拠出年金401K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

上値が重い

NYが大幅反発!
ついにバーゲン終了か?と思ったのですが、日経の始値は思っていたより低め。
あれ?こんなもの?と思ってたら、ジワジワちょこっとあげて、下がりました。
18,800円の壁。ダブルトップ。
昨日の終値よりは高く推移してるから弱くはないけど、強くもない。
陰線かあ。
自力反発の範囲内か…。

朝からどっちに動くのかまったく読めなかったので、今日も仕方なく「休むも相場」でした(泣)
指値はいろいろしてるんですが、まったく約定しないんですよね。上がってるので当然か…。

今夜のNY次第ですが、今日日経が陰線だったので、明日買いのチャンスが来るかも。
で、買うとまた暴落したりしてね(笑)

今までの暴落はすぐに戻ると思って爆買いに走りましたが、今回はどこまで戻るのかがまったくわからないので動きがにぶってます。

無理してリスクを取りにいくこともないか…。
でも儲け損なう〜!

その2つの天使と悪魔のせめぎ合い。

低リバで儲けるには、ナンピンではなく、新規買いしないとダメなんですよね。
しばらくは、ほんの2、3千円抜きを重ねていくようなやり方かな。
そろそろトレードしないと…。

117円台で仕入れたドルは、もう少し持ってる予定です。たった2万円ですけどね。

ずっと忘れてたのですが、確定拠出年金の日経平均投信を暴落したら買う予定でした!
思い出してログインしたら、まだ少し含み益があります。
でもちょっとづつ買い増します。
投信ってリアルタイムで買えないのがネックですね。
スイッチング指示して、翌日の注文として受け付けて、また翌日に定期解約して、翌日に受け渡して、翌日に投信の買い注文出して…と、買いたい!と思った時点から、実際に買えるまで数日かかってしまうのでその間にリバウンドして「失敗した−!」ってこともしばしばです。指値できるようになるとか、なんとかならないのかなー。

日経平均      18,574.44(  +197.61)
TOPIX          1,500.41(   +21.44)
東証マザーズ     787.84(   +15.59)  
ドル/円          120.47(    +0.25)
騰落レシオ(25日)   77.56(    +0.66)   

東証一部売買高     28.20億株
東証一部売買代金  30,782億円

今日は出来高減りました。
騰落レシオはまだ70台。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月27日 なし。

posted by ぽちこ at 23:13| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 確定拠出年金401K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

売買なし

今日も何もなしです。orz
もう、バイトでもしましょうかねえ…。

三井住友FGが、朝、買値プラス100円になってるのを見ましたが、100円じゃ手数料にもならないので売りませんでした。
もうちょっと上がってくれればねえ…。

日経は14,000円ラインを割り込んで下落してます。
アメリカは17日までひっぱりそうなので、今週も下落続きになるかも。
下値メドはわかりませんが、13,000円くらいまで覚悟はいるかな?
どこで反発するのかわからない状態ですが、外国人は4日も今日も買越してるんですよね。

余力が少ないので、反発が見えてから買いに出るしかないかなあ。
もしくは資金供給するか?
0.2%程度の年利の定期よりはリスク取ってた方がよくない?と悪魔の囁き。(笑)
いざという時のために現金(定期)で持ってるんですが、株だって売ればいいっちゃ、いいんですよね。
(だんだん株に傾いて行くぽちこ…。)
とりあえず我慢してますが…。


株の方は売買がないので、今日は確定拠出年金の話題にします。
会社で入ってる人は多いと思いますが、ぽちこは自営業で個人型です。
そこそこ儲かってた頃に節税のために入りました。
最初は満額かけてたのですが、失業してからは5,000円の最低金額に切り替えています。

ずっと掛け金よりマイナスで「目減りする年金」と呼んでましたが、今は元本+12パーセントくらい。
最初は100パー投信で運用していました。
今では95パーセントを現金に戻してしまったので、ぽちこが自分で拠出した分は定期になってます。
儲かった分だけが投信になってる計算なので、今後投信が落ち込んでも掛け金分は確保しています。

なので日経が上がろうが下がろうが、いつ見てももうほとんど変化なし。(笑)
ブリックス投信を一番多く残してたんですが、あまり成長が見込めなくなったので少しづつ現金化しています。
毎日1万口か2万口を定期に移してます。
中の人が見たら「何やってんだ?」って思われそう。
年末に来る取引履歴の紙がえらいことになってそうですみませんねえ、SBIさん。

このままだと99パーセント定期になっちゃいそうです。
日経が大きく下がったらまた日経の投信を買おうと思ってます。

あれ?今見たら、確定拠出年金に新しいファンドが増えてる!
どっちにしろ、今買わないでしょ?

確定拠出年金は、「毎月少しづつ時間を分散投資、ドルコスト均等法」なんて言ってますが、ぽちこはそれ間違いだと思ってます。
それやってひどい目にあいましたからね。
ちょっと買ったら(価格の目安のために少し持つ)、プラスになってる銘柄はもう買わない!
現金で持っててマイナスになったら買う!
長い時間をかけて続けるものだからこそ、上がってる時に毎月買うのではなく、下がるまで待てると思います。
上げ相場では現金を貯めてって、下がってく時に少しづつ分散投資!ですよ。
これ最強。

とりあえず、年金がプラスになってるので安心してます。
元本マイナス20パーセントくらいになった時は、えらいもん始めちゃったかも…と思いましたもん。

明日は売買報告できるといいな…、たぶん難しいだろうけど。orz

posted by ぽちこ at 22:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 確定拠出年金401K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする