2017年07月06日

毎日のぼのぼ

仕事が終わって早1週間。毎日だらだらしてます。
細かい雑用はしてるんですけどね。

今日の日経は、後場下げ幅拡大。でも何も買えず、何も売れず…。
2万円を下回って引けちゃいました。配当再投資も終了らしいし、これからどうなる?

売買がないので、株は話題がありません(笑)

確定拠出年金は日経が2万円に乗せてから、毎日1,000口ずつ日経連動投信を売ってます。
損益は5%程度なので、1,000口売って利益50円くらい。
投資信託は即時に売却できないので、翌日下がってもいいように、3%利益を超えたら少しずつ売却、と決めてました。買うときは逆に3%超えて下がったら少しずつ買い増しです。今回の上昇で7〜8万円分は売りました。
地道にコツコツです。

日経平均      19,994.06( -87.57)
TOPIX          1615.53( -3.10)
ドル/円          113.05
騰落レシオ(25日)    105.69
東証一部売買高 16.83億株
東証一部売買代金  23.105億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年7月6日 なし。

posted by ぽちこ at 23:17| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 確定拠出年金401K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

円高なのに…

円高なのに自動車が強いです。
日経は下げたり上げたり。

野村口座のみずほを売却しました。
ここんとこ銀行も強いんですが、薄利短期回転用なので減らしておこうと…。残り400株。手数料を考えて400株単位で売買してます。野村はネットでも手数料バカにならないんですもん。

総合残高は過去最高に近づいてます。
でも配当は入ってるし、利確してるので、本当はもっともっと増えてていいはず…。
絶対ぜんぜん過去最高じゃないよね。
儲ったらぜんぶ売ってチャラにして…といつも思うんですが、できないんですよねー。まあ、まだトータル含み損ですしね。本当に過去最高の時はトータル含み益でしたもん。

日経平均      20,081.63( +49.28)
TOPIX          1,618.63( +8.93)
ドル/円          113.44
騰落レシオ(25日)    112.41
東証一部売買高 17.94億株
東証一部売買代金 24.503億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年7月5日 8411 みずほFG 207円×400株 野村口座 売却。

posted by ぽちこ at 23:16| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8306 三菱UFJフィナンシャルグループ/8411 みずほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

寄り付きは大事なんだよ

今日は上げて始まった日経ですが、最近、しろが8時50分くらいから「うあー、うあー」うるさくて寄り付きをゆっくり見れません。寄り付きから9時30分くらいに売買をすることが多いのでそこで騒がれると困るんですよ。しかし私の一番大事な仕事はしろこの世話なので、しろこをかまってて、今日はホンダが寄り付きに薄利で売れてしまいました。指値確認が間に合わなかったんです。あーあ、4千円は取り損ねたわ。
「ごはん食べるから見てて」と食事をそばで見てないといけないんです。(何でかは知らないけど)
私の席とごはんはほんの1メートルくらいしか離れてないんですが、目の前にいないといけないルールらしくて、椅子に座ってると呼びにきます。太ももに手をかけてバリバリするので、スカートに穴があきます。ちょっと爪が伸びてると足にも穴があきます。椅子はボロボロです。

そういうわけでホンダ取り損ね〜。
まあ、いいけどね〜。

SUBARUがすごいがんばってました。
売っちゃいたいのをぐっと我慢。5千円行ってたんだもんね、まだ4千円タッチしたり割れたりだから、あと10万上がる余地あり。せめて4,500円くらいになってくれないかなあ。

上げてた日経ですが、北朝鮮のミサイルから雲行きが怪しくなり、マイ転。
下げて引けました。
寄り天なわりにはホンダは寄り天じゃないという…。とほほ。

日経平均      20,032.35( -23.45)
TOPIX          1,609.70( -4.71)
ドル/円          113.23
騰落レシオ(25日)    105.76
東証一部売買高 18.57億株
東証一部売買代金 25.053億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年7月4日 7267 本田技研工業 3,100円 野村口座 売却。

各地で台風の被害が出てるんですね。
夕方、関東に来るとテレビで言ってたので「えっ、こっち来るの!?」と慌ててバイクのカバーを紐でしばりました。洗濯バサミで前と後ろを留めてあるだけなので、風が強いと飛んでっちゃうの。トマトを支柱に誘引しとくんだったー、折れちゃうかもーと思いつつ、もう夕方だし、今回は諦めた…と家に入った途端に雨。

本日の片付けは外。入口から玄関までの草むしり。
チューリップの球根を掘り起こしたけど、痩せてるので結局廃棄。だったらもっと早く掘り起こせばよかったよー。
草むしりと枯れたチューリップ撤去で、荒廃してる家感が少しは薄らいだか?

お気に入りのユル編み風のカーディガンの袖口をひっかけて糸が出てたのを直しました。
ワキがあき過ぎのノースリーブのブラウスの袖口もちょっと修正。
元々、お裁縫は好きなんですが、最近めんどくさくなってます。

雑用、日々片付け中です。

posted by ぽちこ at 23:59| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 7267 ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

三日新甫は荒れる?

「三日新甫は荒れる」という格言があります。
その月の取引初日が3日の月は大きく動くってことですね。
ずっと小動きが続いてたので、そろそろ動いてもおかしくはありません。
外国人が夏休みで出来高も少なくなると動かしやすいですしね。
予想としてはもう少し上に振ってから、下(希望が入ってます、笑)

今日は売買なしでした。
東和薬品は少し上がりましたが、野村の手数料って高い…。ネットだからと思ってたけど、50万超えると1000円+税だったみたい。買値に11円も足されててびっくり。手数料考えたらもうちょっと…と思ってたら下がっちゃいました。もー、野村さんより儲けが少なくても売るべきか!?

優待とともに、残念なお知らせが届きました。
東海東京FHD。

170701toukaitoukyo.jpg

500円分のクオカード。
ここは高配当なので持ってるんですが、今後は「3年以上保有で500円分クオカード」に変更されます。えー、じゃあ私、来年は貰えないの?今回2回目なので、やっと1年と何か月か…。来年の権利日はまだ3年になってないと思います。
1,000株の人はカタログで3年縛りはないらしい。1,000まで買い増す?

日経平均      20,055.80( +22.37)
TOPIX          1,614.41( +2.51)
ドル/円          112.88
騰落レシオ(25日)    111.22
東証一部売買高 16.01億株
東証一部売買代金 20.509億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年7月3日 なし。

本日のポケモン(久しぶりだ〜)。

暑くてちょっとバイクでうろうろしたら腕が日焼け〜!
今年は日焼けしないぞー!と日焼け止め買ったのに塗り忘れました。
バレエん時にみんな真っ白なのに、ひとりだけ腕真っ黒で恥ずかしいんですよ。

GPSの不安定さがひどくて、ジム戦して倒したはずが、ネットワークエラーと出てもうジムに入れません。どうやらジムを倒した後は10分くらい勝者以外の人がポケモンを置けない仕様になってるようで、エラー出ちゃうと勝者なのに置けません。
一人のときはどうかわからないけど、複数で戦った時はダメ。
昨日、2人で戦って、相手は何色だろう?とドキドキしてたら同じ赤チーム。でも私はエラーで入れず再起動したらもう10分ルールで置けなくなってました…。もう一人の人は同じ公園のもう1つのジムで戦い始めたので、しょうがないそっち一緒に倒すかーと近づいたら、私が赤にした方のジムに置かないので敵チームと思ったのか、やめていなくなってしまいました。
「私も赤なんです〜」って声かければよかったか…。

今日もまた、2箇所で10分ルールで閉め出されました。
最後の方になるとネットワークエラーになる率が高いので、ジム戦やるだけムダっぽい状態です。
以前の「勝者の配置待ち」程度でいいと思うんだけどな〜。私、勝者だし〜!
今までジム戦で他の人と逢うことって珍しかったんですが、ここんとこ人が多いです。

今日も休んでますが、まだ朝起きるのがつらいです。
部屋の荒れっぷりはあまり変らず(引き出し片づけてんだもんなー)。

アイロンかけ終了。アイロンは一番嫌いな家事なんです。なんでかなーと思ったら、昔のアイロンって重かったんで、すーっとかけるだけできれいにかけられたのに、最近のは軽いので力が必要なんです。腕痛くなってからは更に力を入れるのがつらいので嫌いになってるみたい。

明日は雨かあ〜。
カーテン洗いたいんだけどなあ…。

posted by ぽちこ at 22:02| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

味の素の優待

今日はお休み。相場も仕事も。
本当はバレエに行きたいところですが、疲れてるので家でのんびりすることにしました。
優待はいろいろ届いてますので順次ご紹介しますね。
まずは味の素。

1703ajinomoto.jpg

1,000円相当の自社製品。
・味の素 50g
・ほんだし 8gスティック7本
・コンソメ 固形7個入
・Cook Do 酢豚
・Cook Do 今日の大皿 豚バラ大根
・ブレンディ スティックカフェオレ10本

(総会のお土産と写真間違ってアップしてたので修正しました)

カゴメやキユーピーと同じく、スーパーで普通に買える商品なので、届いた〜!って感動はあるけど品物としては別に…なんです。1,000株以上で3年以上だとグリナ貰えるんですよね〜。いいなあ。持ってた100株もすでに売却済ですけど…(笑)
下がったらまた買いたい銘柄です。

今日はお天気がいまいちで蚊がひどいので庭作業は中止。
猫草植えたり、チューリップの球根を掘り起こしたり、草むしりしたりしたかったんですけど…。
からっと晴れた日の方がいいもん。

こまごまと雑用を片付けながら、しろこの相手。これ立派な仕事です。
仕事でつかった画材を片づけるのが最初。トーンは昨日片づけた。今日はペンとか入ってる机の引き出し。ずっとぐちゃぐちゃで気になってたんです。まあ、容量オーバーなんですけどね。
とりあえず机の上に全部ぶっちゃけてみました。

170701tukue1.jpg

筆記具あり過ぎ(笑)
ちょこっと捨てて、収納。

170701tukue2.jpg

まだ多いよ〜。
それよりもっと目につくとこ片づけんかい!

posted by ぽちこ at 22:56| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2802 味の素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

6月末日

あっという間の6月でした!(私だけ?)
今日は先週、ムリ〜!と延期した歯科定期検診に行きました。
朝から雨。
やんだ〜!と思ったら出かける30分くらい前からけっこうな雨足。これじゃ、原付ムリだなあ…。しょうがない、電車だ。 …というわけで、11時には家を出ました。

前場は売買なし。
けっこう下がってるけど、そろそろヤバいんじゃね?と思ってるので、余力抱えてじっと我慢。

東和薬品が180円も下がってるのを見たので、今日の安値で買い指値を入れました。
ここ、動くんですよ。100円下がって、翌日は100円上がって…みたいな。
持ってる株価はどうしようもなく、すっ高値なので、野村口座で買いました。ナンピンになると短期トレードできないんだもん。してもいいけど、じつはこれはこの価格で買ったヤツ…とか以前日東電工でやって方式はめんどくさいので…。別の口座があるんだからそっちで買えば計算楽じゃん!

帰ってきたら買えてました。
来週上がってくれるでしょうか?

日経平均      20,033.43( -186.43)
TOPIX          1,611.90( -12.17)
ドル/円          112.14
騰落レシオ(25日)    109.54
東証一部売買高 19.68億株
東証一部売買代金 26.024億円

来週もがんばりましょう!

本日の売買
2017年6月30日 4553 東和薬品 野村口座 5,230円 購入。

6月が終了しました。
今月の利確は、163,799円でした。目標未逹…。

雨の日はできるだけ遠出はしないんですが、歯科予約一度ドタキャンしてるので今日は行かなきゃです。
東横線の駅までは歩いて21分。とおっ!いつも原付で駐輪場まで行くのであまり気にならないけど、歩くと遠い。
向うも駅から歯科まで6〜7分。
ポケモン獲りながら歩いてるので片道30分は歩きます。
せっかく出かけたので向うの信用金庫で記帳したり、ヨーカドー寄ったり、そのへんのジムでくるんと回したり…。雨は上がってました。あーあ、原付でこれたらよかったのに…。
電車で帰って来て、あ、駅から歩くんだ…。と、どっと疲れが…。
いろいろ買物したかったんですが、歩きだと思うと何も買えず…。ちえっ。
帰ってきたら2時半過ぎてるし〜。

昨日は早く休んだのですが、神経が高ぶっててぜんぜん寝付けず。
結局1時ですよ〜。
原稿が上がると眠れなくなるので、おととい寝れないんじゃないかと思ったのですが、すんなり眠ったのに、ゆうべ眠れないとは…。おとといはまだ、原稿渡さなきゃ!株主総会行かなきゃ!って終わった感がなかったのかな。
とにかく休んで疲れをとならくては…。

posted by ぽちこ at 23:18| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 4502 武田薬品工業/4553 東和薬品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

東海東京フィナンシャル株主総会2017年

本日2件目は東海東京フィナンシャルHD。
証券会社です。

会場は証券会社のあるビルの中。
日本橋?東京から歩けるの?
私、お隣の有楽町までは土地勘があるんですが、東京になった途端にお上りさんになります。 東京と日本橋の位置関係がまったくわからず、まあ行けば案内がいるだろうとたかをくくって行ったのですが…。
案内の人が出てなくて、場所が分からず、高島屋のまわりをぐるっと一周しちゃいました。 高島屋も「東京に高島屋?あ、日本橋か…」と途中で気づいたほど、土地勘なし(笑) 工事中のブリジストンビルと地図に描いてあったけど、そこら中で工事中のビルがあって目印にならず…。
証券会社がたくさんあり、もしかして兜町って近いの?とまったく地理がわかってない人(笑)
迷子になってるうちに総会終わっちゃいそうで焦りました。

なんとかたどり着いたのはもう終盤。
証券会社=ハイエナのイメージだったんですが(こらこら)、落ち着いた感じの社長さん。
株主さんもワンフロアで十分な人数。
第二会場とかでモニターで見るよりぜんぜんいいよねー。

お土産は石けんとボディーシャンプー。

170629tokaitokyo.jpg

ここは高配当なのでずっと保有予定です。日程次第では来年も行くかも…。
途中で退出は人数少ないからちょっと躊躇するかもなあ。

さて、今日も株は上昇。
寝坊したので10時に間に合うのはムリと思ったけど、株も面白くてつい見て指値してと更に遅刻に…。
朝、寄り付きでみずほと三井住友のメガバン2行を売却。
もう少し上でも指値したんですが、ほぼ寄り天でした。
昨日迷って売らなかった大阪瓦斯は下がってるし〜。

日経平均      20,220.30( +89.89)
TOPIX          1,624.07( +9.70)
ドル/円          112.69
騰落レシオ(25日)    108.42
東証一部売買高 19.50億株
東証一部売買代金 24.419億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年6月29日 8411 みずほFG 野村口座 208円×400株 売却。
        8316 三井住友FG 4,427円 売却。

総会後に出版社へ原稿を届けました。
会社がポケGOのジムなので、くるっと回してバッチゲット!

いやー、やっと解放されました〜!
思えば4月からずっと忙しくて、6月なんていつの間に過ぎたんだか記憶にありません。

仕事してると最初のうちは逃避で大掃除したい、とかいろいろやりたくなるんですが、後半になるとすべてがめんどくさい。めんどくさい病になります。
パスタ茹でるのさえめんどくさくなって、ここ3日ほどレトルトカレーですよ。お米研ぐのもめんどいのでJTのパックごはんチンですよ。ポケスト回すのもめんどくさい。毎日ボーナスがとぎれるけどもうどうでもいい(笑)ひたすら原稿を描いてます。
漫画家辞めますか?人間辞めますか?くらいのひどい生活ぶり。
やっとめんどくさい病が治ります。原稿さえ上がれば治るんです、この病は。
明日からは家の中の荒れっぷりをなんとかして、ポケGOもできますわ。

posted by ぽちこ at 21:36| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 8616東海東京FHD/8473 SBIHD/8697 JPX/8591 オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京瓦斯株主総会2017年

東京瓦斯の株主総会に出席しました。
場所は浜松町の東京瓦斯の自社ビルです。

朝、起きられなくて、ちょい遅刻。
もう第一会場には入れず、ロビーに椅子とモニターを設置して総会会場にしてあったのですが、ひっきりなしに人が後ろを通って落ち着きません。後ろにもつい立てを置くべきだと思うんですが…。
公共事業系の会社ってお固い感じでモニター見てても面白くないし、とにかく落ち着かないので、予定変更してもう1件行くことにしました。

お土産は、PARK HYATT TOKYOのタオルセット。

170629tokyogasu.jpg

少し大きめのタオルと、真四角のタオル。この真四角のはハンドタオルの大きめな感じです。

そういえばうちプロパンで東京瓦斯じゃないんですよね〜(笑)
東京瓦斯のとこに住みたい〜!

posted by ぽちこ at 20:39| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 9531 東京瓦斯 9532 大阪瓦斯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

終了〜!

さっき仕事が終わりました。
明日届けて終了です。

今日の売買は野村口座で薄利予定のみずほを売却。
千円は取れてますよ。

ではおやすみなさい。

本日の売買
2017年6月28日 8411 みずほFG 203円×400株 野村口座 売却。

posted by ぽちこ at 23:58| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 8306 三菱UFJフィナンシャルグループ/8411 みずほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

味の素株主総会2017年

本日かけもちで味の素の株主総会へも行きました。
ここは初めて買ったので、株主総会も初めてです。
忙しいからかけもちは好きじゃないので、味の素だけにしようかと思ったんですが、商船三井の品川は通り道だったので両方行くことにしました。

味の素は帝国ホテル。
久しぶりだなあ、日比谷。
昔は日生劇場に毎週のように通ってたんですよね〜。帝国ホテルはその向かい。
何度かお茶はしてますが、ちょっと敷居の高いホテルでした。

ついた時はすでに質疑応答の真っ最中。
会場も第二会場?
途中で帰る人がたくさんいるので、第一会場に入れてくれてもいいと思うんですけどねえ…。
社長さん、安定の受け答え。安心して聞いていられます。
最後までいました。

お土産は調味料詰め合わせ。
170627ajinomoto.jpg

ほんだしかあ…。最近使ってないなあ(笑)
アミノバイタルとグリナは好きなんですけどね〜。

株の方は売買なしでした。
大阪瓦斯が売れそうだったんですが、あと少し。
売買単位が秋から変るので、どうなるんだろうなあ、持ってるともう少し上がる?

日経平均      20,153.35( +20.68)
TOPIX          1,612.214( +0.87)
ドル/円          110.78
騰落レシオ(25日)    108.51
東証一部売買高 15.73億株
東証一部売買代金 21.420億円

明日もがんばりましょう!

本日の売買
2017年6月27日 なし。

さて、お仕事、終わってません(おい)
じつは担当氏が株友でもポケ友でもあるので、総会行けない、ポケストもポケモンも獲ってない、炎氷イベント参加してない、ジム戦やってない、「えーっ、まだ34レベルなの!?」(そこでストップしてます、てかやってる時間あるわけないじゃん!)、アシスタントに行ってて時間がなかったことを知ってるし、この状態を不憫に思ったらしく(ポケGOの進み具合で遊んでてできないんじゃないとわかってくれたっぽい=どういう判断?)、「会社まで届けてくれるなら木曜日でいいですよ」ということになりました。
がんばって今日総会に行く前か後に渡す予定だったんですけど、他の人もみんな今日入稿なので受け取っても処理しきれないから…というのでお言葉に甘えました。ずっと集中して仕事し続けてるので、かなり疲れてるんですよね…。

行っていいよ〜と言われて行ったものの、総会でかなり疲れました。掛け持ちだしなー。
原稿終わったら倒れそうでコワイ…。

さあ、明日もがんばろう!

posted by ぽちこ at 22:26| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 2802 味の素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする