2017年02月08日

無意味にポジティブ

今年に入って強い水曜日。今日も上げて引けました。
そういうのってありますね、一時は魔の水曜日だったことも…。
今は魔の火曜日、天使の水曜日でしょうか。

そんな上げてる水曜日に買いまくってます。
だって何かしないとお金増えないじゃないですかー。
売りたい株はイマイチなので、買っちゃえ!買っちゃえ!
昨年の取引、一昨年に比べてすごく少なかったんです。これじゃ収入少なくてもしょうがないなーって感じ。それを見て、もっと取引しなきゃダメだ!と思ったのですが、なかなか実行できません。昨年の塩漬け満載で動けなくなった反省があるんですよね。でもそれを怖がって動けないなら余力があっても同じかなって。

まずはハニーズがじりじり落ちて来たので指値してた1,050円でナンピン。
平均単価が1,100円を切りました。2つしかないんですけどね。

野村口座でみずほを買いました。
昨年、持ってた分は売ってしまったので、野村口座にみずほはありませんでした。
208円×400株。
200円切るのを待ってたらいつ買えるかわからないので。
私は、今年は銀行株いいと思ってるんです。
もっとも10円も高くなれば売っちゃいますけど…。

決算で落ちたクラレ。
最初見た時、1,640円台だったんですが、瞬発力に欠け、見てるうちに上昇。
適当に指値入れたら、下がって来て約定、更に下がるのいつものパターン。
あー、これもうちょっと待った方がよかったかも。
今日のデイトレでリバを取り損ねたとこで指値はずすんだった…。もう少し下を探りそうです。他の銘柄みんな、当日のリバウンド後、もうちょっと下がってから戻ってるんで。数日で戻るとは思いますけどね。

ダブルインバースを1口指してたら買えてました。
もう1口…と思ったら15時終了。

買っちゃっていいの?
トランプと安倍、ゴルフで大きな落とし穴にホールインワンされちゃったら塩漬けだよ〜(笑)

決算相場の三井物産、1,700円超えならず…。
1,700円を待ってるんですよー。
住友商事も昨日思ったほど上がらなかったら、今日も上がってるので、三井物産も明日に期待です。

日経平均      19,007.60(   +96.82)
TOPIX          1,524.15(    +8.00)
東証マザーズ   1,010.69(   +13.23)
ドル/円          112.45(    +0.07)
ユーロ/円        119.87(    -0.14)
豪州ドル/円       85.70(    +0.04)
騰落レシオ(25日)      96.92(    +1.63)

東証一部売買高     16.41億株
東証一部売買代金  19,826億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年2月8日 2792 ハニーズ 1,050円 購入。
         8411 みずほフィナンシャルグループ 208円×400株                野村口座 購入。
         3405 クラレ 1,666円  購入。
         1357 Wインバース 1,999円  購入。

本日もGさんはいません。
私は何のためにキッチンの大掃除してるんだろ?
まあ、綺麗になるんでいいんですが…。

今日はパンを焼きました。
って、特別なことじゃないんですけど…。
最近はまってるパンのレシピを覚え書きしとこうと思って。

170208pan1.jpg

なんかすごい膨らむので、こんな形になってますが、食パンです(笑)
ホームベーカリー、うちのはパナソニックの06年製(もうそんなになるんだ〜)
食パンコースに全部入れて、焼き色淡。

・強力粉 166g(材料粉の3分の2)
・薄力粉 83g(材料粉の3分の1)
・卵 1コ
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ7(多めです、お好みで減らして下さい)
・バター 40g〜50g
・オリーブオイル(なくてもいい 小さじ1)
・牛乳 150CC

・ドライイースト 小さじ1

170208pan2.jpg

外はサクサク、中はふわふわ。
甘いブリオッシュみたいな、デニッシュ系の焼き方したみたいな感じになってます。
甘めなので、何も付けずにそのまま焼きたてをかじっちゃいます。
昔流行った京都のナントカってパンに(名前忘れた)味は似てる感じ。

近所においしいパン屋さんがあるんですが、味というより食感がよくて、うちのホームベーカリーでは出せないのかなあといろいろ検索してて、みつけたページをまねて作ってみたのですが、そのページがわからなくなり、自己流になり、いつも目分量なので一度計ってみるか〜とやってみた次第です。
近所のパン屋さんのとはぜんぜん違うんですけど、気に入ってコレ作ってます。

posted by ぽちこ at 22:48| ニューヨーク ☔| Comment(4) | 3407 旭化成/3405 クラレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

買いそびれた!

朝、下がってたのでいくつか指値したものの、約定せずに上昇。
えええ〜っ、こんなに上がんの!?
しかし、売るほど上がらず、今日は見てるだけでした。

傾きマンション問題で、今度は旭化成が傾いています。
買っちゃう?と心が動きましたが、高いよなあ。
400円台で持ってたのに…。
ヘーベルハウスで株価上げたのに、マンションで傾くとは…。

日経は下がるだろうと思ってた株価までは落ちたものの、思ってたより日にちが早い。
これ、どう読めばいいんだろう?
また下がるのか?
緩和期待で月末に向けて上がるのか?
なんにせよ、最終週はあがると思うんですけどねえ。
そういえば私、日経年内2万円戻りアリ予想でしたよ。今でもそう思ってます。
占いみたいなもんですけど(笑)

郵政株ですが、ゆうちょ銀行とかんぽ申し込んでみました。
かんぽはすでにかなり申し込みあるようですね。
当たってもすぐに売っちゃうと思います。

日経平均      18,096.90(  +205.90)  
TOPIX          1,490.72(   +19.89)   
ドル/円          118.30(    -0.46)
騰落レシオ        116.15(   +14.07)  

毎日なにかしたいんだけどな。
明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年10月15日 なし。

週刊東洋経済 2015年 9/26号[雑誌]週刊東洋経済 2015年 9/26号[雑誌]

東洋経済新報社 2015-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:39| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 3407 旭化成/3405 クラレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

結局は為替?

日経平均がどんどん上がっています。
今日は最後上げ幅縮小したとはいえ、いい雰囲気です。
円安のおかげかあ…。

旭化成が売れました。
471円。
久しぶりにそこそこの儲け。税+手数料込みで5万。
手数料はともかく、税金10%がイタイなあ。
ま、減税があるので10%で済んでるわけで、本当は20%なんですけどね。

だいぶ含み損が減っています。
このまましばらく上がってくれないかなあ。
本日の売買:
2012年11月26日 3407 旭化成 1,000株 471円 売却

posted by ぽちこ at 22:18| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 3407 旭化成/3405 クラレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

少し余力ができた!

旭化成を1つ売りました。
1万円の儲けです。あ、税金引かれるから1万ちょい切るのか…。
儲けより余力が欲しかったので、よしとします。
ここんとこの下げでアレもコレも欲しかったのに、指をくわえてみてるだけでした。

下がれば買って、上がれば売る、簡単なことなのにどうしてうまくできないのか?
頑張ろう!

ここ数日、Macが不安定でネットしてるとフリーズしてました。
毎日何度か強制終了してたので、さすがにこれはまずいだろうとAppleのサポートに問い合わせたら「OSの再インストール」だそうです。
今日、やっと再インストールしました。
これで回復してるといいけど…。

本日の売買:
2012年10月17日 3407 旭化成 1,000株 432円 売却

posted by ぽちこ at 23:07| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 3407 旭化成/3405 クラレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

上げるのにもついて行こう!

「3407 旭化成」が寄付きで売れました。
353円です。
手数料と税金を引くと、儲けは26,000円くらいです。
焼け石に水ですが、今年はあまり利確していないのでうれしいです。
やっぱり下げたらナンピンより新規買いで、ちょい上げで売るのがいいのかなあ…?

2008年10月29日
本日の売買:3407 旭化成 1000株 353円 売却。

posted by ぽちこ at 00:51| ☁| Comment(0) | 3407 旭化成/3405 クラレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

日経8000円割れ!

やっぱり来ましたね、8千円割れ…。
今日のお買い物は下方修正した(オイ)「6758 ソニー」を1,990円でナンピン。
2千円割れする日が来るとは。まさにソニーショック。
平均単価は2,893円。
まだ、千円近く高いんだわ…。

そして「3407 旭化成」を323円で。
買った途端320円まで下げましたけど…。
これは初めて買う銘柄です。
長い目で見ればお買得…だけど、ちょっとリバったら売っちゃうかも…。

内需は意外と落ちないですね。
拾いたい銘柄がいくつかあるんですけど、もう少し様子見です。

2008年10月24日
本日の売買:6758 ソニー 100株 1,990円 購入。
      3407 旭化成 1000株 323円 購入。

posted by ぽちこ at 18:29| ☔| Comment(2) | 3407 旭化成/3405 クラレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする