2008年09月12日

だから数学は苦手です

学生時代は英語と数学が鬼門でした…。
ついでに化学も計算ができずに数学の道連れでひどい点数に…。

私の2大塩漬けの「セブンアンドアイ」と「紀文フードケミファ」。
愛称「ブン」と「ブン」。

先日、片割れの「紀文フードケミファ」は「キッコーマン」に化けました。
私の紀文の買値は1,331円。
1,100円の計算でキッコーマンに変わるって聞いてたんです。
つまり1株あたり231円の損切り!?
果てしなく1,100円に近付けるべく買い増した方がいいのか!?
いや、今さらそれも何だかな〜。
紀文より、キッコーマンの方が救われそうな気がするからいいよ、と成りゆきまかせにしました。

紀文はナンピンしまくりで600株も持ってたんですよ、大株主じゃん!
キッコーマンになって1,416円で564株。
どういう計算かわからないけど、まー、そんなものなんだろーな、細かい計算するのもめんどいし(オイ)、 含み損はずいぶん減ってるしラッキー!と放置していました。

昨日、キッコーマンが私の買値(らしい)1,416円を上回りました。
なんだかわからないけど、プラスだ、プラス。
うおーっ!長年のブン地獄から解放だああ!!

しかし、単元未満株。指値はできません。
もし翌日、大暴落が起きれば果てしなく下がった値段で売る羽目になります。
夜中にNYを見たら上がってたので、売り注文を出しました。
単元未満株は、夜中に注文を出すと、翌日の後場始値での成り行き注文になります。

…下がってるじゃん…。
もういいや、何でも…。(すでに取り消せない午前11時。投げやりになっている)

売れました。1,454円。
もしかして紀文のままで損切った方が税金免除で得だった?
私、すごく馬鹿なことした?(何だかだんだん後悔してきた)

そ、そうだ!
紀文を合計いくらで買って、キッコーマンをいくらで売ったのか計算すればいいんだ!(早くそれくらい気づけよ、オイ)

1,331×600=798,600円。
1,454×564=820,056円。(手数料が不明なので実際はもっと少ないです)

あれ?儲かってる???
紀文からキッコーマンになった時に損してないの???

何だかまったく釈然としないのですが、塩辛い塩漬けがなくなった上に儲かってるようなのでいいとします。だって数学できないんだもん。(それでいいのか!?)

そしてキッコーマンに気を取られ、指しっぱなしにしてた「ソニー」がポートフォリオに増えていました。
現在値よりずっと高い値段で…。

2008年9月11日
本日の売買:2801 キッコーマン 564株 1,454円 売却。
      6758 ソニー    100株 3,790円 購入。

posted by ぽちこ at 02:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 4065 紀文フードケミファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

紀文の優待これが最後?

紀文フードケミファの優待のエンリッチクリームが届いています。

0806kibun1.jpg

0806kibun2.jpg

うちでは私と母、ふたりともコレを気に入って使っています。
チューブでは、押し過ぎていっぱい出ちゃったり、手に触れたクリームがまたチューブに引っ込んだりが嫌なので、クリームの空きケースに少しづつ移して使っています。
これからの季節はクリームより乳液を使うようになりますが、秋から春まで重宝してます。

でもキッコーマンになったら、もうこのクリームくれないんでしょうね…。
株主総会の参考書類に今年はキッコーマンの計算書も一緒に入っていました。
ああ、ホントにキッコーマンになっちゃうんだーとそれを見て思いました。

株価としては、キッコ−マンになった方が救われる可能性が高まるような気はしています。
単元未満になるでしょうから、買い増しして1単元にしなきゃいけないでしょうね。

優待は1,000株以上。2,500円相当の自社製品。
うん、まずまずかな。
配当15円。
こっちはちょっと少ないなあ…。
さよなら、紀文。きみにはずいぶん悩まされたよ。

posted by ぽちこ at 01:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4065 紀文フードケミファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
…と、もう5日じゃん!
お正月も関係なく働いているぽちこですが、やっぱりちょっとのんびりムードになってしまい(正確には年末にちょっと休んでしまったので)、予定より遅れまくりでこれからしばらく修羅場…。

大発会はジェットコースターの大バーゲンセールでしたね。
私は10時半から日経を見れる状態だったのに、パソコンつけたのが10時55分。
ひょえーっ!-700越え!!!

目が覚めましたとも。
のんびり猫と遊んでる場合じゃなかった。
どれを買おうとか選んでる時間もなく終了。
ま、しょうがないわね。バーゲンはまたあるんだし。
と思いつつも、出遅れて最後の1つの福袋を目の前で取られちゃった気分。

指値放置してた紀文フードケミファだけが910円で買えてました。
ナンピン〜。
平均単価、1,331円なり。
今年はどうなることやら…。
超クマ体質の私は、今年もサブプラでズドンズドンやられると思ってるので焦らずいきます。

2008年1月4日
本日の売買:4065 紀文フードケミファ 100株 910円 購入。

posted by ぽちこ at 02:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 4065 紀文フードケミファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

紀文のレーティング

引き下げられましたあ。
ついでに目標株価も1,200円から900円に。

当然、株価も下がって、1,050円で待ってた私は買えて、更に下へ。
一瞬1,000円割ってました。あー、やっぱ1,000円で待ってれば買えたんだなあ。なかなか落ちて来ないので1,050円ならオッケーと指値を上げたのよね。
でも後場、戻してきてたので…。
安心はしてられないんですよね。下方修正出そうだからレーティング下げられたんだもん。
関係ないのに連れ下げしてるセブンアンドアイって何なのさ。
ブンとブンに悩まされる日々は続く…。

2007年10月18日
本日の売買:4065 紀文フードケミファ 100株 1,050円 購入。平均株価まだ1,400円台。

posted by ぽちこ at 16:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4065 紀文フードケミファ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする