2017年03月16日

本日ほぼ休みでした…

FOMCは3回利上げで予定通り通過。
4回のサプライズはなかったので、ドル安円高、日本株下がりで始まりました。
後場上げてきたようです。

本日は、指値してほぼ留守にしてたら、約定なしでしたわ。

日経平均 19,590.14( +12.76)
TOPIX 1,572.69( +1.38)
東証マザーズ 1,051.84( +16.05)
ドル/円 112.95( -0.51)
ユーロ/ドル 1.073( 0.000)
ユーロ/円 121.21( -0.57)
豪州ドル/円 87.10( -0.30)
騰落レシオ(25日) 124.18( +6.05)

東証一部売買高 17.96億株
東証一部売買代金 21,590億円

今日は売買代金は少し増えたようです。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年3月16日 なし。

一昨日の夜、かーやんが吐き気があるようで心配したのですが、1時間程度で治りご飯を食べて寝ました。
翌朝は普通だったので、大丈夫と思ったら、夜になってまた吐き気…。今度は少し吐きました。また1時間程度でだいぶ良くなったようでしたが、今朝は食欲がない…。食べたいけど、出されると食べたくなくなるようでしたので、病院へ連れて行くことに…。
ここ数日、水を飲む量が減ってるような気がしてました。
輸液(点滴)するしかないかも…。

BUNの数値が高くなってました。
クレアチニンは下がってたんですけど…。
良くなってる数値と悪くなってる数値が混在。どうも脱水のせいで上がってるようです。

点滴してもらいました。
自宅でできるように教えてもらい、点滴セットを持って帰ってきました。
点滴といっても、ほぼ水です。
脱水症状を防ぐために皮下点滴します。
病院では置物のように固まってるかーやんですが、家で果たしてできるのか…。

ここまででお昼。
午後は仕事で出かける予定だったので、慌てて外出。
株は寄り付きから30分ほどは見てましたが、基本指値で放置でした。

今日も諭吉さんが飛んでいきました(T_T)
明日はがんばって稼がねば!

posted by ぽちこ at 23:12| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

イベント様子見相場

下げてる日経ですが、今日も小動きです。
これからイベントてんこ盛りなので動きづらいですね。

好決算なのに上方修正しなかったので下げてるヤーマンに入ろうか迷いましたが、普段見てない銘柄なのでやめました。60万くらいするので、これで更に下げたらキツイですもん。10万くらいの株なら入ってみたと思います。
ここ、優待は1万円相当でいいんですけどね。

今日はずっと家にいたのに、約定なしでした。くすん。

日経平均      19,577.38(   -32.12)
TOPIX          1,571.31(    -3.59)
東証マザーズ   1,035.79(   -36.38)
ドル/円          114.66(    -0.07)
ユーロ/ドル       1.064(   +0.003)
ユーロ/円        122.00(    +0.29)
豪州ドル/円       86.89(    +0.17)
騰落レシオ(25日)    118.13(    -9.30)

東証一部売買高     16.50億株
東証一部売買代金  16,771億円

今日も薄商いでした。
明日もがんばりましょう。

本日の売買
2017年3月15日 なし。

posted by ぽちこ at 23:33| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

本日も休業

日経は下がってたようですが、朝ちら見して今日はしろこの健康診断のため休業です。
指値はいくつかしてありましたが、何も約定しませんでした。
朝っぱらからミサイル飛んでたようですしね。

日経は新高値を取ってから陰線。
結局15,000円を超えていくことができませんでした。
ボックス継続の可能性が高くなったように思います。
先週「このまま2万超えてどこまで?」なんて言われてたのが嘘みたいになってます。
「買い」はもう少し下がるの待ちかなあ…。でもそんなに下がりそうな気もしないんですよねー。
しかし今週はメジャーSQもあるしねえ…。
まあ、3月銘柄の買い時探しをします。

日経平均      19,379.14(   -90.03)
TOPIX          1,554.90(    -3.15)
東証マザーズ   1,080.45(    +6.60)
ドル/円          113.78(    -0.09)
ユーロ/円        120.58(    -0.24)
豪州ドル/円       86.30(    +0.07)
騰落レシオ(25日)   108.79(    +0.66)

東証一部売買高     14.08億株
東証一部売買代金  17,209億円

薄商いです。
明日はがんばりましょう!

本日の売買
2017年3月6日 ナシ。

今日は友人が車を出してくれたので、しろこの血液検査に行きました。
寝ているしろこを寝ぼけてるうちにキャリーに押し込めました。
キャリー=獣医へ行くのはしろこも認識してたんですが、今まで獣医さんへは自転車の荷台にキャリーをくくりつけて私が押して歩いたので、車に乗せられた途端に「あおーん、あおーん!どこ行くんだ〜!?助けて〜!!猫さらい〜!!」状態に…。

獣医さんに到着。先日の先生は不在。
今日はイケメンの若い男の先生。…だったんですが、採血が…、おいおい大丈夫か?というくらいうまく取れず、時間かかって、血もれて紫になってるし、これ人間だったら絶対クレームつくぞ…と、しろこが気の毒になるほど…(笑)しかもその場で検査したらエラーが出たとかで、もう一回採血することに…orz
しろこがんばれ!後でおいしいもの食べさせてやるから…。
その場での検査項目では異常なしでした。重要な部分は外注で外に出されるので後日なんですけどね。

で、帰りも、やっと帰れるとおとなしくキャリーに入ったんですが、車に乗った途端、「あおーん、あおーん!」。あー、車が怖いのね〜。

帰ってからは甘えた炸裂!「ひどいことされた〜。ボクかわいそう〜」って私についてまわる。はいはい、可哀想だったね〜(笑)

かーやんの結果は、腎不全…orz
土曜日に、今日のイケメン先生が説明してくれたんですが、どうもよくわからなくて…。「脱水してるので点滴で輸液を定期的にした方がいい」と言われたのですが、だったら先日の検査の時に脱水はわかってたので輸液すればよかったのに、その時の先生は輸液なんて話ししてなかったし、そもそもかーやんを通院させるなんてムリだし。
先生が何人もいて、その辺の連携が取れてないんだろうなあ…。
家でも輸液できるというので、できるならしてもいいんだけど、嫌がるだろうなあ…。だっこ嫌いだし、撫でててもじっとしてないもんね…。
土曜日は輸液の話しのみでお薬もなしだったので、原因はわかったけど輸液は厳しいし、どーすんの?って感じでした。

いわゆる普通の動物病院じゃないので、お薬や療養食をすすめたりがないんでしょうね。 飼い主がこうしたいって言えば、じゃあこれを…って感じなのかな?と思いました。 動物の保護団体で、野良猫の不妊手術や里親探しなんかが本業(?)っぽいので…。

今日、こちらからお薬があったら欲しいとお願いして、ネフガードを出していただきました。
「苦いからダメかも」とお試し3日分でしたが、せっかく食欲があるのにこれのせいで食べなくなったら困るので、ちょこっとだけごはんにかけたら気にせず食べてます。あれ?と思って舐めてみたら、味も匂いもありません。苦くないじゃん…。これはイケそうなので、体調が悪くならなければ続けてみようと思います。
で、ご飯も療養食にします。あー、がんばって株の売買しなきゃ…。

元々、積極的に治療するためというより、原因がわかれば家で療養食やお薬をあげられるから…とのつもりで検査を受けたので、定期的に通うなんてかーやんの性格を考えたらかえって悪化させるようなものです。
今日だって「かーやんも連れてった方がいいかなあ…」と考えただけ(ちらっと考えただけで、まったく行動に出てません)で、緊張して逃げ出しましたもん。猫おそるべし!エスパーだな、こりゃ。

人も猫も食べられるうちは大丈夫!と思ってるので、食欲を出させるのが一番。
銀のスプーンに替えたら「ガツガツ」という感じで食べてるのでちょっと安心したんですよ。ロイカナの腎臓サポートパウチも試してみたら「ガツガツ」食べてましたよ。エンゲル係数、確実にまた上がります(涙)
病気なんてぜんぜんしない健康優良猫だったのにねえ…。
まあ、人間でいえば70過ぎてんだもんな〜。

そういえば東レの猫の腎臓病の新薬ってどうなんだろう?
まだ発売前なんだよね?
優待でくれないかな(笑)
東レ買うか!?

さあ、猫様のために明日もがんばりましょう!

posted by ぽちこ at 23:34| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

解放されました

日経は下がりました。前場はまだ下げたり上げたりしてたのですが、後場下げ幅拡大。日銀さんもGPIFさんも来なかった模様。値動きも少なく…。
本日は売買なしでした。

今後の株価、次のステージに入ったんでしょうか?
2月からボックス相場でありがたかったんですよねー。ボックス相場好きなんで(笑)
ここで押し返されてくれると得意なパターン継続だし、上げたら塩漬け解放だし、どちらでもいいんですが…。
3月銘柄が少なくなってるので、配当のために少し買いたいんですよね。

日経平均      19,469.17(   -95.63)
TOPIX          1,558.05(    -6.64)
東証マザーズ   1,073.85(    +2.77)
ドル/円          114.16(    -0.22)
ユーロ/円        120.14(    -0.04)
豪州ドル/円       86.31(    -0.27)
騰落レシオ(25日)    108.13(    -3.71)

東証一部売買高     17.17億株
東証一部売買代金  21,856億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2017年3月3日 ひなまつり ナシ。

本日、解放されました!
解放されたのは塩漬けではなく、私です。
確定申告を提出してきました!
いつもより1週間は早いわ。いつもギリギリなんで(笑)
うれしい。終わった、うれしい。
2月中に終わらせようと思ってたんですが、かーやん病院騒動なんかで少し遅れました。

毎年思うんだけど、貸借対照表ってまったくわかりません。
ちゃんと書いて提出してるんですが、ここ何が入るんだっけ?と去年のを見て、ああ、この数字ね。
でもなんでこの数字が入るのかまったく理解できないんです(笑)
考え始めると進まないので、「ここはこれが入るもの!」と割り切ってやってます。
自分のがこんな調子なので、企業の財務なんてまったく読めませんよ。

家賃の更新料を一旦、雑費にして、見直してたら、家賃でよかったんだ…と修正。
項目だけの修正だったのであまり手間がかからずに済んでよかった。金額違いだと、えらい面倒だけどね。
Macの表計算を使うようになって、計算間違いがなくなったので格段に早くなりました。電卓打つ度に違う数字が出るのは何でなんだ?(笑)

終わってホントにうれしいです。
拷問なんですよ〜。経理やってる人とか尊敬するわ。

お掃除も2月、あんなに効果があったのに、確定申告優先で止まってました。
再開して3月も御利益にあやかりたいですなあ。

ポケモンは寒いのでボチボチ。
帽子ピカチュウが出てますね。1匹だけゲット。

posted by ぽちこ at 22:10| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

本日休業

午前中は猫さんを獣医さんへ連れて行くので精一杯。
朝イチで株価は確認したけど、後は指値しっぱなしで放置です。お昼休みに戻りましたが、猫様のご機嫌取りで忙しく、相場は見てたものの売買なしでした。

今夜はトランプ演説。
日経も引けにかけて上げ幅縮小で、とりあえずポジションは外しておこう的な雰囲気。
私もできればもう少しポジション外したかったんですが…。

為替がどちらに動くか?
金利はどうなるのか?
予想しても仕方ないので出たとこ勝負です。
余力はそこそこあるので下がっても平気、上がっても平気。

日経平均      19,118.99(   +11.52)
TOPIX          1,535.32(    +1.32)
東証マザーズ   1,059.31(    +0.03)
ドル/円          112.43(    -0.28)
ユーロ/ドル       1.059(    0.000)
ユーロ/円        119.03(    -0.29)
豪州ドル/円       86.32(    -0.15)
騰落レシオ(25日)  113.9(    +4.07)

東証一部売買高     19.84億株
東証一部売買代金  24,611億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月28日 なし。
2月の利確は、267,052円でした〜!がんばったね、日経が(笑)

今日は朝から、かーやんを獣医さんへ連れて行くために、株どころじゃなかったです。
キャリーを出しただけでおもむろに机の下に避難するかーやん。げっ、1年ぶりなのに覚えてやがる!
「なんでもないよー」を装って、キャリーを遠くに置きました。

連れて行く先は、動物愛護センター付属の病院。
野良猫をたくさん扱ってるので、ヤバい猫でも大丈夫(笑)
前回みたいに「診察できません」なんてことにはならないはず。
診察が午前中だけなので、前場は捨てました。
私、基本朝の1時間が一番売買するので、そこが放置になるとほぼ売買なしになります。
まあ、しょうがないや。

キャリーを見たほとぼりがさめた所で洗濯ネットをかぶせます。
ピョン吉のように跳ねる洗濯ネット(笑)
フーッフーッと威嚇されながらファスナーをしめて、キャリーへ。

通りへ出てタクシーをひろって病院へ。
最初鳴いてたのに、通りに出るまでに黙っちゃったから、ショック死したかと思ったわ(笑)

病院では借りて来た猫どころか、固まっちゃって猫の置物。
さすがに慣れてる先生で、優しく声をかけながらそーっと触るので、かーやんもおとなしい。
脱水してるそうです。
心音にも雑音。
尿検査の数値から疑われるのは、腎臓病、甲状腺の可能性が高いと昨日と同じ結果です。

今回は、帰ってから1〜2時間、机の下に待避してたけど、私の様子をうかがいながら出て来て、それほどパニックにはなってなかったようです。夕方までにいつもかーやんに戻りました。

血液検査の結果は後日。1〜2週間かかるそうです。
その場でもできるけど、甲状腺の検査が外に出さないといけないので、まとめて外注にした方がかなり安上がりになるとのことで、そちらをすすめられました。食べてるので一刻を争うほどの緊急性はないとの判断です。
体重もうちで計ったより多く、2.55kg。
でも5kgあったデブ猫だったので、半分…。

好きなだけ銀のスプーン食べろーと言ったら、1日に3缶食べて足りないってんですよ、こいつら。
かーやんが2缶。合計140g。
ってふつーの猫のように食べてるような気も…。
しろこは他にカリカリも食べてるので、缶のは少なめにしてます。

しろこも近々、血液検査してもらうことにしました。
何だかしろこもずいぶん水飲んでるような気がして来た…。前に「水飲む量が増えてる気がする」って検査してなんともなかったことがあったんだけど…。気にするとやたら飲んでるような気がするのかな。
最近、水飲みに手を突っ込んでかきまぜて遊ぶのでそこら辺水浸しで困ってるのよ〜。ちょっと前はお風呂の椅子の上に残った水滴を舐めるのがブームで、風呂椅子に水をかけろってうるさかったんだ…。

このまま痩せて死んじゃうんじゃないかと心配だったのが、とりあえず一安心です。


posted by ぽちこ at 22:58| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

法則崩れる

今日は火曜日、今年になって下げてる曜日。
なのに、上がってます。後場、下がるのかと思ったけど上がってます。
ついに法則が崩れました。
明日は上げの水曜日…、さてどうなることやら。
昨日のNY休場が影響してるのかなあ?

「買い」はとりあえず後場待ちにしました。
下がらないので「売り」は今日の最高値…でいくつか指値しましたが、微妙に売れず…。 上がってしまい何も買えず…。
売買なしです。
法則が崩れたなら、明日下がるかもしれません。

今週はあまり経済スケジュールはないようです。
大きく動きそうなのは来週ですね。
…なんて思ってると何かドカンと来そうですが(笑)

日経平均      19,381.44(  +130.36)
TOPIX          1,555.60(    +8.59)
東証マザーズ   1,032.86(    +4.45)
ドル/円          113.44(    +0.32)
ユーロ/円        119.96(    -0.06)
豪州ドル/円       86.94(    -0.03)
騰落レシオ(25日) 118.39(   +10.88)

東証一部売買高     15.28億株
東証一部売買代金  16,540億円

今日も薄商い。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月21日 なし。

今日は一日在宅。
夕べはブログ更新したらすぐに寝たんですが、朝、眠くて起きるのがつらかったです。
わりとのんびり過ごしてました。留守にしてたので怒ってる猫たちの御機嫌取りは必須です。

引け後にポケモンGOのくすりが不足してるので取りに行ったら、寒っ!!!
すぐに帰って来ちゃいました。
でも初めてのポケモンのランターンげっと!
ジョウトポケモン、42種類。
それよりラプラス欲しいんですけど〜。

posted by ぽちこ at 22:42| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

面倒なことがいっぱい

日経下がりました。小動きですけど。
今日も何かしよう!と思ったんですが、買いたい株は上がってるし、売りたい株は下がってるし…。
三井物産も1,690円まで…。住商もイマイチ。
後少し上がって欲しいんですけどね。

クラレはやっぱりちょっと下がってます。
2〜3日低迷すると思ったんだ…。(じゃあ買うなよ!)

首脳会談、どうなるかわかりません。
心配してもしょうがないので、下がれば買い、上がれば売りと割り切ってます。
みんな様子見、薄商いです。
私も売買ナシでした。
あまりに動かないので、見ててもつまらなくて、途中から確定申告始めちゃったし…。

日経平均      18,907.67(   -99.93)
TOPIX          1,513.55(   -10.60)
東証マザーズ   1,005.86(    -4.83)
ドル/円          112.34(    +0.40)
ユーロ/円        119.89(    +0.17)
豪州ドル/円       85.59(    +0.04)
騰落レシオ(25日)     87.97(    -8.95)

東証一部売買高     19.33億株
東証一部売買代金  22,457億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月9日 なし。

面倒その1
確定申告に取りかかってます。
今までクラリスワークスでやってたんですが、今年からExcelでやってみようと…。
数字に千円単位の区切りのカンマを入れる方法を探すだけで数分(笑)
そういうのでいつも面倒になって、クラリスでいいやーってなっちゃうんですよ。でもそろそろExcelにしないと後々開けなくなるので…。

面倒その2
銀行口座はたくさん持ってるんですが、ネット銀行がメインです。
出版社から原稿料が入る口座は昔からずっと使ってる信用金庫。
引越しで近くに店舗がなくなってしまいました。全国どこの信用金庫でもキャッシュカードは使えるので入出金ができるんですが、記帳ができません。
昨日、がんばって遠くの信金へ記帳に行きました。これしないと確定申告ができないんです。
近くにある他の銀行に変更したいのですが、それも面倒で…。

面倒その3
経費をつけるのに、レシートのない通信費等をまず書き出して表にしてるんですが、プロバイダ変更してから、どこから引き落とされてるのか不明に…。YAHOO!ウォレットでクレカだと思ってたんですが、クレカにそれらしき引落しがない…。
調べたら、遅れて請求になるので来月の請求から入ってくる模様…。
それを調べるのに一苦労…。

面倒その4
ま、それならいいや、と思ったら、IP電話の使用料が引かれている!
うちからかける場合、IP電話経由になってるらしい。
それでここんとこNTTの通話料の請求がなかったのか!と初めて気づきました。

IP電話でもいいんですが、私、NTTにテレカを送ってそこから通話料が引かれることになってるんです。残りは1,300円分ほど。これ、使わなくちゃ…。
NTT回線を使う方法を調べました。

最初に0000をつけるそうです。
メンドーだなー、でもテレカ使い切るまでしょうがないな〜と思ったら、なんと110番も119番も0000をつけないとかけられないらしい!えええ〜っ、めっちゃ面倒じゃん!
く、くるしい〜、助けて〜、119番…。
なんて時に0000つけんのかよっ!

面倒その5
チケぴでチケットを購入して、サークルKサンクスで受け取りにしました。
受け取りに行ったら、サークルKサンクスが閉まってます!
ファミマに改装中…。
マジか…、どーすんだよ。

家に帰って調べました。
セブン受け取りに変更する方法を探し出して変更しました。
なんでこんな面倒なことに…。


今日からポケGOはバレンタインイベント。
飴2倍、ピンクのポケモン出現率アップ、ルアーモジュール6時間。
え?6時間?
それって住んでる人ならラッキーだけど…。ビミョ〜。
でも雪だし、寒いし、今日はイベントどころじゃないよね。
こちらはみぞれですが、雪が積もってる地域の方、気をつけてください。

posted by ぽちこ at 22:38| ニューヨーク 🌁| Comment(2) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

決算相場

決算で上下、私、決算相場わりと好きです。
決算書とかぜんぜん読めないし(一度本を読んだんですが途中で挫折しました)、出たとこ勝負ですが、動くので楽しいです。三菱商事は結局買値より下に下がってます。あーあ、決算で全部売るんだったか…。
三菱といえば三菱重工もひどいことになってます。

今日は上がってたので、何か売りたいなあと思ったけど、うーん、どうもイマイチ。
カルビーは最近動くなあ。
売っちゃうか迷いましたが、とりあえず様子見。決算前と同じまで上がれば売るんですけどね。
今日どうしようか考えたのはカルビーだけ。

売買しないことには儲らない!
うーん、でもねえ…。すべてにおいて腰が重い今日この頃。これじゃダメだ。
今日も売買ナシでした。

2月権利銘柄はけっこう上がってるんですよね。
ミニストップも権利前じゃなければ売っちゃうんだけどなあ。
吉野家も今度の権利を取ったら、一度売ろうかなと考えてます。

10日にトランプ会談?
今週は小動きかなあ…。

日経平均      18,976.71(   +58.51)
TOPIX          1,520.42(    +5.43)
東証マザーズ     999.70(    +8.75)  
ドル/円          112.68(    +0.18)
ユーロ/円        121.16(    -0.23)
豪州ドル/円       86.29(    -0.03)
騰落レシオ(25日)  93.3(    -2.13)

東証一部売買高     17.97億株
東証一部売買代金  21,807億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月6日 なし。

大騒ぎしてキッチン掃除してますが、餌を仕掛けて2日目、まったくGがいません…。
前回は、翌日にげんきのかけらが必要な状態で倒れてたのに。今回はまったくいません。

ベビーGが4〜5匹いたんですよ。(軽くパニックですよ〜)
あれで全部だったの?
親、どうしたの?育児放棄?
なんでGいないのに、ベビーがいたの?

オイルポット以外にちょっときちゃない場所、ガス台の下のアルミの下敷きを新しいのに交換しました。拭いても届かないとこがあったし、べたべたしてたからねー。

とりあえずGがいないので、食器洗いに入りました。
3分の1くらいは洗った。
食器の下に敷いてたシートも新しいのにしてます。
引越し並みの掃除だわ(笑)

posted by ぽちこ at 23:44| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

オイルポット禁止

昨日今日は相場はお休み。
私の大掃除も一区切り…と思ったら………………

キッチンにベビーG出現!

うっそーっ!こんなに大掃除してるのに!?

うち、猫がいるので、封の開いた食品(たべかけお菓子や乾物)はみんな冷蔵庫なんです。(冷蔵庫ぱんぱんです)
一度、シュトーレンをテーブルの上にラップかけて置いて、郵便局の年賀状仕分けバイトで残業になって帰宅が遅れたら、食べもしないのに八つ当たりされ、床にバラバラに散らばってたことがあったので、それ以来、食べ物は絶対に隔離してるんです。
三角ゴミ入れも嫌いなので、その都度ビニール袋で口縛ってホーロー容器に入れてるし、食器もすぐに洗わないと猫が顔突っ込むかもしれないし、ガス台も猫が上るかもなので歩いてもいいように拭き、使う時以外は元栓も締めてて、Gさんが喜ぶものなんて何にもないはず…。

いや、ひとつだけ…、流し台下にオイルポットが…。

捨てました。
もうオイルポット使いません!
駆除餌買ったり、大掃除するくらいなら、オイル使い捨ての方がぜんぜんマシ!

じつは昨年9月にもGのフンをみつけて、毒餌で退治して、キッチン大掃除になったんです。 通りすがりのGはたまーに見ましたが、居着きのGなんて10数年ぶりでパニックでした。

その時は、ちょっとベタベタだけど引越しまでは使おう…と使ってたオイルポットを速攻捨てて、100均で新しいのを買ったんです。(引っ越してから、ちゃんとしたの買おうと思って(笑))
買い替えたオイルポットを初めて使ったのは12月くらいかなあ?
食器もお鍋も全部洗ってもう大変。

ベビーがいるってことは大人もいるよなあ、とまた毒餌買って来て仕掛けました。 あれ、臭いからイヤなんだけど…。

思い当たるのは、先日、洗濯機横のカラボをどかした時に、奥にフンがけっこうあったんですよ。あ、ここに巣くってたのかあーとショックでした。カビるくらいだから湿気はすごいし、滅多に動かさないから…。
まだ残党がいた?
ベビ−もそこにいたけど捨てられて流しの方に移動した?

9月もアタマに来て、壮絶にいろいろ捨てたけど、今回も捨て心に火がついて、捨てまくってます。
キッチンは母の担当だったので、引越しの際にかなり思い切って捨てたので、そんなに物が多くないんです(ぽちこ家比)
今回捨てたのは、コープでもらって一度しか使ってない温泉卵器とか、未使用のお弁当用箸入れとか、子供の頃使っててレトロさがよくて取ってあったけどゴム部分が劣化してるかき氷機とか…。どうせ使わないんだからいらないよねって。

また食器全部洗い直しかあ〜。(拭いた後、乾かすのが大変、引越しですかあ?な感じになります)

うち、インテリアブログの人みたいにピカピカじゃないけど、ごく普通に片付いてると思ってたけど、もしかして汚宅なの?って自信がなくなってきました…orz

posted by ぽちこ at 14:18| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

気迷い相場

上げたり下げたり、定まらない日経。
私は今は「押し目」だと思ってますが…。(みなさん自己判断で!)

今日は午後、外出予定なので、あまり集中して見てませんでした。
前場は昨日同様、売りたい株は下がり、買いたい株は上がってたので…。
カルビーが100円くらい戻してました。わけわからないわ。
売って買ってとバランス良くできるといいんですが、買ってばかりだと不安になるんですよね。余力なくなるし。なので、まだ下がるのを待つか…となるんですが、どこで反転するかわからないし…。首脳会談があるので、そこはちょっと不安材料です。

帰って来ても約定なしでした。ちえっ。

日経平均      18,918.20(    +3.62)
TOPIX          1,514.99(    +4.58)
東証マザーズ     990.95(    +2.70)
ドル/円          113.11(    +0.32)
ユーロ/ドル       1.076(   +0.000)
ユーロ/円        121.72(    +0.38)
豪州ドル/円       86.56(    +0.19)
騰落レシオ(25日)     95.43(    +1.75)

東証一部売買高     21.16億株
東証一部売買代金  26,288億円

来週もがんばりましょう。

本日の売買
2017年2月3日 なし。

後場はMacintosh界で有名な立野康一さんとみなとみらいでデート(笑)
ポケモンはやってないとのことで、ポケストが開く場所なんだけど、スマホをクルクルするのも失礼なので電源オフ。
数年ぶりにお会いして、昔話で盛り上がり「あの頃は面白かったねえ」って(笑)
先日、電源を引っこ抜いちゃったMacのこともアドバイスを貰いました。
夜景は綺麗だけど、日が暮れると原付寒いわ…。

posted by ぽちこ at 22:49| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

雑用に振り回される

朝、寄り付き前に円高へ振れて、株も軟調。
うーん、何か買う?

結局なにも売買なしです。
朝は、為替は仕掛けられた?と思ったんですが、大引けも弱かったしなあ…。
あと500円くらい下へ行っても不思議じゃないので、様子見です。
でも何かしたーい!
昨年の取引明細が届いたんですが、少ないんです。
一昨年の半分よりは多いけど…。これは儲ってないはずだわ。
今年はもっと取引しよう!と思ったばかりなのに…。
今日はまた大掃除で、あまり株価見てなかったんですよね…。

日経平均      18,891.03(  -246.88)
TOPIX          1,514.63(   -18.83)
東証マザーズ     972.35(    +2.04)
ドル/円          113.35(    -0.94)
ユーロ/円        121.88(    -0.46)
豪州ドル/円       85.78(    -0.57)
騰落レシオ(25日)    91.55(    -8.47)  

東証一部売買高     17.77億株
東証一部売買代金  22,005億円

明日もがんばりましょう。

本日の売買
2017年1月23日 なし。

タイトルの雑用ですが、私は朝からまたアレルギー再発。
カーテンも洗ったし、アレルギー物質は減ってるはずなのに…。
どれが原因かわからないけど、毛布、シーツ、電気式毛布…と、寝具を更に洗濯。

…してたら、洗濯機横に細いカラーボックスが置いてあるんですが、そこの下の方が水浸し…。それは先日から気づいて拭いてたんですが、あまりにひどいので、まさか水漏れ?と、カラボをどけてみました。奥の壁がびしょ濡れでカビ、床も結露のようです。ここ、夏にもカビ取りしてるし、カラボもカビてるので綺麗に拭いて干して…ってしたんですよ。床に直置きするとまたカビると思って、下にすのこ敷いたし…。冬には何度もカビ取りしてるので、またか…と言う感じ。

カラボはまたカビてるので捨てることにしました。
そのカラボに置いてあった、洗濯バサミや、布団ばさみ、ぜんぜん効果がなくて使ってなかったガラス結露防止スプレー、いろいろ捨て物に拍車がかかり、ほぼ捨てました。カラボを分解しようとしたら、ネジが中でサビてて取れないし(笑)

スペース的には30センチ×50センチ×高さ1メートル程度の場所ですが、壁のカビ取りもしたし、大掃除ですよ。断熱のために発泡スチロールの板を床と壁に置いてみましたが、ここ、そのうち床が腐るなー。
風通しのいい状態にして、ちょこっと物が置けるようにしようと思ってますが、この家、カビとか結露とかひどすぎるわ…。

本日は、カビとダニと結露と戦っておりました…。なんだかな〜。
じつは今日、久しぶりに家を見に行ったんですが、残念ながら家に行き着く途中の道が階段…。
うーん、安いとこれだもんな〜。

posted by ぽちこ at 23:13| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

シッポ無事だったみたい!

今日の横浜は、みぞれが降ってたのか、雨にしちゃカサカサ音がしてる…って感じでしたが、積もらず。

しろこのシッポは、1日経ったけど、腫れてないし、触っても「やめろよ」とは言われるが、怒らないし嫌がらないので痛みはないらしい。骨折してないようでよかった…。しろこが骨折するくらいなら私がしたほうがマシなくらいだもん…。子供みたいなもんなんですよー。
私のアレルギーも止まってよかった。

株ですが、今日は小動きだろうなーと見てるだけでした。
引き続き大掃除の続きをしながら…。片づけ始めたらキリがなくなってきた(笑)
ここ2〜3日、下がってた銘柄、欲しかったな〜とは思うけど、来週どうなるかわからないので見送り。
もう、何事もなく就任式が終わればポジティブサプライズなんて話しもあるくらいですもんね。
私は、来週はがーっと上がって、がーっと下がるイメージなんですが…。さて、どうなるか?

日経平均      19,137.91(   +65.66)
TOPIX          1,533.46(    +5.31)
東証マザーズ     970.31(    +4.98)
ドル/円          114.81(    -0.03)
ユーロ/円        122.54(    +0.10)
豪州ドル/円       86.76(    -0.07)
騰落レシオ(25日)    100.02(    +0.41)

東証一部売買高     17.91億株
東証一部売買代金  20,649億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2017年1月20日 なし。

posted by ぽちこ at 23:00| ニューヨーク ☁| Comment(3) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

A型です

夕べから熱があったんですが、今日更に上がって、ついに38度超えて、病院へ行きました。
インフルでした…。

170113inhuru.jpg

朝、ここからちょっと調整するかもーと日経レバを少し減らしたんです。
引け後にみたら、なんだ、上がってるんじゃん!
まあ、いいや。
みんな総強気ですもんね。今は。

…ということでレバだけ取引して寝てました。

日経平均      19,287.28(  +152.58)
TOPIX          1,544.89(    +9.48)
東証マザーズ     978.36(   +15.78)
ドル/円          114.65(    -0.10)
ユーロ/円        121.92(    +0.14)
豪州ドル/円       85.94(    +0.06)
騰落レシオ(25日)    123.3(    +7.14)

東証一部売買高     16.00億株
東証一部売買代金  22,566億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2017年1月13日 1570 日経レバ×5 14,690円 売却。
         1570 日経レバ×5口 野村口座 14,700円 売却。

posted by ぽちこ at 20:24| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

昨日の分下げた

会見後、円高に。
株価も下がりました。
製薬会社大きく下げてます。うーん、買っちゃう?

朝から、カルビーが買えちゃいました。
レーティング引き下げで昨日から下がってましたが、もう一声!と待ってたんです。
こりゃ、まだ下がるかな〜。
日経、19,000円で止まってくれるといいんですけど…。

日経平均      19,134.70(  -229.97)
TOPIX          1,535.41(   -14.99)
東証マザーズ     962.58(   -12.81)
ドル/円          114.39(    -1.01)
ユーロ/円        121.65(    -0.46)
豪州ドル/円       85.52(    -0.37)
騰落レシオ(25日)   116.16(    -4.08)

東証一部売買高     20.07億株
東証一部売買代金  23,761億円

明日もがんばりましょう!
なんか熱っぽいので、かんたん更新です。

本日の売買
2017年1月12日 なし。

posted by ぽちこ at 21:12| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

為替より日経は強い

為替が円高に。
日経も下がってますが、為替に比べたら強いです。
ファストリが下がってるのを考慮すれば、日経は下がってないようなもんです。
押し目なのか、下げの初動なのかわからず、3連休前ですし、今日は売買なしです。
トヨタあたりは買ってもよかったのかも?

日経平均      19,454.33(   -66.36)
TOPIX          1,553.32(    -2.36)
東証マザーズ     981.01(    -0.29)  
ドル/円          116.21(    +0.88)
ユーロ/円        123.03(    +0.71)
豪州ドル/円       85.02(    +0.32)
騰落レシオ(25日)    125.09(    +1.80)

東証一部売買高     18.61億株
東証一部売買代金  23,537億円

今日は雇用統計でした。
よくも悪くもないってテレビで言ってましたが、為替は今は116円台に。
来週もがんばりましょう。

本日の売買
2017年1月6日 なし。

大発会までにアップしようと思ってたんですが、忙しくてできなかった福袋公開!
まずは今年も横浜高島屋へ!

霧笛楼(2,000円)

DSCN9343.jpg

・ブランデーケーキ×1本
・横浜煉瓦×2
・横浜白煉瓦×2
・横浜仏蘭西煉瓦×2
・霧笛楼プリン×1
・マロンデセール×1

安定の霧笛楼。
ここは早々に券がなくなってました。

モンシェール(2,000円)

monsyeru.jpg

・バラのフィナンシェ×4
・プリントクッキー×1
・クッキーショコラ×1
・クッキーテベール×1
・堂島ロール×1
.保冷バッグ

モンシェールってどこ?って思いながら券をもらったのですが、堂島ロールのお店か〜。
堂島ロールの賞味期限が本日中で、こんなの1本食えるかいっ!
友人に「明日くる?堂島ロールあるんだけど…」と食べ物で釣って、翌日完食。
堂島ロール、初めて食べたんだけど生クリームが軽くて思ったより量がいけました。
おいしいけど、ここは賞味期限が厳しいなあ。

デメル(2,160円)

demeru.jpg

・オレンジピールチョコレート缶13本
・マロニークーヘン×1
・紅茶&オレンジクーヘン×1

横浜ではあまり人気じゃないのか、いつも券が残ってます。
入ってる数が少ないからかな?単価は高いんだけどね。
チョコ系のクーヘン欲しかったけど、まあいいや。オレンジピールチョコ、美味しい。
缶入りは福袋限定商品みたいですね。
クーヘンも限定品っぽいな〜。

坂角は今年も券切れで買えず。
坂角のために8時とか、そこまでする気はないもん。

券を貰ったら、本番のチャコットへ!
こちらは5,000円のを3つ。
1万円のは、5千円のにレオタード、Tシャツ、ショートパンツ、福券1000円が追加されてますが、最近の福袋のTシャツがよくないのと、ショートパンツは履かないのでやめました。ニットのトップスが入ってれば欲しいんだけどなあ。

今回もレオタードが違うだけで他は同じ。

1701chaco1.jpg

1701chaco3.jpg

1701chaco2.jpg

・レオタード
・巻きスカート
・レッグウォーマー
・穴あきタイツ
・福券1000円
・不織布の福袋の袋

だんだん内容が少なくなってます。
あー、スカート紺かあ。持ってるんですよねー。
レッグウォーマーは消耗品なので、紺は持ってるけど使います。
レオタードは3枚とも微妙だなあ…。
福券は黒のタイツが欲しいので使います。

今年はハズレっぽいです。
一昨年がアタリだったんだよねえ…。私が欲しい色とデザインだったってだけですが。
ま、開けるときのわくわく感はあるので、年初のお楽しみってことで…。

posted by ぽちこ at 23:58| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年お疲れさまでした

大納会です。
明日からお休み…といっても今年は短いんですよね。
週末に連休が重なったのと変らない程度の4日間。
今日も軟調な一日でした。
売買はナシです。
年賀はがきをプリントしながら株を見てましたが、今年はもういいか…って感じでした。

日経平均      19,114.37(   -30.77)
TOPIX          1,518.61(    +0.22)
東証マザーズ     942.68(   +11.24)
ドル/円          116.86(    +0.28)
ユーロ/円        122.99(    +0.70)
豪州ドル/円       84.41(    +0.25)
騰落レシオ(25日)     118.93(    -0.67)

東証一部売買高     16.67億株
東証一部売買代金  17,125億円

来年もがんばりましょう!

本日の売買
2016年12月30日 なし。

12月の利益は、177,886円でした。
今年は一度も目標に届かず…。もう目標でもなんでもないな(笑)
それでも今月が今年の最高益?
ま、手取りでこれくらいあれば暮らせるのでいいんですけどね。

posted by ぽちこ at 00:17| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

掉尾の一振どころか…

NY、為替共に弱含み。
今日はずいぶん下げました。
調整入りでしょうか?
当然、売る物なし。
あーあ、あれもこれも一旦利益確定してここで買い直せば…、ですね。
ま、来年2万あると思ってるんでいいんですけど…。と思ってますが、このままダダ下げしたらどうしよう(笑)
いろいろ下げ示唆の指標も出て来てるんですよね。
ここんとこ1月初めの下げが連続してるので、警戒感もあるし…。去年もこんな感じでしたので思い出すんですよねー。
うーん、まだみんな弱気だから逆に大丈夫か。

東芝が出来高すごくてマネーゲームとなっています。
そんなの怖くて入れんわ。

日経平均      19,145.14(  -256.58)
TOPIX          1,518.39(   -18.41)
東証マザーズ     931.44(    -7.08)
ドル/円          116.34(    -0.85)
ユーロ/円        121.63(    -0.43)
豪州ドル/円       83.82(    -0.31)

東証一部売買高     22.49億株
東証一部売買代金  20,796億円

さあ、大納会です。がんばりましょう。

本日の売買
2016年12月29日 なし。

posted by ぽちこ at 23:04| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

微下げ

今日も閑散、値動きも少し。
うーん、もう少し上がってくれればレバ利確するんだけどなー。
キヤノンとアサヒとJTが権利落ちで下がってます。
日経が少しプラスになっても持ち株はマイナスのまま。

お昼から、月イチの内科の定期診察。
家に戻ったらもう2時半ですよー。
日経はあまり動いてませんでした。
外人さんいないし、個人中心だと小型や新興へ資金が流れちゃうので、主力が多い私はイマイチです。
今日は売買ナシです。

日経平均      19,401.72(    -1.34)
TOPIX          1,536.80(    +0.58)
東証マザーズ     938.52(   +11.34)
ドル/円          117.51(    +0.11)
ユーロ/円        123.01(    +0.24)
豪州ドル/円       84.76(    +0.41)
騰落レシオ(25日)     129.25(    -0.04)

東証一部売買高     13.11億株
東証一部売買代金  15,591億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年12月28日 なし。

さて、お昼の内科ですが、逆流性食道炎で通院してます。
原因が「加齢のせい」では治ることないんだろうなあ…(涙)
通院と言ってもお薬貰うだけなんですよ。一度に半年分くらいくれたらいいのに!
今日が最終日なので混むだろうから、お薬だけでもいいんだけどなーと思いつつ、行ってみるとやっぱり大混雑。予約してるけど1時間近く待つことに…。私、ここで何度も風邪だのインフルだの拾ってるんでこの時期は正直、長時間待つの恐怖なんですよ〜。
風邪ひいてるし、どうせならそっちの薬も貰うかーと思ったら、もう治りかけだからと総合感冒薬の粉薬。コレ効かないんだよね。病院まったくあてにならず。

帰りにメガロスへ寄って、ビジターチケットを購入。
今月中に買うと、割引価格でプラス1枚で有効期限もプラス1か月。とお得な案内ハガキが届いてました。12月も行けそうなら2セット買おうと思ったけど、体調不良でまったく行けなかったので1セットのみになりました。
都内のバレエも風邪のせいで1回ムダになっちゃったし…。まあ、しょうがないか。

帰り道、ポケモンのジムを倒してポケモン置きながら帰宅。
味方ジムで空きがあるジムが2つあり、タダ置きして、1つジムを倒して30コインゲット。
クリスマスイベントのボックスは孵化装置の割引みたいなもんなので、うーん、イマイチだなあ。
ボックス換わるの待つかな。

posted by ぽちこ at 23:13| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ついに反落

連騰を続けてた日経ですが、ついに反落。しかし小幅。
今日は内需が強かった印象です。
出来高も少なく、外国人がいなくなってる感じです。
年末ですね。
掉尾の一振はあるのか1?なんて時期なんですね。

反落してるので、今日は売買はなし。
下がってるって言ってもちょこっとですから。
もう少し押してくれれば買いたい銘柄はあるんですが…。

日経平均      19,391.60(    -9.55)
TOPIX          1,549.06(    -1.61)
東証マザーズ     920.01(    -7.01)
ドル/円          117.30(    -0.65)
ユーロ/円        122.75(    -0.40)
豪州ドル/円       85.59(    -0.39)
騰落レシオ(25日)    157.27(    +1.20) 

東証一部売買高     17.37億株
東証一部売買代金  21,437億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年12月19日 なし。

posted by ぽちこ at 22:31| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

ある意味誤発注

さーて、今日も上がりますか〜!?
上がったけどイマイチ…。
日経レバは15,000円で指値してたら、14,990円でストップ。
売れない…。
いろいろとそんな感じであと少しが届かず何も売れず。
ちょっと焦る。

しょうがないので今月権利銘柄物色するか。
あー、ミルボンね、下がってんだー。
チャートを見る。下値圏。
ニュースを見る。何もなし。
ライトオンも権利日が最安値だったりするしねーと、ちょっと下で指値してみました。
さすがに4,400円は割らないか。

後場、始まってすぐにミルボンが約定してるのに気づきました。
えっ、買えちゃったの?更に下がってんの?
ここで初めて「おかしい」と…。(遅い!遅すぎる!)

権利日12月20日。
20日〜!?
今日、権利落ちしてんじゃん!

次の権利は1年後。
ええ、すぐに売り指値ですよ。同値撤退ですよ。

更に明日落ちたらどーする!?と思いながら見てましたが、引け間際に約定しました。
手数料が往復で762円なので、1000円プラスで売ったので、損切りにはなりませんでした。

12月権利ってだけ覚えてて、20日のワナには気づきませんでした。
ミルボン優待欲しかったんだよ〜。
いやー、焦った!
これ、10万くらいの株なら、まあいいかで持っちゃうんだけど、さすがに40万超えてるのはね…。
本日、これだけです。
何やってんだか〜。

日経平均      19,401.15(  +127.36)
TOPIX          1,550.67(    +7.95)
東証マザーズ     927.02(    -4.09)
ドル/円          118.23(    +0.01)
ユーロ/円        123.42(    +0.33)
豪州ドル/円       86.90(    -0.05)
騰落レシオ(25日)  156.07(    -9.49)

東証一部売買高     23.10億株
東証一部売買代金  29,082億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2016年12月16日 4919 ミルボン 4,395円 購入。
         4919 ミルボン 4,405円 売却。

日経マネー(ニッケイマネー)2017年1月号日経マネー(ニッケイマネー)2017年1月号
日経マネー

日経BP社 2016-11-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:05| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする