2017年02月16日

お掃除効果?

本日下落。
毎日上げて下げてを繰り返してるなら、下げた時に買ったらいいじゃん!
と思うような毎日行って来いしてる日経ですが、私は今日も売ってます。

伊藤忠がついに指値に到達!
長かった〜。
1つしか持ってないので、伊藤忠がPFからいなくなってしまいました。さ…、淋しい。
三菱商事、丸紅とSBIのPFから消えてたので、商社そろい踏みがなくなってこだわりは薄れてたんですが…。伊藤忠好きなのよね〜。ありがとう、また逢おうね!

なんて感傷に浸ってたら、ANAが急落して買えてます。
ど、どうした!?
引け後に重大発表!?

更に下がっていきます。
私、やっちまった?どよ〜ん、と暗い気持ちに…。

気を取り直して指値して、キッチンお掃除再開。冷蔵庫の上の箱を下ろして拭き掃除。石油ファンヒーターを使うので、猫の毛が舞い上がるんです。あっという間に毛だらけになるので、時々掃除してます。そこでちょっと事件発生でしたが…。

お掃除を終えてパソコンに戻ると、あれ?ANAが売れてます。
「重大発表は社長の交代」とのニュースで戻したようです、また下がってます。
社長の交代だけで済めばいんですが、何が出てくるかわからないので、再度インするのはギャンブル行為…。
これが売れたのはお掃除のご利益?

今度はカルビーが上がってるのに気づき、指値を下げました。
3,730円で待ってたんですが、3,720円に。
そこまでは何度か行ってたので…。

売れました!
明日あたり、結局、元の値段で待ってればよかったじゃーん!になるかもしれませんが、今は利確に拍車がかかってるのでもういいです(笑)

何か買おうと見てたんですが、とりあえず下落は止まったかな?のアシックスを野村口座でナンピンしました。
また下がるかもしれませんが、ずいぶんナンピンになったので、そのうち助かるかも…。

日経平均      19,347.53(   -90.45)
TOPIX          1,551.07(    -2.62)
東証マザーズ   1,025.98(    +0.83)
ドル/円          113.96(    -0.22)
ユーロ/円        120.84(    -0.17)
豪州ドル/円       87.74(    -0.30)
騰落レシオ(25日)     103.56(    +4.31)

東証一部売買高     20.27億株
東証一部売買代金  22,549億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月16日 8001 伊藤忠商事 1,620円 売却。
         9202 ANAホールディングス 320.1円 購入。
         9202 ANAホールディングス 326円 売却。
         2229 カルビー 3,720円 売却。
         7936 アシックス 1,958円 野村口座 購入。

掃除中の事件ですが、…箱を下ろしたらベビーGが1匹見つかりました。
もういないことにした途端これだ…orz
どよよ〜ん。

冷蔵庫の上にはブラックボックスと命名した消化器の箱があります。引っ越して来た時にはすでにあり、箱がGのフンの跡まみれ(最初、何の汚れかわかりませんでした)で、私が箱の表を綺麗に拭いたんです。封はしてあるので開けてません。気持ち悪いので、なるべく触らないようにしてました。たまーに埃を払うくらいで…。備品なので捨てるに捨てられず、消化器なんてゴミに出せないので放置してありました。私、自分でスプレー式の消化器持ってたし。

ブラックボックスを少しの重曹を入れたビニール袋で密閉しました。
箱を開ける勇気はありません。
でも箱が湿気ってないので大丈夫そうなんですけどね。

キッチンに死角はもうそんなにないんですけどねえ…。
元食器棚で今はいろいろ入れてる扉付きの棚の後ろは、この前動かして掃除しました。埃はあったけど、なにもなかったんです。冷蔵庫の下は届くとこまでは拭いてあるので、届かない真ん中へんに埃があるだけなんです。
冷蔵庫の後ろの穴の中とか…?冷蔵庫の内部はどうしょうもないです。でもうち、後ろが壁ではないので出入りしてれば見えそうなんですよね。
カウンターテーブルの下。これ重くてひとりで動かせないので…。
後は洗濯機の下とかかなあ…。排水の穴あるから床下から出入りできるもんなあ。
あと20匹くらいベビーがいるらしいので、探さなくては…。やれやれ。あちこち隅っこに重曹蒔いてますよ。
家具動かして掃除ってホント引越し並みじゃん。

posted by ぽちこ at 22:42| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

過疎った…

日経は意外な強さでするすると17,000円超え!
え?17,000円超えたの?と気づかないほど、あっさり、ひっそり。
売買代金はちょっと増えたけど、うーん、どうなんでしょうねえ。
ただ、後場から雰囲気がすごく明るくなった感じがします。

どーしようかなーと思いつつ、住友商事を1つ売却。
薄利だけど、先のことはわからないですから。
複数持ちは売ってもいいやと。

オリエンタルランドがまったくふるわず、もう1,000円儲けでも売っちゃう?という感じ…。 高い株だけに、動かないで持ってるのもキツいんですよねー。

不動産が強くて、東急不動産、どうすんの?と思ってたけど、だいぶ戻しました。優待目当てだったので、早く優待こないかな〜。今まで売られてたセクターに物色が入ってるんですね。

イケイケ!だったのに風前の灯火になってるコマツ。
中国まずいか?もうちょっと利益を伸ばしたかったのに失敗したか?
ユニチャームもずいぶん上がってたのに下がってるし…。

物色銘柄総入れ替えなのかな?

日経平均      17,235.50(  +236.59)
TOPIX          1,370.80(   +13.60)
東証マザーズ     955.81(    -4.02)
ドル/円          103.75(    +0.36)
ユーロ/ドル       1.097(   -0.001)
ユーロ/円        113.79(    +0.35)
豪州ドル/円       79.44(    -0.35)
騰落レシオ(25日)     131.09(   +12.83)

東証一部売買高     18.51億株
東証一部売買代金  20,825億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年10月20日 8053 住友商事 1,209.5円 売却。

本日のポケモン

総入れ替えといえば、夕べからポケソース変更、今日から巣が変更になり、うち、ポケモンがまったく出なくなりました…。
1日中開いてても、1匹も出ません!
ええ、すっかり過疎ってますよー。

夕方、買物に出て、ポケスト回って遠回りして帰ってきたけど、出たのはビードル3匹、タマタマ1匹のみ。
近所中、過疎ってます。

近くのジムは同じチームが強くて、いつも味方チーム。
たまに違う色になりますけど…。
トレーニングって何か意味あるの?

GPSが甘いのはスマホの問題なので、家にいても2キロくらいは歩くんで、卵と飴のために一応電源入れてるんですが、外出しないとどうしようもないゲームになってしまいました。つまんないな、こりゃ。
明日は近所の大きな公園に行ってみるか…。すごいのの巣になってないかな〜。

posted by ぽちこ at 23:10| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

雇用統計下回る

今日は金曜、月曜は祝日。
利益確定売りに押され…ということで下がりました。
けど、たいして下がってません。
朝、一瞬いろいろ上がってて、売ろうと思ったんですが、瞬発力に欠けて売れず…。
買おうと思ったカルビーはあと少しで買えず…。むーん。

後場になってカルビーが買えました。
えー、今から買ってもねえ…。指値引っ込めとくんだったか…。
何か売れそうな物ないかといろいろ指値したら、住友商事が引っかかりました。
めっちゃ薄利、数百円だけですよ。でも、そろそろ日経もヤバそうな感じだし、カルビー、失敗したっぽいから余力を作っておこうと思いました。なんかねー、へたなんですよー。ま、何もしないよりいいですけどね。

雇用統計、予想を下回ったと今ニュースで…。
円高へ振れてるようですが、来週どうなることやら。

日経平均      16,860.09(   -39.01)
TOPIX          1,350.61(    -3.32)
東証マザーズ     951.47(    -9.78)
ドル/円          103.87(    -0.09)
ユーロ/ドル       1.111(   -0.004)
ユーロ/円        115.39(    -0.55)
豪州ドル/円       78.61(    -0.21)
騰落レシオ(25日)  118.98(    -7.58)

東証一部売買高     15.12億株
東証一部売買代金  16,559億円

3連休です、来週がんばりましょう!

本日の売買
2016年10月7日 2229 カルビー 3,740円 購入。
         8053 住友商事 1,174.5円 売却。

本日のポケモン

昨日の朝、またポケソースシャッフルがあり、うち、2時間に1匹くらいしか出なくなりました。
せっかくみつけたピカチュウポイントも1匹もゲットできないうちに消滅。1匹いたんだけど1発で逃げられちゃったの。

ボール集めの必要があまりなくなったので、庭の草むしりをしました。
いやー、荒れまくってますよ(笑)
西側終了。こっちは勝手口ですが、うちは勝手口を玄関として使ってるので(笑)
玄関に猫が陣取ってしまったため、人間は勝手口を使うようになったんです。不便ですよー、靴脱ぐとこないし、置いとくとこないんで数足分だけ作ったし。雨降りそうな時は靴速攻で家に入れます。もう慣れましたが。
玄関?がらんとしてます。はかない靴(夏はブーツとか、冬は夏サンダルとか)と、折りたたみ物干が置いてあります。冬は灯油置き場になります。

週末は新しくできたポケモンの巣でも探してみますか…。

さて、残念なお知らせが瀬戸信用金庫から届きました。
宝くじが当たる定期預金をしてるんですが、今まで年4回送られてきてたんですよ。春夏秋冬。
それが、夏と冬だけになると…。
半分です。
うーん、利率では株には完全に負けてるんですが、それでも4回、自分じゃまず買わない宝くじを送ってくれるのはありがたかったんです。2回になると魅力半減…どころか4分の1くらいの体感。
もうやめて高配当株に乗り換えるかな…と思案中。どーせ高額当選はないしねー。(あると思うくらいなら自分で買ってます)
なんか優待改悪になったような気分です。

posted by ぽちこ at 23:10| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

サブ口座でいろいろ

昨日下がったと思ったら、今日は戻す日経。
原油か…。
昨日買って、今日売れってことですね…。

権利も取ったし、野村口座の住友商事を薄利利確。
権利前、あと1000円(10円)くらい上がってましたが、権利取ったので、薄利でも手放します。
原油が上がってるので商社も上がってるんですね。
余力増やすのを優先です。利益は1000円ちょっと。まー、いいけどねー。

ずっと放置してた松井口座で、ダブルインバースを買ってみました。
ここ、持ってる株は全部含み損ですが、元本よりは増えてます。
全部売ってチャラにしたい気持ちになりますが、様子見にしてます。元々10万円しか入れてないんですよ。
損切りすべきか、あと10万追加して助けるか…。スパッと損切りがいいかもしれませんねー。うーん。

売ろうと思えば売れる株もあるんですが、もう少し利益を伸ばせないかと…。
やっぱあの時売っとくべきだった…となるのかなあ。

仕込まないとどうしようもないんですが、16,500円越えて買うのもねえ…。と躊躇してしまいます。

日経平均      16,693.71(  +228.31)
TOPIX          1,343.25(   +12.48)
東証マザーズ     958.15(    +1.53)
ドル/円          101.56(    +0.85)
ユーロ/ドル       1.122(   +0.001)
ユーロ/円        113.99(    +1.03)
豪州ドル/円       77.88(    +0.46)
騰落レシオ(25日)  121.77(    +7.17)

東証一部売買高     17.60億株
東証一部売買代金  18,789億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年9月29日 8053 住友商事 1,140.5円 売却。
        1357 ダブルインバース 2,718円 購入。
        1357 ダブルインバース 2,714円 購入。

posted by ぽちこ at 22:04| ニューヨーク ☀| Comment(5) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

雇用統計大きく下回る

今夜の雇用統計待ちで日経はモミモミ。
ファストリの上昇がなければ実質マイナスだったわけで…。

さて、雇用統計、16万人増の読みが、3.8万人増!
なんだそりゃ。4分の1かよ。
これで6月利上げはなくなったということか。
為替は急激に円高。
あー、これで月曜は株安かー。
一寸先は闇ですなあ。

JTはそこそこ底堅い。サカタのタネはじりじり下がる。ANAが弱い。ツムラは上がっちゃってここからは買う場所じゃない。難しいですね。

今日は、こんな先のわからない相場、もうデイトレ!するっきゃないよなあと思いつつ、優待生活の原稿描き。
後少しなので、寝るまでに仕上げて送る予定です。
これができたら明日はバレエだ!がんばろう!

日経平均      16,642.23(   +79.68)
TOPIX          1,337.23(    +5.42)
東証マザーズ   1,137.99(   +29.52)
ドル/円          108.76(    -0.08)
騰落レシオ(25日)   95.28(    +4.02)

東証一部売買高     16.70億株
東証一部売買代金  17,695億円

またうっす商い。
来週はがんばりましょう!

本日の売買
2016年6月3日  8053 住友商事 1,067.5円 購入。

posted by ぽちこ at 22:38| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

ボックス上限を抜けるか

17,200円台、ここってボックスの上限なんですよね。
そこを抜けると次は17,600円の前回高値。
ここらで押し戻されるのか、抜けて行くのか、わかりません。
今日は2兆円を大きく越えたけれど、外国人が買ってきたトレンド転換ってわけではないので微妙ですね。
余力も相変わらず少ないし、持ってる株は多いので積極的に買いにくい…。
こんだけ(塩漬け)持ってんだから焦って買う必要はないか…と思ったり。
売りたいけれど、上がってる株は少なく、売りたい株ほどイマイチ。

ここんとこ回してる野村口座の住商を売りました。
ほんの2千円くらいの儲けだと思いますが、1円でも利確は利確…と唱えて…。

今日も見てるだけだったツムラ。
うーん、これどうしたもんでしょうねえ。
日経は今年初の5連騰。そろそろ途切れそうなので下がるの待ち。
サカタとかJTとかさくっと買っちゃったのに、なぜか迷うツムラ(笑)

5月も最終日、今月も未逹どころか、生活できないレベル。
またまた心を入れ替えてがんばらにゃあ!

日経平均      17,234.98(  +166.96)
TOPIX          1,379.80(   +13.79)
東証マザーズ   1,144.64(   +12.15)
ドル/円          111.23(    +0.10)
騰落レシオ(25日)  111.79(    +4.88)

東証一部売買高     25.28億株
東証一部売買代金  28,740億円

明日も出来高維持できるか!?
6月相場、がんばりましょう!

本日の売買
2016年5月31日 8053 住友商事 1,135円 売却。

posted by ぽちこ at 23:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ガンガンいこうぜ

前場は朝だけちょこっと見て、月イチの内科(逆流性食道炎のため)へ。
ここんとこ引け後に行ってたのですが、今日は血液検査。うーん、べつにしなくてもいいんだけど、定期検診。朝ヌキなので午前中に予約を取りました。
戻ったのはちょうど前場が終わる所。
後場は落ち着いて見れるぞー!

先週から、どーもアンニュイで、やる気がかなりなくなっていました。
引越しがぜんぜん決まらないからなんですが、
「引越し資金必要かも=株から出金するかも=これ以上塩づけたらヤバイ=売買手控え=収入減=どよーん」
もー、デススパイラルですわ。
とにかく何もする気がなくなっていました。私ウツかも(←極端)…。

で、何か急に浮上しました(笑)
基本的に落ち込んでるのとか、悩んでるのとか嫌いなので、あー、もうめんどくせぇ〜!ってなった感じ。
「いのちだいじに」は性分に合わないんだわ。
「ガンガンいこうぜ」なのよねー。

買いたい銘柄は朝より上がって、売りたい銘柄は下がってますよ。
まよってまよってやめてたツムラは上がってます。
あーあ。とりあえず行くべきなのかもなー。
もう一つ、武田も迷ってるんですが、ここはジワジワともう少し下へ向かいそうなので、底を見てからにしようと思います。

野村口座で住商を買いました。
他も指値しましたが指さらず…。
今日はまだガンガンは行きませんでしたが、もっと積極的に行こうと思います。
このままじゃストレス溜まりすぎー!

日経平均      16,736.35(   +89.69)
TOPIX          1,343.40(    +6.84)
東証マザーズ   1,080.82(   +12.74)
ドル/円          110.19(    +0.25)
騰落レシオ(25日) 116.82(    +6.24)

東証一部売買高     18.87億株
東証一部売買代金  18,831億円

薄商いだなあ。
来週もがんばりましょう!

本日の売買
2016年5月20日 8053 住友商事 1,101.5円 購入。

会社四季報プロ500 2016年 春号会社四季報プロ500 2016年 春号

東洋経済新報社 2016-03-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:27| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

お休み気分

3連休明けでまた土日。
休みボケでマーケットやってる感じがしないです。
無理して取引しなくてもいいかなーと思いつつ眺めていました。

ふと野村口座を見たら、
あれ?住商なんて持ってたっけ?この前全部売ったような気が…???
…買ってました。
指値してたのすっかり忘れてました。
他は何もすることないなあ。
いくつか指値はしてましたが、約定しませんでした。

まあ、今日はおっとりでもいいでしょう。
また新興が元気みたいですしねー。

日経平均      16,106.72(   -40.66)
TOPIX          1,298.32(    -1.64)
東証マザーズ   1,180.38(   +47.89)
ドル/円          106.96(    -0.30)
騰落レシオ(25日)    84.81(    -4.17)

東証一部売買高     21.40億株
東証一部売買代金  22,385億円

来週からがんばりましょう!

本日の売買
2016年5月6日 8053 住友商事 1108.5円 購入

posted by ぽちこ at 23:25| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

前場と後場は別世界

FOMCの無風通過で上げて始まった日経。
次はお昼の日銀…。
朝イチでアサヒがけっこう上げてたんで、売ろうか迷う。今日決算かー。
と、見てたら下がってきちゃったのでそのまま放置。

日銀、現状維持。
お昼休みに気配値がとんでもなく下がっていきます。
あー、もう少し何か売っとくんだったかー。
昼イチで激下げで、一旦リバりそうだから何か拾いたいなあ。

後場すぐに住友商事を拾いました。
ここんとこ売りまくってて数が少なくなってたので。
微妙にナンピンですが、手数料くらいはプラスになるくらいにリバったけど、あー、あっちだったかーと、あと数銘柄監視してた他の方がリバが大きい。しまった、あっというまに5千円取れてたよー。一旦リバるだろうって読みまでは良かったが、買う銘柄間違ってるわ。いつも詰めが甘いなあ。
…と思ったら、為替が円高に振れて、日経下げ幅拡大。
マイナス600円越えに!

為替と先物、やってくれます。
ボラ高いなあ。

日経平均      16,666.05(  -624.44)
TOPIX          1,340.55(   -43.75)
東証マザーズ   1,131.56(   -30.97)
ドル/円          108.37(    -3.10)
騰落レシオ(25日)   96.19(    -3.34)

東証一部売買高     31.59億株
東証一部売買代金  31,868億円

出来高多いですね。
来週は月曜と金曜だけか。
がんばりましょう!

本日の売買
2016年4月28日 8053 住友商事 1,187円 購入

今月も目標未逹です。今年一度もクリアしてないぞ。どーすんだ!?
4月の利確:144,629円(税抜き後)です(涙)

posted by ぽちこ at 21:35| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

今日は下がるんだ…

為替も111円台、CMEも上げてたので、今日は上がるのかと思ったら…、寄り付きは上げてましたが弱い上げ。
すぐに下げに転じました。
マーケットはちょっと疑心暗鬼と言う感じでしょうか?

寄り付きに野村口座で持ってた住友商事が売れました。
ほんの千円程度の利確です。
その後UFJも売れましたがこちらも千円程度です。
どちらもすぐに下がったので、今日の所は売っといて正解です。
UFJなんて買値も割れてマイナスでしたもん。

ここんとこすごい勢いで上げてきた日経。
私も売れるものからやれやれ売りで余力を作ってきました。
今週はFOMCに日銀決定会合。その後は決算ラッシュ。
大きく動く要素が揃っています。
上げたの売って、下げたの買ってとうまくできるといいんですけど…。
あ、でも出金しちゃったからあんまり余力ないのか(笑)

日経平均      17,439.30(  -133.19)
TOPIX          1,401.83(    -5.67)
東証マザーズ   1,199.06(   -22.44)
ドル/円          111.22(    -0.55)
騰落レシオ(25日)   110.29(    +1.59)  

東証一部売買高     23.49億株
東証一部売買代金  22,600億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年4月25日 8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ 587.9円 売却。
         8053 住友商事 1,231.5円 売却(野村口座分)。

posted by ぽちこ at 23:30| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

本日、今年最後の権利日

なのですが、朝から猫の尿取りで大忙し(笑)
指値だけして株は放置です。

獣医さんで、トイレシーツを裏返して砂の上に置くと尿が取れると教えてもらい、その方法で成功しました。コツは砂全面を覆わず、4分の1くらい砂を見せて敷くこと。一応、砂だと認識して、ちょっとへんだけど、まあいっか…とシーツの上でしてくれました。

よしっ!取れた!と思ったら、またトイレに入ってるのでゆっくり入らせてあげようと思ったら、もう1匹がとなりのトイレで大きい方を…。
うーん、すぐに片づけたいけど、ちっこしてる横でシャカシャカするのも可哀想だし…と少し待つことにしました。それがまずかった…。
何度もトイレに出入りしてるので、ちょっと目を離してる間にそちらのトイレにも入り…砂をかきまわして猫の足が大変なことに!
すぐに気づいて足を拭いたけど、床掃除やらトイレ掃除やら…(泣)
大惨事ですよ。
それが片付いたら尿を届けに行き、帰った時は2時過ぎでした。
結果は膀胱炎。かなりひどいそうです。
追加で炎症止めももらい、様子を見ることになりました。
これで治ってくれるのを祈るばかりです。
なぜか猫病気ブログになってしまった…。

株の方は、ほとんど見てませんでした。
前場に丸紅と住友商事が買えたようです。
今日は今年最後の権利日なので、損益通算する人も多いでしょうし、まあしょうがないか。
大納会に向けて少しは上がってくれるのを期待です。
ここまで下がってれば少しは上がると思うんですけどね。

日経平均      18,769.06(   -20.63)
TOPIX          1,516.19(    -7.43)
東証マザーズ     827.73(    -6.02)
ドル/円          120.29(    -0.03)
騰落レシオ(25日)      76.58(    -2.30)

騰落レシオはそろそろ底っぽいですね。

東証一部売買高     19.12億株
東証一部売買代金  16,049億円

今夜はNYお休みだし、薄商いは仕方ないか。
来週もがんばりましょう!

本日の売買
2015年12月25日 8053 住友商事 1,221円 購入。
         8002 丸紅 617円 購入。

会社四季報プロ500 2016年 新春号会社四季報プロ500 2016年 新春号

東洋経済新報社 2015-12-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 00:18| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

ぐんぐん上昇!

SQ通過後、どんどん上げました。
ファストリが160円日経を押し下げてると言われつつの上昇でしたので、いかに強かったか。

今日も小売りは弱く、鉄鋼、非鉄、大林組が上方修正を出して建設が大幅高。
うーん、小売り弱いとちょっとつらいぽちこです。
建設はほとんど持ってないんですよね。
しかし、資源系で商社が上がったのがうれしいです。

まず、毎回ちょっとの利益を積み上げてるツムラを利確しました。
おととい仕込んだばかりの住友商事も利確。元々持ってたのでおととい3円ナンピンになってました。買値より安いし、この水準ならすぐに上がると思って買ったんです。こんなにすぐとはうれしい誤算です。

日経レバも株価が底を打ってからは買い増ししてませんが、買値まであと少しです。
数が増えてるので、上がれば爆発力があります。
まあ、ちょこちょこ売っちゃいそうですけど(笑)

今日予想より上げちゃったので、来週ちょっと不安ですが、上げて欲しいなあ。
日経レバ利確したいです。
相場の雰囲気が明るくなってますしね。

なるべくたくさん売買をしたいと思ってます。
薄利多売でも、利益は利益。
1,000円でも10回繰り返せば10,000円です。

ところでみなさんは郵政株買いますか?
私は最初絶対買うつもりでした。
しかし、売り出し数が多いのでちょっと躊躇してます。
会社として成長期待も薄いですしね。
ただ、国として失敗させるわけにはいかないだろう…と、それだけが拠り所です(笑)
IPOは一応申し込もうかなあと思案中です。
国策に売りなしか!?
どうなんでしょうねえ?

日経平均      18,438.67(  +297.50)  
TOPIX          1,515.13(   +33.73)
ドル/円          120.14(    +0.24)
騰落レシオ         104.73(   +13.64)

東証一部売買高     25.49億株
東証一部売買代金  29,712億円

3連休です。
来週もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月9日  4540 ツムラ 2,669円 売却。
          8053 住友商事 1,300円 売却。

週刊東洋経済 2015年 9/26号[雑誌]週刊東洋経済 2015年 9/26号[雑誌]

東洋経済新報社 2015-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:42| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

原油安とNY

選挙で自民が圧勝しようと関係なく下がりました。
外部要因なのでどうしようもないです。日銀短観も悪かったのね。
あっ、ぽちこがボコボコ買ったから下がったのか!
FOMCも控えてるし、今週はまだ波乱があるのかも…。

ぽちこはここらでNISA枠使い切りを目指しています。
しかし何を買うべきか、さっぱりわかりません。
たった100万じゃねえ…。短期で使っちゃうか。(笑)

今日は、朝大きく下げて、少し戻し、引けにまた下がりました。
朝下げてると10時くらいに戻すのは、最近の定番ですね。
その後、11時過ぎに上げて前場が高値引けできれば、後場イチは更に高くなります。

そのまま大引けまで高いのか、安くなるのかはその日によって違うようです…。
デイトレの人はその辺の上げ下げにうまく乗るんでしょうね。

日経平均      17,099.40(  -272.18)  
TOPIX          1,379.29(   -20.36)
騰落レシオ(25日)   102.33(    -6.80)   
ドル/円          118.36(    -0.26)

東証一部売買高     21.67億株
東証一部売買代金  22,602億円

出来高少ないですね。
明日も頑張りましょう!!!

本日の売買
2014年12月15日 8053 住友商事 1,196円 購入。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2015年 01月号 [雑誌] (263名様に当たる優待プレゼント、株主優待ランキング、配当+優待高利回り30、高配当株・Jリート・好業績株30、緊急日本株予測、桐谷さんの銀座で優待0円デート、編集部員が挑戦! 自腹50万円デイトレバトル、家購入の罠100、別冊付録のチャート入門、お金が貯まる×貯まらないをズバリ判定)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2015年 01月号 [雑誌] (263名様に当たる優待プレゼント、株主優待ランキング、配当+優待高利回り30、高配当株・Jリート・好業績株30、緊急日本株予測、桐谷さんの銀座で優待0円デート、編集部員が挑戦! 自腹50万円デイトレバトル、家購入の罠100、別冊付録のチャート入門、お金が貯まる×貯まらないをズバリ判定)
ザイ編集部

ダイヤモンド社 2014-11-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 00:32| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

思ってる事と反対になる

今日で9月が終わりました。
「売りたい!」「売りたい!」と思ってるのに、なぜか買いまくってしまいました。
あ!これは危険シグナルかも?
ぽちこが買い始めると暴落しますよ〜!

今日は「住友商事」の大幅下方修正の連れ安で、商社株が軒並みなかなか寄り付きませんでした。
商社好きのぽちこは、拾わずにはいられません。
商社株はだいぶ上がったので、次々手放して、今持ってるのは住商100株と伊藤忠100株だけになってました。
よりによって住商持ってるんだわ…。orz

ということで、三井物産を寄り付き、ほぼ成りで指して買いました。
上げたり下げたりしてたので、更に100株、野村口座でも。
三井物産を選んだのは、リクルート上場がもうすぐだからです。
リクルートの株主なんですよね。
ソフトバンクがアリババ上場であれだけぶっ飛んだんだもの、三井物産もリクルートでちょっと上がるかも?と期待を込めて。

その後、指してあった昭和シェル石油が買えました。
これはその後下がってます。

三菱UFJ銀行が買値より下回ったので購入。
権利前に上がってたので、ちょこっと利確して数が減ってたので、下がったら買おうと思って待ってました。
1円しか平均単価下がりませんでしたが、ナンピンより買い増しの意味が大きかったので…。

と、いろいろ買っちゃったんですが、本当はいろいろ売りたいんですよ!
何やってるんだろうなあ。
安くなると誘惑に負けて、落ちるナイフつかみ取りに参加しちゃうんですよねえ…。

今までは、「くっそーっ!掴めないじゃん!」とムキになって何度もつかみ取りトライして傷だらけ大株主まっしぐらだったんですが、最近ちょっと知恵がついて、2回目以降は落ちてコツンと音がしてから拾うようにはしてるんです。まあ、とりあえず一度はつかみ取り参加しちゃうんですけど。

さて、明日上がったら売るぞー!
と思ってるんですが、外出予定が…。
どうなることやら。

日経平均      16,173.52(  -137.12)  
TOPIX          1,326.29(   -11.01)   
騰落レシオ(25日) 106.97(    -1.72)  
ドル/円          109.41(    -0.02)

今月は頑張りました!日経が。
おかげでぽちこは目標額(一応15万を目標にしてます)久々クリアです。
9月の利確 ¥168,063(手取り税抜き)

本日の売買:
2014年9月30日 5002 昭和シェル石油 1,058円 購入。
         8031 三井物産 1,715円 購入。
         8031 三井物産 1,705円 購入。
         8306 三菱UFJFG 610円 購入。

超速報!『会社四季報』 秋号で見つけた先取りお宝株 2014年 10月号 [雑誌]超速報!『会社四季報』 秋号で見つけた先取りお宝株 2014年 10月号 [雑誌]

東洋経済新報社 2014-09-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:55| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

円安を好感

今日は徐々に上昇。
ドル円が104円台です。
セガサミーは今日も下落。

何か売りたい!
住友商事が指してた値段に到達。
ほんの3,000円ですが利確しました。
税金引いたら2,500切るのか…。orz
余力は十分なんですが、9月相場のどこかで暴落がくると思うので、売れるものは売っておきたいと思ってます。
個別ではだいぶ動きのある銘柄が出て来てますしね。

昨日今日と、とても眠いです。
土曜日に「人狼」ゲームに参加したのですが、帰りが遅くなり午前1時近かったんです。
そこからお風呂湧かしたり、いろいろしてて、寝たのは3時過ぎ。

今は朝起きてますが、元々夜型生活だったので、寝るのが遅くなると翌日も早く寝られなくなって、時間がズレていくんですよ。
土曜3時、日曜2時、月曜1時、と少しづつ早くなってますが、寝るのが遅過ぎでヘロヘロになってます。起きる時間同じだし。

ということで、今日はさっさとベッドに入ります。
おやすみなさーい!

日経平均                 15,668.60(  +192.00)  
TOPIX          1,297.00(   +13.94)   
騰落レシオ(25日)  103.18(    +1.77)
ドル/円          104.85(    +0.54)

明日も頑張りましょう!

本日の売買:
2014年9月2日 8053 住友商事 1,362円 売却。

ダイヤモンド・ZAi(ザイ)2014年10月号 (下げに負けない&2万円から買える! 最強日本株50。高配当株や10万円株も満載。損する株と儲かる株を見分けるROEやPERの使い方大図解。特大付録、まだもらえるモノを厳選! ふるさと納税特産品ベスト75。リスクゼロ! 2000円で数万円のブランド牛やカニをゲット。やり方ガイドも。株で1億! 勝ち組10人の必勝トレード術。最高27%! 毎月分配型投信100本の本当の利回りランキング。株の落とし穴。アパート経営で月6万円の副収入。)ダイヤモンド・ZAi(ザイ)2014年10月号 (下げに負けない&2万円から買える! 最強日本株50。高配当株や10万円株も満載。損する株と儲かる株を見分けるROEやPERの使い方大図解。特大付録、まだもらえるモノを厳選! ふるさと納税特産品ベスト75。リスクゼロ! 2000円で数万円のブランド牛やカニをゲット。やり方ガイドも。株で1億! 勝ち組10人の必勝トレード術。最高27%! 毎月分配型投信100本の本当の利回りランキング。株の落とし穴。アパート経営で月6万円の副収入。)
ダイヤモンド・ザイ編集部

ダイヤモンド社 2014-08-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 19:45| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

連騰ですか…

昨日、300円近く上げてたので、さすがに今日は下がるだろうと、最後に武田を売ってしまいましたが大失敗でした。
まさかこんなに騰がるとは!
麻生さんが法人税減税容認発言したとか…。
株価上げにきましたか…。

武田はあと8千円くらい取れたのに…。
最初、4,650円で指してたけど、昨日あまりに日経が上がるので、これはもう売った方がいいだろうと昨日の高値で指してさっさと売ったんですよね。
4,600円は行くと思ったけど、まさか翌日に行くとは…。とほほ。

朝ちょっと目を離した隙に住友商事が売れてました。
えええ〜っ!
朝見たときは1,309〜1,310円だったのにぃ〜!
あー、あんまり動かないか…と指値を放置してました。

その後、日東電工が売れました。
こちらは既定路線。
もうちょっと高くなるとよかったんですが、まあいいや。

急にみなさん、ずいぶん楽観的になってますね。
騰がるなら騰がるでいろいろ売れるからいいんですけど、ぽちこはまたドカンとやられそうで素直に喜べません。
ヘッジファンドの期末売りはどうなったんだ?

来週も頑張りましょう!

2014年5月23日 8053 住友商事 1,330円 売却
         6988 日東電工 4,789円 売却

ネットマネー 2014年 06月号 [雑誌]ネットマネー 2014年 06月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2014-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 00:11| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

連休後暴落

ゴールデンウイーク、皆さん楽しめましたか?
ぽちこは普段と変わらずの日々ですが、市場がない分ちょっとのんびりしました。

3日に久々に以前から入ってるスポクラのバレエに出るか…と出かけたら、GW特別プログラムでバレエがお休み…。
ネットで「代講のお知らせ」はチェックしたんですが、スタジオスケジュール自体が変わってるのは気づきませんでした。
そういえば毎年いつもそうだったっけ…。
引越しで遠くなっちゃったし、あまり行かないんですが、1年行かないと会員資格が失効するので、一応顔を出しておこうかなと思ってました。
もう半年くらい行ってないんですよね。
月会費はなく、その都度1回分を払うシステムなので、それはそれで重宝してるんです。

さて、市場はひどい暴落。
為替が円高。
先週上がった分を帳消しにしてくれましたよ、とほほ。

ウクライナかあ。
あんまり心配してないんですが、為替が戻らないとどうしようもないですね。
下がってるので住友商事を買いました。
決算も悪かったので下がり気味だったところ、更に売り込まれて、以前持ってた値段になったので買い戻しです。
もっと下で持ってたこともあるので、もっと下がるかもですが、配当がいいのでまた買ってもいいと思ってます。
ぽちこは商社系好きですし。

これだけ下がれば自立反発もあると思いますが、世界の株価と為替次第かなあ。
上がったらちょっとポジション減らしたいんです。
株はあるんですが、生活費がない…。(笑)
野村口座で利確分をちょこちょこ引き出して、あとは配当と、普通預金に入ってた金額で生活してたのですが、メインで売買してるSBI証券の利確分を引き出してないので、生活資金が尽きてきました。そろそろ出金しないとダメか…。
もうちょっと上がっててくれたらよかったんだけど…。

明日も頑張りましょう!

2014年5月7日 8053 住友商事 1,265円 購入

週刊 東洋経済 2014年 3/29号 [雑誌]週刊 東洋経済 2014年 3/29号 [雑誌]

東洋経済新報社 2014-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:40| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

日経420.87円上げ!

14,000円が壁っぽくなってたのに、一気に14,417.68円になりました!
シカゴ先物に寄せて150〜200円くらい上がるかもと思ったけど、ナニコレ?
為替102円に戻ったし、中国が予想より良かったとか、クロちゃんが出口戦略は時期尚早と言ったとか、麻生ちゃんが6月にGPIFの買いが入ると言ったとか…、口先介入ですかい?

しかし、毎度買いが早すぎるぽちこは、あと1回これくらい上がってくれなきゃたいして儲かりませんのよ。orz
それに今日はソフトバンクだけですごい量の取引だったようです。
くそー、ソフトバンク持ってたら大儲けだったのになあ。(←買った事ないくせに)

来週上がると思ったのが前倒しか…。
口先介入してるってことは30日はナシ!?

とりあえず何か売りたいんだけど、売れない値段(含み損)のままで大きく動いてる株はあれど、売りたい株はあまり上がらず、どうしたもんか。
日東電工なんて前場下がってたもの…。
買っちゃう?と見てたら日経爆上げで日東電工も上がっちゃいました。

住友商事を薄利で手放しました。
手取り1,100円ちょいかな。
他にもう少し高く売れる株もあったのですが、このまま15,000円回復になったら、もっと上がるから、この先そんなに上が見込めない住友商事を売ったんです。
少しづつでも積み重ねて行かないと、売買の調子が掴めなくなっちゃうので…。

大引けを待たずに、メガロスへ行きました。
今日で4回目です。
6月末までにあと6回行けます。

1,100円利確したので、帰りにずっと気になってたパン屋さんへ入ってみました。
レストランになってて、パンの販売は少ししかなかったけど、フルーツとナッツのたくさん入ったパンを買ってきました。
明日の朝食です。

さすがにこれだけ上がっちゃうと明日も…ってわけにはいかないかもしれませんが、明日も頑張りましょう!

本日の売買:
2014年4月16日 8053 住友商事 1,316円 売却

ネットマネー 2014年 04月号 [雑誌]ネットマネー 2014年 04月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2014-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:47| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8053 住友商事/8001 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする