2017年07月17日

三菱商事と三菱重工の優待

三菱商事と三菱重工の優待です。

三菱商事は東洋文庫ミュージアム招待券。

1703syouji.jpg

三菱重工は東洋文庫ミュージアム招待券とみなとみらい技術館招待券。

1703jyuukou.jpg

行かないのでオークションにしますが、100円くらいにしかならないので出さないままになっちゃったり…。
みなとみらい技術館は近いし、たぶん横浜博のなごりだろうと思うのでおもしろそうなんですが、夏休みだから今回はちょっとね…。

今日は、他にもホンダの優待やら、商船三井の豪華客船の優待やら、絶対使わないのをオークションに出す準備をしてました。

それにしても暑いですね〜。
冷房つけて寝るようになりましたが、暑くて目が覚めたり。まあ、しろこに起こされまくってるんですが…。しろこも暑くてベッドから降りてどこかへ涼みに行ったり、戻ってくるととりあえず腕枕を要求。しかし暑いのですぐに離れます。

本日のトマト収穫。

170715tomato.jpg

食べ切れません(笑)

今がピークです。
今は食べきれないけど一気に終わるので、ホームセンターにあった「秋穫れトマト」の苗を買ってこようかなあ。

posted by ぽちこ at 21:44| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

下がる日経でも底堅い

今日は大きく下がりました。
指値を下げるか迷ってそのまま(いつものパターン)。
野村口座で三菱商事と三菱UFJをナンピンしました。
どっちもあんまり下がらないんですけどね。

今日はそれだけ。
ミニストップが上がってました。
権利終わったし、売るかどうかちょっと迷う〜。
2月権利銘柄は少し手放してもいいかなと思ってるんです。
とりあえず内需ってことでしょうか、2月銘柄今日は堅調でした。

いよいよ明日ですね。
トランプ大統領の演説。
大きく動くのか…!?

日経平均      19,107.47(  -176.07)
TOPIX          1,534.00(   -16.14)
東証マザーズ   1,059.28(    +2.60)
ドル/円          112.20(    +0.08)
ユーロ/ドル       1.057(   +0.001)
ユーロ/円        118.61(    +0.17)
豪州ドル/円       86.28(    +0.36)
騰落レシオ(25日)    109.83(    +0.72)

東証一部売買高     18.38億株
東証一部売買代金  21,394億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月27日 8306 三菱UFJFG 750円 野村口座 購入。
         8058 三菱商事 2,545円 野村口座 購入。

今日やっと猫のチッコが取れました!
猫トイレにシーツを裏返しにして置き、砂がほとんど見えない状態にして待つ。
シーツの上にしてくれればそのままチッコが溜まるのでスポイドで吸い取れる…という手はず。
猫砂が見えない状態なので、猫は嫌がり、根競べになります。

やっとチッコしてくれた!
…しかし、ほんのちょっと目を離した隙にされてしまい、どっちがしたのかわかりません。
どーするよ?
完璧に採取できる状況のチッコを前にしばしボーゼン。

よく見ると、まわりに猫の足跡が…。
足、濡らしたんだ…。

猫様チェック!
かーやんの後ろ足が濡れてます。
しろこはまったく濡れてません。
ほぼかーやんに決定したので、チッコを取って獣医さんへ持って行きました。

結果はタンパク質が出てるし、いろいろヤバイ結果に…。
腎臓か、甲状腺か…。(糖は出てなかった)
でも本猫を診て血液検査しないとわからないとのこと。
獣医さんまでは1時間近くかかるので、かーやんを連れてくのはムリ。
状態から緊急性があるので、近くの病院に連れて行くのを考えています。
昔だったら、もう歳だし…ってことになるんでしょうけど…。
延命治療はしないつもりですが、原因が特定できて、食事療法でなんとかなるなら、なんとかしたいです。
またエンゲル係数が上がりそうです(笑)
がんばって売買します!

posted by ぽちこ at 23:14| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

偶然の産物

今日も下落?
売りたい株は下がり、買いたい株は上がる不思議(笑)
…とちら見してたのですが、ずっとちょいナンピンしたいと見てた三菱商事が下げてます。
ここらで指しちゃえ!

…買えました。
2,545円。
平均単価は2,606円に。
あー、2,600円切れなかったかあ〜。もう一個買っちゃう?
でももう10円も下がらないんだよねえ…。
決算かあ。なのに下がってんの?うーん、どうしたものか。

しばらくしたら、ラジオが

「三菱商事、開示出てます。増配です」

私「なんですと!?」

パソコンを見ると、私の平均単価を上回ってます。
さっきまであんなに下げてたじゃん!
ずーっと前から、2,650円で売り指値入れてました。
おお、そこまで行きそうだ!

行った!
更に上に…。
じゃあ、2,680円で売っちゃお!
瞬殺でなくなりました。
えええ〜っ、じゃあ次は2,710円で!

…と指してる間にずるずる下がり始め、終値は2,627.5円。
垂直上げして、落ちました。行ってこいよりは少しマシですが。
2個しか売れなかった…。
瞬発力なさ過ぎ!

でも、上がる前に買った私グッジョブ!
偶然なんですけどね〜(笑)
計算でできてたらスゴイんですが…。

日経平均      18,914.58(  -233.50)
TOPIX          1,510.41(   -17.36)
東証マザーズ     988.25(    -2.47)
ドル/円          112.73(    -0.46)
ユーロ/円        121.64(    -0.26)
豪州ドル/円       86.15(    +0.29)
騰落レシオ(25日)     93.68(    -4.67)

東証一部売買高     21.28億株
東証一部売買代金  25,703億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月2日 8058 三菱商事 2,545円 購入。
         8058 三菱商事 2,650円 売却。
         8058 三菱商事 2,680円  売却。

posted by ぽちこ at 21:46| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

成人の日

1月10日でいいのに、なぜか月曜固定になってる成人の日。

月曜はプラスチックゴミの日。
うちんとこは8時半までに出さないと回収来ちゃう可能性が高いので、ゴミの日は朝起き厳守。
と言っても8時に目覚ましかけてるんだけどね。
ちょっと前まで、昼夜逆転で午後1時に目覚ましが鳴ってたんだから、8時に起きてるってスゴイんですよ〜(笑)

年末26日以来のプラ回収なので出さないわけにいきません。
ゴミ箱が限界で、ビニール袋の口縛って外に出してあったくらいですもん。
最近、夜型にズレてて寝るのが1時とか、ひどいことになってたので、眠い。
でもプラだし、マーケット開くし…。

起きて、猫様のご飯とトイレをして、ゴミを出して、さあ、シカゴはどうなってるかな〜?
あれ〜、なんか動いてない?
気配値どうなってるかな〜?
あれ〜、動いてない??
何にも動かない???

…8時50分。祝日だと気づきました。

よくやってます、これ。
あれ?なんかへんだな…。あっ、祝日(笑)

では、9月優待の続きでも…。
カレンダーがいくつも届いてます。

まずは武田薬品工業。

1619takeda.jpg

これ、私の毎年の定番です。机の前にかけて、いろいろ書き込みます。
今年はちょっと文字のフォントが細くなりました。

三菱商事。
美術カレンダー。プラスチックケース入り。

1619mitubisisyouji.jpg

三菱商事は美術館の招待券もあります。

1609mitubisisyouji2.jpg

ANA。

1609anakarenda.jpg

卓上の裏表。
裏から見ないんですけど〜。

ホンダは申込制で、申し込まなかったのでナシです。
JTも申込制だったような気が…。今年はなかった?
そういえばキヤノン、今年来てないぞ。
武田さえ届けば他はいいんですけどね。

こんなにカレンダーあって、目の前に武田のカレンダーがあるのに祝日に気づかないんだよなあ〜。

posted by ぽちこ at 22:33| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ヘタっぴで涙目

久しぶりに家にいるので、今日はトレードするぞー!と意気込んでました。
寄り付き前、三菱商事が売れそう…。
うーん、どうする?指値上げる?
でもそれでいつも売れずに下がっちゃうんだよね。
チャートは移動平均線抜いてきて強そうなんだけど…。
と訂正を考えてるうちに9時。
始値で売れちゃいました。
あー、早まった?

めっちゃ早まってました…。
半分しか儲けてないやん!
上がってくのを見てて涙目です。

いやいや、いちいちこんなん気にしてちゃダメ!
余力増えたからなんか買おう。

食品とか内需系は弱いなあ。
ここんとこずっと下降してるので、止まるまで手が出せません。
循環物色。
今まで下がってたのが買われ、上がってたのが売られてます。
短期でまわすにはまだ下げ続けそうだし、長期で持つにも底を確認してから買いたい。 微妙だ〜。

商社強いなあ。
まだマイナスな銘柄を買い増す?
でもこの物色いつまで続くの?
こちらも手が出しづらいです。

三菱商事だけで前場終わり。
前場引け前はマイナスになったりの日経。
中途半端。これじゃ日銀来ないんじゃない?

後場、急落もなく、動かない感じ。
猫トイレ洗って、お風呂洗って戻ったら、あれ?幼児活動研究会が売れてる!?
一瞬、急騰したようです。
見た時にはすでに買値よりずいぶん落ちてます。
ここ、失敗したなー、やっぱよくわかってる銘柄だけ触ってる方がいいや、ジャスダックだしなーと反省してたんですが、さすが新興、噴く時は噴くんですね。一瞬でしたが…。
「手数料+ちょこっと」で指値してあったんですよ。
もう同値撤退でもいいや、留守中に売れるかもしれないって…。
ほとんど儲らなかったけど、売れてよかったです。

今年はホント儲ってないので焦ってるんですよ。
それで違うことしてみようと、いつも触らないトレンド銘柄触ってドツボにはまるという(笑)

触ったことない銘柄といえば、友人のポケモンGOを触らせてもらって、休日の公園を見たら、わらわらポケモンやってる人の群れ。あちこちで花びら舞ってるし〜(笑)
あれ見たら、任天堂が落ちたら欲しいなあと思ってしまいました。なんかすごい。お金ないんですけど…。

日経平均      16,545.82(   +59.81)
TOPIX          1,295.67(    +4.88)
東証マザーズ     913.47(    +3.89)
ドル/円          100.19(    +0.25)
ユーロ/ドル       1.133(   -0.002)
ユーロ/円        113.52(    +0.09)
騰落レシオ(25日)   86.96(    -2.01)

東証一部売買高     17.52億株
東証一部売買代金  20,001億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2016年8月19日 8058 三菱商事 2,100円 売却。
        2152 幼児活動研究会 1,098円 売却。

とってもイマイチな売却だけど、何もしないよりはいいよね?

posted by ぽちこ at 22:13| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

後場暴落

今日もお昼から外出。
前場はヨコヨコ。そのうえ落ち着かないので何も動けず。
しかもSBI証券、自動更新がきかないなーと思ったら、読み込みもできなくなりました。
しばらくしたら直ったけど、日経下げ幅縮小しちゃってた…。あーあ。
三菱商事が戻ってるけどどーするかなーと思いつつ放置。
この程度の下げじゃ日銀出て来ないんじゃね?と思いつつ出かけました。

帰ってきたら、ありゃ、また下がったんだー。
日銀来なかったんですね?
え、利上げが遠のいて円高なの?
何も約定なしです。ちえっ。

出かける時はお天気。
仕事中に土砂降り。
帰る時は止んでましたが、うちの近くの駅に降りたら、傘が欲しいくらい降ってました。
カッパ着てえいっと原付で帰ってきました。カッパ以外はたいして濡れずに済みました。
今は土砂降りです。

日経平均      16,486.01(  -259.63)
TOPIX          1,290.79(   -20.34)
東証マザーズ     909.58(   -20.21)
ドル/円           99.93(    -0.29)
ユーロ/ドル       1.132(   +0.003)
ユーロ/円        113.12(    -0.01)
騰落レシオ(25日)   88.97(   -10.66)

東証一部売買高     18.76億株
東証一部売買代金  21,485億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年8月18日 なし。

posted by ぽちこ at 23:31| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

三菱商事と三菱重工の隠れ優待

優待はないことになっていますが、株主通信に優待券がついてきます。

三菱商事は東洋文庫ミュージアム招待券。

1603syouji.jpg

三菱重工は、静嘉堂文庫美術館招待券と三菱みなとみらい技術館招待券。

1603jyuukou.jpg

重工も東洋文庫ミュージアムと思ってたら、よく見たら違いました(笑)
気がついたので訂正しました。
商事も昔は静嘉堂文庫美術館だったんですけどね。
みなとみらい技術館は近いから行ってみようかなー。

posted by ぽちこ at 22:10| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

閑散相場

むっちゃ出来高が少ないです。
今日はくじらさんもいないのか…。

私は久しぶりに家でのんびり…というか、溜まった家事をやってました。
洗濯機も2回回しです。猫のトイレの砂の全取っ替えと丸洗い。
庭で花が咲き始めた大根をどうしようかと(笑)
煮物も飽きたけど、もったいないし…と抜いて煮てみましたが、筋っぽくなり始めてます。
今日煮た分だけで、庭の残りは全部廃棄です。

朝から相場を見てましたが、うーん、何もできないなあ…と思ったのですが、後場買えました。
UFJ銀行をちょこっとナンピン。ナンピンというより配当取り用です。
三菱商事も買えました。
昨日売ったので、三菱商事は最近お得意の回転銘柄になっています。

今、テレビで言ってましたが三井物産が赤字転落!?
原油関連なので仕方ないですが、明日爆下げか!?
買っちゃう???

日経平均      17,000.98(   -47.57)
TOPIX          1,364.20(    -5.73)
東証マザーズ     962.41(    +2.52)
ドル/円          112.38(     0.00)
騰落レシオ(25日)    125.42(    -2.33)

東証一部売買高     16.02億株
東証一部売買代金  17,399億円
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月23日 8306 三菱UFJフィナンシャル・G 549.1円 購入。
        8058 三菱商事 2,000.5円 購入。

posted by ぽちこ at 23:18| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

リア充過ぎて倒れそう

今日は外出のため、朝の30分が勝負!
出かける支度もするため、いつもより少し早起きです。
ああ、上がりそうなのに、出かけるのか〜。

まずは野村で売り損ねてる昭和シェルを指値そのままで確実に売却。
たった千円プラスで、そこから手数料と税金を引かれるので悲しい利確に…。
シェルは今月権利じゃないし、余力確保のためなのでいいんですけど。

売れた後も日経は上がってたので、三菱商事を利確。
ふと見るとANAがいい感じじゃないですか!
慌てて指したものの下がっていきました。
うーん、監視の目が届かず失敗でした。

今日はそこまでで、成田の先へ。
「恋する豚研究所」という所へ、しゃぶしゃぶを食べに行きました。

160322koibuta1.jpg

ええ、うち横浜ですよ。神奈川県ですよ。
千葉までしゃぶしゃぶランチを食べに行ったんですよ(笑)
私が行かなくても友人は行くので、車なのでどうせならと乗せてってもらいました。 こんなきっかけがないと絶対行かないもんなあ、成田なんて。

160322koibuta2.jpg

おいしかったです。

帰りに成田山新勝寺へ。

160322narita1.jpg

初めて行きました。

160322narita2.jpg

ちょうど御護摩が始まる所でしたので、お堂に入って見学(授かるためのお申し込みとかしてないので)しました。荘厳な雰囲気で、なんかかっこよかったです。
途中、道の駅やら、参道やらで買い食いしまくりです。
お土産は落花生に芋に羊羹に…。食べ物ばかり(笑)

昨日は、ん十年前から習っている先生のバレエのクラスが表参道であったのでレッスンに出ました。
お稽古場が遠くにお引越しし、私も都内からどんどん離れているので、ずいぶん前に通うのは断念しています。時々、表参道でレッスンがあるので、そちらだけは都合が合えば出ています。
東京の西側なら何とか通えるのですが、東側はキツイですわ。

一昨日は江ノ島をぐるぐる。頭の中ではサザンがぐるぐる。

160320enosima.jpg

タカラッシュというサイトの宝探しにはまってて、お休みの日は宝探しですよ。
リアルドラクエという感じで、宝箱を探して謎解きしながらうろうろ。
江ノ島名物、エスカーなんて乗ったら見過ごすかもしれないので全部歩きです。エスカーなしで江ノ島はキツイですよ。

エスカー、なにそれ?ロープウエイ?ケーブルカー?
いえいえ、エスカレーターです!
初めて見た時は衝撃でした(笑)

名物たこせんべい。

160320enosima2.jpg

小田急の片瀬江ノ島駅。竜宮城です。

160320kataseenosima.jpg

日曜日の江ノ島の時点でもうヘロヘロで、マジで月曜日バレエかよ!?と思ったんですが、表参道でのレッスンて年に数回しかないので絶対出たかったんです。
バレエやって、さらなるヘロヘロで成田(笑)

明日は倒れてることでしょうが、明日もがんばりましょう!

日経平均      17,048.55(  +323.74)
TOPIX          1,369.93(   +24.88)
東証マザーズ     959.89(   +14.27)
ドル/円          111.77(    -0.17)
騰落レシオ(25日)  127.75(    -1.38)

東証一部売買高     20.14億株
東証一部売買代金  21,784億円

本日の売買
2016年3月22日 5002 昭和シェル石油 998円 売却。
        8058 三菱商事 2,078円 売却。

会社四季報 2016年 2集春号会社四季報 2016年 2集春号

東洋経済新報社 2016-03-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:37| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

えっ、急落!?

3か月有効だったのに、1月に風邪で寝込んだせいで1月はぜんぜん使えず、メガロスのチケットの有効期限が迫ってきました。
今日、最後の1枚を使いました。
日経は上がったまま動かなそうだし、これといってやることもないし、メガロス行ってもいいだろうと…。

帰ったら、買えてますよ、三菱商事と住友商事。
何!?暴落したの!?

…日経下がってました。
円高警戒!?麻生が消費税引き上げるって言ったの!?先物にふられてるの!?

まあ、三菱商事は先日売って正解だったんですね。
ほんの少しですが、持ってた株価より安くなってるんですもん。

日経平均      16,936.38(   -38.07)
TOPIX          1,358.97(    -1.53)
東証マザーズ     940.01(   -21.80
ドル/円          111.75(    -0.96)
騰落レシオ(25日)   123.02(    +8.35)

東証一部売買高     22.07億株
東証一部売買代金  22,618億円

明日もチマチマがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月17日 8053 住友商事 1,191円 購入。
        8058 三菱商事 2000.5円 購入。

posted by ぽちこ at 22:42| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

3.11から5年

早いものでもう5年なんですね。
大揺れの中で、猫キャリーをタンスから引っ張り出し、猫を捕まえてました。
あの時は「ついにきたか!関東大震災」と思いました。父はあの前年、母は前々年に亡くなったので、ふたりがいなくてよかったと思いました。まあ、結果、首都圏直下ではなかったんですけどね。
5年なんてあっという間。
建物を残す、残さないと議論があるようですが、遺族は見る度に辛いだろうなあと思います。私、今でも母が亡くなった病院の近くを通ると、当時毎日通ってた時の気持ちを思い出して辛くなりますもの。
まだまだ辛い生活をなさってる皆さんに普通の幸せな日々が訪れますように。
亡くなった方の御冥福をお祈りします。

では、株の話題に。
ECB緩和で上げてると思ったら、朝起きたら下がってました。
SQなんで気配値みても参考にならないんだっけね。
朝は低かったけど、徐々に上げて、後場はプラスに。

昨日失敗した、三菱商事を三井物産に乗り換えるのに成功…。したら更に上がりますよ、三菱商事。
値動きは三菱商事の方がいいんですよね。
でも「今月配当だから」と売れないなら、これも一つの手かなと。
更に上がったのでもうひとつ交換しました。

三井物産はたいしてナンピンにはならないんですが、配当取りのためなのでこれでオッケー。
配当分上がったら利確だし、三菱商事が買値より下がったら買い増しです。
朝は三菱商事下がってたんですけどね。
昨日乗り換えに成功してたら買ってたのになあ…。
三菱商事も株主総会のために100株は残してます。

今年はぜんぜん儲ってないので、日銭を稼ごうチマチマ作戦をしばらくやってみます。
これで成果が出れば、今年はそのスタイルで行こうかと(笑)

朝から株をちら見しつつ、確定申告です。
昨日ほぼできてたので、プリントアウトと申告書書きです。
ここって何の数字???って、あちこちわからず去年のを引っ張り出して調べながらです。
終わったのが2時半。
引け後に税務署へ提出に行きました。
これで春の最大の苦行が終わりました。
やっと自由になれました。よかった〜。

日経平均      16,938.87(   +86.52)
TOPIX          1,359.32(    +7.15)
東証マザーズ     940.51(   +20.40)
ドル/円          113.67(    +0.49)
騰落レシオ(25日)  102.74(    +8.37)  

東証一部売買高     27.61億株
東証一部売買代金  30,883億円

メジャーSQのわりには出来高少ないなあ。
騰落レシオは100越えたか…。

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2016年3月11日 8058 三菱商事 2,049円 売却。
         8031 三井物産 1,431円 購入。
         8058 三菱商事 2,067.5円 売却。
         8031 三井物産 1,439円 購入。

posted by ぽちこ at 23:33| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

三菱商事の隠れ優待

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

三菱商事は、優待はないことになってますが、静嘉堂文庫美術館の招待券とカレンダーが届きます。

1509mitubisi.jpg

し、渋い。
企業イメージを裏切らないな、ここは。

超速報! 『会社四季報』 2016年新春号で見つけた先取りお宝株超速報! 『会社四季報』 2016年新春号で見つけた先取りお宝株

東洋経済新報社 2015-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:40| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

19,000円の攻防

先物は19,000円割れたようですが、日経は踏みとどまっています。
でも日経も、一度は割れないといけなそうな雰囲気…。
主力が相変わらず弱いです。
…ということで主力を逆張り。
三菱商事、三井物産。買値を割れたアシックス。
ぽちこ、買い向かいスタンスです。

ダブルインバースは上がってますが、いかんせん口数が少ないっす。
動きがわからなかったので、少しずつ買い下がりにしましたが、もっとガンガンいかなきゃいけなかったんですね。
今から追加で買う気はまったくないので、これは暴落待ちです(笑)

利益を伸ばすには取引数を増やすしかないと思い始めました。
予定より1つ多く買う、売るを心がけてみることにしました。
少しでも頑張ってみよう。

日経平均      19,046.55(  -254.52)
TOPIX          1,540.35(   -15.23)
東証マザーズ     893.49(    +9.28)  
ドル/円          121.78(    +0.36)
騰落レシオ(25日)            102.09(    -8.70)

ノーポジだったドルを1万円だけ買ってみました。
ドルは1万、2万と買って、100円プラス、200円プラス程度で利確してます。
普通預金口座のちょこっとのお金を高利でまわす作戦です。
じつはその口座には3〜4万円しか入ってないのよ(笑)

東証一部売買高     18.65億株
東証一部売買代金  21,913億円

明日はメジャーSQです。
さて、大人はどっちに振ってくるのか!?
頑張りましょう!

本日の売買
2015年12月10日 8058 三菱商事 1,978円 購入。
         7936 アシックス 2,679円 購入。
         8031 三井物産 1464.5円 購入。

超速報! 『会社四季報』 2016年新春号で見つけた先取りお宝株超速報! 『会社四季報』 2016年新春号で見つけた先取りお宝株

東洋経済新報社 2015-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 22:57| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

三菱商事決算で急落

昨日、利確しまくったので、さすがに今日はすることないです。
朝、急落してたJT。
買っちゃう?と思ったけど、高値なんですよねえ。
ここから先はちょっと怖いので見てるだけ。あっという間に100円戻したので買ってれば1万円くらいにはなったのかも。

魚力の優待廃止のせいで今日もせっせとお仕事。
後場、三菱商事が急落してるのに気づきました。
おいおい、落ちる途中で買えちゃってるよ!
指しっぱになってました…orz

決算銘柄を指しっぱにしてはいけませんね。
でもこの前の昭和シェルみたいなこともあるんですよね。気づいたら終わってた急騰。
そうか、ありえないところで指しておけばいいのか!

三菱商事、もう1個買っちゃう!?と指したけど、もう買えず(笑)

昨日ナンピンしたツムラが、買値プラ転しました。
医薬品、今日は強いですね。
昨日買いそびれた久光もほぼ買値に戻りました。
セクターごとに強弱いろいろという感じです。
今日はディフェンシブ+内需かな。
日経平均は冴えないけど、個別は動きが激しいのでうまく乗れれば儲る相場ですね。
私はへたくそですけど(笑)

商船三井が買えてました。ナンピンです。

日経平均      20,520.36(   -27.75)
TOPIX          1,659.83(    +0.23)
ドル/円          123.87(    -0.10)
騰落レシオ(25日)   107.96(    +8.16)

東証一部売買高     23.83億株
東証一部売買代金  28,693億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年8月4日 8058 三菱商事 2,560円 購入。
        9104 商船三井 374円 購入。

posted by ぽちこ at 23:16| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

三菱商事の優待

150620syoujituusin1.jpg

株主通信の後ろについています。
東洋文庫ミュージアム無料ご招待券。

150620syoujituusin2.jpg

美術好きにはうれしい優待です。
でも優待でいただくまで、そういう美術館があるのも知りませんでしたよ。

週刊ダイヤモンド 2015年 7/4 号 [雑誌]週刊ダイヤモンド 2015年 7/4 号 [雑誌]

ダイヤモンド社 2015-06-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 21:26| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

雇用統計待ちなのに…

今日は家にいるけど、原稿描かなくちゃ!です。
ファックスで下絵を送ったら「顔ゆがんでない?」と編集さんに言われちゃうし…(笑)
顔じゃなくて髪の毛のアウトラインがちょっとへんかも…。
4コマ風の絵ってこの仕事が初めてなので、まだ絵が安定しないんですよね。(一応プロなのに〜)

家にいるので、なんか売買したい!
と、三菱商事をジャンピングキャッチ!
こんな水準で大丈夫なんだろうか?
でも3,000円行くと思ってるので、大丈夫…。(根拠はないです。ぽちこ証券の勝手な目標株価です。レーティングはもちろん「Buy」)
月曜株価は雇用統計次第なのに、買っちゃっていいのかなあ?
メジャーSQも来るし、日経調整っぽいし…。
まあ、いっか。

今日も、横河ブリッジを売ろうとしたけど、売れませんでした。
指値まできてたんだけど、また順番がまわって来ずです。2日連続!欲張り過ぎ?

日経平均      20,460.90(   -27.29)
TOPIX          1,667.06(    -6.83)
東証マザーズ     961.77(    -7.61)  
ドル/円          124.72(    +0.28)
騰落レシオ(25日)  109.77(    -1.63)   

   東証一部売買高     23.32億株
東証一部売買代金  24,544億円

来週も留守がちなので、ちょっとつまりません。
家にいたって、余計なことしてガッカリするだけなんですけどね。

本日の売買
2015年6月5日 8058 三菱商事 2,785円 購入。
度胸というより、ただの無謀。

週刊東洋経済 2015年 4/25号[雑誌]週刊東洋経済 2015年 4/25号[雑誌]

東洋経済新報社 2015-04-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 21:42| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

レンジブレイク

やっと終値で18,000円を超えました。
終値18,004.77円。
重かったですねえ、18,000円。
さあ、大相場くるぞ、レンジ抜けたぞ!と言われ始めました。
これから更に踏み上げがくるのか、これで「達成感」となって終わってしまうのか…。
先行きは上だと思ってますが、一直線に上がる相場はないので悩みますね。
総楽観になったら終わり?

今日は外出してたので、指値した株が約定するかしないか日経まかせでした。
結果、三菱商事のみ約定。
なーんだ、1つだけかあ。
しかも売った後ずいぶん上がってますよ。

家で株価を見てたらもう少し売ってたかもしれません。
今までの経験からは、それが吉か凶かは五分五分ですね。

銀行が上げて来たのはかなりうれしいです。
長期低迷でどんどん大株主一直線(笑)でしたから。

ぽちこアノマリー的にはそろそろ一旦警戒ですので、明日上がったらまた利確したいです。
焦らなくても買い場はきっと来ます。
明日もがんばりましょう!

日経平均      18,004.77(   +91.41)
TOPIX          1,459.43(   +10.05)
騰落レシオ(25日)             113.7(    -2.76)   
ドル/円          118.63(    +0.25)

東証一部売買高     24.66億株
東証一部売買代金  24,327億円

東証マザーズ     863.89(    -4.90)

本日の売買
2015年2月16日 8058 三菱商事 2252円 売却。

ネットマネー 2015年 03月号 [雑誌]ネットマネー 2015年 03月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2015-01-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:26| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

寝ている間に何があった!?

昨日、アルコアの好決算で夜のNY上げて、翌日の日経も上げて…と思い、寝る前実際そうなってましたが…。
起きたら下がってましたよNY。
寝てる間に何が起きたの?

「UAE、エネルギー相、減産しないと言明…。」
ああ、そしてリスクオフね。

このNYのボラの高さはすごくイヤな感じがします。
日経的には16,600円くらいで底っぽいと思ってたんですが、なんか怪しくなってきました。
反騰しないと何とも言えませんが、どこで止まるのか…。
NY次第だと読めませんし、ゆっくり検討してる時間も…。
ぼこぼこ買っちゃってちょっとまずかったかなあ、と反省中。
まあ、いつものことですが、買っちゃったもんはしょうがないので、頑張りましょう!

日経平均      16,795.96(  -291.75)
TOPIX          1,357.98(   -16.71)
騰落レシオ(25日)  84.44(    -3.91)  
ドル/円          117.03(    -0.88)

日経平均75日移動平均     16,659.69(    +9.71)  
ここで止まれるか!?

明日も頑張りましょう!

本日の売買
2015年1月14日 8267 イオン 1,145円 購入。
        8058 三菱商事 2,047円 購入。

エコノミスト 2015年 1/6号 [雑誌]エコノミスト 2015年 1/6号 [雑誌]

毎日新聞社 2014-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:42| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

大幅上昇!

FOMCをきっかけに大幅上昇しました。
イエレンさんうまいなあ。

昨日買ったJTも大幅高。
だけど売るものないんですよねえ…。
急に下がり過ぎてたし、たいして戻らないし、JTはもっと上がると思ってるし、権利取りたいし…。

早く買い過ぎた三井住友をもう1つ買いました。
三菱商事もちょっとまだ高いんですが買っちゃいました。
下がったらナンピンしまくって大株主になればいいもん。
いつもいくつも持ってるので、ポートフォリオにいないと何だか淋しい銘柄です。
お帰りなさい。

と、今日も買っちゃったんですが、これで下落は終わりなんでしょうか?
底値16,672.94円。

もうひと押しありそうな気がしてるんですよ。
16,300円。せめて一瞬の16,500円割れ。
そこまで落ちれば安心して買えたんですが…。
日経平均は75日移動平均線で反発したんですよね。
出来過ぎって感じですが、チャートってそういうものなのか…。
このまままた18,000円!ってことにはならないんじゃないか…とちょっと懐疑的なぽちこです。
まあ、長い目で見れば上だと思ってるんですけどね。

あれれ、NYも先物大きく上げてますね。
明日も上がるのか…。

日経平均      17,210.05(  +390.32)   
TOPIX          1,376.32(   +24.31)
騰落レシオ(25日)     101.31(    +9.29)
ドル/円          118.75(    +0.12)

東証一部売買高     27.28億株
東証一部売買代金  28,877億円

明日も頑張りましょう!

本日の売買
2014年12月18日 8316 三井住友フィナンシャルグループ 4,180円 購入。
         8058 三菱商事 2,050円 購入。

日経マネー 2015年 01月号日経マネー 2015年 01月号
日経マネー

日経BP社 2014-11-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:48| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

行ってこい

日経は、毎日何やってるんでしょうね。

戻したと言っても、月曜に戻っただけですので、ぽちこの株は売りも買いもない水準です。
上手く毎日売買できればいいんですが、ヘタなんですよ、ぽちこは…。
もっと新規買いしなきゃねえ。

最後、上げ幅拡大したので、三菱商事を薄利で1つ手放しました。
また明日行ってこいしないかな〜と期待して…。
でも月曜日の高値は抜いたんですよね。
どっちに転ぶか、需給次第って感じです。
来週のFOMCまでは先物がやり放題なんでしょうか。
基本は上に行くと思うんですが、今のうちに仕込むべきか、もう1底来るのを待つべきか、迷う〜。

日経平均      15,195.77(  +391.49)
TOPIX          1,236.41(   +31.05)
騰落レシオ(25日)   75.63(    +6.28)  
ドル/円          106.89(    -0.18)

東証一部売買高     21.32億株
東証一部売買代金  20,805億円

売買高、売買代金共になんとか20乗せって感じです。
大幅上昇したのなら、もっと活況でもいいのでは?

明日も頑張りましょう!!

本日の売買:
2014年10月22日 8058 三菱商事 2,021円 売却。

薄利でもいい、コツコツいきます〜。(涙)儲けは儲けだもんね。

日経マネー 2014年 11月号 [雑誌]日経マネー 2014年 11月号 [雑誌]

日経BPマーケティング 2014-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:40| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 8058 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする