2015年03月25日

逃がした魚は大きく育った

今日は日経は反落。
昨日、利確したスズキも反落。
売って正解だったか、今日のところは。

連日、エーザイがにぎわせています。
5,130円で売っちゃったんですよね。
まさか1万円に近づいてるとは!
あーあ、売っちゃって大失敗だわ。ずっと持ってれば…。

本日は売買なしです。
明日何か爆上げすれば売りますが、基本、3月権利を取るんだろうなあと思ってます。

日経平均      19,713.45(   -40.91)  
TOPIX          1,587.59(    -4.66)
騰落レシオ(25日)  125.66(    -4.66)
ドル/円          119.58(    -0.11)

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2015年3月24日 なし。

会社四季報2015年2集春号会社四季報2015年2集春号

東洋経済新報社 2015-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 00:02| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

100株で1か月分クリア!

今日は反発した日経…ですが、うーんもうひとつですね。
17,000円の攻防か〜。

そんな中、わりと上がってたディフェンシブ薬品株。
エーザイを売りました。

エーザイは、アベノミクス以前の2010年から持ってました。
買値は3,030円です。
売値は5,130円。
これ100株で、21万の利益です。
まー、20パーセント持ってかれちゃうんで16万なんですけどねー。(涙)
でもこれ1つで1か月の目標額クリアです!
一気に気が楽になりました。
あとは上積みしてくだけだわ。
こういうの売っちゃうと後がつらいんですけどね。

日経平均      17,014.29(  +150.13)
TOPIX          1,372.41(    +8.68)
騰落レシオ(25日) 82.46(    +2.00)   
ドル/円          117.09(    -0.38)

東証一部売買高     20.39億株
東証一部売買代金  19,278億円

本日の売買
2015年1月19日 4523 エーザイ 5,130円 売却。

日経マネー 2015年 02月号日経マネー 2015年 02月号
日経マネー

日経BP社 2014-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:27| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

エーザイ株主総会と三井物産株主総会

今日は、エーザイ株主総会と三井物産株主総会と三菱商事の株主総会でした。
さすがに3つはまわれないので、三菱商事は去年行ったので、断念しました。
3つなんて、お土産だけ貰って次に行かなきゃ無理ですよね。
みなさん、それやってるのかー?

まず、三井物産に行きました。
昨日のソニ−と同じ高輪のパミールです。

盛況で、ほぼ座席は埋まっていました。
社長、滑舌がイマイチで何を話してるのか聞き取りにくい。
私はまあ大丈夫なレベルだったんですが、隣に座ってたご年配のおばさま(70代くらいかなあ)が「聞こえますか?」と聞いて来たんです。
後ろの席の人も「よく聞こえない」と話してたので、かなり聞きづらかったようです。

ロビーでお飲物のサービスがあり、オレンジジュースをいただきました。
お茶やコーヒーもありましたよ。

途中で退席してエーザイへ。
高輪台駅へ出ようと思ったんですが、ホテルの敷地からどう出たらいいのかわからず、結局品川駅経由にしました。
5分くらい時間ロスしちゃいました。
普段あまり乗らない路線の乗り継ぎで、もしかして遠回りしてる?と不安になるくらい時間がかかりました。
どこでもドアが欲しいよ〜。

エーザイは質疑応答の最中でした。
毎度、安心感のある社長さんですね。

ここは武道館なので、後から行っても壇上が見えていいです。
ソニーとか、ドコモとか、第一会場、第二会場…って分かれるので、第一会場以外はモニターで見てるだけなので、せっかく足を運んでも家でネット中継見てるのと変わらないのでつまらないんですよね。せっかく行くんだから、遠くても直接壇上が見えるような会場にして欲しいです。

さて、お土産です。
まず三井物産。
気仙沼?

mituibussann1jpg.jpg

被災地支援、海産物の乾物セット。

mituibussann2.jpg

乾燥わかめ、国産だとけっこう高いんですよね。
おきあみ!?
釣かよ、と突っ込みましたが、おいしいかも。

次はエーザイ。

2014ezai.jpg

こちらはドリンクサービスがない代わりに、入り口でお茶ボトルが配られました。
消毒ウエットテッシュ。24時間大丈夫ってやつですね。エーザイだったんだー。

おまけ。
一昨年のサカタのタネ株主総会でいただいた百合の球根。
去年は白しか咲かなかったので、地植えにしたら、今年は2つとも咲きました。

1406sakatayuri.jpg

こんな色だったのね。(見た目より明るく写ってます)

今日も株は売買なしです。
売りたかった日東電工、えらく下がってます。orz

本日の売買:
2014年6月20日 なし。

posted by ぽちこ at 23:01| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

えいっ!

今日は朝高くて、後場はちょっと不安定になるかも…と思って、朝から気配値の高かったエーザイをそのままにして始値で約定しました。
指値4,085円、約定4,099円でしたので、もう少し上がりましたが、まあいいや。
日経は最後こそ上げ幅縮小しましたが、思いの外上がってました。
野村口座のエーザイはあと1つ。
ちょっと上で待ってますが、うーん、どのへんまで上がるのかなあ…?

全体に上がってるのに、下がってる日東電工。
ここって我が道を行く!なんですよねえ。
下がったところで、えいっ!と買ってみました。
4,610円。
その後ちょっと下がったけど、徐々に上昇。
昨日の終値より上がればいいや、と4,670円で指して約定。
もう少し上がったけど、デイトレで5,000円、税金抜いて3,985円の儲け。
今までだったら、下がってるけどどうしよう…と眺めてるだけだったので、今日は上出来と自画自賛しましょう。

今日は1万円以上儲かったので、猫さんに「サイエンスダイエット」と「アイムス」を買ってあげました。
儲けがないと「ねこ元気」(安価)になります。(笑)
ちょうど買いに行く日に儲かっててよかったねえ、猫さん。
でもうちの猫さんは「ねこ元気」もかなり好きなので、どっちでもいいのかもしれませんが…。

明日は日銀決定会合ですね。
やっぱり後場はちょっと不安ですが、明日もがんばりましょう!

2014年5月20日 4523 エーザイ 4,099円 売却
         6988 日東電工 4,610円 購入
         6988 日東電工 4,670円 売却

posted by ぽちこ at 23:13| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ニューヨークに連れ安?

シカゴ先物が下がってたので、あー、今日は200円下げも覚悟しなきゃ…と始まった日経。
一時200円越えて下げるも、下げ止まり、引けには下げ幅縮小。

朝からエーザイが微妙に上げてたので、さっさと逃げました。
4,019円で売り。
儲けはほぼないんですが、野村口座で4,005円で4つも持っちゃって身動きできなかったのでとりあえず逃げたかったんです。
その後下げてまた上げてきたので、もう1つ約定。
今度は4,046円。
両方で3,000円ほどの儲けにしかなってませんが、野村は元々入れてる資金が少ないし、利確すると生活費として出金してるので、塩漬けは辛かったです。
最初は4,100円越えで持ってたので、これでも頑張ってナンピンしたんですけどね。
あと200株になりました。
これで下がっても買えるし、上がれば売ります。
やれやれ売りしてたら儲からないんですが、今は長期ホールドする相場とも思えないんですよねえ。

来週には日銀会合があるし、ヘッジファンドも月末に向けて利益確定売りするはずだし、来週は波乱がありそう…。
日銀発表で上がるのか下がるのかわかりませんが、ちょっと余力は確保しておきたいです。

明日も頑張りましょう!

本日の売買:
2014年5月15日 4523 エーザイ 4,019円 売却
        4523 エーザイ 4,046円 売却

posted by ぽちこ at 22:53| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

配当取り?

3月権利銘柄は多くて、配当もそこそこ良いものが多いです。
ぽちこはなんか今日、26日と勘違いしてました。orz
1,000円、2,000円プラスになってた銘柄はいくつもあるものの、配当は5,000円以上だったりで、これは売るべきか持ち越すべきか‥。
悩んで悩んで、持ち越しました。

今気づきました。
今日って25日じゃん!
今日1日、何迷ってたんだ!
権利日明日じゃん!!!!
超おマヌケなぽちこです。

明日も1日同じ事悩むのか〜!

本日の売買:なし

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 04月号 [雑誌] (今号も2冊セット! NISAで配当金に課税されるワナ、ビギナー向け桐谷さんNISA優待株・高配当株・格言スパルタ塾、サラリーマンは10万円株で非課税NISA、利回り急落・リートなど毎月分配型の本当の利回りランキング、消費税増税対策、クレジットカードワザ、口座開設・入金・注文方法・裏ワザ・逆指値、投信とETFでNISA、勝谷株日記、インデックス投信早わかり、闇株新聞、 深田恭子さん、為替、スーパー特売日、車の税金、駆け込み買い、金太郎、ネットで保険の見直し)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 04月号 [雑誌] (今号も2冊セット! NISAで配当金に課税されるワナ、ビギナー向け桐谷さんNISA優待株・高配当株・格言スパルタ塾、サラリーマンは10万円株で非課税NISA、利回り急落・リートなど毎月分配型の本当の利回りランキング、消費税増税対策、クレジットカードワザ、口座開設・入金・注文方法・裏ワザ・逆指値、投信とETFでNISA、勝谷株日記、インデックス投信早わかり、闇株新聞、 深田恭子さん、為替、スーパー特売日、車の税金、駆け込み買い、金太郎、ネットで保険の見直し)

ダイヤモンド社 2014-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:54| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

薄利撤退

震災から3年なんですね。

ベルマークはずっと集めてます。
せめて被災地の学校へ送ろうと思って…。
なかなか溜まりませんが、1点、0.5点と地道に集めてます。

南海トラフが危ないとかテレビでやってましたが、ちょっと油断し始めてるかもしれません。
本棚やタンスは家に固定してますが、ぽちこの家は古いので、家自体が倒れると思うので意味ないんですよね。(笑)
耐震補強したいのですが、借りてるのでできない…。
大家さんに言ってなんとかしてもらうのもちょっと…。お家賃安いし、値上げされても困るし…。
立地はけっこう安全なんですけどねえ。

まだぽちこは不調続きですが、少しづつ売買に手を出してます。
出さなきゃ今月暮らせません!
思えば2月初めの下落の時に資金不足で買えなかったのが、いまだに尾を引いてるような気がします。
今日は上がってますが、売りたい銘柄がいまひとつ…と言うより元の買値が高すぎて追いつきません。

苦しんでた銘柄の1つ、エーザイが売れました。
高配当株だし、今月権利なので迷ったのですが、配当落ちでまたマイナスになるより、売った方がいいだろうと思いました。
権利までにまた下で買える可能性もありますものね。
4,065円で持ってたので、配当よりも薄利です。

エイッ!と買ってみたホンダ、3,850円で待ってたのですが、届かないので指値を下げて3,835円で売却。
すぐに3,844円まで上がってたので、明日には3,850行っちゃうかも…。

ナンピンしてもたいして下がらない商船三井を持ってない野村で買ったら、下がる下がる。(笑)

もう戻らなきゃ配当取るつもりでトヨタをナンピン。
高値掴みしたのは下げなきゃ塩漬けだもん。
更にどうしようもなくなったら財政出動(定期解約)だ。
そのうち全部株に変わってて大損してそうだわ。(笑)

明日こそがんばろう!(もう呪文だ)

本日の売買:
2014年3月11日 4523 エーザイ 4,095円 売却
         9104 商船三井 426円 購入
         7267 本田技研工業 3,835円 売却
         7203 トヨタ自動車 5,830円 購入

日経マネー 2014年 04月号日経マネー 2014年 04月号
日経マネー

日経BP社 2014-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぽちこ at 23:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

下がってるけど…

日経もTOPIXも下がってるのに、持ち株は0.18%プラス。
私が持ってない日経銘柄が下がってるってことなんでしょうね。

昨日に続いて、なんとなく強い感じがする日経。
いろいろ指値してるのにな〜んにも買えませんし、売れません。
じつはあんまり動いてないんだな。
今日は売りはナシ。
高値圏だけど、持ち株も一時に比べてずいぶん減ってるし、ここらで攻めねば儲からない?と高いけど買っちゃいましたよ。
野村の口座で、エーザイと伊藤忠商事。
どっちもSBIで持ってます。うんと下で。(笑)
下がったら買い増せばいいんだもんね。そのために普通はデイトレに向いてない、有名企業で、配当がいい銘柄を選んでるんです。

株は「度胸」と「忍耐」だと思う今日この頃。

頻繁に売り買いするので野村口座も表記することにしました。
本日の売買:
2013年7月24日  8001 伊藤忠商事 100株 1,249円 購入
          4523 エーザイ 100株 4,385円 購入

posted by ぽちこ at 21:44| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

エーザイ株主総会&三菱商事株主総会

2013年6月21日、株主総会の掛け持ちしました。

予定では、エーザイ→三菱商事のつもりだったんですが、東横線が遅れてて時間調整のために駅で長く止まったりしてたので、エーザイ(渋谷経由の九段下)へ行くより、三菱商事(目黒経由の芝公園)の方が早いかもと、武蔵小杉から目黒へ向かいました。
横浜なのに、和光市で何かあったんで遅れてる東横線。遅延多発するんだから、あっちもこっちも電車つなげるのやめて欲しいわ。
予定変更して乗り換えたのに結局、地下鉄も故障があって時間調整してる…。
最近は電車の時間ってあてにならないなあ。

やっとついた芝公園。
東京タワー!

2013mitubisisyouji1.jpg

三菱商事の株主総会、初めてなのでゆっくりするつもりだったけど、順序が変わってしまったので5分もいませんでした。
年末に送られてくるカレンダーのイメージ通り、固くてきっちりした渋い会社という雰囲気。
別室でジュースとコーヒーのサービスがあり、ジュースをいただきました。

渋いお土産です。

2013mitubisisouji2.jpg

・ペンケース
・ボールペン
・シャープペンシル
・定規

東北復興支援オリジナルグッズ。
東北のヒノキの間伐材で南三陸町で作ってるそうです。
復興支援と森林保全。
紙袋も木の模様だし、社会貢献に頑張ってるのかなあ。

木のボールペンとシャーペンはかっこいいけど、今回ボールペン3本目…。(笑)

急いでエーザイの株主総会へ向かいました。
もう11時だよ〜。

株主総会は質疑応答中。
社長さん人気者だねえ。おばさんファンがたくさんいる。
1時間近く聞いてましたが、終わらないようなので退席しました。

お土産です。

2013ezai.jpg

・ユベラ贅沢な潤い 薬用ボディケア乳液
・チョコラBBスパークリングファイバー
・美チョコラコラーゲンジュレ
・乳酸菌ヨーグルトキャンデー
・101回株主総会招集ご通知メモ帳
・綾鷹

メモ帳は「障害者就労支援施設」で製本したとあります。
メモ帳はあまり使わないのですが、ミニチュア版の招集通知はちょっとウケました。

帰ってから、野村口座で数日前に仕込んだエーザイを売って、交通費ゲット。

posted by ぽちこ at 23:51| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

成功か大失敗か!?

エーザイを売りました。
配当銘柄なので、売るつもりはあまりなかったのですが、利益が5万円越えたのでつい…。
この後どんどん上がってったら涙目です。
もう1個あるからいっか。
下がったらまた買うんだー。

これで今年の損益はプラスになりました。
プラスになった部分に税金がかかるので、細かい計算はSBIの中の人に任せます。
今年の損益、約プラス3万円。やったー!やっとプラスだー!

本日の売買:
2012年8月9日 4523 エーザイ 100株 3,595円 売却

posted by ぽちこ at 22:58| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

エーザイ株主総会2012年

仕事がなくなり時間ができたので、株主総会へ行ってみました。
エーザイです。第100回だって。

2012ezai1.jpg

日本武道館。

2012ezai2.jpg

最初に社長さんからのプレゼン。
すごい慣れてる感じ。話すの上手いな〜、よーしゃべるな〜、大企業の社長さんってのはこれくらい堂々とこなせないと勤まらないんだろうなーなどとと思いながら聞いてた。
いいことばかり言ってるので、ちょっとホントかよ?とも疑り深い私は思ったが…。

そして質疑応答。
最初のうちは厳しい人の発言が続く。
さっきまで堂々とプレゼンしてた社長さんも緊張の面持ち。こっちの方が人間ぽくていいんじゃない?
この程度の減益でガンガン言われてたら、赤字の会社の総会ってどうなるんだろ?

この社長さんは人気があるらしい。
女性の発言者3人は社長さんのファンだと言って誉めていた。そ…、そうなんだ。ちょっとびっくり。
私も原田社長(マクドナルドの社長)は好きなんで同じようなもんか…?

「質問を一人一問と限定するのはおかしい」と質問者に言われたせいなのか、質問がなくなるまで続けて、終了は12時。
私は一人で何問も質問する方が配慮がないと思うけどな。ATMで行列ができてるのに5回も6回も操作してる人と同じに見える。

こちらがお土産。

2012ezai4.jpg

ユベラ贅沢な潤い 入浴剤。
しょうが黒糖飴。
チョコラBBスパークリング。

私的にはちょっと残念。
うちは古い家で、お風呂のお湯を抜くと、洗い場に排出されてから排水溝へ入るのですが、猫が排水溝に音を立てて吸い込まれる水が大好きで飛んでくるのです。
舐めたり、手でパシャパシャ叩いて遊んだりします。
毎朝、「早くお水くるりんして〜!」お風呂場で私に催促。
少量ですが猫の口に入るので、入浴剤は使えないのです。

そして、入り口でいただいたお茶。

2012ezai5.jpg

総じて雰囲気はよく、株主を大事にしてる感じで、来年も行こうと思える株主総会でした。

2012eza3.jpg

posted by ぽちこ at 13:26| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

チョコラBB

4523 エーザイを3,270円で買いました。
年初来安値近辺をうろついてたので、この値段ならいいだろうと指してたら買えちゃいました。
配当4.6%、150円に釣られました。
エーザイといえば「チョコラBB」しか思いつかなかったのですが、唯一の認知症治療薬の「アリセプト」も作ってるんですね。
父は、効いてるのか、効いてないのかわかりませんが一時やめてました。
先日「飲まないよりは飲んだ方がいい」と医師に言われて、また飲み始めました。
薬品株は特許切れの問題はありますが、高齢化していくこの国では薬の需要は減らなそうです。

そろそろ仕込んで、今後の上昇、日経1万2千円くらい(?)を期待しようかと思ったのですが…。
騰落レシオはまだ117もあるんですよね。
明日もなんか下がるみたいです。早すぎた?
ま、配当銘柄だからいっか。

2010年4月22日
本日の売買:4523  エーザイ 100株 3,270円 購入。

posted by ぽちこ at 23:29| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | 4523 エーザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする