2017年10月07日

オリックスの優待であきたこまち

初めての優待ですごく楽しみだったオリックス。
カタログから選択。
私は迷って、迷って、迷って、秋田のあきたこまち5kgとカレーセットを選びました。

1709orix.jpg

お米のパッケージはこんなの。

1709orix2.jpg

じつはお米が切れて、そろそろ来るはずだけど、どうする?どうする?でも次に炊くお米がないし…と届く数日前に5kg買っちゃったんですよ。優待が届いた時はまだ未開封。あと少し早く届いてくれたら…。10kgってひとりだと消化するの大変な量なんです。

もちろん優待の方を先に食べてます〜。
1合残ってたのと混ぜたけど、後味が甘い…気がする。

カレーは量が多い。
ご飯いつもの量だとルーが残っちゃいました。

お米の優待って多いけど、私は貰ったの初めてです。
JTのパックご飯はあるけど、お米そのものはね。

今回、もれなく!お餅、お赤飯か、シチューが貰えるアンケートがついてました。ネットで回答しました。こちらも楽しみです〜。

posted by ぽちこ at 15:13| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

延長

昨日の前場にがんばったせいで今日は売買なしでした。
ヤマトが昨日年初来安値をつけたかと思うと今日は上昇。下落終了?
決算相場が始まりました。
銘柄によっては大きく動くので楽しみです。

今日はずっと家にいたのですが、これといって注目銘柄もなく…。
代わりにオリックスの優待を紹介します。初めての優待です。
まずカタログが届いて申し込みです。

1703orikusu1.jpg

ふるさと納税みたい〜。

1703orikusu2.jpg

第三希望まで書くってことは、希望商品がなくなることがあるの?

長期保有でグレードアップするので、ここはぜひ長期で持ちたいです。

日経平均      19,955.20( -20.47)
TOPIX          1,617.07( -4.50)
ドル/円          111.50
騰落レシオ(25日)  109.79
東証一部売買高 14.97億株
東証一部売買代金  18.865億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年7月25日 なし。

ゆうべはみなとみらいうろつきでヘロヘロなのに、ポッポマラソン2回と過酷なことになって寝たの1時過ぎですよ。
なのに、倍増セール延長…。
だったら昨日無理してポッポマラソンなんてやらなかったよ。
今日きつかったんだから〜。
もっと計画をはっきりさせて欲しいわ。

posted by ぽちこ at 23:43| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

三日新甫は荒れる?

「三日新甫は荒れる」という格言があります。
その月の取引初日が3日の月は大きく動くってことですね。
ずっと小動きが続いてたので、そろそろ動いてもおかしくはありません。
外国人が夏休みで出来高も少なくなると動かしやすいですしね。
予想としてはもう少し上に振ってから、下(希望が入ってます、笑)

今日は売買なしでした。
東和薬品は少し上がりましたが、野村の手数料って高い…。ネットだからと思ってたけど、50万超えると1000円+税だったみたい。買値に11円も足されててびっくり。手数料考えたらもうちょっと…と思ってたら下がっちゃいました。もー、野村さんより儲けが少なくても売るべきか!?

優待とともに、残念なお知らせが届きました。
東海東京FHD。

170701toukaitoukyo.jpg

500円分のクオカード。
ここは高配当なので持ってるんですが、今後は「3年以上保有で500円分クオカード」に変更されます。えー、じゃあ私、来年は貰えないの?今回2回目なので、やっと1年と何か月か…。来年の権利日はまだ3年になってないと思います。
1,000株の人はカタログで3年縛りはないらしい。1,000まで買い増す?

日経平均      20,055.80( +22.37)
TOPIX          1,614.41( +2.51)
ドル/円          112.88
騰落レシオ(25日)    111.22
東証一部売買高 16.01億株
東証一部売買代金 20.509億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年7月3日 なし。

本日のポケモン(久しぶりだ〜)。

暑くてちょっとバイクでうろうろしたら腕が日焼け〜!
今年は日焼けしないぞー!と日焼け止め買ったのに塗り忘れました。
バレエん時にみんな真っ白なのに、ひとりだけ腕真っ黒で恥ずかしいんですよ。

GPSの不安定さがひどくて、ジム戦して倒したはずが、ネットワークエラーと出てもうジムに入れません。どうやらジムを倒した後は10分くらい勝者以外の人がポケモンを置けない仕様になってるようで、エラー出ちゃうと勝者なのに置けません。
一人のときはどうかわからないけど、複数で戦った時はダメ。
昨日、2人で戦って、相手は何色だろう?とドキドキしてたら同じ赤チーム。でも私はエラーで入れず再起動したらもう10分ルールで置けなくなってました…。もう一人の人は同じ公園のもう1つのジムで戦い始めたので、しょうがないそっち一緒に倒すかーと近づいたら、私が赤にした方のジムに置かないので敵チームと思ったのか、やめていなくなってしまいました。
「私も赤なんです〜」って声かければよかったか…。

今日もまた、2箇所で10分ルールで閉め出されました。
最後の方になるとネットワークエラーになる率が高いので、ジム戦やるだけムダっぽい状態です。
以前の「勝者の配置待ち」程度でいいと思うんだけどな〜。私、勝者だし〜!
今までジム戦で他の人と逢うことって珍しかったんですが、ここんとこ人が多いです。

今日も休んでますが、まだ朝起きるのがつらいです。
部屋の荒れっぷりはあまり変らず(引き出し片づけてんだもんなー)。

アイロンかけ終了。アイロンは一番嫌いな家事なんです。なんでかなーと思ったら、昔のアイロンって重かったんで、すーっとかけるだけできれいにかけられたのに、最近のは軽いので力が必要なんです。腕痛くなってからは更に力を入れるのがつらいので嫌いになってるみたい。

明日は雨かあ〜。
カーテン洗いたいんだけどなあ…。

posted by ぽちこ at 22:02| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

東海東京フィナンシャル株主総会2017年

本日2件目は東海東京フィナンシャルHD。
証券会社です。

会場は証券会社のあるビルの中。
日本橋?東京から歩けるの?
私、お隣の有楽町までは土地勘があるんですが、東京になった途端にお上りさんになります。 東京と日本橋の位置関係がまったくわからず、まあ行けば案内がいるだろうとたかをくくって行ったのですが…。
案内の人が出てなくて、場所が分からず、高島屋のまわりをぐるっと一周しちゃいました。 高島屋も「東京に高島屋?あ、日本橋か…」と途中で気づいたほど、土地勘なし(笑) 工事中のブリジストンビルと地図に描いてあったけど、そこら中で工事中のビルがあって目印にならず…。
証券会社がたくさんあり、もしかして兜町って近いの?とまったく地理がわかってない人(笑)
迷子になってるうちに総会終わっちゃいそうで焦りました。

なんとかたどり着いたのはもう終盤。
証券会社=ハイエナのイメージだったんですが(こらこら)、落ち着いた感じの社長さん。
株主さんもワンフロアで十分な人数。
第二会場とかでモニターで見るよりぜんぜんいいよねー。

お土産は石けんとボディーシャンプー。

170629tokaitokyo.jpg

ここは高配当なのでずっと保有予定です。日程次第では来年も行くかも…。
途中で退出は人数少ないからちょっと躊躇するかもなあ。

さて、今日も株は上昇。
寝坊したので10時に間に合うのはムリと思ったけど、株も面白くてつい見て指値してと更に遅刻に…。
朝、寄り付きでみずほと三井住友のメガバン2行を売却。
もう少し上でも指値したんですが、ほぼ寄り天でした。
昨日迷って売らなかった大阪瓦斯は下がってるし〜。

日経平均      20,220.30( +89.89)
TOPIX          1,624.07( +9.70)
ドル/円          112.69
騰落レシオ(25日)    108.42
東証一部売買高 19.50億株
東証一部売買代金 24.419億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年6月29日 8411 みずほFG 野村口座 208円×400株 売却。
        8316 三井住友FG 4,427円 売却。

総会後に出版社へ原稿を届けました。
会社がポケGOのジムなので、くるっと回してバッチゲット!

いやー、やっと解放されました〜!
思えば4月からずっと忙しくて、6月なんていつの間に過ぎたんだか記憶にありません。

仕事してると最初のうちは逃避で大掃除したい、とかいろいろやりたくなるんですが、後半になるとすべてがめんどくさい。めんどくさい病になります。
パスタ茹でるのさえめんどくさくなって、ここ3日ほどレトルトカレーですよ。お米研ぐのもめんどいのでJTのパックごはんチンですよ。ポケスト回すのもめんどくさい。毎日ボーナスがとぎれるけどもうどうでもいい(笑)ひたすら原稿を描いてます。
漫画家辞めますか?人間辞めますか?くらいのひどい生活ぶり。
やっとめんどくさい病が治ります。原稿さえ上がれば治るんです、この病は。
明日からは家の中の荒れっぷりをなんとかして、ポケGOもできますわ。

posted by ぽちこ at 21:36| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ラプラスとかラプロスとか

昨日大きく下げた日経ですが、今日は昨日の終値を挟んでモミモミ。
欲張って昨日買いそびれたオリックスを始値で購入。
本当はもう100円くらい下で買いたかったんですが、なかなか落ちないしもう権利だし…。去年も権利を取り損ねてるので、今年はどうしても欲しかったんです。一度もらってみたい優待です。

他は、朝イチで買いそびれたら戻っちゃった銘柄が多かったです。
野村口座でみずほを購入。
前回208円で買って214円で売ったので、前回より下なのでえいっと購入。銀行は軟調ですもんね。更に下がっても2万ちょっとの株ですので買い増しできる利点もあります。
今日はそんなもんでした。

日経平均      19,085.31(   +43.93)
TOPIX          1,530.41(    +0.21)
ドル/円          111.10(    -0.14)
騰落レシオ(25日)   99.82(    -4.83)

東証一部売買高     17.59億株
東証一部売買代金  21,905億円

商い低調。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年3月23日 8591 オリックス 1,699円 購入。
        8411 みずほフィナンシャルG 206.6円×400株 野村口座 購入

夕方、机に置いたスマホを見たら、隠れてるポケモンのところにラプラスの影が!!!
うっそー、近くにラプラスいるのー!?

ピゴサで探しちゃいましたよ。
いました、ラプラス。
速攻で捕獲に行きました。
無事ゲット!
ゲージ振り切ってますよー、低い方に…。
CP35ですって。
まー、初ラプラスなんで何でもいいんですけどねー。

今朝、9時半くらいに、しろこのチッコ採取に成功!
しろこはチッコ前に砂をざっくざっくかき混ぜるので、トイレにシーツを裏返して(防水側を上)置いてその上でチッコさせる技がうまくいきません。シーツごとざっくざっくされてシーツはクシャクシャ、シーツの上が砂(うちはウッドチップだけど)だらけになります。
今日もざっくざっくされたのですが、シーツがさほどグチャグチャにならなかったので、無理矢理チッコを受けるように私が手を入れて調整…したのですが、ほぼ砂上にチッコしちゃいました。
ほんの少しシーツに採れたのでそれを持って前場途中に動物病院へ。

猫ってチッコハイ、ウンチハイと言って、トイレの前後にハイになって大騒ぎするんですよ。
しろこはチッコの時のハイがすごくて、終わるとうなりながら走り回ります。
する前もどっちのトイレにするか迷って出たり入ったりするので、もしかして膀胱炎や結石で痛いとか?と心配してたんです。あまり心配してなかった腎臓の数値が高かったので、いろいろ心配になっちゃったんです。

結果は、結石、phはオーケー!
蛋白が±だそうで、外部検査に回されることになりました。マイナスじゃないといけないんだけど、かーやんなんて++だから、±でじつはちょっとほっとしたりして…。
あとはやっぱり尿が薄いそうで、腎臓はよくないですが、血液検査で腎臓はわかってたので、結石がなくてよかった。

ラプロスは東レが開発して来月発売になる猫の腎臓病のお薬です。
ええ、最初「ラプラス?」って思いましたよ(笑)
猫の腎臓病は治らないので、進行を抑えるだけになります。
今はいかに毒素を溜めないかということしかできません。
ラプロス使ってみたいですねえ。

東レさんは、猫のインターフェロン(免疫のお薬)も開発してて、猫飼いにはうれしい銘柄です。ラプロス効いたら株主になるしかないかな。

posted by ぽちこ at 22:38| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

2月権利落ち

今日が権利落ちの2月銘柄。

ビックカメラ
クリエイトレストランツ
イオン
吉野家
ミニストップ

…くらいかな、私が持ってるのは。
みんな下がってますよー。

日経も下げて始まり、あー、今日は売るものないだろうなー、買う物は…と見てたら、SBIホールディングスが約定してます。
利確です。
NISAでもってたんですが、じわじわ上げてたので売り指値してました。
売れるとは思わなかったのでびっくりしました。
NISAなので、手数料も税金もナシで2万円丸々儲け!
税金がないと利益が大きいなあ…。

微妙に底を打って上がってる感じのアシックスをナンピンしました。
先日、100株ナンピンしたんですが、更にナンピン。
ここまで下げれば近いうちに助かりそうなので…。

お昼にはかなり戻した日経ですが、また下がりました。
来週はトランプ大統領の演説待ちですね。
大きく動くのかな〜。

日経平均      19,283.54(   -87.92)
TOPIX          1,550.14(    -6.11)
東証マザーズ   1,056.68(    +9.72)
ドル/円          112.74(    +0.08)
ユーロ/円        119.37(    +0.21)
豪州ドル/円       86.98(    +0.09)
騰落レシオ(25日)  109.11(    -4.18)

東証一部売買高     21.12億株
東証一部売買代金  20,729億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月24日 8473 SBIHD 1,596円 NISA 売却。
         7936 アシックス 1,998円 野村口座 購入。

posted by ぽちこ at 22:26| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

いつまで続くトランプ相場

大相場になるのか?
一過性のものなのか?

乱高下はあるにしろ、とりあえず上昇相場が続きそうだと見てます。
先週から相場の雰囲気変りましたよね?
なんか空気感ていうか、そういうのが違ってるような気がします。
官製相場で下値不安がない所へ、トランプ相場。
言動で、期待が剥がれた、また復活した…と山あり谷ありにはなりそうですけどね。
ま、ボラはあったほうが楽しいのでいいでしょう。

もう、ぜんぶ持ったまま握ってろ!かもしれませんが、利確しました。
JPX日本取引所グループです。
ここ、権利のクオカード目当てだったんですが、貰わないまま手放しました。
大相場がくるならまだまだ上昇しますが、持ち続けてると利益にならないので。

アサヒホールディングスを買いました。
昨日買いそびれたので、今日は指値を上げて…。
権利までまだ1か月あるので、一度売っちゃうかもしれませんが…。
今日ももう少し上がったら売っちゃってましたよ。
権利取り用なんですけどねー。

ダブルインバースを2口購入。
どこかで一度、いや数回は揺り戻しはあると思ってるので…。

日経平均      17,862.21(  +194.06)
TOPIX          1,421.65(   +18.67)
東証マザーズ     907.15(   +20.94)  
ドル/円          109.44(    +0.24)
ユーロ/円        117.36(    +0.28)
豪州ドル/円       82.36(    -0.15)
騰落レシオ(25日)      123.54(    +4.35)

東証一部売買高     27.26億株
東証一部売買代金  28,561億円

為替109円台。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年11月16日  8697 日本取引所グループ 1,637円 売却。
          2502 アサヒグループHD 3,560円 購入。
          1357 ダブルインバース 2,312円 購入。
          1357 ダブルインバース 2,298円 購入。

今日はのんびり。
ポケモンGOと仕事のダブルパンチで家事は最低限の手抜きが続いてました。
たまった雑用を順番に片づけています。

今日は出版社からマイナンバーのコピーを送るように書類が届いてたのを返送しました。
コピーを取りに行くのが面倒で、ずっと放置してありました。
家にコピー機があった時なら即返送したんですけどねえ…。
キッチンの食物庫(戸棚)を整理&掃除。
買ってきた食料(常温保存)をどんどん投げ込むので、何か出そうとすると雪崩が起きてました。
賞味期限の確認も兼ねて。

ポケモンはジム攻略して、ボール集め。
ちょっと獲って来ようと、ちょっと先の公園へ。
ここは今、ロコンの巣なんで、あっという間にロコン7匹捕獲。
ミニリュウ1匹、カブト1匹も捕まえました!
おお、これでカイリューが強化できる…と思ったらジムから帰ってきません…。
明日には戻るかな。

posted by ぽちこ at 22:26| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

SBI証券の優待

SBI証券の優待が届きました。
アラプラス45粒入り×2袋。

160901sbi.jpg

なんだこれ?試供品!?
と思う大きさだったんですが、1袋2,980円!
1日3粒で15日分だそうです。高〜っ!
「ALA」っていうアミノ酸が入ってるようです。
元気になれるならいいなあ。最近、疲れるしね〜。

アミノ酸っていえば、味の素のアミノバイタルとグリナ。
アミノバイタルはバレエ前に飲みます。みんな飲んでます。
疲れ方がぜんぜん違うんですよー。
グリナも快眠にすごくいいんですよねー。

味の素、いつのまにか100株になったんですね。
1,000株以上を3年以上持ってればアミノバイタルもグリナも優待の選択肢にあるんですが、そんなにハードル高いなら素直に製品買います…。

株は今日はビミョ〜な感じで動かず。
銀行は強かったので、もっと持ってるべきか迷ったんですが、複数持ちの三菱UFJを1つ薄利利確。
前にすごく上がった時は欲ばって売り時を逃してる銀行株。やれやれ売りでもなんでもいいよ、数減らさないと!
ぜんぜん助からない価格のUFJが野村口座にあるしね〜(笑)
今からでもナンピンした方がいいのかなあ?

日経は17,000円を前に足踏み。
ここは壁だよねー。
超えてもあと200〜300円と踏んでるんですが、どうなんでしょう?
このままどこまでも上がってくとは思ってないんですよ。
ま、何があるかわかりませんけどね。
上がってくれればそれはそれでうれしいっす!

日経平均      16,926.84(   +39.44)
TOPIX          1,337.38(    +7.84)
東証マザーズ     910.50(    +6.59)
ドル/円          103.57(    +0.25)
ユーロ/ドル       1.113(   -0.003)
ユーロ/円        115.26(    -0.03)
騰落レシオ(25日)   89.78(    -1.65)

東証一部売買高     18.43億株
東証一部売買代金  19,541億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買 本日の売買
2016年9月1日 8306 三菱UFJフィナンシャルG 574,2円 売却。

8月利確:41,879円。
もう、おこづかいですね(涙)
やっぱりもっとたくさん売買しないとダメだわ。

おまけ
本日のポケモン

160831hitokage.jpg

2キロの卵からヒトカゲ産まれました!

posted by ぽちこ at 22:02| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

8月相場開始

今日から8月です。早いなあ〜。

為替が102円台なわりには堅調な日経。
もっとも朝は下がってました。
日銀の買い入れ拡大もあるし、とりあえず「売り」は買い戻さなくては…ということでしょうか?
ここから上値を追ってく感じでもないですけどねえ…。

朝、下がってた時に東海東京FHDが買えてました。
ナンピンです。
終値の配当利回りは5.92%。もうアホかと(笑)
ここで止まってくれないと、また400円目指しちゃうのかも…。
現金化したいのにどんどん買ってるのはいかがなものか?

他は買えず。
8月に入ったので、ライトオン監視強化ですよ。
16日権利ですから、あと半月。予定通り下がってきてます。
どこかで買いたいです。

おっと、今また先物下がってるようですね。
夏枯れ相場突入ですから。

今日は優待生活のイラスト描き。
明日渡さないと…。
手描きならあっという間なのに、パソコンで描くから10倍くらい時間がかかります(笑)
時間に余裕があるからできる芸当。
デジタルで描けるようになっといた方がいいと言うけど、これ、デジタル化してる意味あんのかなあ?
コミックなんちゃら使って、ちゃんとしたタブレット使って、本格的に描いてるならまだしも、イラストレーターで描いてるんだぜ?ペジェ曲線だぜ?
まあ、ペジェ曲線は早く引けるようになったけどさ(笑)

ピタットハウスから電話があり「家の更新をまかされることになりました」とのこと。そーか、今度はピタットハウスになったのね。うち、仲介不動産屋が夜逃げ(誰にも知らせず廃業)して、仲介がいなくなって困ってたんですよね。
くっそー、更新までに引っ越したかったんだけどなー。

「管理費ってどうなってます?」
そんなのないけど、なんで私に聞くの?なんで大家さんに聞かないの?

「保険どうなってます?いくらの入ってました?」
前の仲介で前回契約したのより、2千円高いのしか扱ってないらしい。
「今の契約の方がよろしければそちらで契約継続でも…」とずいぶん良心的なこと言ってます。
べつに不動産屋で決めたのでいいけど…。(出てく気まんまんだから何でもいいんだよね〜)

まかされたものの、何がなんだかわからないらしい。
でもなんで私に聞くの?(じつはちょっとわかる気はするんだけどさ(笑))

日経平均      16,635.77(   +66.50)
TOPIX          1,321.83(    -0.91)
東証マザーズ     939.26(   +18.86)
ドル/円          102.37(    +0.28)
騰落レシオ(25日)   122.57(    +5.60)

東証一部売買高     24.04億株
東証一部売買代金  32,967億円

売買代金多いですね。ファストリにソフバンか…。
夏枯れどころか活況じゃん?
明日は政策出てきますね!がんばりましょう!

本日の売買
2016年8月1日 8616 東海東京FHD 471円購入。

posted by ぽちこ at 23:14| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

東海東京フィナンシャルホールディングス優待

クオカード500円分です。

1603tukaitoukyo.jpg

じつは私、クオカードの優待を貰うの初めてです。
食べ物ばっかり選んでたからねー(笑)

優待よりスゴイのが、ここの配当利回り。
なんと7月1日は6.38%!!
バブル期のゆうちょ定期のようです。
買い増すか〜。

posted by ぽちこ at 21:51| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする