2015年12月24日

ぽちこ涙のマクドナルド撤退

アメリカ本社が日本マクドナルド株を売却するので下がってるマクドナルド。
売却先次第で状況は変わるので、どうするか22日は判断できませんでした。
でも明日権利日なんですよね。
ただでさえ権利落ちする銘柄なので、来週どうなることか…。

すっごい迷った末、売りました。

この後、暴騰するかもしれませんが、2007年から(今日売った株が2007年に買った株で、最初はもっと前かも)持っていたので優待も何度もいただきました。
マクドナルドは持っているだけで1年で配当と優待で1万円近く貰えるので、ずーっと持ってるつもりでした。3千円の時に売ろうかちょっと迷いましたが、配当と優待利回りを考えて持ち続けました。

最悪シナリオは、外資系ハゲタカファンドに買われて、店舗次々閉鎖、優待廃止。
最高シナリオは、どこかの外食系会社に買われて、優待継続、新しいメニュー続々。

これが決まるのを待ってたらバクチになってしまうので、ぽちこも一旦撤退です。
下がるだけ下がったら拾ってもいいかも。

今年は、メガロス、魚力、マクドナルドと売るつもりのなかった優待株を次々と手放しています。
うーん、けっこう悲しいです。

猫さんはまだ具合がわるいです。
ゲリピー+出血だったので、お尻と思い込んでたんですが、もしかして血尿?と気づき、避妊手術をした獣医さんに相談しました。
尿を持って行くことになったのですが、頻尿で少ししか出さずに1〜2滴しか取れず…。
結局、猫診察なしでお薬を出してもらいました。よ、よかった…。
どこの獣医さんも何かあったら困るから、猫を診察せずに強いお薬は出してくれないんですよ。
野良猫を多く扱ってる獣医さんなのと、この子は避妊手術のみですが、もう1匹がかかりつけだったので(カルテが残ってた!)、融通してもらえたんだと思います。
さっき飲んでくれました。うれしい。
これでよくなるといいんですが…。
明日こそ採尿がんばらなくては!

日経平均      18,789.69(   -97.01)
TOPIX          1,523.62(    -9.98)
東証マザーズ     833.75(   -25.75)
ドル/円          120.46(    -0.42)
騰落レシオ(25日)    78.88(    -8.81)

東証一部売買高     19.87億株
東証一部売買代金  19,362億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年12月24日 2702 日本マクドナルドホールディングス 2,617円 売却。

会社四季報 2016年 1集新春号会社四季報 2016年 1集新春号

東洋経済新報社 2015-12-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:47| ニューヨーク 🌁| Comment(2) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

変わりばえ

マクドナルドの優待券が届きました。
毎度同じだし〜、もう写真使い回しでもいい?って思ったら…

1506mac.jpg

デザイン変更アリ!
何に使えるのかわかりやすくなっていいと思います。

マクドナルドって、日経が暴落しようが、暴騰しようが我が道を行く!なのである意味安心感あります。
不思議な銘柄。

ネットマネー 2015年 10 月号 [雑誌]
ネットマネー 2015年 10 月号 [雑誌]
日本工業新聞社 2015-08-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:46| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

マクドナルド優待券

毎度、変化のない画像です。

1412mac.jpg

優待株として有名なマクドナルドですが、今回の異物混入事件でも株価はたいして下がりませんでした。
優待株は強いですね。
カサノバ社長は、うーん、初動の危機管理がちょっとねえ…。
お詫びのお手紙は入っていました。
原田さん辞めちゃったんですよね。
ベネッセも大変そうですが…。

なんだかんだあっても私も持ち続けてますけどね〜(笑)

posted by ぽちこ at 23:17| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

マクドナルド優待券届いてます

今回もマクドナルドの優待券が届いてます。
100株のみなので、1冊です。

1406mac.jpg

株価は決算でずいぶん下がりましたが、さすが優待銘柄、じわじわ戻しています。
ぽちこはずーっと前に買ったので、けっこう含み益があります。

明日は、NYも先物も上げてるので上げて始まりますね。
お天気は大荒れですが、今週も頑張りましょう。



posted by ぽちこ at 23:29| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

7月も終わり

明日で7月も終わりです。
今月も赤字だあ〜。
売買してないもんねえ…。
まあ、あのボラの低さじゃどうしようもないですけど。

今日もバイトで前場途中まで参加。
売買なしでした。

ホンダがひとりで頑張ってました。
先週からホンダ買っとこうかなあと指値を上げたりしたんですが、買えないうちに上がってしまいました。
買値にはまだ届きません。(涙)

マクドナルドと東燃ゼネラルがひどいことになってます。
マクドナルドは含み益になってるので売ってもいいんですが、配当+優待の利回りを考えるとオイシイんですよね。
年間1万円近くなりますから。
2007年から持ってて、7万含み益が出てるんですが…。
3,000円になったら売ってもいいやと思ってたんですよ。
うーん、もっと下がるのか、この辺が底なのか…。

東燃ゼネラルも配当さえこのままならずっと持ってたいんですけど、赤字転落?
ちょっと不安です。

明日は何か売りたいです。
頑張りましょう!

日経平均      15,646.23(   +28.16)  
TOPIX          1,292.24(    +1.83)
騰落レシオ(25日)  102.28(    -4.21)    
ドル/円          102.16(    +0.06)

本日の売買:
2014年7月30日 売買なし。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 08月号 [雑誌] (人気株500激辛診断。桐谷さんの一目惚れ優待株(8・9月権利確定編)。金森さんのふるさと納税失敗マンガ&夏の特産品ランキング(牛肉・果物・魚・ビール等)。割安度・成長度・収益度ランキング。初心者も! 業績&チャートなど儲かる株の探し方。日本株予測・年末の目標1万6450円。保険・家・通信費など100歳まで貧乏知らずのお金ワザ。10万円株・高配当株・優待株ベスト21。全銘柄の理論株価。米国株入門。四季報に対抗。バフェット。)
B00KMBE5BC
posted by ぽちこ at 23:59| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

薄商いで動きが少ない

今日は薄商いでした。株価もあまり動かず、売買なしです。
週末なのと、雇用統計待ちでしょうか?
それでも相場は底堅くしっかりしてました。
ここ数日は、先物より現物の売買が盛んだったので、先物による乱高下がなく、順当に動いているのかも。
主力株はいまいちで下げてるんですが、買いに行くほどではなく、うーん、つまらなーい!
日東電工も5,000円割れないし〜。

マクドナルドの優待が届いてます。

140401mac.jpg

ハッピーセットも利用できるようになりました。

配当も届きましたが、税金20パーセントってやっぱキツイわあ。
NISA口座は作ったけど使っていません。
配当の受け取り方法を変えなきゃいけないんですよね。
今は、郵便で家に用紙が届いています。
口座に勝手に入っちゃうのイヤだなあ。

去年の5月の暴落みたくなったらNISAで買うかも。

本日の売買:
2014年4月4日:なし

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 05月号 [雑誌] (3冊セット! 人気500銘柄激辛分析、高配当株も株主優待株も10万円株もテーマ株も満載、上がる株を探す株入門、NISAでの稼ぎ方、退職金でNISAなら投信、桐谷さんの株&株主優待カレンダー、ウクライナ&消費増税・日本株大予測、インベスターZの女子中学生と狙うバフェット流10万円株、年会費無料&高ポイントのクレジットカード、ZAi Special Contentsサラリーマン金太郎為替ウォーズ、株データブックとザイが合体し四季報に対抗、勝谷誠彦の株日記、上場全銘柄の最新理論株価、最低コストのFX)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 05月号 [雑誌] (3冊セット! 人気500銘柄激辛分析、高配当株も株主優待株も10万円株もテーマ株も満載、上がる株を探す株入門、NISAでの稼ぎ方、退職金でNISAなら投信、桐谷さんの株&株主優待カレンダー、ウクライナ&消費増税・日本株大予測、インベスターZの女子中学生と狙うバフェット流10万円株、年会費無料&高ポイントのクレジットカード、ZAi Special Contentsサラリーマン金太郎為替ウォーズ、株データブックとザイが合体し四季報に対抗、勝谷誠彦の株日記、上場全銘柄の最新理論株価、最低コストのFX)

ダイヤモンド社 2014-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:11| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

権利最終日

今日は権利最終日だというのに弱い。
昨日買った株も下がってるし、どうしたものか‥。

商船三井が久々に買えました。
ちょっと上がり過ぎてて怖くて手が出なかったのですが、思い切っていってみました。
448円。
しかし買った後も買値をうろうろ。

今日は肩こりの針治療と、針治療を保険適用にするために整形外科で同意を得に整形外科へ行かなくてはいけません。
3か月一度、整形外科で判子を貰うと針治療が保険でできるのです。
商船三井を買った直後に455円で売り指ししたのに、留守にするので弱気になって451円に下げてしまいました。
帰って来たら売れてたけど、上がってて、455円でも売れたのに…。
たった2千円弱の儲け。…あと4千円取れたと思うと悔しいです。
家にいてもパソコンに張り付いてるわけじゃないけど、しばらく株価を見れないと思うとつい安全策を取ってしまいます。
外でも見れるように、スマホが必要かなあ…。
基本、家にいるのでもったいないんですよね。

さて、マクドナルドの優待が届いています。

1306mac.jpg

業績が芳しくないですが、どうなんでしょう。
3千円になったら売ってもいいと思ってたんですが、下がってきちゃってますねえ。

本日の売買:
2013年9月25日 9104 商船三井 448円 購入
         9104 商船三井 451円 売却
         6301 小松製作所 2,468円 購入
         5411 JFEHD 2,674円 購入

エコノミスト 2013年 9/24号 [雑誌]エコノミスト 2013年 9/24号 [雑誌]

毎日新聞社 2013-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:42| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

呆然とするほど下落

新年度になって、日経平均は下落。
私の持ち株は日経の倍くらいの大幅下落。
こんなに1日で下がったのってめったにないくらいの暴落。
何これ?何があったの!?

為替が円高に振れた?
日銀短観に疑問視?
利益確定の売り?利益ぶっとんじゃってるのに?
狼狽売りでも誘ったのか?

結局わからなかったが、調整というにはひどすぎる下げ。見る度に損が広がって行く。
エイプリルフールだ、これは嘘だと言って!orz
ここで狼狽売りしてもしょうがないので動かずに見守りです。

気を取り直して、優待でもご披露しましょう。
マクドナルドのまいどおなじみ優待券です。

1212mac.jpg

日経マネー 2013年 05月号 [雑誌]
B00BQI0BXG
posted by ぽちこ at 21:25| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

マクドナルド優待

1206mac.jpg

優待は何回目か忘れるほどもらってます。
買ったのは2007年なのでもう5年も持ってるんですね。

「バリューセットのメニューに使えます」って表記はわかりづらいですよね。
今回の優待にはドリンク類は「マックシェイクはご利用いただけません」。
サイドメニューは「ポテトまたはサラダ」。
と書かれています。
私もわからなくて、最初のうちは「これ換えられますか?」っていちいち聞いてました。

私は、サンドウィッチの引き換えは、ダブルクォーターパウンダーチーズが定番です。
一番高いから。(笑)
ボリュームがあるので、私には2食分になっちゃいます。
アメリカシリーズの最初の時はおいしかったんだけど、その後のはあまり好きじゃないので…。
好きなメニューは朝のマフィンですが、そんなの自腹で買えば〜?なお値段なんですよね。
朝からマック行かないしなあ。

サイドメニューのポテトはL。
これも残りを冷凍しておいて、とろけるチーズと生クリームと塩こしょうをかけて、簡単ポテトグラタン風にして食べます。
たまにサラダをもらうことも。

ドリンクは、キャラメルラテをもらうことが多いです。もちろんMサイズ。

株は手放す気がないので、今後ももらい続ける予定です。

posted by ぽちこ at 16:28| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

マクドナルド優待券

毎回、最後の1〜2枚は期限ギリギリに使っているマクドナルドの優待。
今回も9月末に使い切りました。
テイクアウトで食べることが多いので、いつもドリンク券が余ってしまいます。
暑い時は、ちょっと一休みしながらドリンクを飲むので今回は余らずに使えました。
マックカフェをやってる店舗も増えたので、カフェラテとか、キャラメルラテを頼んでいます。

1106mac.jpg

posted by ぽちこ at 21:55| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

マクドナルド優待

1009macd.jpg

3月31日まで有効の優待券です。
このところ買値よりずっとプラスで推移してますが、優待目当てなので持ち続けています。
元々あまりマクドナルドは食べなかったし、最初の頃は優待券もオークションに出していましたが、父の病院の付き添いなどで帰りが夕方になった時など、帰ってから作るのが面倒で優待券を活用しました。かなりありがたかったです。
それと一番の理由は以前よりおいしくなったことでしょう。
唯一の問題は、バスや電車で持ち帰ると車内にポテトの匂いが広まってしまうことでしょうか。

posted by ぽちこ at 23:56| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

次の期間限定は和風

マクドナルドの優待券が届きました。

0912mac.jpg
次の期間限定シリーズは日本で、NEWてりたまだそうですね。
米粉のバンズだそうです。

アメリカシリーズもおいしかったし、最初の頃はオークションで売ってしまった優待券ですが、最近はしっかり自分で使っています。
ただ今回は誤算が…。
期限が3月31日までだったのですが、父が3月1日から入院しているため私は病院通い。
特養だったらマクドナルドの前を通るのに、病院だと通らない…。
ポテト券1枚とドリンク券2枚を余らせてしまいました。(^^;;
わざわざ行くにはちょっと遠いマックでした。

posted by ぽちこ at 23:38| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

マックカフェ

都内のマクドナルド社内で、株とは関係ない某集会があり、参加しました。
「マクドナルド食べ放題です」って誘われたのでいそいそと行きました。
試食会もありました。

100208mc1.jpg
1人ハンバーガー2つづつですかい?
「食べ放題です」って言われてもハンバーガーは1つしか食べられないってば。
とりあえずカリフォルニアをチョイス。ハワイはお持ち帰りに。

お野菜たっぷりで、赤ワインのソースがうめえっ!
テキサスはお店で食べておいしいと思ったのですが、カリフォルニアもおいしい。
ニューヨークも売れてて販売制限してるらしいですね。
このシリーズは株主でありながらあまり食べてなかったマクドナルドのイメージを覆してくれました。
「マクドナルド=安いだけ」ってイメージの人にはお勧めです。
ちょっと高いんだけどね、コレ。

お目にかかったことのなかったマックカフェメニューも飲み放題。
と言ってもその前にプレミアムコーヒーと爽健美茶をいただいてるので、1杯しか飲めませんが〜。

100208rate.jpg
キャラメルラテです。
これもおいしかったです。
いつも余ってしまう優待のドリンク券、今度からコレに使おう!
マックカフェって、やってる店鋪が限られてるのね。調べて行かなくては。

マクドナルド、アメリカシリーズで私の評価はかなり上がりました。
今100株しか持ってないので、あと200株欲しいんですよね。

posted by ぽちこ at 16:02| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

マクドナルド優待券で何頼む?

ここんとこ1単位しか持ってないので1冊です。
3冊あっても使い切れずにオク行きなので、1冊で十分なんですけどね。

0906mac.jpg
優待券の正しい使い方は、一番高いもの!を頼むこと。(単にビンボー性)
私は、「ダブルクォーターパウンダーチーズ」に「ポテトのL」を頼んでたわけです。
ダブル(以下略)とポテトなんて到底一度に食べられません。
お持ち帰りして、これにスープやサラダを足して立派な2食分になるんです。

父の施設の帰り、ちょうど夕食時になり、お持ち帰りの予定でマックに寄ったら…、
ない。
ダブル(以下略)がない…。
「当店ではお取り扱いしていません」とメニューに書いてあったんです。
じゃあ、月見でもいいやと思ったら、ちょうど切り替え時期で月見もない…。
悩んだ末、「すみません、やめます」と帰ってしまいました。(かなりショックでした)
扱ってないお店ってあるんですね、初めて知りました。何で扱ってないんだろう?

コーヒーただで配ってるようですが、確かにおいしいです。
高いもの頼むとか言いつつ、お店で食べる時はコーヒーを優待券で頼んじゃうぽちこです。

posted by ぽちこ at 00:13| ニューヨーク ☁| Comment(4) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

マクドナルド今月決算

今年は株価同様、家の中がボロボロです。
現在、両親の介護をしながら仕事してます。

株も熱心に考える時間があまり取れない状況です。
まあ、しばらく低迷だと思うのでいいんですけど…。
またドーン!と下がったら買いたいなと思ってます。
そんなわけで、8月9月の優待がぞくぞく届いてますが、更新が間に合いません。
時間がとれたら順次アップしますね。

ここんとこ、貧乏人御用達(オイ)銘柄の躍進が目につきます。
ライトオンなんて遥か彼方に飛んじゃったし…。

持ってる銘柄ではマクドナルドが回復してきてたので、売り指値してました。
3単元あったので、2単元売ろうと買値の少し上で指してたら、8日に売れて、しかも見た時には売り値より100円以上ぶっ飛んでいました。あーあ。2千円回復は難しいと思ってたんだけどなあ。
200株でたった5千円程度しか儲けていません。(涙)
12月権利だから、権利でもらえる金額以上で指値するんだったよ…。
ま、あと100株あるし、40万近く解放されたからいいけどさー。

2008年12月8日
本日の売買:2702 マクドナルド 100株  1,970円 売却。
      2702 マクドナルド 100株  1,990円 売却。

posted by ぽちこ at 02:06| ☔| Comment(4) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

マクドナルドの優待

相場の凄さにすっかり忘れていました。
マクドナルドの株主優待がだいぶ前に届いていました。

081102mac.jpg

しかもすでにオクで1册売っちゃってるし…。(オイ)
マクドナルド、CMを見てると食べたいのもあるのですが、わざわざ買いに行かないんですよね。うちは子供がいないせいもあってか、ファーストフードはあまり食べないんです。
でも若い人はマクドナルド好きだし、銘柄としてはいいと思ってます。

この相場で大損してるのに、iMacを買っちゃいました。
今の所、20万弱。感覚的には株1銘柄買ったって感じですね。
しかし、まだソフトの欲しいのがあるので、これからも出費が…。
OS9とOSXは別物なので、乗り換えがぜんぜん出来てません。今もOS9がメイン機です。使い方がまったくわからず、Mac歴12年なのに初心者用の解説本買っちゃいましたわ。ヤレヤレ。

posted by ぽちこ at 02:29| ☁| Comment(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

マクドナルド3册だ!

マクドナルドの12月確定分の優待券が届きました。
ちょこっと下がった時に買い増したので、今回は3册です。

080331mac.jpg

その後更に下がってえらくマイナスになってますが、あと200株ナンピンする手も残ってるので…。そうしたら5册ゲットすればいいんだっ。(もうヤケ)

だけど3月はいろいろ優待権利を取ったので後がちょっと楽しみです。
ま、優待権利落ちもまともに食らってますけどね。

ここんとこまったく売買がありません。
私はまだちょっと落ちると思ってるのでじっとしてるんですが、どうなるんでしょう…。上がっちゃったら涙目だわ。
持ってる銘柄は優待か、配当の良い銘柄が多いのがせめてもの救いになっています。
突然、高騰してるライトオン。
900円割れで買い増せばよかったなあ…。と、後の祭り。

posted by ぽちこ at 20:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

マクドナルドお前もか

後場すぐに1,900円で指してたマクドナルドが買えてました。
えっ、どうしたの?

賞味期限改ざん…。orz
作ったら10分で捨ててるんじゃなかったのかいっ!
もったいないオバケが憑いてそうなこと言ってたのはどうなったんだ。

現在3%ほどマイナスくらってるんですが、一旦撤退すべきか、このまま死んだふりか、迷ってるところです。
優待と配当がいいんですよね。

しかし、この後ボロボロ出てきそうでコワイんです…。
報道ステーションでは「直営店でもやってた」ってインタビュー流してたし。
これだけたくさんお店があれば4件で済むはずないと思うんです。

ただ、マクドナルドのメインの客層ってそういうの気にしなそうに思うんですよ。
若い人でしょ。学生とか。
小さい子供と行くお母さんが…って言っても、そもそもしょっちゅうマクドナルドで子供の食事を済ませちゃうお母さんって栄養がどうとか、食の安全性が、とか気にしてないような…。

どうしようかなあ…。悩む〜。

2007年11月27日
本日の売買:2702 マクドナルド 100株 1,900円 購入。

posted by ぽちこ at 01:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

リバってますね

今日は一転、上げています。
昨日一昨日、指せども買えずじまいでしたが、今日買えました。
なんでこんな日に下がってるんだ?マクドナルド。
どうも増益が2桁じゃなかったってことらしいんですけど…。

1,946円で100株。
以前から2,005円で100株持ってるのでナンピン買い増しになります。

3単元で優待が3册もらえるので300株あってもいいなあと、1,950円になったら買いたいと思って時々指してたんですが、マーケットメイクなのでその日しか注文が出せず、注文が切れてる間に下がったり、タイミングが合わなくて買えなかったんですよね。
買えましたが、今200株。300株ないともう2つ優待はもらえません。更に下がったらもう100株買って、上がったら100株売るつもりです。

為替も上がっちゃったし、何も買えないなあ。
まあ、またそのうちドーン!なんでしょうけどね。

2007年11月14日
本日の売買:2702 マクドナルド 100株 1,946円 購入。

posted by ぽちこ at 22:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

マクドナルド株主優待

またまたマクドナルドの優待券が届きました。
気づかないうちに、ずいぶん長いつきあいになってるんですね。

070928mac.jpg

株価は買値を下回ったり、上回ったり、金曜の終値はプラスマイナスゼロでした。
下がったら300株にして、上がったら売りたいと思ってますが、どちらにもあまり大きく動きません。
優待と配当で、すでに1万円はもらってるので損はしてないんですが…。
いかにも「優待銘柄」な値動きです。

posted by ぽちこ at 01:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2702 マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする