2017年04月19日

イオンの株主優待

少し下げて始まった日経ですが、プラス圏になったりするんだろーなーと思ってたらやっぱりそう…。
方向感があまりありません。
為替がちょっと動くと、株価もつられて上下してます。

下がってたヤマトホールディングスを拾いました。
残業代未払いの支払いと、休憩が取れなかったので一時金を支給…で下方修正です。 残業っていうか、配達しきれなくて遅くなるってことだよね?
この支出は前向きと思うんですけどねえ…。マーケットは値上げすると上がるからしょうがないけど。
宅配ボックス設置も増えそうだし、絶対に必要な宅急便なので私はヤマトは好きですよ。ちゃんと指定した時間に持ってきてくれるし。昨日もアマゾンの荷物届きました(笑)

他は買いたい銘柄はそこまで下がってきませんでした。
売りたい銘柄は、ここんとこの下げで、あ〜あな状態ですしね。
でもヤマト買っただけでも、見てるだけよりマシと…思おう。

イオンの優待が届いてます半年分の返金。少なっ!

1702eon.jpg

日経平均      18,432.20( +13.61)
TOPIX          1,471.42(-0.11)
ドル/円          108.92
騰落レシオ(25日)     71.73
東証一部売買高     19.52億株
東証一部売買代金 23.172億円

銀行ががんばってたわりにはTOPIX下がってるんですね。
明日もがんばりましょう。

本日の売買
2017年4月19日 9064 ヤマトホールディングス 2,280円 購入。

posted by ぽちこ at 22:41| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

イオンオーナーズカード

溜まった郵便物も開封しました。
金券の優待がいっぱい届いています。
イオンは半年の利用分の3%返金です。

1608ion.jpg

現金でくれるのはうれしいのですが、金額がしょぼい(笑)
毎回、権利を取るべきか迷います。
オーナーズカードのステイタス感はいいんですが、うんと上がったら売っちゃうかも…。

パソコン打つのをじゃまする猫。

161110SIRO.jpg

posted by ぽちこ at 22:50| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

290円!

イオンの優待が届きました。
キャッシュバックです。

1508ion.jpg

290円…。

まあね、予想はしてたんだ…。
イオンの隣の鍼灸院に行かなくなったので、イオンにもあまり行かなくなってたから。
これ持ち続けてる意味あるのかなー?
ちょっと微妙になってます(笑)
posted by ぽちこ at 14:11| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

やっぱり調整はいりました

NYダウが下がり、日経も下がりました。
急激に戻したので、まあ、一服は仕方ない水準ですよね。

下がったら買うぞ!と思ってたJFEを購入。
指値してたコマツも買えてました。
どちらもなぜかその後上がってます。

さすがに今日は利確はムリかーと思ってたら、いつのまにかイオンが売れてました。
これで残りは100株のみです。
最初に買ったのは2,000円越えてたと思います。
ナンピンしてナンピンして買値を少しづつ下げ、上がって来たので売り上がりました。
こんなに上がるなら、権利前に1,000株にしちゃうんだったなあ。
迷ったんですよね。
でもあの時は業績が怪しかったので躊躇してしまいました。
毎度へたくそです。

日経平均      20,593.67(  -248.30)
TOPIX          1,655.37(   -18.51)   
ドル/円          123.71(    -0.14)
騰落レシオ(25日)  105.04(    -1.25)  

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年7月22日  5411 ジェイ エフ イー ホールディングス 2,380円 購入。
         6301 小松製作所 2,250円 購入。
         8267 イオン 1,885円 売却。

posted by ぽちこ at 21:50| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

イオンの優待キャッシュバック

みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか?
私はバレエに行ったり、草むしりしたり、畑作りしたり、プリンターを購入したので接続したり、雑用してるだけで1日が終わってしまいます。

イオンの優待が届いています。

1502ieon.jpg

初の4ケタ!

今年は針治療をやめたので、イオンあまり行ってないんですよね。針の隣がイオンだったんで、帰りに寄ることが多かったんです。次回はまた3ケタに戻りそうです。

posted by ぽちこ at 23:59| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

また2万円トライ?

利上げの後退。
利上げのタイミングで今年のニーサ使うつもりだったので、どうしたもんか(笑)

なんでこんなに上げてんの?
為替が120円に戻ったから。原油が上げてるから。
日銀追加緩和期待。
結局現状維持発表ですが、上げてます。
2万円トライだそうです。

うーん、ぽちこは最高益更新してないんですよね。ぜんっぜん。
ということは、まだ上があるってことか…。
2万円はもし達成しても、達成したら「達成感」で下がりそうですよね。
いつ2万円になるのか(ならないのか)、なっても5月は特殊事情で下がるわけですから、GW頃には要注意でしょう。

今日は、気づかないうちにイオンが指値で売れて更に上に…。ありゃりゃ。
イオンはナンピンしまくりで大株主(ぽちこ比)で、ずいぶん苦しんだんです。
それでもまだ残してありますよ。

日経平均      19,789.81(  +149.27)
TOPIX          1,588.47(    +9.92)  
ドル/円          119.78(    -0.54)
騰落レシオ(25日)    112.65(    +7.04)

東証一部売買高     22.91億株
東証一部売買代金  26,048億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年4月8日 88267 イオン 1,388円 売却。

会社四季報プロ500 2015年春号会社四季報プロ500 2015年春号

東洋経済新報社 2015-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:36| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

明日は権利付き最終日

明日は3月の権利付き最終日です。
決算銘柄が多いので、権利取りで買い支えられます。

でもね、前回9月の権利付き最終日に下がっていた第一三共を買ったんですよ。
中には下がる銘柄も…というより、最終日当日やその前日(今日)に微妙に下げる権利銘柄ってけっこうあると思ってます。
明日はその辺を狙ってみたいです。

そろそろ日経もババ抜き(いつ急落して高値掴みさせられるか)の様相。
ぽちこは来週いっぱいくらいまで大丈夫かなあと思ってますが…。

余力はけっこう増えてるんですが、ずっと持ってなくてもいい、もしくは複数持ちでこんなに持たなくても…な銘柄を少しづつ処分していきたいです。

今日はイオンを1つ薄利撤退。
下方修正で材料で尽くしで上げてるっぽい。
イオンは長いこと苦しんでた銘柄なんですよね。
含み益になったけど、上がりは鈍い。今月権利じゃないし。

今日はそれだけでした。

日経平均      19,746.20(   +32.75)   
TOPIX          1,592.01(    +4.42)
騰落レシオ(25日)  120.3(    -5.36)   
ドル/円          119.69(    -0.03)

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年3月25日 8267 イオン 1,350円 売却。

posted by ぽちこ at 23:28| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

イオンの優待

オーナーズカード提示でキャッシュバックが貯まるイオンの株主優待。
イオンがお買い物メインではないぽちこは、あまり貯まりません。
けっこう買物してるつもりですが、半年で500円くらいです。

1408ion.jpg

これを持ってってイオンで換金してもらいます。

うーん、せめて千円くらいにはなりたいんですけどね。

posted by ぽちこ at 23:25| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

今日から消費税8%

3月に駆け込み需要…、ぽちこはしなかったんですが、2月の終わり頃、イオンでトイレットペーパーが298円だったので1パック買いました。
「増税前に!」のキャッチコピーで1Fの入り口に積んであったんです。
原付で1つづつしか積んで帰れないので、また来週も同じ値段だったら買おうと思ってたら…、翌週は

308円!!

何で?
あおり文句も積んである場所も同じなのに、価格だけが変わっていました。
もう増税してんじゃん!
買いませんでした。

翌週…。
328円。
なんじゃそりゃ!

翌週…。
348円。
すごい、ありえない…。

翌週。
378円。
これ、安いと思って買う人いないと思う…。
ぽちこは思いました。
「4月1日には298円に戻る!」


今日、税込み298円で買ってきました!
なんて天才的な読み!(誰でも気づくと思うが)
このひらめきがトイレットペーパーじゃなくて、株価だったらどんなによかったか…。

しかし、イオン!上がる上がる詐欺してないで、まじめに商売して下さい!!
株主として情けないっす。

さて、株ですが、今日はちょこっとは上がると思ってたんですが、ちょっと上げてはマイナスに…。
うーん、売るには安く、買うには高い。
弱い理由は、日銀短観の「増税により、先行き不透明感」って、そんな誰でもわかってること織り込んでなかったわけ!?
それ、おかしくない?

しかし、個別では面白い動きもありました。
株友にご推奨されて購入し、すぐに1万円以上損してた「6312 フロイント産業」がプラスになりました。
お薬のコーティング(糖衣錠とか)の装置を作っている会社です。
昨年からだらだらと右肩下がり。
ただし、たまーに吹くので、おもしろい…ということですが、今がそのたまーに吹いてる時かもしれません。
…だったらさっさと売らなきゃダメでしょ!?

世界のソニーがやっと買値を上回り、引けではまたマイナスに。
まあ、ここまで戻れば安心かも…。
ハイテク系、今日はしっかりでしたね。

昨日、住商から三井物産に乗り換えたのに、住商は上がり、三井物産は下がってます。orz
ぽちこのヘタクソ〜!

3月の収益は、68,974円でした。
目標より10万少ないです。ダメダメでした。
…かろうじて家賃は払えました。はああ…。

明日は頑張りましょう!

本日の売買:なし

週刊 東洋経済 2014年 2/1号 [雑誌]週刊 東洋経済 2014年 2/1号 [雑誌]

東洋経済新報社 2014-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:21| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

やっと上げたら大幅上げ!

外国人は大幅買越し、為替もNYも先物も、朝からすべてが上がる方向へ向いてましたが、こんなに上げるとは!
値動き荒いなあ。
そのわりには売りたい株はもうひとつで、日東電工!ここでがんばらないでいいのに〜!
じつはNISAで購入候補なんです。
値上がり期待銘柄です。
やっとSBIから税務署審査に回ったとこで、まだまだ開設には至りません。
まあ、開設できる頃には、節分天井後ですべてが下がってる予定ですけどねえ。

今日は、すでに縁を切ったセブンががんばってたようですが、「6,000円になる」と騙されて高値掴みで長期苦しんだので、もう手は出しません。
ライバルのイオンもがんばってました。
指値で1つ売れましたが、その後ぐんぐん上がって…、もう一つ指したもののそこまでは行かず下がっちゃいました…。
持ち越しです。

2014年1月8日  8031 三井物産 1,473円 売却
         8267 イオン 1,450円 売却

ネットマネー 2014年 02月号 [雑誌]ネットマネー 2014年 02月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2013-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:15| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

大納会

2013年の相場が終わりました。
今日は薄利の積み重ねで、15,000円くらいの利益です。
本当はもう少し売りたかったんですが、指値に届かなかった銘柄もいくつかありました。
やっぱり俊敏性が足りません。
イオンがやっとプラスになり、1つ売りました。
全部売っちゃっていいんですが、ずるずる下がってしまい、来年に持ち越しです。

さて、今年はさすがにぽちこでも儲かりました。
5月の急落後に始めた短期売買ですが、もっと早く本格的にやればよかったなあと思います。
1昨年の含み損生活から考えたらすごく儲かってるんですよね。
マイナスからのスタートですもん。

来年も上がるのかなあ?
節分くらいまでは大丈夫だと思ってるんですけどね。
ぽちこの株価予想は18,000円まで。
日銀の追加緩和がいつ出てくるか、消費税で落ち込むので経済対策が何を出すか、その辺次第だと思ってます。

今年はありがとうございました。
来年もぽちこをよろしくお願い致します。
2014年がよい年になりますように!!

2013年12月30日 8053 住友商事 1,301円 売却
         8053 住友商事 1,319円 売却
         8058 三菱商事 1,999円 売却
         8058 三菱商事 2,010円 売却
         4540 ツムラ 2,755円 売却
         8267 イオン 1,434円 売却
         8031 三井物産 1,462円 売却

posted by ぽちこ at 23:17| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

イオン1つ利確

万年塩漬け株のイオンがプラスになりました。
おっ!と見つけてすかさず指値。
すぐに売れたので、もう1つくらい売っとく?と見たら、すでにマイナス…。
一瞬だけのプラス圏でした。
こんなことならもっといっぱい指しとくんだった。
なんせぽちこは大株主(ぽちこ比)でしたからね。
1つ売れたので、今度一番の大株主はHOYAになりましたよ。

イオンの優待はお買い物の3%〜キャッシュバックです。
ぽちこは毎回300円台が戻ってきます。
しょぼいんでイオンいらない…と思ってます。
ここまで株価が戻れば全部助かるかも。

本日の売買:
2013年7月10日 8267 イオン 100株 1,430円 売却

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2013年 08月号 [雑誌]
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2013年 08月号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2013-06-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:59| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

イオンの優待

イオンの株主優待が来ました。

1208ionowners.jpg

イオン店舗で使った金額から株数に応じたパーセントがキャッシュバックされます。
399円…。

イオンをメインのスーパーに使ってる人ならお得なんでしょうけど、私はたまにしか行かないのでこれだけです。
以前は100円台だったので、これでも頑張って使ってる方なんですよね。

大幅に買値よりマイナスなので、売るに売れない状態です。

posted by ぽちこ at 21:44| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ストップ安

今日もイオンを買いました。
え…、ストップ安!?
赤字なのは昨日WBSで言ってたし、何で後場の最後になって???

855円。ストップ安が850円だったので、低く指しておいてよかったです。
平均単価は1,441円。
はあ〜。
ここまで下げれば、景気が少しよくなった時に救出されるかも?

セブンアンドアイHDもだいぶ下がったので、こっちも救うことを考えた方がいいのかな?
一番困ってるのがセブンなんです。
2番目に困ってた紀文フードケミファが助かったら、ずいぶんいろいろ買えたんですよね。
うんと下がった時って、ナンピンより新規買いに目が向いてしまうのですが、普段は救出不可能領域のをナンピンするのもアリなのかな。
セブン売って身軽になりたい…。

2008年10月9日
本日の売買:8267 イオン 100株 855円 購入。

posted by ぽちこ at 00:41| ☁| Comment(2) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

奈落の底はどこだ!?

豪快に下がってますね。
日経、-952.58円はさすがに笑ってる場合じゃないかも。
私の株資産、1日で7.93%も減少しました。

8267 イオン       997円
4801 セントラルスポーツ 780円

お買い上げしちゃいました。
ナンピンです。
平均単価、イオンは1,587円。セントラルスポーツは1,648円に。
まだまだ高いわ…。

じつは、イオンの株主優待の返還のお知らせが届きました。
今回の還元は182円。orz

母がマックスバリュの近くでコーラスのサークルに入ってたので、帰りに寄ることが多かったのですが、体調を崩してコーラスをやめてしまったので、マックスバリュへはほとんど行かなくなってしまいました。
私もわざわざ行くならイオンよりヨーカドーかな〜と思うので、こんな残念な優待結果に…。
配当も少ないし、これ以上持っててもあまり意味がないので、ナンピンしまくってまずイオンを救出することにしました。イオンって、上がる時は上がるんですよね。前回上がった時は、ナンピンしてたら助かったのに〜私のバカバカ、と思ったんです。
1,000円割れで少しづつ拾っていく予定です。

PBRは0.86。
PERは69.34と高いんですよね。ま、儲かってないからしょうがないか。
できれば平均株価をもうちょっと下げて待ち伏せしたい所です。

他はナンピンするか、新規に買うか迷う所です。
いつもは暴落、ちょいリバ、暴落、ちょいリバを繰り返してたのに、今は暴落!暴落!暴落!になってるからねえ。
しかし、あれもこれもお買得で目移りしてしまいます。
優先順位をさっさと決めなきゃ。
紀文で戻った資金、これでほぼ使い果たしちゃったんですよね。慎重に選ばねば。
でもまだまだ下がありそう…。うう〜む。

2008年10月8日
本日の売買:8267 イオン       100株 997円 購入。
      4801 セントラルスポーツ 100株 780円 購入。

posted by ぽちこ at 03:55| ☁| Comment(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

イオンの優待

更新サボッてすみません。 ま、どうせまた暴落するしー、と気長に構えて見れないなら見れなくていいよん、と開き直ってました。
でも、外人さん、ずいぶん買い越してますよね。どうなんでしょ。

やっとイートレード証券のポートフォリオが見れるようになったのか、たまたまうまく見れただけなのか、ここ2〜3日見れてます。不安なのでほとんど更新ボタン押さないので、本当に直ったのかわかりません。

株友もMacで私とほぼ同じOSなんですが、IEのバージョンが私より1つ古いせいか、まだバグって見えないと言ってるんです。
「5.1.7入れろ!」と言ったけど、2006年に配付終了でネット上にありませんでした。
しょうがないなあ、私が渡してあげなきゃいけないのか…。

さて、イオンの優待カードでお買い物した払い戻し通知が届きました。

080425ion1.jpg

ぐはあ、293円。

080425ion2.jpg

お買上額:9,710円。
ご返金額:293円。

初回は半年も期間がない(権利確定して、申し込み用紙が来て、送り返して、カードが届いてから)し、私は一度も行かなかったしなあ。遠いから仕方ないけど、これってほとんど意味なくね?

posted by ぽちこ at 03:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

イオン株主優待

イオンの株主優待カードが届きました。
えへへ、欲しかったんだ〜、コレ。

071014ion.jpg

私は一番下のランク(持ち株に応じて変わる)で3パーセントがお買い物の際に溜まって、半年後に現金で返還されるというカードです。
イオンが近くにあるとすごくお得な優待です。
うちってイオンが遠い…。3年前まで住んでた家からはすぐなんだけどさ。
セブンアンドアイもこういうの出してくれるといいのになあ。
ヨーカドーの方がよく行くんだもん。

「痛い目見れば安くなるまで待てるよ〜ん」とかエラそうなこと言っといて、何か無性に買いたくなってきました。
「売りたい、売りたい」時期と「買いたい、買いたい」時期があるのね。
仕方がないので、安い値段でナンピン指ししときました。どう考えても今は買い時じゃないよね。

posted by ぽちこ at 01:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 8267 イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする